2015年3月22日日曜日

ねこちゃんの島 藍島

今日は小倉から船に乗って 藍島(あいのしま) に来てます。
小倉から~12kmの 藍島はネコちゃんの島 で有名。
猫じゃらし持参で遊びに来ている人も見かけました。


島内の散策は~2時間でOK。


遠見番所旗柱台 は18世紀初め頃に中国の密輸船を取り締まるために築かれたところ。
密輸船を見つけたらここに旗を立てて小倉に知らせた
…ってどんだけ大きな旗を立てたのでしょう。
 

貝島(千畳敷) は大潮の午後、潮が引くと地続きになるそうです。
そのときはあの島まで歩いて行けるのね。
今日の風景からは想像もできません。

ぶらぶらと漁港を横目で見つつ散歩してると…


大江権現

その他に 荒神様伍社宮正一位稲荷大明神と社 を巡ってました。

島内滞在5時間は余りあるので、船が出るまではビーチで波の音を聴きながら読書。
なんだか優雅だねえ~。
座間味島を思い出しますよ。
一度、沖縄にも行くかなあ~。

2015年3月21日土曜日

門司でお散歩2


午後は 九州鉄道記念館
鉄道アイドルのなんとかさんもいらっしゃいました。


今週末はいろんなイベントがやってます。
今日はJR九州の特急に運転席に乗れちゃったりします (^_^)
うわあ~、やっぱり手前はみえないんだあ~。


じーもくんのイベントがあったりして楽しかったです。
じーもくんの小さいお友達を集めてじゃんけん大会も盛り上がってました。
しかし、隣のお姉さんの大きいお友達は集めてくれませんでした (T_T)



今日の 門司港レトロ では
ラーメン選手権とか大道芸人の人たちがいっぱい。
楽しく見学してたら喉乾いちゃいますよね。
そんなときは 門司港地ビール工房 ペールエール (^o^)
この一杯が欲しいんですよね。
これで生き帰りました。




今夜は小倉泊。
夕食はもちろん、 ふぐフルコース (^_^)
先日のふぐ一切れから頭の中はふぐ・ふぐ・ふぐ・…
最初はもちろん、


とらふく刺身

淡白だけど魅力的な味。
一人なんで一気に ガーッ てやっちゃいますよ。
ああっ、シ・ア・ワ・セ…


 白子の茶碗蒸し唐揚げちり鍋 ときて、締めはもちろん


雑炊

今夜は美味しすぎて食べ過ぎちゃいました。
ダイエット台無し?
そんなこと気にしてたら生きていけませんよ (^o^)  

門司でお散歩


今日は 門司港で暇潰し (^_^)
とってもいい天気で気持ちいいです。


JR門司港駅 はまだ工事中 (2012年10月も既に工事中でした)。
見学用テラスから中が覗けますよ。
この感じだと工事はまだまだ続きそうですね。

海峡ドラマシップでもじたろうのお話をみて、お腹空いたら…


海峡焼きカレー(カキフライ)

門司といえば焼きカレー。
香ばしくてチーズがとろ~っ。
マイルドな感じがGoodですよ。
これ、大好きなんです(大阪でもたまに食べてます)。

2015年3月20日金曜日

博多焼きラーメン

今週もなんとか終了しました。
先週、大阪に帰るとお家に着いたのが23:00を過ぎたので、今週末は帰らない事にしました。
週末に観光と言ってもねえ… ピン!とくるとこがないです。

今夜は飲みに行きたかったのですが、金曜なんでどこもいっぱい。
こんな時はいつも気になっていた…


焼きラーメンセット

焼きラーメンって天神の屋台が元祖なんですって?
焼きそばみたいにソースがかかってるのかなあ~と思ってたら裏切られました…
煮詰めたとんこつスープ がかかってるらしいです。
ちゃんと煮玉子も載ってますよ。
初めての味でしたが、気に入っちゃいました!
明太御飯も美味しいし、大満足ですね。


ホテルでのデザートタイムはNeufNeuf・Plus loinさんで買ってきた ダックワーズ(ストロベリー)
イチゴの風味満点のお菓子。
むっちゃ美味しいですねえ~。
大きさ・お値段もお手頃。
事務所のお姉さんに買って帰る?どうしましょう?

2015年3月19日木曜日

今日はイカ活造り

今朝、目を覚ましたら 7:40!!(>_<)
毎朝8:00前にホテルを出ているのに間に合わないよう~。
今日は一人で現場に入るので、いつものように8:00前に出たことにしよ。

だいぶ博多でのお仕事が終わってきました。
あと、もうひと頑張りです。
今夜は一緒にお仕事している人たちと


イカの活造りとお刺身盛り合わせ

イカ、コリコリしていてむっちゃ美味しい~ (^.^)
お刺身も脂がのっていて Tres bien です。
こんな時は ビール&日本酒なんですが、近頃はちょっと自粛中。
一昨日の夜は飲んでるよね~ でも訳あって今夜は飲まないのさ。
烏龍茶で我慢、我慢。
そういえば 呼子のイカ って有名ですよね。
ブログ始める前に食べたかなあ~
ここには載っていないので、どこかで食べに行きましょう。

2015年3月18日水曜日

博多もつちゃんぽん

今日のお仕事はトラブル半分。
まあ、少しずつですが前に進んでいるのでヨシ!としましょう。

今夜は…


博多もつちゃんぽん

もつ鍋の締めにちゃんぽん麺を入れますが、一言でいえばそんな感じ。
あっ、ちゃんと もつ は入ってますからね。
いきなり気楽に締めが味わえる、ああ~なんてシアワセ (^_^)
ダイエット中なんで半チャーハンは我慢しました (>_<)
私はしゃきしゃきキャベツが 大好き
もつ鍋のある福岡県のキャベツ消費量は何位なんでしょう?
結構、上位?
いえいえ、大阪・広島のお好み焼きでもキャベツは大量消費するんで、
福岡県のライバルは多そうです。

2015年3月17日火曜日

もう、我慢できない…

ということで、今夜は飲みに出かけちゃいます (^.^)
博多のお仕事も2つほど片付いたことですし…

先日、「博多の人ってごま鯖好きだよね~」という話をしてから気になって仕方ない…


ごまさば

このブログにも何度もでてますよ。
ヅケみたいな感じ。
これ、熱々ご飯にどーんと載せたら美味しいだろうなあ~。
今夜はビールのみで…

箸休めに


がめ煮

筑前煮 です。
味がすごく上品で、とっても美味~!
私、この中に入っているレンコンが大好きなんですよ。
ところで筑前煮ってこの辺りが発祥なんでしょうか?
語源由来辞典 ( http://gogen-allguide.com/ti/chikuzenni.html ) には
「筑前煮」は筑前以外の地域での呼称で、筑前はその周辺地域では「がめ煮」と呼ばれている
とあります。
やっぱりこの辺りに縁のある料理なんですね。

久しぶりの居酒屋で (北海道以来かな?) 無茶苦茶楽しかったです。

ホテルへの帰り道で買ってきました…
九州とんこつ味 焼豚ラーメン

今年になってからずーっとダイエット状況下におかれていますが、今夜はどどどーん!とカップ麺までいっちゃいます。
飲んだ後のカップ麺って美味しいんですよね。
おなか一杯でしばらく動けない…
頑張ってホテルの大浴場に行かないと損してしまう~ (T_T)

2015年3月16日月曜日

博多に来たら忘れてはいけない…

そう、 もつ鍋
今夜は醤油味です。
この出汁、あっさりしていてとっても美味しいです。
雑炊にしてもいいかも (^_^)
「もつ」って牛筋の脂身みたいな感じがしませんか?
あの脂が溶ける美味しさ… たまんないです。

2015年3月15日日曜日

博多に戻ってきました

今朝もちょいと鶴見緑地でランニング。
いつもコースを3周(7kmちょっと)するのですが、
今日はあまり苦しくなかったので4周(10km弱)にしてみました。
走り終えたとたん、膝がガクガク…
帰りの車でクラッチを切ったら、左足がつってしまった… (>_<)
御老体が悲鳴を上げています。

今週も先週に引き続き博多でお仕事。
今夜は 『かしわごぼうセット』
博多名物のかしわ飯とごぼう天のセット。
私、このかしわ飯が大好きなんですね。
満足、満足…  御馳走様でした (^.^)♪
うどんは先週と同じ能古うどん
支払時には先週頂いた 1割引券 を使わせてもらいました。

2015年3月14日土曜日

3月14日は…

TOHOシネマズディ

TOHOシネマズだけ14日は1,100円。
このために昨夜は大阪に帰ってきました。
ちょっと見たいのが重なりましたので…


1本目は12:30から AMERICAN SNIPER

イラク戦争で「レジェンド」と呼ばれた狙撃手クリス・カイルのお話。
自分の信ずるところを否定する相手に対して自分の信条のために銃を取るのでしょうが、
次第に「相手の命を奪う行為」を行う事が目的になってくるのでしょうか?

2本目は16:30から 博士と彼女のセオリー THE THEORY of EVERYTHING

ASLを発症した天才理論物理学者スティーブン・ホーキング博士のお話。
これからやったるでー!  …というとき難病に侵され余命2年と宣言されるのは想像を絶します。
それでも愛した人に寄り添うと決めた妻の決意も
ふつうの人の決意とは比べ物にはならないでしょう。
以前は素粒子物理屋さんの端くれだった私。
ホーキング博士の物理屋さん的発言(台詞)は理解できますよ。
ちょっとわからなくても時々うん、うん!と頷いてみました
(だって隣りの席は女の子だったんだもん)。

3本目は19:00から イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密

第2次世界大戦中のドイツの暗号・エニグマに挑んだ天才数学者アラン・チューリングのお話。
今で言うコンピュータを作成し暗号を解読したチューリング。
しかし…  ああ、これ以上は核心に触るので止めときます。
個人的にはちょっと???っという感じ。
3本目で疲れていたからかなあ… (>_<)

もしかして3本とも字幕翻訳は松浦美奈さん?
ちょっと注目したいと思います。

今日は~6時間も英語を聞いてました。
いや、 ~6時間も字幕を読んでた っていうのかな?
いつか字幕なしで洋画を理解したいですが…

TOHOシネマズ梅田のシアター7・8のE列に入ったのですがD列のがいいかも。
E列はちょっと後ろですね。
シアター10はD列でもOK!

2015年3月12日木曜日

今日の勝負はいちご大福の勝ち

昨夜はお仕事の人たちと水炊きを食べに行ってました (^_^)
お店の人が
「スープをどうぞ」 「鶏肉をどうぞ」 「つくね、入れますね」 「雑炊、お作りします」
…って、勝手にやらしてよ。
すごく気を遣うんですから… (>_<)
そうそう、そこで食べた  めんたい高菜 が無茶苦茶美味しくて、
水炊きができる前に御飯とめんたい高菜をバクバク食べてました。
レジで売ってたので買って帰りました。
また、どこかでご紹介しますね。

今日もボチボチとお仕事をして今夜は 博多ちゃんぽん
からし高菜は取り放題だったので、
ちゃんぽんの上に載せてみました。
さて、どこが博多? なーんて私に聞かないで (>_<)
博多のちゃんぽん なんでしょう
ちゃんぽんを食べてたら、また長崎に行きたくなってきました。
今夜のデザートは 如水庵さんの いちご大福
地下鉄での広告をみて、無性に食べたくなりました。
ふんわりおもちに包まれた甘いイチゴ。
むっちゃ美味しいわあ~ (^_^)
ばら売りの上は4ケ入り箱売り。
4ケでも一人で一気に食べれますよ、きっと…。

2015年3月10日火曜日

博多で海鮮丼

今日は寒かったですね。
福岡でも雪が降ったところもあったとか。
この冬最後の大寒波なのでしょうか?

近頃は能古うどん長浜ラーメンと麺類が続いたので、今夜は趣向を変えて


海鮮丼 ― トラフグ・ウニ付き!
玄界灘の幸のオンパレード (^_^)

お魚、むっちゃ美味しいー (^_^)♪ って夢中になっていたら、トラフグさんが行方不明 (>_<)
懸命の捜索の末、無事に発見されました (知らないうちに食べていなくてよかった…) 。
一切れはさびしいです。
もっといっぱいフグ食べたいよう。

2015年3月9日月曜日

思い出のとき修理します3

谷瑞恵さんの 『思い出のとき修理します3』
思い出のとき修理します2の続編です。
秀司と明里は依然仲良くやってますが、うーん、じれったい!
今回は明里の叔母の爆弾発言で死んだと言われていた…
ダメダメ! あとは ヒ・ミ・ツ(^_^)

でも「おもいでの時 修理します」ってお店が本当にあったら
どんな思い出を修理してもらいます?
辛い思い出もそれがあって今日があるんで、
ただ 「ああ、あの時ねえ…」 と回顧するだけがいいのでしょうか?
…って、私はそれで納得できるほど大人ではありません。
 
 
今日の夕食は 長浜ラーメン avec 明太御飯
ラーメンも明太子&高菜も美味しくて、
この組み合わせは ダイエットの敵 であることを再認識しました (でも、やめられない) 。
面の硬さは「ふつう」で私は満足なんですが更に「バリ硬」があるなんて…
名古屋の味噌煮込みうどんみたいです。

2015年3月8日日曜日

博多に出てきました

今朝の大阪は雨も止みましたので、いつものように鶴見緑地で走ってきました。
ちょっと走るとすぐに汗だく。
もう梅も咲いてるんですもんね (^_^)♪

午後から明日からのお仕事のために博多に出てきました。
昨年末以来かな?
今夜は 鯛めしと能古うどんのセット ♪
今日は新幹線に乗ってるときから、
鯛めし・鯛めし・… と口ずさんでました in my heart.
一口食べたら う~ん、美味しい… (^_^)
前回は浮気しちゃいましたが、今回は初心貫徹です。
能古うどんは細いのにこしがあって Tres Bon ですね。
もちろん、大盛りですよ。

2015年3月7日土曜日

気力・やる気 Down↓Down↓

今日の大阪は雨・雨・雨・…
眠たくて眠たくてずーっと寝ていました。

疲れた時は事務所のお姉さんからバレンタインデーに頂いたチョコレート


いつもいつもどうもありがとうございます (^_^)
北海道限定 エゾフクロウキティ ちゃんも大満足 ♪♪
これは  がモチーフ? それとも 惑星
Imagination 広がるぜー!  トッキュウジャーは終わったけど…

2015年3月6日金曜日

ミルキー ~ Peko & Hello Kitty ~

今朝は寒い?ポカポカ?

今日のお菓子は ミルキー ~ Peko & Hello Kitty ~
9ヶのうち1ヶは特別。
残り8ヶは いちごミルキー
甘くって美味しい~ (^_^)
箱を見て、思わず買っちゃいました。
キティちゃんもペコちゃんと一緒にベロをペロッとしています。
カワイイ です (^_^)
事務所のお姉さんもお気に入りです。

2015年3月5日木曜日

北海道 ホワイトラズベリー

今日のお菓子は札幌で買って来たボンボン製菓さんの


北海道 ホワイトラズベリー
甘酸っぱい、恋のようなお菓子

あらっ、カワイイうたい文句ですね (^.^)
ホワイトチョコレートで包まれたコーンパフにラズベリーがトッピング。
すごく上品でオシャレです。

今日のお菓子は事務のお姉さんたちにウケが良かったです ♪
ポイントアップ!  していてほしいなあ~ (^_^)

2015年3月4日水曜日

KitKat第14段 冷凍みかん味

今日のお菓子はJR新大阪駅の新幹線乗り場のKIOSKで買った


KitKat 冷凍みかん味

パッケージは 700系新幹線
この中には…


ドクターイエロー

更にその中に…


0系新幹線

新幹線ペーパークラフトのマトリョーシカ ?
多分、パッケージにお金かかってるねえ~。
今回のKitKatは美味しいですよね。
柑橘黄金ブレンドも美味しかった~ (^_^)♪  と思います。


会社の人たちと「電車旅行では冷凍みかんだよねえ~」
と話をしていたら、一番年下の事務のお姉さんが
 
私、冷凍みかん、食べたことないですぅ~

嘘でしょ? 私の時は小学校の給食でも出ていましたよ。

2015年3月3日火曜日

黒&黒

今日は緊急で四日市に出撃。
「あー、今日は泊まりかな?」とちょっと期待していたのに、チャラっと終わっちゃいました。
これは良いんだか?悪いんだか?


帰り道に甲南PAで 『忍術焦がし醤油黒ラーメン』
醤油&黒 と来たので富山ブラックを想像していたのですが、そんなに塩辛く美味しいです。
初めてだと思ってましたが、2011.8/9以来でした。
私の記憶なんて、こんなもんさ… (>_<)
でも、どこが 忍術 なのかはわかりませんが
今年は 手裏剣戦隊ニンニンジャー なんで人気でるかな?
余談ですが私は 白ニンジャー  を応援してます。

事務所に帰ってきたらお菓子ですね。
旭川で買って来た…


蔵生(くらなま) 黒

ロバ菓子司さんのちょっとしっとりした生チョコサブレ。
賞味期限をちょっと過ぎちゃったけど、気にしない気にしない (^_^)
(生産者は気にしてほしいとは思いますが…)
白はホワイトチョコみたいです。
次回、買ってきましょうね。

そうそう、このちょっと恥ずかしそうにしているのは旭川の あさっぴー♪
ホッキョクグマの姿に変身したゴマフアザラシの男の子
先日の旭山動物園で見てきた子たちですね。
可愛い子ちゃんのハイブリッドです。

2015年3月2日月曜日

ハローキティひなあられ

今朝、起きたら

昨日の壁のぼりで腕がパンパン
一昨日のランニングで太腿イタタタ…
おまけに四十肩で左肩が痛くて腕が上がらない

もう、身体がボロボロです(T_T)
歳ですねえ~。

今日のお菓子は…


ハローキティ ひなあられ

コンビニで見つけて、思わず衝動買いしてしまいました。
キティちゃん・ダニエルくんのおひな様も久しぶりの登場です。
あれ? ダニエルくん、ちょっとよそ見してる?

2015年3月1日日曜日

今日は壁を登ってました

今日は江坂で ボルタリング - つまり 壁登り (^_^)
前回は2012.10.14で2回目。
まあ、 初心者 であることには変わりありません。

前回のイメージで…   あれっ、まったく登れない (>_<)
2,3個登ったところで ここ! というところに持つところがない。
何故かわからないけど一度だけゴールまで登れた (^_^)
それ以外のコースは何度チャレンジしても同じとこで落ちてしまう。
ここを克服するのが面白い  …んでしょうが、もう両腕がプルプルです。
今夜はお箸が持てません (T_T)

だから今夜は飲む!
球泉洞の売店で買って来た 球磨焼酎 熟香抜群(じゅくかばつぐん)
勿論、純米製。
くせもなくキリリッとした味。
ツルツルと入っていきますよ。