2017年8月5日土曜日

津山城東地区ブラブラ散歩

津山後半は城東地区をブラブラ。
ここは伝統的建物群保存地区。


作州城東屋敷は白い壁と高い櫓が印象的。
受付のおじさんと軽くお話ししてました。
お陰でこの後ろにあるだんじり展示館の説明もしてくれました。
写真撮ってOKと言われたんですけど、撮るの忘れて見入ってしまいました。


箕作阮甫は津山藩のお医者さま。
蘭学に長けていて、幕末に大活躍した人。
その箕作阮甫旧宅がここにあります。 ここから通ってたのかな?
旧宅に行くだけで過去の凄く偉い人も身近に感じてしまうなんて… いいんでしょうか?


その隣りは津山洋学資料館。
津山藩出身で洋学・蘭学に携わった人たちが紹介されてます。
幕末に津山藩だけで資料館ができるとは凄いですよね。
ノンビリとビデオなんか見てたら17:00をまわってしまいました。
城東むかし町家(旧梶村邸)には行けなかったよう…
城西もまわってないし。 また、来ないといけませんね。
この地区は寅さんの映画でロケ地になったみたいですし。


今夜は津山納涼ごんご祭りみたい。
このメロディライン、すり込まれる…

0 件のコメント:

コメントを投稿