気分次第で営業します…
2025年1月31日金曜日
Kitkatもみぢ饅頭味
今月初旬に広島県に出張していました。
その時に福山で買って来た
Kitkat高津堂元祖もみぢ饅頭味
。
"風味"ではなく"味"です("じ"ではなくて"ぢ"なのね)。
つぶあんの感じが再現されていてちょっとびっくり!
これってパッケージだけ変えて「
小倉トースト味
」にしてもいいんじゃない?
…と思っていたら
前回
も同じことを思ってました。
成長しない私です(>_<)
2025年1月25日土曜日
だだちゃ豆おかき
近頃のお菓子は
酒田
で買って来た
だだちゃ豆おかき
。
軽ーいおかき。
でもだだちゃ豆がコリコリしていい感じ。
お酒のお供に最適です(^_^)
2025年1月19日日曜日
新 謎解きはディナーの後で
東川 篤哉 著
『新 謎解きはディナーの後で』
風祭警部が帰ってきます。
更に宝生麗子に待望の後輩・若宮愛里ちゃん。
この後輩ちゃんはかなり天然です。
面白さもパワーアップです。
相変わらず執事・影山の毒舌も炸裂してます。
内容は… 秘密ですよ(^_^)
2025年1月13日月曜日
大阪に帰ってきました。
タレカツざるそばセット
を食べながら飛行機を待ってました。
ビューンと飛んで大阪空港に着陸して、そこからバスに乗って帰ってきました。
明日からまたお仕事。
早く2月の連休がこないかなあ…。
新潟市内観光は飽きたかも…
今朝の新潟は予想外に晴れてます。
ぶらぶら歩いて砂丘館に行きましょう。
どっぺり坂
は階段になってます。
砂丘館
は旧日本銀行新潟支店長役宅です。
広いけど
料亭
ではないから華美ではないです。
でもこれだけ広かったら探し物かあったら大変だね。
もしかしたらお客さんが多かったのかな。
お庭もいいもんです。
出てきたら雨が降ってます。
NSG美術館に逃げようとしたら今日は閉館でした。
日本海がすぐそこなんで見に行きましょう。
坂を下ると日本海。
意外と近いんですね。
今日は穏やかですね。
砂丘館も高台にあったのですが、ここが新潟砂丘なのでしょうか?
雨が小降りになってきましたが逃げたかったので新潟美術館にいったら工事中でした。
NEXT21
は新潟市中央区の区役所。
19階には新潟市内か一望できる
無料の展望室があるんです。
雨が上がって明るくなってきました。
佐渡汽船の船も停泊してます。
暇で何もすることがないので
新潟空港にやって来ました。
さて17:30までどうやって
時間を潰したらいいのでしょう。
2025年1月12日日曜日
酒田散歩
ボチボチ歩いて
本間美術館
に行きましょう。
本間 は酒田の大富豪です。
本間氏別邸庭園(鶴舞園)
清遠閣
相馬楼
はお茶屋です。
私には分不相応な門をくぐって中に入っていきます。
竹下夢二博物館
山王くらぶ
は昔料亭だったところです。
相馬楼よりちょっと気分が楽かな。
2階には
山居倉庫
ってまだ現役の倉庫なんですね。
おしんの舞台にもなったところ。
いろんな場面を再現した人形も飾られています。
あの有名な最上川でのおしんと母の別れのシーンもありますよ。
今夜は新潟泊。
明日は雨らしいです…
さて、遊びに行こうかな
今朝の酒田は青空が見えてます。
昨夜、酒田に着いたのですが雨降ってました。
路面の雪がちょっと溶けたのは嬉しいけど今は道が凍ってるのかな?
2025年1月11日土曜日
仙台に着きました
仙台空港に着きました。
雪はないみたいです(風もないみたい)。
まずはランチで
そば御膳(牛タンとミニそば)&ビール
。
今回は牛タン食べようかな(
前回
も牛タン食べてました…)。
牛タン、ごはんに隠れてあんまり写ってないです(>_<)
牛タン、香ばしくって弾力もあって美味しいです。
お蕎麦も冷たい体に染み渡ります。
仙台まで来ました。
ここから酒田まではバスに乗ります。
雪にも負けず…?
今年最初の3連休。
とっても寒いです。
これから
酒田
・
新潟
に向かいます。
さて、雪は大丈夫でしょうか?
2025年1月5日日曜日
明日からお仕事です
明日からお仕事です。
今年の残るworking dayは236日(定年まで749日)
です。
でも終わりはいきなりやって来るかも。
2025年1月4日土曜日
きびだんご
お正月のお菓子は鷲羽山で買ってきた
きびだんご
。
きな粉がかかっています。
桃太郎の絵が描かれています(^_^)
おばあさんがあげたきびだんごには
きな粉が塗されていたのでしょうか?
だんご自体はフワフワで美味しいです。
でも
今まで食べたきびだんご
とちょっと違いますね。
2025年1月1日水曜日
あけましておめでとうございます
*** あけましておめでとうございます ***
今年もよろしくお願いします
今日は映画ファーストディ。
毎年、この日は映画を観に行くのですが、
今年は観たいのがなかったのでお家でかなり前に録画した
スーパー戦隊シリーズを観てます(TV面白くないからね)。
そのお供に
高千穂
で買って来た
銘菓豆煎餅
。
サクサクしていてとっても美味しい(^_^)
エンドレスで食べちゃいます…
2024年12月30日月曜日
宮崎三昧
近頃飲んでいるのは
天孫降臨
。
本格芋焼酎です。
今回はもらい物です。
これだったらいくらでももらってしまいますよ。
お供は宮崎で買って来た
飫肥天
。
見た目はさつま揚げと同じだけど、
中味は全然違っています。
軽い感じ… だけど美味しいのは変わらない。
お酒がどんどんなくなってしまう…(^_^)
2024年12月29日日曜日
豚丼クッキー
今日のお菓子は
北海道
で買って来た
帯広十勝の味 豚丼クッキー
。
ちょっと香ばしい…かな?
確かめるために帯広で豚丼を食べないといけませんね。
でも、その時はこのクッキーのことなんか
忘れていると思いますが… (>_<)
2024年12月28日土曜日
薫長 ひやおろし
今年のお仕事が終わりました(^_^)
よく我慢したなあ~
今夜は
日田
で買って来た
薫長 ひやおろし
。
キリリっと辛め。
今年の疲れが吹っ飛びますよ!
2024年12月23日月曜日
吉乃川 みなも 爽彩純米
近頃飲んでいるのは
長岡
で買って来た
吉乃川 みなも 爽彩純米
。
思い切り飲みやすい(^_^)
気が付いたら無くなっていました。
また買ってこないといけないですね。
2024年12月22日日曜日
工場
小山田
浩子 著
『工場』
印刷補助でシュレッダー担当になった牛山さん。
コケの専門家なのに屋上緑化の担当になった古笛さん。
システムエンジニアだったのにリストラされて
校閲係になった青山さん。
工場はみんなから「すごい」と言われるところだけど
実際には何をしているところなの?
よく理解できないまま話が進んでいきました(>_<)
でも、結末は思いもよらない物です。
さて、その結末は…
今年の残る
working dayは5日
(定年まで754日)です。
2024年12月21日土曜日
焼まんじゅう風味ラングドシャ
今日のお菓子は
伊香保温泉
で買って来た
『上州焼まんじゅう風味ラングドシャ』
。
群馬限定です。
甘いたれの味。
ちょっと和の風味がします。
みたらし団子風味ラングドシャがあれば
食べ比べしてみたいです(^_^)
2024年12月15日日曜日
チキン南蛮風味柿の種
今日のお菓子は
チキン南蛮風味柿の種
。
チキン南蛮
?風味?
ちょっとマヨネーズ味かな?
まったりとした美味しさです。
袋の中に小袋4つ。
分かってますねえ~
赤霧島に、合う… でも赤霧島、買ってないです(>_<)
残念です。
2024年12月12日木曜日
宮崎出張が終わりました
宮崎に出張で来てます。
なんとか終わって今夜は
チキン南蛮
と
メヒカリの唐揚げ
で飲んでます。
宮崎に来たならこの2つは食べなきゃね。
寒いけど生ビールです。
2つとも油もんだけど、仕事が一段落ついたからいいよね。
何も言えない美味しさ。
これは宮崎でないと味わえないです。
明朝は飛行機で飛んで午後は事務所でお仕事。
いつになったらこの生活から解放されるんだろう?
2024年12月9日月曜日
八栗寺
今朝の高松は晴れ。
今日は有給休暇です。
八栗ケーブルに乗って
八栗寺
へ。
お寺なのに鳥居があります。
右はお寺だけど、左は神社かも。
前に手水もあります。
帰りは
ベッセルおおちで日帰り温泉
です。
ボディソープ・シャンプー完備です。
なんか見た覚えがあるけど気のせいかな?
でも気分がいいからいいや。
大阪に帰ってきました。
今年の残るWorking daysは14日。
もうちょっと我慢すれば今年も終わります(^_^)
2024年12月8日日曜日
下津井で遊んでました
今朝の倉敷は晴れ。
今日は下津井で遊びます。
むかし下津井廻船問屋
では港町・下津井に関してお勉強できます。
祇園神社
下津井駅
は昔走っていた下津井電鉄の終着駅です。
古い列車もあって楽しいです。
横には
下津井小さなてつどう館
があります。
ここでは下津井電鉄の遺構が展示してあったり、いろんなことがお勉強できます。
鷲羽山
旧野﨑家住宅
は塩業で一大財閥になった野﨑武左衛門が築いた邸宅。
鬼ごっこが出来るくらいに広い、広すぎます。
映画ミステリと言う勿れのロケ地でもあります。
瀬戸大橋を渡って今夜は高松泊(明日は有給休暇なんで)。
今夜は高松で
讃岐うどん
。
かやくうどん(大)を頂きましょう。
ちょっと細めでも腰がありますね。
2024年12月7日土曜日
旧閑谷学校
だんだん寒くなってきましたね。
今年も恒例の1人忘年会に出発です(^_^)
特別史跡旧閑谷学校
は岡山藩主池田光政が命じて建てた学校です。
水戸の
弘道館
・足利の
足利学校
・日田の
咸宜園
と共に
最初の日本遺産に認定されたところsです。
瓦は備前焼で、建物は火事と湿気防止がよく考えられています。
講堂の床はピカピカで掃除も足跡を残さないように後ずさってするそうです。
資料館に行けば詳しくお勉強できます。
ここには元々学房があって、
遠くの人はそこで寝泊まりしたそうです。
今年の紅葉も終わりに近づいてきましたよ。
今夜は倉敷泊。
久しぶりに
ぶっとろ(大・温)
です。
やっぱりぶっかけうどんは美味しいです(^_^)
2024年12月1日日曜日
山中温泉2日目
山中温泉2日目。
ちょこっと散策してから大阪に帰りましょう。
宿の近くにある
こおろぎ橋
。
車も通れる幅だけど、ここまでは「通れるの?」と感じる道幅でした。
ここも紅葉はキレイです。
観光客もみんなここで紅葉バックに写真を撮っていました。
バス停に向かって歩いていたら左手に出てきた
加賀依緑園
。
山中温泉が誇る迎賓館だったそうです。
遠くから見る紅葉もキレイだけど、お庭の紅葉もキレイです。
のんびりと見入ってしまいます。
迎賓館と言うだけあってお部屋も素晴らしいです(^_^)
大阪に帰ってきました。
明日からまた宮崎でお仕事です…
新しい投稿
前の投稿
ホーム
登録:
投稿 (Atom)