2025年8月17日日曜日

日本自動車博物館

今朝の芦原温泉は晴れ。
今日は近くの日本自動車博物館に行きましょう。


日本自動車博物館 はここ100年くらいの自動車が展示されています。
見たことある車もある!
お友達が乗っていた車だあ!
私の持ってた車は… ありませんでした(>_<)
思い出話をしていた人もいらっしゃいました。

そのまま走って大阪に帰ってきました。
明日から普通にお仕事。
かなり憂鬱です…(>_<)

2025年8月16日土曜日

今日は予定を変えて魚津で遊びます

今朝の魚津は晴れ。
小松に行くつもりにしていたのですが、予定を変えて魚津で遊びましょう。


魚津埋没林博物館 は魚津で発見された埋没林と蜃気楼を紹介しています。
冷たい水中に保存された埋没林、大きくってビックリです。
蜃気楼は上に伸びたり、反転したり…。
空気の温度の違う層が接して光が屈折するのが原因だとか。
ここは確か~20年前にも来ているけど、かなり変わったような…

お昼は お刺身定食
せっかく富山にいるんですから美味しいお魚をたべないとね。
お味噌汁も美味しいです。


お刺身定食を食べたので、お魚の確認のために 魚津水族館 にいきましょう。
この魚津水族館、日本最古みたいです。
さすが富山県!
ブリが群れをなして泳いでます。


今夜は粟津温泉泊。
温泉宿ではないから近くの 粟津温泉総湯 に行ってきました。
下駄箱もロッカーもありますが、石鹸類は一切ありません。
お湯は私にはかなり熱め。
これでは1時間は粘れないです。

2025年8月15日金曜日

安曇野でブラブラ

今朝の伊那は晴れ。
いきなり車のトランクが開かなくなったので荷物は後部座席に載せる事になりました。

安曇野スイス村 はお土産屋さん。
暑くなるからチョコレートも饅頭も買えません(>_<)
地酒は買わないとね。

隣に ホースランド安曇野 もありました。
お馬さんがいて乗馬体験とかやってます。
食いしん坊のポニーさんがお客さんの差し出す餌を独り占めしていましたよ。
迫力負けしちゃうけど。

お昼は 辛味おろしそば(大盛)
ちょっと多すぎない…
でも美味しいから全部食べちゃった(^_^)
前半はうどんを食べてたけど、お蕎麦ってうどんに比べたら高価かも。

車に乗ろうとして鍵を開けたら、
車のトランクの鍵が開く音が…
とりあえず様子見かな?


絵本美術館 森のおうち ではいせひでこ絵本原画展が開催されています。
絵本の絵って輪郭があって見やすくて… というイメージがありますが
いせひでこさんの絵はすごく美術的。
たまにすごく親近感の湧く絵もあります。
ちょっと好きになっちゃったかも…

今夜は予定通り魚津泊。
明日は粟津温泉までだからいろいろ遊べるかな。

2025年8月14日木曜日

飯田でブラブラ

今朝の恵那は晴れ。
昨夜のホテルではWiFiがうまくつながらなくて、今日はNo Planです。


元善光寺 は長野の善光寺と対を成すもので、善光寺だけでは片詣りになるそうです。
善通寺の時のように戒壇めぐりがありましたので挑戦してきましたよ。
平和殿では西国33ヶ所巡りのお砂踏みがありました。
善通寺でも四国88ヶ所お砂踏み道場を行ったので、
私には88+33=121ヶ所の徳が宿っているのでしょうか?


飯田市美術博物館 は飯田城跡の高台にあります。
ここは美術館と博物館が合わさった施設。
美術館では飯田出身の菱田春草の作品とかがいっぱい展示されています。
博物館では南アルプス博物学が説明してあったり、恐竜の化石があったりします。
隣りの柳田國男館は東京の成城から移築した喜談書屋です。
民俗学や柳田学に関していっぱいの本が見放題ですよ。

暑くて時間があったので 
ほっ湯アップル で休憩です。
下駄箱は鍵がかかりませんが
ロッカーはOKです。
Body soap & Rinse in Shanpoo完備です。
露天風呂は影を選んでのんびりと…
どちらかと言えばちょっと温めで
気持ちいいです。

今夜は伊那泊。
明日は魚津まで行く予定です。

2025年8月13日水曜日

日本大正村

お盆休み後半戦が始まりました。
今年は信州から北陸を巡ります。


今日は 日本大正村
初代村長は高峰三枝子さん・二代目は司葉子さん・今は竹下景子さんだそうです。
大正村という施設があるのではなく、
街に点在しているハイカラな建物をまわって行きます。
大正路地 はぶらぶら歩くには最適ですね。
いろんは写真が撮られている所だそうです。


大正ロマン館 では高峰三枝子さんとか前の大阪万博の展示がありました。
万博公園に周回道路があるなあ… と思っていましたが、それが前の万博跡だったんだあ。


司葉子記念館 では2代目村長・司葉子さんの展示があります。
もしかしたら何年後かに3代目村長・竹下景子記念館もできるのでしょうか。
ここでお昼にしましょう。
お昼は ジビエハンバーグカレー
鹿さんのお肉みたいです。
鹿さんって美味しいんだけど普通のお店では売ってないです。
別に奈良公園に行っても「美味しいものが歩いている」なんて思っていませんよ。

大正村資料館 はいろんな展示があります。
蓄音機とか新聞、
土人形とかが展示されています。

大正時代館 は隣の喫茶店から入ります。
ここでは大正天皇のことが勉強できます。
大正って15年しかないから、
ほとんど何もしりませんでした。
この時代は激動の時代。
確かに心労は絶えないだろうなあ。

大正浪漫亭 ではお土産物が売られています。
いろいろありますよ。

今夜は恵那泊。
明日はどうなるのかな。

2025年8月11日月曜日

牛窓

今朝の西大寺は曇り?雨?
このお天気が保ってくれたらいいのですが…。

とりあえずバスで牛窓に向かいます。
紺町で降りて瀬戸内市立美術館に行こうと思って9:00に行ったら9:30開始でした。
今日は止めとこう。

牛窓神社に向かって歩いていたら道に迷ってしまって
こんな細い道に迷い込んで困ったなあ… と思っていたらしおまち唐琴通りでした。
途中の灯籠堂は迫力ありました。


海に出たので瀬戸内きらりでちょっと休憩して 牛窓海遊文化館 に向かいます。
牛窓は朝鮮通信使の歴史と船形だんじりが展示されています。
朝鮮通信使って日本-朝鮮の平和的な交流なんですって。
将軍が変わるときに来たとか…。
今は総理が変わっても来ない… その度に来たら忙しいか。


本蓮寺 は朝鮮通信使の接待所となった法華宗のお寺です。
三重塔はとっても美しいです。

今日のお昼は 海鮮ちらし寿司
いろんなお魚が食べてれてHappyです。
雨が降っていても美味しくって幸せです。

雨が降っていたので早めに
大阪に帰ってきました。
雨に逃げてきました(>_<)
明日はお仕事。
みんなお休みでありますように。

2025年8月10日日曜日

善通寺散歩

今朝の高松は曇り。
気温はそれ程高くないと思うけど蒸し暑い。
ホテルから高松駅まで歩くだけで汗だくです。

善通寺に着いたらまず しょうゆうどん(中)
柚子と醤油をかけて、一気にずるずる~と食べちゃいます。
麺食いの私には天国です。


善通寺 は空海で有名ですね。
五重塔が大きいですね。
金堂(本堂)には薬師如来様がおられます。
戒壇めぐりでは真っ暗の中を進むと空海様のお声でお話しが聞けますよ。
空海っていい声してたんですね。

四国八十八カ所お砂踏み道場では四国八十八カ所の仏様がおいてあって、足下にはそこの砂かあるといいます。
お参りしたのでちょっとだけ徳が積めたかな?

乃木神社 には乃木希典さんの写真があります。
隣に護国神社があって、近くには自衛隊の基地もあって、乃木館や乃木資料館もあります。
もしかしたら善通寺って特別な地なのでしょうか?

帰りにJRに乗る前に 昆布うどん(大)
今回は温かいうどん。
わかめと間違えちゃった…
でも美味しくって完食です。

今夜は岡山の西大寺泊。
明日は牛窓に行く予定ですが、雨は大丈夫でしょうか?

2025年8月9日土曜日

仏生山

高松に着きました。
バスで来たけど渋滞で~50分遅れました(急ぎではないので全く問題なしです)。

神社って長い階段を上ったとこにあるみたいです。
今日は左ひざが痛いのでパスかな。

今日のお昼は法然寺前で 鶏天ぶっかけ
1.5玉の中だけど… かなりのボリューム。
2玉の大にしなくて良かった。
うどんはコチコチで鶏天は柔らかいです。
美味しくて言うことなしです。


法然寺 は高松藩主松平頼重が法然ゆかりの生福寺を移築して松平家の菩提寺にしたもの。
本殿かな… と思ったら三仏堂でした。
五重塔はピカピカ… 平成生まれ23年にできたみたい。
出世大黒天は今の服装をしてますね。


帰りに 仏生山温泉 でちょっと休憩です。
なんか近代的な建物。
内湯は快適だけど露天風呂はぬるま湯… というか水?
だけど気温が高いから快適です。
このまま出ようかな… と思いましたが、
温まってからと言うことで最後に内湯に入りました。

今夜は高松泊。
明日は善通寺に行く予定ですが、雨はどうなんだろう?

お盆休み前半戦

お盆休み前半戦が始まりました。
なんか雨模様ですね。
今回は善通寺から牛窓をまわる予定です。
さて、そのようにいくでしょうか?

2025年7月30日水曜日

朱夏

近頃は小樽で買って来た六花亭の ブルーベリーパイ朱夏
ちょっと酸っぱいブルーベリー。
紅茶を飲みながら休憩…
これ、とってもいいわあ(^_^)

2025年7月27日日曜日

昆布もち

今日のお菓子は納沙布岬で買って来た 昆布もち
想像通りの美味しさ。
礼文島の昆布もちも食べています。
同じ感じなんでしょうか?


2025年7月21日月曜日

大阪に帰ってきました

定刻(20:30)通りに敦賀港に着いて、フェリーから降りたのは20:40。
おっ、早いじゃん(^_^)と思ったら、高速に入った途端に渋滞に引っかかっちゃった(>_<)
お家に着いたのは23:30。
明日はお休みだけど、ちょっと事務所に行かないと…

2025年7月20日日曜日

優雅な船旅

今回のフェリーはすずらん。
天気も良くて快適です。
露天風呂に入ってても青い空が気持ちいいです。
お昼は 越前そばミニいくら丼セット
こんな日は冷たいのが美味しいです。
お蕎麦、久しぶりに食べたかも。
後は敦賀まで寝るだけです。

2025年7月19日土曜日

サッポロクラッシック夏の爽快

フェリーに乗船しました。
今夜のビールは サッポロクラッシック夏の爽快
道産大麦麦芽「きたのほし」使用で数量限定らしい…
セイコーマートで買いました。
我ながら北海道満喫してるねえ。

今日は買い物三昧


今朝の室蘭は晴れ。
たまたまかなあ…

今日は買い物三昧。
共和町でらいでんスイカを買って、小樽でお菓子と昆布を買って…
札幌では 味噌コーンバターラーメン を食べて…
とやってたら、苫小牧で日帰り温泉に行く時間がなくなってしまいました。
ありがたいことに傘をさすほどの雨は降らなかったです。
今は苫小牧東港でフェリーの乗船待ちです。

2025年7月18日金曜日

今日は移動だけ

今朝の釧路は小雨。
昨日、納沙布岬で車に海鳥に糞をかけられて雨が降ってほしいところです。

途中で苫小牧で 苫小牧温泉ほのか で休憩です。
下駄箱もロッカーもあります。
ボディソープ・シャンプー・コンディショナー完備です。
ここは私の好きな温めでいいわあ~(^_^)
~380km走って苫小牧を越えて室蘭まで来ました。

今日は室蘭泊。
今夜のお菓子は厚岸で買った かき最中
中には餡がびっしり。
1つでお腹いっぱいになりました。
明日は雨かなあ…
天気予報ではあまり良くないんだなあ…

2025年7月17日木曜日

納沙布岬

今朝の清里は晴れ。
今日は走りますよ(^_^)


風蓮湖 はラムサール条約登録湿地で汽水湖です。
R244からずーっと走って先っちょまで。
先っちょには漁港がありました。


久しぶりに 納沙布岬 に行ってみましょう。
2019/5/6以来みたいです。
今日はガスってて北方領土は見えないですねえ。
納沙布岬灯台に行こうかなあ~ と思ったのですが、なんか工事をやってるみたい。
今回は諦めました(また来るし…)。
北方領土、ものすごく広いらしい。
ウクライナの一部がロシアに占領されていますが、
このままだと北方領土の二の舞になるかも。


ちかくには 根室市北方領土資料館 があります。
根室から国後島まで海底ケーブルが敷かれていてつながっていたそうです
(国後島の北の果てまでつながっていたそう)。
戦前に凄いことしていたんですね。


北方原生花園 ではポニーが放牧されてるそうです。
確かにポニーがいる(^_^)
木道を歩いて行ったらポニーのとこに行けるけど、
追われたら負けるのでやめておきました。


今夜は道の駅味覚ターミナルコンキリエで かき弁天島丼
いつもかきぶた合戦丼だけど今度は違います。
おぼろ昆布といくらがアクセント。
やっぱり厚岸のカキは美味しいですね。

今夜は釧路泊。
明日は雨かなあ~。