2015年3月22日日曜日

ねこちゃんの島 藍島

今日は小倉から船に乗って 藍島(あいのしま) に来てます。
小倉から~12kmの 藍島はネコちゃんの島 で有名。
猫じゃらし持参で遊びに来ている人も見かけました。


島内の散策は~2時間でOK。


遠見番所旗柱台 は18世紀初め頃に中国の密輸船を取り締まるために築かれたところ。
密輸船を見つけたらここに旗を立てて小倉に知らせた
…ってどんだけ大きな旗を立てたのでしょう。
 

貝島(千畳敷) は大潮の午後、潮が引くと地続きになるそうです。
そのときはあの島まで歩いて行けるのね。
今日の風景からは想像もできません。

ぶらぶらと漁港を横目で見つつ散歩してると…


大江権現

その他に 荒神様伍社宮正一位稲荷大明神と社 を巡ってました。

島内滞在5時間は余りあるので、船が出るまではビーチで波の音を聴きながら読書。
なんだか優雅だねえ~。
座間味島を思い出しますよ。
一度、沖縄にも行くかなあ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿