2018年9月23日日曜日

安芸小京都・竹原


今朝の三原は曇り空。
今日は 竹原 に向かいます。
しかしJR呉線は先の豪雨災害で不通になってるので代行バスになります。
先に普通に竹原までの切符を買ってバスにのるんですね。


竹原はアニメたまゆらの舞台になったとこ…って、観てないです。
原田知世さんが主演の時をかける少女の舞台としか認識してないです(おっちゃんだからね)。


竹原には酒蔵がたくさんあります。
マッサンで有名になった 竹鶴政孝さんの生家 もそのひとつ。
もちろん、 政孝とリタ の像もあります。
余市では散歩道がありましたね。
朝ドラ放映中は多くの観光客が押し寄せたんでしょう。

竹原は塩田で栄えた町らしいです。
人が集まったからでしょうか?
お寺もたくさんあります。

落ち着いた街並みでまた訪れたくなりましたね。
ボチボチ散歩するには最適かも。


今日のお昼は あなご天冷やしうどん
あなごがどどーんと一匹まるまる!
つゆにつけようとしてお箸で持ち上げても、重くて持ち上がらないです。
あなごもうどんも美味しくて幸せです。

竹原から代行バスでJR広まで。
JR広から復旧したJR呉線に乗って呉まで来ました。
電車ってバスと比べたら格段に早いですね。


今夜は おこぜの唐揚げあじのごま醤油和え で飲んでます。
おこぜは唐揚げだと全部食べれたと思っていましたが、
今回は頭とヒレが固くて食べられませんでした(貧乏人だから食べられる物は全て食べたい)。
もちろん身は美味しいですよ。
あじのごま醤油和えも美味しいです。
このタレをレタスにからませて食べてみたいです。

明日で3連休も終わり。
いつも思いますが、楽しい時間ってあっという間に終わっちゃいますね。

2018年9月22日土曜日

9月2度目の3連休は広島へ

今朝の大阪は雨。
でも新幹線に乗ってたら晴れてきました。
今週末の3連休は広島方面に出撃です。


JR三原で降りたら、 三原城天守台 に行きましょう。
駅出口と直結。
だってJR三原駅は三原城跡にあるんだもん。
天守台の高さは新幹線ホームと同じくらい。
ホームはすぐ横!
なんて近いのでしょう。


三原港から高速船に乗って 大久野島 に行きましょう。
大久野島はうさぎの島で有名ですね。
事務所近くのコーナンでうさぎさんのご飯を用意してましたもんね。
ちょっと固かったみたい。
みんな、長くポリポリポリ…やってました。うさぎさん、
やっぱりかわいいですね。
うさぎさんの目は赤いものと思っていたのですが、黒いんですね。


この島は戦前から毒ガスの製造が秘密裏に行われてました。
一時は地図から消えてしまった島。
大久野島毒ガス資料館 に当時の資料が残っています。
毒ガスは人を殺しますが、殺さなくても一生苦しむ事になります。
工場でも毒ガスに侵される人もいます。
怖い兵器ですね。

行きは空いていましたが、帰りは最終便で大混雑。
まあ、なんとか乗れましたけど。


今夜は たこのぷりぷり揚げ岩国れんこんのバター焼 で呑んだくれてます。
たこのぷりぷり揚げってたこの天ぷらとはちがう?
何が違うんでしょう?
並べて食べてみたいけど、そんなに食べられないし。
たこ、固くない!
もちろん美味しいですよ。
これだけでいくらでもビールが飲めちゃいます。
岩国れんこんのバター焼は冷めても美味しい。
しゃりしゃりして、いい歯ごたえ。
更にビール、飲んじゃいますよ。
そういえば9/20(木)に人間ドックが終わったんで飲んでもいいですね。

2018年9月21日金曜日

ひと口ういろないろ

今日のお菓子は名古屋で買ってきた
ひと口ういろないろ
名古屋と言ったら外郎ですよね。
もちっとしてるけどしっとり。
やっぱり美味しいですよ。
パッケージも文句なくかわいいですね。

2018年9月19日水曜日

てづくりどうぶつえん

今日のお菓子は名古屋で買ってきた てづくりどうぶつえん
動物の形のかわいい和菓子。
女の子受け、必須です。
久しぶりに事務のお姉さんと会話しましたよ。
努力してるおっちゃんでした。

2018年9月18日火曜日

これは経費で落ちません!4

青木祐子著
『これは経費で落ちません!4 ~経理部の森若さん~』

経理部に新人・麻吹美華が入社してきます。
波風立たせたくない森若さん。
でも麻吹さん、いろんな事をしてきます。
裏ではタイガーさんって呼ばれてるし。
どうなるでしょう?

社内の不倫もあったりと天天コーポレーションはどうなる?
次回が楽しみです。

2018年9月17日月曜日

今日ははとバスに乗ったお上りさん

今朝の東京はいいお天気。
今日ははとバスに乗って国会議事堂(衆議院)・靖国神社に行きましょう。


国会議事堂 は3Fの議場の傍聴席に座ってきました。
ここでいろんな事が決められてるんですね。
国会議事堂の赤絨毯は高いんですって。
~23,000円/mですって。
ビックリです(>_<)
中央広間は上から見るだけ。
先週の探検バクモンでやってましたね。
像が載ってない台座もみてきましたよ。

バスに戻って皇居を見ながら靖国神社に向かいます。
九段下を通ってるときに国技館が見えました。
あっ、あれがタマネギなのね。


靖国神社 はたくさんの御霊が祀られてる神社。
大村益次郎の像もあります。
なんで… と思いましたが、大村益次郎は靖国神社設立に尽力したんですって。
靖国神社にある桜の標準木も見てきましたよ。
はとバスのガイドさんに連れられて行くと思って楽しみにしてたけど、
入口で「では出発時間までに戻って下さいね」と言われてしまいました。
まあ、自由散策ですね。


東京駅に戻ってきました。
丸の内が正面なんでしょうか?
八重洲しか用事がないんで、丸の内って来たことがないです。
中央口の下の方に「東京駅」って書いてあるんですね。
知らなかったです。

2018年9月16日日曜日

今日は両国・柴又へ

今朝の東京は曇り空。
でも雨が降ってないだけましですね。


まずは両国に行きましょう。
今、両国国技館ではお相撲がやってるんですね。
力士の方々が闊歩してます。


でも、私の目的はここではない…。
JR両国駅の南にあったのは 吉良上野介の屋敷
今は小さい公園になってます。
赤穂浪士の討ち入りはここで起こったんですね。
泉岳寺は品川辺りですね。
討ち入りの後、品川まで雪道を歩いて行ったんですね、江戸城を右に見ながら…。
JRに乗ってもかなりあるのにね。

勝海舟も両国出身とはビックリしました。
まあ、江戸弁バリバリの人だから納得かな。


両国には大きな博物館がありますよ ― 江戸東京博物館
江戸時代から現在までの東京の移り変わりが展示されてます。
今日は特別展が工事中のために中止。
まあ、常設展だけでいいや…と思って入ったのですが、展示物がいっぱいで大変!
ちゃんとみてたら3時間あってもたりませんよ。
椅子に座って休憩しなから… 隣の人は疲れて寝てました(私もウトウト…)。
流石の私も江戸時代だけでGive upしてしまいました。
次回は幕末から見ましょう。


午後は柴又に行きましょう!
葛飾柴又は寅さんで有名なところ。
柴又駅前では寅さんとさくらさんがお出迎え。
寅さん大人気!
さくらさんと写真を撮りたいお父さんも家族写真は寅さんと撮ってました。


柴又と言えば 柴又帝釈天
参道はお店が並んで活気があります。
お蕎麦を食べたかったけどどこも満席。
まあ、仕方ないですね。
柴又帝釈天は帝釈堂木彫と大庭園が見所。
日光みたいに木彫に色はついてませんが、圧巻の素晴らしさがあります。
作成してる時に「あっ…」て事はなかったのでしょうか?
大庭園も落ち着いた雰囲気。
座ってまったりしてしまいました。


もちろん柴又には 寅さん記念館山田洋次ミュージアム がありますよ。
寅さんが亡くなったのは研究員のときだから20年は経ってるのかな?
でも沢山の人が訪れてます。
寅さんのお家って団子屋だったんですね。
だから帝釈天の参道に団子屋が多いのかな?
山田洋次監督は今でも活躍する映画監督。
寅さんだけでなくいろんな映画を撮ってるんですね。
ここにはその片鱗が見られますよ。

寅さん記念館の裏手には山本亭があります。
ここの日本庭園は見事です。
お茶を飲みながらゆっくり見る事ができますが、今回は遅すぎましたのでお茶はしませんでした。
次回はゆっくりしましょう。

2018年9月15日土曜日

9月最初の3連休は東京観光

今朝の大阪は雨が止んでますが曇り空。
3連休が始まりましたね。
今週末はお上りさんになって東京観光です。
東京って通りはしますが、あんまり観光したことはないんですね。
ANAの特割でビューンと羽田空港に飛んできました…が雨降ってます。


まずは東急に乗って 泉岳寺
浅野内匠頭と赤穂浪士の墓があるお寺。
吉良邸討ち入りの後、ここまで行進したんですね。
吉良上野介の御印を洗った井戸も残されてます。
そういえばお墓は赤穂にもありましたね。
赤穂の方は分骨したのかな?


次は地下鉄に乗って芝公園へ。
お目当はもちろん 東京タワー
首都高速から見えるのですが、一度も行った事はないんですね
(まあ、通天閣も上ったことはないんですが…)。
今回はwebで トップデッキツアー に申し込んでましたよ。
せっかく行くんですから一番上まで行かないとね。
意気揚々と上ってみましたが、今日は雨。あまり遠くまで見えない。
ちょっと残念ですが、また来ればいいや。


雨が止みません。
次は明治神宮に行く予定でしたが、急遽変更して 東京タワー水族館 にGo!です。
東京タワーの1Fに水族館なんてあったんですね。
カラフルなお魚は少ないかも知れませんが、面白いお魚がたくさん!
お子ちゃまがハリセンボンを見て興奮してましたが、
 あれ、美味しいんだよ… と心で呟くおっちゃんでした。

外に出てきたら雨が止んでました。
ではぶらぶら歩いて 増上寺 に行きましょう。
東京タワーからも見えてました。
ここは徳川家康を始め徳川家に縁があるお寺。
真ん中のお堂は立派!
中は落ち着いた雰囲気です。

芝東照宮 は徳川家康を祀ったところ。
思ったより小さいです。
でも日本中にいくつ東照宮があるんでしょう?

もう16:00を過ぎたので今日はこの辺りにしましょう。
明治神宮に行けなかったけど、
またくるでしょうから大した事ないですね。
招き猫の豪徳寺と合わせてまた来ましょうね。

2018年9月13日木曜日

美冬 さくら

今日のお菓子は北海道で買ってきた 美冬 さくら
もう秋なのにさくら?
もちろん 期間限定商品
ホワイトチョコレートに包まれたウエハース。
コーヒーが欲しくなってくるくらい、とっても美味しいですよ。
また春に買ってこよ!

2018年9月9日日曜日

昨日は列車、今日は飛行機

今日は曇り時々雨。
あいち航空ミュージアム に行きましょう。
昨日は列車、
今日は飛行機。乗り物ウィークエンドですね。


1/25の模型がたくさん迎えてくれます。
実機展示には零戦とかYS-11とかあります。
飛行機だけでなくヘリコプターの実機もありますよ。
YS-11には小学生の時に乗ったなあ~。
近くでまじまじ見てると大きいプロペラですね。


もちろん飛行機が飛ぶ説明もありますよ。
エンジンの中身が見れたりして楽しいですよ。
職業体験とかいろいろ遊べて、お子ちゃまには楽しいかも。

今日は時々雨なんで早めに大阪に帰って来ました。
明日からまたお仕事…
ウンザリしてきますが来週末再来週末は3連休。
また何処かにいきますよ。

2018年9月8日土曜日

今週末は名古屋

今週末は青春18きっぷで 名古屋 に来てます。
あまりお天気が良くなさそうでしたから空いてると思っていたのですが、
意外と混んでいて名古屋まで~3時間立ち続けました。


今日は リニア鉄道館 に行きましょう!
名古屋からはあおなみ線に乗って終点の金城ふ頭で降りてすぐです。
チケットもICOCAで買えます(^_^)
まずはリニア新幹線がお出迎え。超電導磁石で浮いていると説明してましたが、
近頃ヘリウムが高騰してますがこれからどうなるんでしょう?


新幹線だけでなく、在来線の列車もありますよ。
さすがに新幹線の食堂車は知らないです。
食堂車付きで函館北斗-鹿児島中央間を走らせたら、
絶対に発売後すぐに売り切れると思うのですが…
でも8両編成の短い新幹線になるでしょうからJR東海は走らせたくないかもしれませんね。


新幹線と対極のSLもあります。
東海道線の変遷を語る上には必要ですよね。
徒歩で14日かかっていたところが今は~2時間30分。
リニアが出来ると~1時間と言うでないですか。
そんなに急いで移動しなくても…
~2時間30分だから駅弁&ビールを買う気になるんだから。

運転シミュレータもありますが1人ですからね。
今回はパスです。
こんな時だけ小さい子供を連れてたいです。
誰か貸してくれないかな?

さすがJR東海。新幹線0系・100系・300系・700系・N700系はあっても
500系とRailStarはありませんでした。
なんか大人の事情を感じてしまう…

2018年9月7日金曜日

小城羊羹

今日のお菓子は 小城羊羹
もちろん、先日の小城で買ってきましたよ!
甘さ控え目で上品なお味。
事務所でも大好評!
本練と小倉味の違いがわからない…
誰か教えて下さいませ。

2018年9月5日水曜日

電気、きました。ありがとうございます!

1:30a.m.頃に停電から復旧しました。
夜も徹して復旧作業をしてくれた人に感謝です。
ありがとうございます。

お家に帰ってから冷凍庫を開けたら氷が使える状態で残ってました。
冷凍庫の保温性にビックリ!
問題なしですね。

2018年9月4日火曜日

台風21号が去っていった

凄い風でした。
周りのお家では瓦がずれたところもあります。

でも電気がこない。
蒸し暑くて蒸し暑くて…
でもこれがマンションならポンプが動かないから水もでないかも。

台風21号かやってきた

停電して復旧しないよう~(>_<)
電気がないと何もできない。
冷蔵庫の食品、大丈夫かな?

台風21号がやってくる vol.3

風でお家がゆれる~(>_<)

台風21号がやってくる vol.2

JRが10:00から順次止まっていくらしいので、今日は自宅待機という名のお休み。
さっき、強い風が吹いてました。
これからどうなるのでしょう…?

2018年9月3日月曜日

台風21号がやってくる

明日は台風21号がやってくる。
今年3ケ目。
10:00にはJRが止まってしまいらしいので、明日は出勤できませんね。
何も起こりませんように…。

2018年9月1日土曜日

ミッション・インポッシブル Fall out

今日から9月。
あと4ケ月で今年も終わりですね。

今日は1日だからファーストディで映画が1100円。
ミッションインポッシブルFall out を見に行ってましたよ。
久しぶりのドキドキハラハラ。
のめりこんじゃったので終わった時には
「疲れた…」というのが正直な感想です。
とっても面白いですよ。
このシリーズ、BDで揃えてみようかな?