2022年7月12日火曜日

稚内フェリーターミナルを出港しました


稚内フェリーターミナルを出港しました。
フェリーはサイブリア宗谷です。

利尻島に行ってきます

今朝の稚内は晴れかなあ。
風があるけど涼しいです。


フェリーの時間まではだいぶあるので、ノシャップ岬に寄り道です。
以前ノシャップ寒流水族館に行きましたね。
今日は礼文島がかすかに見える
(私は利尻島だと思ったんですが、観光バスの添乗員さんが礼文島と言ってました)。

今は稚内フェリーターミナル。
これから利尻島に渡ります(まだフェリーが来てないけど…)。

2022年7月11日月曜日

札幌から稚内までドライブ

今朝の札幌は晴れ。
今日は稚内までドライブです。
札幌-稚内って~320km。
すごく遠いです。


途中で 幌延ビジターセンター に寄り道です。
ちょっと勉強してから長沼までブラブラ散歩。
いろんな花が咲いていて、カッコーもウグイスも鳴いてます。
とってもいい雰囲気です。


今夜は稚内泊。
宿に行く前に 稚内温泉童夢 でひとっ風呂です。
100円返却で靴箱・ロッカーがあって(つまり無料ですね)、
ボディーソープ・リンスインシャンプー完備です。
夕日までまだまだは時間がありましたが、
その時刻にあったらもっと幸せが味わえるのかなあ…。

2022年7月10日日曜日

岩内からいつもの小樽の昆布屋へ

今朝の苫小牧は晴れ(^_^)
支笏湖を横目で見ながら岩内~積丹半島に行こうと思ってR276を走っていたのですが、
   R276 美笛峠通行止め
の文字が…(>_<)
白老から道道86を通れば大丈夫かなあ… と思って通ったのですが、
R453に出た時に逆に曲がってしまって洞爺湖に行っちゃいました(>_<)
そこからニセコ経由で岩内まで走っても岩内に12:30過ぎ。
かなり遠回りしました…


岩内では情報を得るために 道の駅いわない へ。
たら丸は岩内町のマスコット。
アスパラ片手に活躍中!
双子の妹のべに子ちゃんもいますよ。


この道の駅の前に 木田金次郎美術館 があります。
地元・岩内に腰を据えて活躍した画家・木田金次郎。
生前は有島武郎と交流があったらしい。
私も中学生の時は美術部で油絵を描いていたので、思わずじーっと見てしまいました。

小樽では北菓楼・六花亭と寄ってからいつもの昆布屋へ。
柳月のお店ができていたり、西洋美術館ができていたり。
次回、訪問してみましょう。

今夜は札幌泊。
夕食は 芳醇味噌ラーメン
味噌ラーメンなのに白い?
ひょっとして堅い?
いやいや、ちゃんとした味噌味の
おいしいスープが満たされています。
麺も美味しいし、満足です(^_^)

2022年7月9日土曜日

ハッピーターン味焼そば

苫小牧に着きました。
大阪ほど暑くないです。
今夜はコンビニで済まそう…
と、見つけたのが ハッピーターン味焼そば
なんじゃこりゃ(>_<)

福井イカ丼フェリー仕立て

今日の日本海は快晴です。
海も穏やかだし露天風呂も気持ちいいです。
でも暑い…

お昼は 福井イカ丼フェリー仕立て
たまには違うの食べなきゃ。
イカは白色だけど
ご飯も白・山芋も白と白尽くし。
でもイカ、うまうま~
こんな食べ方もありですよね。

2022年7月8日金曜日

明日から夏休みです

やっと今週も終わりました。
明日から夏休みで北海道です。
今回は利尻島・礼文島を攻める予定です。
今はいつもの敦賀港フェリーターミナル。
これからいつものフェリーに乗ります。

2022年6月30日木曜日

珈琲店タレーランの事件簿7

岡崎 琢磨 著
珈琲店タレーランの事件簿7
悲しみの底に角砂糖を沈めて

~2年ぶり?
切間美星さんが珈琲店タレーランにやって来た
お客さんの謎解きをしてくれますよ。
オカルトっぽいものから奇跡的は事まで。
ちょっと今までとは感じが違う…
その前に青山さんはどうしたんだろう?

2022年6月22日水曜日

牡蠣せんべい

今日のお菓子は鳥羽で買って来た
牡蠣せんべい 鳥羽市の木(やまとたちばな)味
爽やかな柑橘系と、浦村牡蠣のハーモニー

おせんべい、とっても美味しい。
牡蠣よりも柑橘系が勝っている気がするけど。
でも食べてたら牡蠣も感じる…。
いくらでも食べられそう(^_^)

2022年6月19日日曜日

屋島

今朝の高松は曇り…かな?


屋島と言えば源平合戦が行われた場所。
屋島からは 屋島古戦場 が見渡せます。
 あの辺りで義経が弓を拾おうとしてたのかな?
 あの辺りで那須与一が的を射落としたのかな?
でもこんな狭いところで合戦があったんですね。


屋嶋城跡


屋島と言えば第84番札所南面山千光院 屋島寺


屋島と言えば水族館、新屋島水族館 に行ってみましょう。
小学生の時に屋島水族館に来て
ピラルクでっかあ~ なんか畳みたいにでっかい魚もいるう~
と感動したのですが、
ピラルクいないよう… ものすごいでっかい魚いないよう…
と変わってしまいました(私が大きくなったからかなあ…)。

大阪に帰って来ました。
鳴門でいつものうどん屋さんに寄りましたが
「本日の営業は終了しました」と看板が出ていました。
明日からまたお仕事。
今は7/9(土)からの夏休みしか楽しみがないです…

2022年6月18日土曜日

阿波の土柱

今週末は前半戦打ち上げという事で高松に出かけましょう。
まんのう公園であじさいを見て…と画策してましたが、
道を間違えてしまった(私の車にはナビが付いてないもん)
土柱 って出てきたから寄ってみることにしました。


130万年前の地層が顔を出してるんですって。
130万年前と言われてもピンとこないですう~
世界三大奇勝の一つだとか…。
そんな凄いもんが日本にあるなんてビックリです。
タモリさんは大好きな場所かもしれませんね。


汗だくになったので 土柱ランド新温泉 で日帰り温泉を楽しみましょう。
下駄箱もロッカーもあるし、石鹸類もあって至れり尽くせり。
露天風呂があるというので行ってみたら壺湯が2つあった…。
これではノンビリ入れないよう(>_<)
内湯でノンビリしとこ(^_^)

今夜は高松泊。
一応、観光時には雨が降りませんでした。
明日もこんな感じなのかな?

2022年6月12日日曜日

山田池公園


今朝の大阪は晴れ。
山田池公園の花菖蒲園に行ってみましょう。
いっぱいキレイに咲いています。
上から見ると素晴らしいですね。


紫陽花も睡蓮も咲いてますよ。
でも、もうじき梅雨かな…。

2022年6月11日土曜日

オリーブキティちゃん


弘前桜キティちゃんの横に同じくらいの紙袋が1つ…
開けてみたら小豆島限定 オリーブキティちゃん
小豆島で買って来たの、忘れてた…(>_<)
オリーブの実が2つ。
キレイな色です(^_^)

2022年6月9日木曜日

弘前桜キティちゃん

弘前桜キティちゃん
先日の青森で買ってきました。
桜の中にキティちゃん…
 ってカワイイですね。
今度は桜の咲く時に行ってみようかな。

2022年6月6日月曜日

茶かげろう


今日のお菓子は白浜のとれとれ市場で買って来た福菱さんの 茶かげろう
南紀白浜と言えばかげろうですよね。
茶… って「ほうじ茶」。
ふかふかしたスポンジにほうじ茶のクリーム。
品があってとっても美味しいですよ。

2022年6月5日日曜日

スイート・ホーム

原田 マハ 著 『スイート・ホーム』 (ポプラ文庫)

宝塚の洋菓子店「スイート・ホーム」。
ここの娘さん・香田陽皆は梅田の雑貨店の店員さん。
金曜日に必ず買い物に来てくれるお客さん。
だんだんと気になってきて…

毎年、お家に植えているキンモクセイの咲く秋の朝に
家族写真を撮ります。
だんだんと人数が増えてきて…
周りの人たちもいい人ばかり(^_^)
とっても幸せな気分になるお話です。

2022年5月30日月曜日

アドベンチャーワールド

今朝の南紀白浜は…雨、降ってない?
天気予報では朝から雨だったはず。
でもホテル出る時は雨降ってました(>_<)


南紀白浜と言えばパンダ… と言う事で アドベンチャーワールド に行ってきました。
パンダさん 、たくさんいます。
やっぱりとってもカワイイ(^_^)
でも、ちょっと疲れ気味みたいです。
今日は平日だから、ちょと空いてるかも?
パンダさんが動けばお客さんも移動しますよ。

アドベンチャーワールドにはパンダさんだけでなくいろんな生き物がいます。
大きな チンパンジー がニンジンを皮を捨てて中身だけ食べてる。
ニンジンは皮の部分に栄養があるのに…


トリさんもいろんな種類がたくさんいますよ。
フラミンゴさん 、とってもキレイ。
一本足で立ってるなんて、体幹がしっかりしているんですね。
クジャクさん は女の子にアピール中。
でも全然相手にされずに玉砕です(>_<)

ケニア号に乗ってサファリゾーン見学です。
シマウマさんバッファローさんライオンさんトラさん もいます。
すごい迫力です。
サイさん ってとっても大きいですね。


ペンギンさん もいっぱいいますよ。
一部でかたまってじーっとしています。
何を考えているんでしょう?


今日のお昼は パンダのパン with アイスカプチーノ
パンは紅茶味とリンゴ味。
2種類も楽しめてまんぞくです。

イルカショーも見てアニマルショーも見て、とっても楽しかったです。
5時間遊んでいても全部見れなかったよう…(>_<)
また、遊びに行かなきゃ。

大阪に戻って来ました。
明日からまたお仕事です。
今年の残すworking dayは140日 です。
まだまだありますねえ~。

2022年5月29日日曜日

本州最南端 潮岬


今日は阪和自動車道を南下して潮岬に出撃です。
まずは 潮岬灯台
そんなに高くないです。
高台に築かれているからかな?
のぼって上からの眺めは素晴らしいです。


灯台の横には 潮御崎神社 があります。
道端にはあじさいがいっぱい。
でもまだ早かったです。


本州最南端の 潮岬2014/1/19にも来ましたね。
今日は風も弱く海も静かです。
前を通っていく船も快調に進んでいきます。

今日のお昼は本州最南端の潮岬で
  和歌山ラーメン
コッテリにみえるけどアッサリ。
とっても美味しいです。
いくらでも食べられそう。

明日は有給休暇だから今夜は南紀白浜泊。
結構、宿泊客がいてビックリです。
明日は平日なのに…