2015年3月14日土曜日

3月14日は…

TOHOシネマズディ

TOHOシネマズだけ14日は1,100円。
このために昨夜は大阪に帰ってきました。
ちょっと見たいのが重なりましたので…


1本目は12:30から AMERICAN SNIPER

イラク戦争で「レジェンド」と呼ばれた狙撃手クリス・カイルのお話。
自分の信ずるところを否定する相手に対して自分の信条のために銃を取るのでしょうが、
次第に「相手の命を奪う行為」を行う事が目的になってくるのでしょうか?

2本目は16:30から 博士と彼女のセオリー THE THEORY of EVERYTHING

ASLを発症した天才理論物理学者スティーブン・ホーキング博士のお話。
これからやったるでー!  …というとき難病に侵され余命2年と宣言されるのは想像を絶します。
それでも愛した人に寄り添うと決めた妻の決意も
ふつうの人の決意とは比べ物にはならないでしょう。
以前は素粒子物理屋さんの端くれだった私。
ホーキング博士の物理屋さん的発言(台詞)は理解できますよ。
ちょっとわからなくても時々うん、うん!と頷いてみました
(だって隣りの席は女の子だったんだもん)。

3本目は19:00から イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密

第2次世界大戦中のドイツの暗号・エニグマに挑んだ天才数学者アラン・チューリングのお話。
今で言うコンピュータを作成し暗号を解読したチューリング。
しかし…  ああ、これ以上は核心に触るので止めときます。
個人的にはちょっと???っという感じ。
3本目で疲れていたからかなあ… (>_<)

もしかして3本とも字幕翻訳は松浦美奈さん?
ちょっと注目したいと思います。

今日は~6時間も英語を聞いてました。
いや、 ~6時間も字幕を読んでた っていうのかな?
いつか字幕なしで洋画を理解したいですが…

TOHOシネマズ梅田のシアター7・8のE列に入ったのですがD列のがいいかも。
E列はちょっと後ろですね。
シアター10はD列でもOK!

0 件のコメント:

コメントを投稿