2013年12月10日火曜日

今夜は博多

熊本でのお仕事を終えて、博多まで移動してきました。
新幹線で30分ちょっととは近くなったもんですね。
博多と言えば… 『もつ鍋』

ぎゅ~っという噛み応えとちゅるちゅるの脂身のハーモニー♪
(おおっ!私にしては珍しくTV東京でも使えそうなコメントですね)

〆はやっぱり棒ラーメン。
もしかして 「マルタイ」?
スープも余すとこなく全て美味しく頂きました。
ご馳走様でした。

プロ意識のない運転手

熊本空港からタクシーに乗って「○○まで」とお願いして車が走り出したら、
運転手の信じられない一言 「それって何処?」
まあ、それはいいよ。でも、
料金メーターを動かしながら考えるんじゃねーよ!

私が説明してる間も動かし続け、挙げ句に目的地がわからずフラフラしてるときも動かし続ける。
900円で行けるとこに、1200円も“笑って”請求してきやがった。
相○交通のタクシーは以後絶対に乗らない。

お約束のイライラ

今日のお仕事は熊本で。
飛行機で行くか…としたら、保安検査で真空用シリコングリースがひっかかりました。
もう、いい加減にしてよ… (T_T)

今までずーっと何も言わなかったのに、
時々思い出したようにいちゃもんつけられるのは一番困るんだよね。
15分程待たされて、結局OK。
だったら気持ちよく通してくれたらいいのに…。

まあ、何だかんだ言いながら熊本に到着です。
お昼はやっぱり 『太平燕セット』
私にとって “熊本” と言えば “太平燕” です。
お野菜たっぷり。
春雨がツルツルで美味しい!
チャーハン付で…って高菜チャーハンではないのね。
うーん、ちょっと残念… (>_<)

お腹いっぱいで気分上々。
さて、お仕事しますかね。

2013年12月9日月曜日

KitKat第11段 八幡屋礒五郎一味味


今日のお菓子は長野で買ってきた 『KitKat 信州限定八幡屋礒五郎一味味』
紅いもKitKatに続く第11段です。
美味しいけど…、  喉越し 辛ーい (>_<)

2013年12月8日日曜日

高知ぶらぶら

…って、何回目かな?
そういえば高知城はまだ一回も登場してないよなあ~っという事で 高知城 (^_^)


今日は天気も良くて、天守閣からの眺めもいいですね。
木々も色づいて綺麗です。

土佐藩と言えば


千代ちゃん と 一豊くん

もちろん、千代ちゃんの方が高いところにいます。
午前中は一豊くんの方が日当たりがいいのでキレイな写真が撮れました。
千代ちゃんは一豊くんに 名馬 を買ってあげて、そのお陰で(?)一豊くんは出世街道まっしぐら!
一豊くんが乗っているお馬さんは千代ちゃんが買ってあげたお馬さんかな?
でもひょっとして、高知の人って長宗我部元親さんのが好き?

今日のお昼は 『くじらすき焼き定食』
くじらって懐かしい味。
小学校の時の給食でよく食べたもんなあ~。
いや? 以前にも食べたから懐かしいのかな?





帰りに今回は二十三士温泉に行こうしたら
閉館しました (T_T)
えっ、嘘でしょ?
でも温泉行きたいし… と言う事で以前行った 『北川村温泉』 へ直行です。
含硫黄-ナトリウム-炭酸水素塩泉でPH=8.79。
アルカリ性でお肌スベスベ。
気持ち良かったです… (~_~)Zzzz…

2013年12月7日土曜日

高知で“ひとり”忘年会

昨日は和歌山でお仕事してました。
年末だからか、事故が多いです。
これからも安全運転を心がけていきたいと思います。
今日は ひとり忘年会 と称して高知にきました。
中央公園もライトアップで無茶苦茶 綺麗 (^_^)
なんだかんだ言いつつも、日本は平和のようですね。

今夜は 『うつぼのたたき』 と 『まんぼうの唐揚げ』
うつぼは無茶苦茶香ばしくて、とってもいい匂い。
この匂いは大阪では楽しめないですね。
まんぼうは プリッ! としてプルプル。
カワイイ顔して美味しいですよ。

今夜の締めは 『土佐巻き』
もう、大阪でるときには決めていました。
土佐巻きは昨年のお盆以来です。
シアワセ~、だけどちょっと多いです。
この量だと次回はお友達と来たいもんです。

2013年12月5日木曜日

今日は徳島に行ったので…

わざわざローソンに寄ってきました。
Pontaポイントで交換してもらう ゆるキャラプレート は地域ごとに違うデザイン。

↓ 中国・四国デザインはこれだー ↓


松山で買ってきた バリィさん と一緒に撮ってみました (いつものバリィさんとは違いますよ)。
事務所のお姉さん“一押し”の しまねっこ と一緒。
でも、しまねっこのぬいぐるみはないんだなあ~ (T_T)

蛇足ですが近畿デザインは持っていません…

2013年12月4日水曜日

桜織のぷりんとゴーフレット

早いもので今年も12月になりましたね …って、もう4日だよ!

今日は11/13以来の お菓子タイム (^_^)
富士五湖周辺 のお土産屋さんで見つけた 『桜織(さおり)のぷりんとゴーフレット』


私がプリントされた「桜織のゴーフレット」なのですぅ。
きれいにプリントされてるからお召しあがりの前によく見てくださ~い。
~ 箱に書かれた桜織ちゃんの言葉から ~

おおっ、桜織ちゃん、可愛いねえ~。
かぶりつくのは可哀そうだし、まして割るなんて… (>_<)
と言いつつ、実際は パクッ! ていくんだよね。

去年は Moe1グランプリ ってあったそうですね。
今年はどうだったのかな?

2013年11月30日土曜日

純米酒 紀伊国屋文左衛門

今日は久しぶりにお家にいました。
先週から今週にかけて撮り貯めたビデオを観ないとね。

今夜は和歌山の 『純米酒 紀伊国屋文左衛門』
先日、和歌山に行った人に頂きました。
和歌山県海南市の酒蔵・中野BCさんのお酒です。
冷蔵庫で冷やして飲むと美味しいですね。

2013年11月29日金曜日

もうすぐ冬ですが…

今日は金曜日。
でも朝、起きれない(~_~)Zzzz…
冷え込みが厳しかったから? ― もうすぐ冬だもんね。

今夜は高知で買ってきた 『豊乃梅 純米吟醸』
ラベルには 「2013年 土佐の夏吟醸」
もうすぐ だけど… ね。
おうちで夕食食べながら、チビチビ…。
あー、いいもんです。

高知のお酒は無くなってしまいました。
また、調達してこないとね。

2013年11月28日木曜日

大阪ではなくて…

今日は兵庫でお仕事でした。
今日は寒かったですね~。
明日頑張ればお休みだあ~!

2013年11月27日水曜日

大阪に帰れたでー!

名古屋でのお仕事が終わりました (^_^)
明日は大阪でお仕事。
でも… 能勢電に乗らないと行けない場所 としか分からない。
果たして私は仕事場にたどり着けるのでしょうか?

2013年11月26日火曜日

みそカツ定食

日曜日に松山から帰ってきて、昨日から名古屋に来ています。
またお仕事ですけどね (T_T)

もう名古屋は飽きました。
またもや今週もトラブル続き。
きっと何かが不足してるに違いない…という事で
『みそカツ定食』

パワー(?)不足の時はやっぱり お肉 ですね。
甘辛い味噌ソースって美味しいです。
みそカツ、バクバク食べちゃいました。
最後はご飯に“塗って”… ごちそうさまでした (^o^)♪

これで明日は頑張れるかな?
やる事やって、明日は大阪に帰りたい…。

2013年11月24日日曜日

松山空港

松山空港に帰ってきました。
ちょっと遅めのお昼を松山空港で頂きました。
最後はやっぱり 『じゃこ天うどん』
もう、ビールも付けちゃいましたよ (^_^)
じゃこ天、美味しいですよね。
うどんも美味しいし シアワセ です。
出発ロビーには みきゃん がいてくれました。
ぬいぐるみなら既にブログに登場していますよ。
実物に会うのは初めて。
ぬいぐるみより カワイイ じゃん!
ゆるキャラグランプリ2013では 11位 (^_^)
よかったねえ~。
みきゃんに見送ってもらって松山を後にしました。

また、遊びにくるね~。

松山城

今日は第4日曜日。
道後温泉の にきたつの路 で湯あがり朝市の立つ日。
冷やかし程度に見ていたら、みかんもらっちゃた。
なんでかわからんけど HAPPY (^_^)!

ロープウエイに乗って、今回の目的地・松山城に向かいます。
前回の松山城は '12.5.6 に訪問してました。
前回は新緑、今回は 紅葉 です。


色づいた紅葉が綺麗ですね。
ここは桜の木が多いようです。
4月初めは桜で綺麗かもしれませんね

休憩で頂きました 『いよかんソフト』
前回とは違うお店で買いましたので、ちょっと感じも異なります。

今回は全体的に“いよかん”ですね。
どちらも甲乙つけがたい美味しさですよ。








せっかくなんでそのまま歩いて 『松山城二之丸史跡庭園』 に行きましょう。


こちらは表御殿と奥御殿。
松山城とは違って、 紅葉 がとっても綺麗。
二之丸史跡庭園は 恋人の聖地 になったそうです。
桂由美さんも手広くやってはりますね。
高知の室戸岬恋人の聖地ですもんね。
そんなことは置いといて…
今日は2組の新婚さんが和式の装いで写真を撮っておられました。
天気も良くていい日だったと思いますよ。

2013年11月23日土曜日

今週末は道後温泉


名古屋のお仕事でお疲れモードの私。
今週は 道後温泉 でまったりです。
なんと今年初 (夏に来たのは奥道後温泉ですよ)。

空港では“なんとかちゃん”がお出迎え
(出発ロビーにいてはりましたが…)。
右の子は愛嬌たっぷり。
お手てフリフリして挨拶してくれます。


お昼は 『宇和海産しらす丼』
たら~っと醤油をかけて、混ぜ混ぜして…
しらす、うまうまー♪♪

安芸のしらす丼はゆずポン酢だったっけ?
こっちもまた食べたいなあ~。

道後公園 も紅葉してますね。
赤色がとっても鮮やかです。
子規記念博物館 でちょいと勉強してから、ホテルにチェックイン!です。
お風呂入って、ご飯食べて、お約束の 『道後温泉本館』 に出撃です。
夜の道後温泉本館も綺麗です。


お風呂上がりはやっぱり 道後ビール ですね (^_^)
前回はアルトタイプのマドンナビール
今夜は 漱石ビール(スタウト)
黒っぽいビールを夜に写したら何が何だかわからない?
ごくごくごく…と一気に飲んだら、生き返るねえ~。
柔らかい苦味がたまりませーん

2013年11月22日金曜日

天山戸隠

名古屋のお仕事をひと段落つけて大阪に帰ってきました。
とりあえず今夜は戸隠で買ってきた 『そば焼酎 天山戸隠』
すごーく焼酎っぽい味。
美味しいねえ~。

2013年11月20日水曜日

ああっ、もう!

今日は気持ちよーく、お仕事してたのですが、午後からトラブル続発。
ロータリーポンプが壊れる・超電導が破れる・その他、いろんな部品が壊れる・…。
バタバタと対応するから、両手凍傷箇所多数で痛い…。

もう、なんでこんなにトラブルは重なるの?

ひょっとしてトラブルが起こる確率はPoisson分布に従うのかな?
するとトラブルが起きるて、すぐに次のトラブルが起きるのは説明つくのにな。
まあそんな事、どうでもいいか…


今夜は居酒屋で気分転換に 『海鮮味噌鍋』
さすがに名古屋、お鍋も 「味噌」 ですか?
これがまたお味噌まったりで実に美味しい。
ビール、飲む飲む (^_^)
あっ、牡蠣は最初に食べましたよ、小さくなりますからね。
箸休めは 『アン肝ポン酢』
癖もなく美味しい!
久しぶりに大洗でアンコウ鍋食べたいなあ~。

憂さ晴らしもしましたし、ホテルに帰って休みましょう。
明日はきっといい日になるさ!

2013年11月19日火曜日

今週は名古屋です

今週はずーーっと名古屋です。
名古屋めしをいっぱい楽しんで…と予定してましたが、
ホテルの周辺にそれっぽいお店が見つからない。
今夜は本山~今池を歩いてみましたが収穫なしでした (>_<)

今夜はホテルの近くで 『きしめん』
きしめんってツルルン♪というイメージですが、
こちらのはモチモチ。
~5km歩いて、体はヒエヒエ。
熱々のきしめんで ポカポカ です(^_^)

明日の夕食はどうなるのかな?
やっぱり栄か名古屋駅前に泊まった方が楽しかったかな?

2013年11月17日日曜日

寿がきやみそ煮込うどん

今日は12:00から16:00まで能勢の郷でテニス (^o^)♪
おっちゃん、ハリキリすぎて足フラフラですよ。
でも無茶苦茶楽しかった!
また誘って欲しいなあ~

…と、余韻に浸る暇もなく明日からのお仕事の為に
名古屋に出てきました。
チェックインは遅くなって20:30。
もう飲みに行く気にもならないや(とどめに雨降ってきたし)。
今夜はコンビニで買ってきた
寿がきやの名古屋名物 『みそ煮込うどん』
カップ麺ですが、 美味しい ですよね。
気軽に名古屋気分を楽しめます。
新幹線では我慢していたビール飲んで生き返りました。
さあ、お風呂入ってサッサと寝よ!

2013年11月16日土曜日

薫長本醸造涼

     うう~ 二日酔いです (>_<)

昨夜、大阪に帰って来ました。
今週末のお休みは 確保 しましたので飲みまっせ―!
日田で買ってきた 『薫長本醸造 涼麗辛口』
キーンと冷やしてお飲み下さい

冷蔵庫でキーンと冷やしてやりましたよ
(前回の特別純米酒は冷やさず常温orぬる燗でしたね)。
これ、とっても 美味しい (^.^) です。
気が付けば からっぽ (T_T)
ちょっと調子乗り過ぎました…

2013年11月14日木曜日

クレイジー・クレイマー…になる

今日は名古屋に出てきました。
一日で終わらせてやるぜぇ!と頑張りましたが、ちょいと終わらず。
結局、名古屋泊となりました。

携帯から禁煙で探して… なんとか一つ空いてる。
禁煙プランで予約してっと!

ホテルにチェックインしたら、何故か灰皿あるじゃん。
臭いもきついし…。
フロントで尋ねてみたら 「備考欄に禁煙室希望って書いてなかったし…」 って
禁煙プランなんだから禁煙室希望に決まっとるやろー!!!

お部屋、替えてもらいました。
タバコ、大嫌いですので…

で、今夜は 『もち入り味噌煮込みうどん』
寒くなってくると、うどんが恋しいですね。
八丁味噌味の出汁をお餅に含ませると実に美味しい。
これで明日も頑張れるかな~?

2013年11月13日水曜日

こんぶポテトチップス

今日のお菓子は富山で買ってきた
『こんぶポテトチップス』 ― 日高昆布使用

こんぶの粉末が入っているポテチ。
どんなのかなあ~ (^.^)
でも、 ごめん、私にはわからない… (T_T)
ポテチって、時々食べたくなるんですよね。
ポテチはフルーツトマト味ポテトチップス以来かな?
でも、仕事中に食べると手がベトベトになって
キーボードがギトギトになるんですよね~。

2013年11月12日火曜日

今日は急遽、倉敷でお仕事。
いつもは車なんですが、今日は新幹線&バス。
下電バスってICOCA使えるのね。
むっちゃ、べんり~!

倉敷に来たらやっぱり ふるいち ですね。
今日は寒いので 『釜たま(大)』
一度茹でたうどんを温めるから「あつたま」って言ってました。
まずはそのまま、ズズズーッ。
うどんは美味しいけど、やっぱりこのままではね。
黒コショウをかけて、釜たまのつゆをかけたら
   おおっ、いくらでもいけるでー (^.^)
前回のきのこ肉ぶっかけも美味しかったのでですが、釜たまも 美味しい です。
釜たま、そういえば2度目でした。

今日の夕食は カニ蒲鉾
飲まないといけない気分。
今夜は甲府で買ってきた 『甲斐の開運 金印 富士山湧水仕込』
井出醸造店さんのお酒。
前回の山田錦と比べてちょっと辛口(…と思う)。
また、一気に飲んでしまいました。


一応、月~木は休肝日。
平日にカニ蒲鉾はイケません… (>_<)

2013年11月11日月曜日

河童の鼻くそ

今日のお菓子は 『河童の鼻くそ』
先の長野に行った時に、思わず買ってしまいました。
まだ上高地には行ってないんですよね。
一度、行ってみたいなあ~。
河童と言えば遠野だと思ってましたが、上高地もそうなのかな?

近頃の “鼻くそ” 3連発。
これからは上品なお菓子が出てくる …かも?