今日のお菓子は北海道で買ってきた 美冬 さくら 。
もう秋なのにさくら?
もちろん 期間限定商品 。
ホワイトチョコレートに包まれたウエハース。
コーヒーが欲しくなってくるくらい、とっても美味しいですよ。
また春に買ってこよ!
2018年9月9日日曜日
昨日は列車、今日は飛行機
今日は曇り時々雨。
あいち航空ミュージアム に行きましょう。
昨日は列車、
今日は飛行機。乗り物ウィークエンドですね。
1/25の模型がたくさん迎えてくれます。
実機展示には零戦とかYS-11とかあります。
飛行機だけでなくヘリコプターの実機もありますよ。
YS-11には小学生の時に乗ったなあ~。
近くでまじまじ見てると大きいプロペラですね。
もちろん飛行機が飛ぶ説明もありますよ。
エンジンの中身が見れたりして楽しいですよ。
職業体験とかいろいろ遊べて、お子ちゃまには楽しいかも。
今日は時々雨なんで早めに大阪に帰って来ました。
明日からまたお仕事…
ウンザリしてきますが来週末・再来週末は3連休。
また何処かにいきますよ。
あいち航空ミュージアム に行きましょう。
昨日は列車、
今日は飛行機。乗り物ウィークエンドですね。
1/25の模型がたくさん迎えてくれます。
実機展示には零戦とかYS-11とかあります。
飛行機だけでなくヘリコプターの実機もありますよ。
YS-11には小学生の時に乗ったなあ~。
近くでまじまじ見てると大きいプロペラですね。
もちろん飛行機が飛ぶ説明もありますよ。
エンジンの中身が見れたりして楽しいですよ。
職業体験とかいろいろ遊べて、お子ちゃまには楽しいかも。
今日は時々雨なんで早めに大阪に帰って来ました。
明日からまたお仕事…
ウンザリしてきますが来週末・再来週末は3連休。
また何処かにいきますよ。
2018年9月8日土曜日
今週末は名古屋
今週末は青春18きっぷで 名古屋 に来てます。
あまりお天気が良くなさそうでしたから空いてると思っていたのですが、
今日は リニア鉄道館 に行きましょう!
名古屋からはあおなみ線に乗って終点の金城ふ頭で降りてすぐです。
チケットもICOCAで買えます(^_^)
まずはリニア新幹線がお出迎え。超電導磁石で浮いていると説明してましたが、
新幹線だけでなく、在来線の列車もありますよ。
さすがに新幹線の食堂車は知らないです。
食堂車付きで函館北斗-鹿児島中央間を走らせたら、
新幹線と対極のSLもあります。
東海道線の変遷を語る上には必要ですよね。
徒歩で14日かかっていたところが今は~2時間30分。
リニアが出来ると~1時間と言うでないですか。
そんなに急いで移動しなくても…
~2時間30分だから駅弁&ビールを買う気になるんだから。
運転シミュレータもありますが1人ですからね。
今回はパスです。
こんな時だけ小さい子供を連れてたいです。
誰か貸してくれないかな?
さすがJR東海。新幹線0系・100系・300系・700系・N700系はあっても
あまりお天気が良くなさそうでしたから空いてると思っていたのですが、
意外と混んでいて名古屋まで~3時間立ち続けました。
今日は リニア鉄道館 に行きましょう!
名古屋からはあおなみ線に乗って終点の金城ふ頭で降りてすぐです。
チケットもICOCAで買えます(^_^)
まずはリニア新幹線がお出迎え。超電導磁石で浮いていると説明してましたが、
近頃ヘリウムが高騰してますがこれからどうなるんでしょう?
新幹線だけでなく、在来線の列車もありますよ。
さすがに新幹線の食堂車は知らないです。
食堂車付きで函館北斗-鹿児島中央間を走らせたら、
絶対に発売後すぐに売り切れると思うのですが…
でも8両編成の短い新幹線になるでしょうからJR東海は走らせたくないかもしれませんね。新幹線と対極のSLもあります。
東海道線の変遷を語る上には必要ですよね。
徒歩で14日かかっていたところが今は~2時間30分。
リニアが出来ると~1時間と言うでないですか。
そんなに急いで移動しなくても…
~2時間30分だから駅弁&ビールを買う気になるんだから。
運転シミュレータもありますが1人ですからね。
今回はパスです。
こんな時だけ小さい子供を連れてたいです。
誰か貸してくれないかな?
さすがJR東海。新幹線0系・100系・300系・700系・N700系はあっても
500系とRailStarはありませんでした。
なんか大人の事情を感じてしまう…
2018年9月7日金曜日
2018年9月5日水曜日
電気、きました。ありがとうございます!
1:30a.m.頃に停電から復旧しました。
夜も徹して復旧作業をしてくれた人に感謝です。
ありがとうございます。
お家に帰ってから冷凍庫を開けたら氷が使える状態で残ってました。
冷凍庫の保温性にビックリ!
問題なしですね。
夜も徹して復旧作業をしてくれた人に感謝です。
ありがとうございます。
お家に帰ってから冷凍庫を開けたら氷が使える状態で残ってました。
冷凍庫の保温性にビックリ!
問題なしですね。
2018年9月4日火曜日
2018年9月3日月曜日
2018年9月1日土曜日
ミッション・インポッシブル Fall out
今日から9月。
あと4ケ月で今年も終わりですね。
今日は1日だからファーストディで映画が1100円。
ミッションインポッシブルFall out を見に行ってましたよ。
久しぶりのドキドキハラハラ。
のめりこんじゃったので終わった時には
このシリーズ、BDで揃えてみようかな?
あと4ケ月で今年も終わりですね。
今日は1日だからファーストディで映画が1100円。
ミッションインポッシブルFall out を見に行ってましたよ。
久しぶりのドキドキハラハラ。
のめりこんじゃったので終わった時には
「疲れた…」というのが正直な感想です。
とっても面白いですよ。このシリーズ、BDで揃えてみようかな?
2018年8月27日月曜日
真珠の塩 キャラメルナッツクッキー
今日のお菓子は伊勢で買って来た 真珠の塩 キャラメルナッツクッキー 。
お土産屋のおばちゃんが一押しのお菓子。
いっぱいナッツが載っていてとっても美味しい(^_^)
おばちゃんの一言に従って良かった、良かった…。
2018年8月26日日曜日
今日は天竜浜名湖鉄道でブラブラ
今朝の掛川は… 暑い~(>_<)
今日は天竜浜名湖鉄道に乗って遊びましょう!
白っぽくなくて青っぽい列車。
どうも数少ないラッピング列車・キャタラー列車。
天竜二俣駅で降りましょう。
目的は転車台ツアー。
転車台自体は昨年、津山で観ましたけど、ここのは現役で今も稼働中。
次は「おんな城主 直虎」で話題になった気賀。
気賀関所が駅前に復元されてます。
実際には国道沿いのところにあったらしいです。
ちょっこっと歩くと細江神社にたどり着きます。
その隣には博物館があったりします。
では青春18きっぷで大阪に帰りましょう。
今日は天竜浜名湖鉄道に乗って遊びましょう!
白っぽくなくて青っぽい列車。
どうも数少ないラッピング列車・キャタラー列車。
天竜二俣駅で降りましょう。
目的は転車台ツアー。
転車台自体は昨年、津山で観ましたけど、ここのは現役で今も稼働中。
次は「おんな城主 直虎」で話題になった気賀。
気賀関所が駅前に復元されてます。
実際には国道沿いのところにあったらしいです。
その隣には博物館があったりします。
では青春18きっぷで大阪に帰りましょう。
2018年8月25日土曜日
掛川ブラブラ散歩
今朝の大阪はちょっと雲はありますが晴れてます。
でも風が強いかな~。
この週末は青春18きっぷで掛川にきてます。
掛川と言えば 掛川城 。
高知城で有名な山内一豊が関ヶ原の戦いの前に入っていたお城。
天守閣は急な坂道を登ったところにありますよ。
中の階段も狭くて急… だから、こけそう。
帰りか不安になってくる…
でも天守閣からの見晴らしはバツグン!
天守閣のすぐ横には 御殿 があります。
いろんなものが展示してあったり、天守閣を眺めたり…
山内一豊も見ていたんでしょうか?
美術館もありますが今日は隣の ステンドグラス博物館 に行きましょう。
イギリスとかの教会にあったものらしいです。
ステンドグラスって遠くから見るものだと決めつけていましたが、
うっとりしてしまいます。
隣の大きな建物は 大日本報徳社 。
二宮尊徳で有名なとこですね。
でも16:00で閉館みたい。
今回は立ち寄れませんでしたが、次に来た時は寄ってみましょう。
でも風が強いかな~。
この週末は青春18きっぷで掛川にきてます。
掛川と言えば 掛川城 。
高知城で有名な山内一豊が関ヶ原の戦いの前に入っていたお城。
天守閣は急な坂道を登ったところにありますよ。
中の階段も狭くて急… だから、こけそう。
帰りか不安になってくる…
でも天守閣からの見晴らしはバツグン!
天守閣のすぐ横には 御殿 があります。
いろんなものが展示してあったり、天守閣を眺めたり…
山内一豊も見ていたんでしょうか?
美術館もありますが今日は隣の ステンドグラス博物館 に行きましょう。
イギリスとかの教会にあったものらしいです。
ステンドグラスって遠くから見るものだと決めつけていましたが、
ここではすぐ目の前でみれますよ。
今日は天気も良くてステンドグラスを透してさしてくる陽の光がキレイ。うっとりしてしまいます。
隣の大きな建物は 大日本報徳社 。
二宮尊徳で有名なとこですね。
でも16:00で閉館みたい。
今回は立ち寄れませんでしたが、次に来た時は寄ってみましょう。
2018年8月23日木曜日
台風20号がやって来る
今度は台風20号がやって来る。
何もなく通り過ぎて…
JRも16:00頃から間引き運転が始まりましたね。
その前にお家に帰ろうと思っていたのにTelで延々と話が続いて帰れない。
気が付けば17:00。
最後までいてしまった…
何もなく通り過ぎて…
JRも16:00頃から間引き運転が始まりましたね。
その前にお家に帰ろうと思っていたのにTelで延々と話が続いて帰れない。
気が付けば17:00。
最後までいてしまった…
2018年8月21日火曜日
2018年8月20日月曜日
2018年8月15日水曜日
大阪に帰って来ました
とりあえず台風15号には降られずに大阪に帰って来ました。
新下関で新幹線を待っていたら、反対側のホームにハローキティ新幹線が入って来ました。
こっちも来るかなあ~と期待していたら、普通のRailStarでした。
明日からお仕事。
でも2日行けばまた週末ですね。
新下関で新幹線を待っていたら、反対側のホームにハローキティ新幹線が入って来ました。
こっちも来るかなあ~と期待していたら、普通のRailStarでした。
明日からお仕事。
でも2日行けばまた週末ですね。
久しぶりに門司・下関へ
今朝の小倉はいいお天気。
台風15号が近くにいるんだよね?…って感じです。
とりあえず門司港に行きましょう。
2015/3/21(土)以来ですね。
まだ工事が行われてますが、覆いが少なくなってますね。
門司海峡ミュージアムは今年の4/1から1年半ほどリニューアル改装中。
しばらくは工事が続きますね。
門司港レトロに行くと、ほとんど人がいない。
まだ10:00になってないもんね。
こんなに人がいないなんて初めてです。
今日はたまたま ブルーウイングもじ が開くタイミングに出会いました。
開く時には音楽が流れて注意を喚起するのね。
観光客は開く橋に釘付けです。
せっかくなので 門司港タワー に登ってみましょう。
上からは門司の街が一望できます。
先程の橋も見えますが、もう閉じちゃいましたね。
ここから連絡船に乗って唐戸(下関)に渡りましょう。
台風15号の影響はほとんどありませんよ。
下関に渡って、直ぐに見つけてしまいましたよ、 うにソフト 。
これは無視できませんね。
黄色いけど雲丹?って感じ。
普通に美味しかったりします。
唐戸市場で何か買おうかなあ…と思って行ってみましたが、
亀山八幡宮 は唐戸市場の目の前。
先日のブラタモリでも紹介されてました。
ここには大きなふくの石碑があります。
下関といえばふくだからかな?
今回はこの辺で終わりにして、大阪に戻る事にしましょう!
台風15号が近くにいるんだよね?…って感じです。
とりあえず門司港に行きましょう。
2015/3/21(土)以来ですね。
まだ工事が行われてますが、覆いが少なくなってますね。
門司海峡ミュージアムは今年の4/1から1年半ほどリニューアル改装中。
しばらくは工事が続きますね。
門司港レトロに行くと、ほとんど人がいない。
まだ10:00になってないもんね。
こんなに人がいないなんて初めてです。
今日はたまたま ブルーウイングもじ が開くタイミングに出会いました。
開く時には音楽が流れて注意を喚起するのね。
観光客は開く橋に釘付けです。
せっかくなので 門司港タワー に登ってみましょう。
上からは門司の街が一望できます。
先程の橋も見えますが、もう閉じちゃいましたね。
ここから連絡船に乗って唐戸(下関)に渡りましょう。
台風15号の影響はほとんどありませんよ。
下関に渡って、直ぐに見つけてしまいましたよ、 うにソフト 。
これは無視できませんね。
黄色いけど雲丹?って感じ。
普通に美味しかったりします。
唐戸市場で何か買おうかなあ…と思って行ってみましたが、
今日はお休みでした。
そういえば今日までお盆だもんね。亀山八幡宮 は唐戸市場の目の前。
先日のブラタモリでも紹介されてました。
ここには大きなふくの石碑があります。
下関といえばふくだからかな?
今回はこの辺で終わりにして、大阪に戻る事にしましょう!
2018年8月14日火曜日
ちょっとだけ直方散歩
今朝の鳥栖もいいお天気。
今日も暑くなりそう…。
鳥栖から列車に乗って直方に向かいましょう。
何故、昨夜は博多に泊まらなかったのかは不明です。
直方に着いたら駅前にお相撲さんの像があります。
誰かの出身地かな?
とりあえず 多賀神社 を目指しましょう。
林芙美子さんの放浪記にも出てくるみたいです。
いつも1~2人の参拝者が途切れないですね。
地元に愛されてるのかな?
一番の見どころは 石炭記念館 。
館の人が説明しつつ案内してくれて、とっても勉強になりましたよ。
今でも26%の電力は石炭発電で、石炭がないと製鉄もできない。
ここの本館は古い建物で、それを見るだけで価値がありますよ。
外には蒸気機関車も展示されてます。
そう言えば蒸気機関車も石炭で走ってましたもんね。
今日はブラブラするには暑すぎ…数十m歩いたらイヤになってきます。
さっさと小倉に移動しましょうね。
小倉城に行こうと思ったのですが、8月初めから工事で閉館してます。
仕方がないのであるあるcityの 北九州市漫画ミュージアム に行きましょう!
この建物、なんか私は場違いかも?
特別展で新開誠展が開催中でしたが、私は何も観てないのでわかりません。
常設展に行けば松本零士さんとかおっちゃんにもわかるのがあるかなあ…
今夜は小倉で 関門タコの唐揚げ と 焼きうどん(ソース) で飲んでました。
タコって何回食べても美味しいですね。
小倉は焼きうどんの発祥の地ですね。
炭水化物大好き大阪人には外せませんね。
この焼きうどんだけでビール2杯はいけますよ。
明日はお盆休み最終日。
大阪に帰らないといけませんが、台風15号が近づいているんですね。
明日はどうなるのかな?
今日も暑くなりそう…。
鳥栖から列車に乗って直方に向かいましょう。
何故、昨夜は博多に泊まらなかったのかは不明です。
直方に着いたら駅前にお相撲さんの像があります。
誰かの出身地かな?
とりあえず 多賀神社 を目指しましょう。
林芙美子さんの放浪記にも出てくるみたいです。
いつも1~2人の参拝者が途切れないですね。
地元に愛されてるのかな?
一番の見どころは 石炭記念館 。
館の人が説明しつつ案内してくれて、とっても勉強になりましたよ。
今でも26%の電力は石炭発電で、石炭がないと製鉄もできない。
ここの本館は古い建物で、それを見るだけで価値がありますよ。
外には蒸気機関車も展示されてます。
そう言えば蒸気機関車も石炭で走ってましたもんね。
今日はブラブラするには暑すぎ…数十m歩いたらイヤになってきます。
さっさと小倉に移動しましょうね。
小倉城に行こうと思ったのですが、8月初めから工事で閉館してます。
仕方がないのであるあるcityの 北九州市漫画ミュージアム に行きましょう!
この建物、なんか私は場違いかも?
特別展で新開誠展が開催中でしたが、私は何も観てないのでわかりません。
常設展に行けば松本零士さんとかおっちゃんにもわかるのがあるかなあ…
と思ってましたが、そんな事はなかったです。
でも漫画読み放題のコーナーがありますので、
小倉で時間を持て余してたら時間潰しにいいかもしれませんね。
今夜は小倉で 関門タコの唐揚げ と 焼きうどん(ソース) で飲んでました。
タコって何回食べても美味しいですね。
小倉は焼きうどんの発祥の地ですね。
炭水化物大好き大阪人には外せませんね。
この焼きうどんだけでビール2杯はいけますよ。
明日はお盆休み最終日。
大阪に帰らないといけませんが、台風15号が近づいているんですね。
明日はどうなるのかな?
2018年8月13日月曜日
小京都・小城ブラブラ散歩
今日は 小京都・小城 をブラブラ。
とりあえず 小城公園 に向かいましょう。
ここには岡山神社とかいろいろあります。
須賀神社 の本殿は階段を何段も登ったとこにあります。
えー、ここ登るのー?と思っても登っちゃいます。
辛いー。
入院する前はこれくらいチョチョイのチョイだったのに。
登って小城の街を見下ろしたらとってもいい感じ。
降りると目の前に 羊羹博物館 。
見学する前に小城羊羹のお店に行ったら思わず買っちゃいましたよ、 羊羹アイスキャンデー 。
暑いからねー。
ちょっと休憩して羊羹博物館で小城羊羹をお勉強です。
ビデオを観ていたら羊羹と抹茶が出てきた。
甘い羊羹に渋い抹茶。
この関係、とってもいいですね。
この羊羹博物館、面白いです。
近くに寄ったらまた来よ!
今夜は鳥栖泊。
九州豆富の揚げ出し と 有明産イソギンチャクのてんぷら で飲んでます。
豆富の揚げ出しも美味しくて満足なんですが、イソギンチャクのてんぷらって何?
一口食べると何かの食感に似てるけど何だったけかなあ~
美味しいけどお子ちゃまはあんまりかも?
おっちゃんて良かった…。
登録:
投稿 (Atom)


