2013年1月12日土曜日

だまっこ鍋とハタハタ

お昼ご飯の後は雪にも負けずに市内観光です。
まあ、 千秋公園 をブラブラですかね。
佐竹資料館 で秋田藩主佐竹氏に関してお勉強 (…と言いつつ、実は雪を避けて屋内に避難)。
久保田城表門・佐竹公銅像を見物して、早々にチェックイン!
もう体の芯から冷え冷えです。

今夜はやっぱり秋田に来たんだから だまっこ鍋 と 鰰(ハタハタ)子持醤油焼


だまっこは きりたんぽの元祖
焼いてないお米のお団子。
ちょっと濃いめのスープを絡めると無茶苦茶おいしー!
山菜いっぱいの具だくさん。
熱々のだまっこ鍋と熱燗で体もポッカポかになりました。

ハタハタは生を醤油に浸けて焼いたもの(って話してた)。
たまごプッチプチ。
一粒一粒がお口の中で弾けます(う~ん、どっかで聞いたようなコメント)。
もう、お酒が止まらない…。

雪は峠を越えたのかな?
明日は公共交通機関がダイヤどおり動いて欲しいなあ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿