2013年1月14日月曜日

秋田散歩 2回目

無事、大阪に帰ってきました。
東京は大雪だったみたいですね。
秋田からの飛行機も東京行きは全て欠航になっていました。

午後は
 - 平野政吉美術館
 - 秋田市民俗芸能伝承館 (ねぶり流し館)
 - 秋田市立赤れんが郷土館
で遊んでいました。

平野政吉美術館にはいろんな絵画が集められていますが、
特に野村嗣治の「秋田の行事」が有名ですね。
とても大きな絵画で、ここに山王祭り・竿灯祭り・かまくら等の秋田の四季が描かれています。

ねぶり流し館では竿灯を実際に見たり、
秋田市立赤れんが郷土館では旧秋田銀行本店の賑やかだった頃の様子をうかがう事ができます。
秋田市立赤れんが郷土館の建物は綺麗ですね。
明治の人たちが初めて見たときは ビックリ! したでしょうね。


この2施設、共通券で250円ですよ。


さ~て、明日はね……。

0 件のコメント:

コメントを投稿