2018年8月11日土曜日

今年は九州北部を攻めてます

今日からお盆休み。
今年は九州北部を攻めますよ。

とりあえず大阪空港から長崎空港まで飛んじゃいました!
ここから佐世保までバスで~1時間30分。
ひと眠りしてもまだまだ着かない。
ううん、遠いですね。


佐世保に着いたのは13:00過ぎ。
暑い…
佐世保と言えば 軍港 ですね。
土日は海上自衛隊の一般公開が行われてます。
この週末は 護衛艦はるさめ が公開されてます。
甲板に上がって、ぐるっと一周。
もちろん、写真OKという太っ腹。
基準排水量4,550t ・ 全長151.0m ・ 速力~30ノット。
意外と小さいのね。
これで外洋に出たら揺れまくるでしょうね。
装備の大きさも実感できて大興奮!


隣にも違うのが泊まってますよ。
こちらも乗ってみたいです。

させぼ5番街をブラブラしてたら限界が近づいて来た…
冷たい物を飲んで休憩して、ホテルに向かいつつ駅前の 三浦教会 に寄り道です。


祈りの場だから写真は撮らないけど、中は思ってたより明るいです。
やっぱり教会に来たらしばらく静かに座ってないとね。
心が洗われますよね~ 無宗教だけど(^_^)


今夜は さばふぐの唐揚げ
さすが佐世保!海のものがいっぱい!
鯵もさばふぐも美味しい!
唐揚げなんて揚げたては何とも言えませんね。

ホテルに帰ってからは味の マルタイ長崎ちゃんぽん
まあ、長崎県に来てるんですもんね。
食べてると長崎市内に行きたくなって来ましたが、
今回は行きませんもんね。
本物は次回と言う事で。さて、明日の予定を確認しようっと。

2018年8月8日水曜日

天国までの49日間

櫻井千姫 著 『天国までの49日間』
いじめを苦にして自殺した折原安音。
49日経ったら天国に行くか地獄に行くか自分で決めるんだって。
最初は周りの人の事を再発見していたけど、
途中から思いもしなかった方に話が進んで行く。
表紙からは想像もしな方向へ…
それは読んでもお楽しみです。

2018年8月7日火曜日

スナッフルスのお菓子

今日のお菓子はスナッフルスの カラフルハピネス
もちろん北海道で買ってきました…が、いつ買ったのかな?
綺麗な箱でお土産にピッタリ!
いろんな味の焼菓子が入っていて楽しいですよ。

2018年8月6日月曜日

いきなり団子ラングドシャ


今日のお菓子は熊本で買って来た いきなり団子ラングドシャ (^_^)
熊本県産さつまいもペーストが練り込まれたサクサクのクッキー生地で
あずき風味のチョコレートをサンドしました (箱の裏から)
一口食べたらお芋さん。
おもしろーい!
また本物も食べたくなってきましたよ。

2018年8月4日土曜日

青春18きっぷで姫路城へ

台風13号が発生したようですが、ここからはまだまだ遠いです。
暑い日が続きます…(>_<)


今日は青春18きっぷで姫路に出撃です。
姫路城 っていまだかつて訪れたことはないんですよ。
入ったところの芝生は桜で囲まれてますよ。
4月上旬に訪れたらキレイでしょうね。
天守閣は少し高台にそびえ建ってます。
さすが世界遺産、とってもキレイ!
天守閣からの見晴らしはGood!Good!Good!
JR姫路駅まで一直線ですよ。


姫路城には播州皿屋敷で有名な お菊井戸 がありましたよ。
1ま~い、2ま~い、…
こんなとこにこんな有名な井戸があるなんて…。
覗いてみたら深~い。
ここに落ちたら助かりませんよ。

 
このまま隣の 好古園 に寄ってみましょう。
池があったりしてとっても涼し気 だけど、実際は暑い…(>_<)
池で泳いでいる鯉たちが羨ましい。
紅葉の時期はキレイかもね。
 
このまま千姫天満宮に行こうかと思ったのですが暑すぎてこのまま帰って来ました。
もう少し涼しくなったら考えましょう。

2018年8月1日水曜日

Le COTTA!

今日から8月。
今年もあと5ケ月ですね。

今日のお菓子は小樽で買ってきた
LeTaoの Le COTTA!
パンケーキを重ねたとこにクリームが挟まってます。
パンケーキも2層でないよ、4層かな?
事務所の女の子たちにも大好評。
久々に「また買ってきてね(^_^)」と言われちゃった。
どうも 限定品 みたいなんで次もあるでしょうか?

2018年7月30日月曜日

五郎島金時ポッキー

とりあえず台風12号は何とかなりました。
でも7/29(日)未明はスゴイ風でした(ちょっと怖かったです)。

今日のお菓子は金沢で買って来た 五郎島金時ポッキー
日本海に面した砂丘地で育った五郎島金時のポッキー
おお、お芋さんバリバリ(^_^)
甘くって美味しいです。
同じ感じで鳴門金時ポッキーも作ればいいのに。

2018年7月28日土曜日

台風12号がやって来る

台風12号がやって来る(>_<)
東海に上陸して西日本ほ横断するかも?
来なかったら今週末は名古屋に出撃するつもりだったんですけどね。
明朝未明に大阪の近くを通る予報。
何も起こらないように…

2018年7月27日金曜日

アデル


今日のお菓子は小樽で買って来た LeTao Le Chocorat で買って来た アデル
初めてLeTao Le Chocoratで買いました。
LeTsoのDuble Fromageは良く知られていますが、これ、ちょっと違いますね。
さすがチョコレート専門店!
チョコレートが濃厚(^o^)で美味し過ぎます(>_<)
さすがLeTsoさん、次は何を買ってきましょうか(^_^)

2018年7月24日火曜日

鉄道リドル

佐藤 青南 著
『鉄道リドル いすみ鉄道で妖精の森に迷いこむ』

いすみ鉄道を舞台に瓜生昌午を中心に
巽克利と星川広太郎の3人が繰り広げる物語。
もちろん、大原駅や大多喜城も出てきます。
ムーミン列車も出てきますが、私は見なかったなあ~
どんな話かと言え… 読んでのお楽しみです(^_^)

今日・明日は天神祭り。
明日は花火だから帰宅時の大阪環状線はむっちゃ混むんでしょうね。

2018年7月23日月曜日

北海道廳立図書館


はあ…、今週も始まりました…
暑いし、お仕事は増えるばかり。
なんかイヤになって来ました。

今日のお菓子は札幌で買って来た チョコサンドクッキー 北海道廳立図書館
20枚のクッキーと10枚のチョコレート。
ラングドシャのように挟んでもいいし、それぞれを別々に食べてもいい。
私は1枚のクッキーの上に1枚のチョコレートを載せてみましたよ。
とっても美味しい!
クッキーだけでも美味し過ぎですよ。
見た目は難しい本みたい?
もちろん、北菓楼札幌本館限定です。



2018年7月22日日曜日

誉の陣太鼓

暑い日が続いていますが、如何お過ごしでしょうか?
近頃のお菓子は熊本で買って来た 誉の陣太鼓
熊本と言えばこの陣太鼓ですよね。
室内に置いておくと中の求肥がふにゃふにゃになって来るので冷蔵庫に入れてます。
この時期は冷やすといいですよ。

 
熊本旅行中で見つけたのは 陣太鼓ソフト
陣太鼓をソフトクリームにしちゃった。
求肥が含まれていてとっても美味しかったですよ。
でも溶けやすいのが難点と言えば難点。
また熊本に行った時に食べましょう(^_^)

2018年7月20日金曜日

球磨拳

今手もなんとか終了しました。
明日は土曜日でお休み。
毎日が土曜だったらどれだけいいんでしょう
(土曜日がお仕事だったら絶対イヤです)。

今夜は熊本で買って来た 球磨焼酎 球磨拳
球磨なのでもちろん 米焼酎 です。
焼酎ですがイイ口当たり。
お店の人も推薦していましたが、これは大当たりですね。

2018年7月19日木曜日

そだねードロップ

毎日、暑い日が続いていますね。
暑いのは苦手です。

近頃、食べているお菓子は北海道で買って来た
そだねードロップ
味はそだねーと言うだけあって ソーダ ねえ。
箱もカーリングのストーン柄。
北見で買ったのではありませんが、
北海道全土で流行っているのかな?
1粒で1時間も楽しめますよ。
そだねーキャンディー もありましたよ。
もちろん、ソーダ味です。

2018年7月17日火曜日

夢がさね

大阪、暑いです…(>_<)
朝早くからセミが鳴いていますよ。
今週は社会復帰のためのリハビリですね。


今日のお菓子は北菓楼札幌本館で買ってきた Classique Chocolat 夢がさね 。
札幌本館限定のチョコレート菓子。
濃厚な味で美味しいです。
やっぱり本店だと見たことのないお菓子があって楽しいですね。

大阪に帰ってきました

大阪に帰ってきました。
蒸し暑くて気分が悪くなってきます。
明朝からお仕事したくないけど、行かなくちゃね。
お仕事のメールはiPhoneに転送されていますが、お休みの間は全て無視してました。
ざっと unread mailが~200通 (>_<)
明日はこれに対応するだけで終わってしまうかも?


今回のフェリーもすずらん。
フェリーの中ではいつものようにご飯を食べる・お風呂に入る・寝るしかしてません。
お昼は 知床塩ラーメン
大阪に帰る途中のブルーの状態でも美味しいです(^_^)

2018年7月15日日曜日

今日は洞爺湖温泉から小樽・札幌経由で苫小牧まで

今朝の洞爺湖温泉は曇り時々雨。
今年は北海道も雨が多いらしく、さくらんぼが不作らしいです。
R5を倶知安〜余市を走ると、今年はさくらんぼの旗があまり見られません。
今年はちょっと買いたかったけど、また来年にしましょう!

小樽ではいつもの昆布屋さんでお買い物。
GWに「次は7/8に来るね」と言ってあったので「来ないね〜」とお店で噂になってたみたいです。
7/6(金)が大雨で移動できなかったので、さすがに7/8(日)は無理ですよ。
またまた昆布を買い込んで「次は10月ね」と言って出てきました。
もちろん、この後にLeTaoでお菓子を買い込みました。
また後日に紹介しますね。

今夜は苫小牧からフェリー。
ちょっとだけ札幌に寄って味噌バターラーメンを食べて休憩してました。
お店の中に「NO PHOTO!」とデカデカと貼ってあったので写真はなし。
美味しかったけどお店の人か愛想が悪かったので二度と行かないかも…。

苫小牧には19:30頃に着いたので、昨年と同様に日帰り温泉に立ち寄って時間調整しましょう。
やっぱりぬるめの温泉はいいです。
長く入ってのんびりできますね。
今は苫小牧東港でフェリーの乗船待ちです。
例年に比べて2日短い北海道ですが、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまう…
ああ、大阪に帰りたくない…

2018年7月14日土曜日

今日は室蘭へ

今朝の札幌はいい天気。
室蘭を経由して洞爺湖温泉まで向かいましょう。
札幌ー室蘭って120km以上あるんですね(気分は「釧路ー根室」ですね)。
R36はなかなか流れなくて走りにくいです(>_<)


お昼過ぎに室蘭に着いたので、 道の駅みたら室蘭 に行きましょう。
ここの2Fには白鳥大橋記念館があり、白鳥大橋の資料や工法等が展示されています。
瀬戸大橋記念館と比べたら見劣りしますが、白鳥大橋も結構スゴイですよ。


この道の駅の前には 市立室蘭水族館 があります。
水族館といってもいろんなお魚がいるわけではないですよ。
その分、入場料も格安で敷地内は小さな遊園地になっていました。
暖流の魚もいましたが、やっぱり寒流に住むホッケとかをみたいですよね。
トドのショーがあったりして小さなお子様連れにはバッチシ!
芝生でお弁当を楽しんでいるご家族もいましたよ。


天気もいいんで元気よく 地球岬 に行ってみたら…真っ白でした。
道の駅から数kmしか離れていないのにこんなに環境が違うなんて…(>_<)
上に鐘があったので登ってみましたが、風がビュービュー吹いてました
(でも寒いだけで立っていられる)。
次は見晴らしのいい時に来よ(なんか襟裳岬に行った日を思い出させる~)。

今夜は洞爺湖温泉泊。
明日の夜のフェリーで大阪に帰りますので、最後に温泉に入って疲れを取っておかないとね。
洞爺湖では 第37回洞爺湖ロングラン花火大会 が開催中。
昨年と同じところを陣取って待機してましたよ。
この花火大会は10/31(水)まで毎日開催!
10月の秋休みで洞爺湖に来ればもう一回観れますね。

2018年7月13日金曜日

今日は札幌へ

今朝の川湯温泉は晴れ…かな?
今夜は札幌泊の予定ですので、阿寒湖・足寄・道東道を通って札幌に来ました。
札幌では気になっていた 北菓楼札幌本館 でお買い物。
ここ限定品を買い込みましたが、賞味期限が7/15(日)までで大阪に帰り着いていない。
まあ、チョコレート菓子なんで7/17(火)でも大丈夫だよね。


今夜は 帆立貝焼き紅ずわい蟹のシュウマイ で飲んでいます。
どっちも美味しい!!!
ビールもフェアーでお安くなってるし… いう事ないですね。
あっ、写真撮るの忘れた…
また来るからいいか。

2018年7月12日木曜日

今日は網走から弟子屈へ…

今朝の網走はイイお天気です。
今日はブラブラ観光していきましょう!


久しぶりに天都山に登ってオホーツク流氷館に行ってみましょう。
-15℃の冷蔵庫で本物の流氷と戯れます(^_^)
でも2、3分が限界です(>_<)
もちろん、クリオネとかも見れますよ。
ナメタンゴは可愛いですね。


屋上の展望台から網走市内の眺望を楽しんだ後は下に降りてきてから 流氷ソフトクリーム で休憩です。
オホーツク海の塩を使った塩キャラメル味のソフトクリーム。
やっぱり塩は青色なんですね。
そう言えば流氷DRAFTも青色でしたね。








お昼は美幌の日帰り温泉峠の湯びほろでさっぱり!
こんなに熱いお湯だったっけ???


このまま前に進んで 美幌峠 へ。
2014/7/17は霞んでましたが、今日は見晴らしが良くて屈斜路湖がキレイに見えてます。
屈斜路湖は大きすぎて1枚の写真ではおさまらない。
実物は肉眼で見ないとダメですね。


今夜は 川湯温泉
近くを散策すると足湯がありましたよ。
足湯って快適~(^_^)
近くには 大鵬記念館 もありますよ。
昭和の大横綱・大鵬はここで育ったんですね。
相撲ファンには楽しい記念館と思いますよ。


では、温泉に入って来ましょう。
足湯も入れて本日4回目。
そろそろ湯あたりしてくるかもね。

2018年7月11日水曜日

今日は根室の手前まで行ってから網走へ

今朝の釧路は曇り空。
でもお天気は回復するらしい?
釧路ー根室って120km以上あるんですね。
列車でも2時間以上かかるしなあ~。


今日のお昼は 花咲がにラーメン (毎日、ラーメン食べてますけど)
今回のは花咲がにが載った塩ラーメン。
とっても香りがイイですね。
もちろん、美味しいのは間違いない。
確か花咲がにってカニではなくヤドカリの仲間ですよね。
ということはヤドカリも美味しいのかな?(食べるところはほとんどありませんが…)


ちょっとは観光でもしてみようか…ということで 根室車石 に行ってみましょう。
ここは20数年、北海道に来てますが初めてなんですよね。
地図には花咲漁港の先と出ていますが、花咲漁港に行ってもダメです。
ちょっと離れたところからアクセスしますよ。
遊歩道を歩いて振り返るとガイドブックで見たことのある岩が…。
ここは柱状節理ではなく 放射状節理
何が違えばこんな感じになるんでしょう。
近くの 花咲灯台 が静かに見守っていますよ。

天気が良くなってきたので、このまま落石岬にもいってみようかなあ…
と思って落石灯台方面に車を走らせたら…


行き止まりみたいなころから落石灯台1.4km???
見た瞬間に行く気が無くなってしまいました。
道、間違ったかも?

今夜は網走泊。
夕御飯は 帆立貝刺し ししゃも焼き の鉄板メニュー。
今回、初めて帆立を食べましたが、やっぱり美味しいです!
ししゃもも焼きたてはこの世の物とは思えない美味しさ。
これらをつまみにビール飲む、飲む!
これがあるので北海道旅行は止められませんね。