2019年5月8日水曜日

まさかの雪…(>_<)

今朝の帯広は曇り空。
二十間道路の桜並木がギリギリ間に合いそうなので伺う事にしましょう。
そのためには日高に向かわないといけないのですが、 日勝峠 を超えて向かう事にしましょう。
以前は秋口に雪で通れないときがありましたが、今日は大丈夫でした。
でも途中から雨が降ってきて、峠の途中で雪になり…
夏タイヤでしたが道に積もる事がなかったのでなんとかなりました。
北海道、なめたらいけませんね。


二十間道路の桜並木 に行ったら、ほとんど桜は終わっていました。
満開時に来たらそれはキレイなんだろうなあ~と容易に想像ができますね。
ここは競走馬を育てる牧場の真ん中にまっすぐ通ってる道なんですね。
駐車場有りとありましたが、あんまり停められないかも?
次回は公共交通手段で行きましょう(その前にバスはあるのかな?)。


今夜は札幌泊。
サクラマスのかぶと焼きカレイの竜田揚げ で飲んでました。
サクラマスは今が旬のようです。
かぶと焼きは食べるところが少ないと思っていましたが、
ひっくり返すとたくさん身がありました。
焼きたてっていくらでも食べられますね。
カレイの竜田揚げもホクホクして美味しいです。
やっぱり北海道は海産物が美味しいですね。

2019年5月7日火曜日

なつぞらの舞台・十勝へ

今朝の釧路は霧で真っ白(更に雨模様…)。
昨日、別保公園の前を通りましたが桜は咲いていませんでした(桜前線を追い越しましたね)。
春採公園もまだでしょうし、雨なんで丹頂鶴を見に行ってもねえ…。
という事で、さっさと帯広まで走って来ちゃいました。
地図で見ると近そうなのに、実際は釧路-帯広~120kmもあるんですね。


十勝に近づくと雨も止んできましたよ(^_^)
まずは久しぶりに 池田のワイン城 に行きましょう。
高台にあって眺めもいいです。
本館の屋上に上がれるなんて初めて知りました(^_^)
でもワイン城本館はいろいろあって今年の秋から来年春まで工事だそうです。
もちろん、十勝ワインも購入しましたよ。

時間がいっぱいあるので十勝川温泉で日帰り温泉を楽しみましょう。
ホテルの日帰り温泉なんでロッカー・下駄箱はありません。
もちろん、ボディソープ・シャンプーは完備です。
露天風呂もありますよ。
モール温泉ってかなり色が付いているんですね。
ちょっとぬるめで気持ちイイです。


時間があったので 緑ヶ丘 で桜を見ましょう!
…と行ったのに、もう葉桜でした。
足元には桜の花びらが落ちていた。
満開の時はキレイんでしょうね。
でもエゾムラサキツツジがキレイに咲いてましたよ。


今夜は 牡蠣酢らーめんサラダ で飲んでいました。
牡蠣酢は生牡蠣ですが、ツルッとして美味しいですね。
やっぱり北海道に来たららーめんサラダを一度は食べないといけませんね。
これだけでビールが何杯も飲めますよ。

十勝はなつぞらで盛り上がっています。
お菓子も面白いものがあればいいのですが…

2019年5月6日月曜日

久しぶりに本土最東端へ

今朝の屈斜路湖は曇り空。
ちょっと寒いかな…(>_<)
とりあえず屈斜路湖の砂湯に朝一で寄ってみました。
おじさんが穴を埋めてる…
ここは掘ると温泉が…というのが売りだからみんな掘ってるんですね。
それをおじさんがこれからの人の為に朝一で埋めてるんだ。
大変なお仕事ですね。


今日は久しぶりに本土最東端・ 納沙布岬 に行ってみました。
納沙布岬灯台の前ってアスファルトが敷かれてこんなにキレイだったっけ?
だけどほとんど観光客がいない…。
宗谷岬と大違いです、
まあ、遠いからかなあ~(>_<)
ここには 日本最東端ポスト もありますよ。
私は何も投函しませんでしたけど…。


今夜は釧路泊なんで帰りに霧多布に寄ってみました。
は黄色いお花がいっぱい咲いて綺麗なところ。
春は… 雪解けすぐでそんなにキレイでないし、観光客もいません、
人知れず青いお花が咲いています。
ここは映画『ハナミズキ』のロケ地みたいですね。
近くに日帰り温泉もあるんでまた来ましょう。


今夜は予定通り釧路泊。
ほっき貝刺し鮭ハラス焼き で飲んでます。
ほっき貝ってコリコリして美味しいです。
いやあ、ビールが進む進む(^_^)
鮭ハラス焼きはご飯がほしくなる美味しさ。
そこをガマンして(?)ビールでいっちゃいます。
寒いから熱燗でも良かったかな?

2019年5月5日日曜日

北海道はお花でいっぱい

今朝の紋別はいいお天気で暖かいです。
まずは滝上で芝ざくらを楽しみましょう。


ちょっと早かったかな?
桜も満開で遠くに見える山にはまだ積雪が残ってる。
なんてキレイな景色なんでしょう。


ハーブガーデン ではいろんなお花が咲いてます。
チューリップもキレイに咲いてます。


ひょっとして…と期待して 上湧別のチューリップ を見に行ったら、まだでした。
今週末くらいからかな?


今日はソフトクリームを食べまくりです。
滝上の道の駅では 芝ざくらソフト 、ハーブガーデンでは ハッカソフト をチョイス。
芝ざくらソフトは初めは苦味?がありますが、後はバニラの甘みが引き立ちます。
ハッカソフトはひと口食べてハッカ!
ミント系のソフトですね。

今夜は屈斜路湖畔の温泉泊。
もうご飯食べたんで、もう一度お風呂に入って来ようかな。

2019年5月4日土曜日

紋別までブラブラ

今朝の宗谷岬は快晴(^_^)
でも風が強いんですよね。

R238をブラブラ走っていたらエサヌカ線の入口発見です。
初めてなんで通ってみたら、まーっすぐな道が…
のんびり走っていたら追い越しの車が来たので「どうぞどうぞ」とやっていたら
急にブレーキを踏んできました。
ネズミ捕りでもしてるのかな?と思ったら左から エゾシカが3頭 走って来ました。
この車がいなかったらエゾシカと衝突してたかも…。


そう言えば浜頓別に新しい道の駅ができたんですよ。
とりあえず行ってみたんですが…、あんまりお菓子売ってないですね。
近くの クッチャロ湖 では コハクチョウ がいっぱいいますよ。
コハクチョウと言っても大きいです。
エサをあげてる人を見てたんですけど、カモの方がコハクチョウより機敏ですね。


クッチャロ湖畔には温泉が湧いていますよ。
コハクチョウを見た後は クッチャロ湖温泉ウイング で休憩です。
ここは宿泊施設なんで下駄箱・ロッカーはありません。
露天風呂もありませんが、温泉なんでヌルヌルしてますよ。
多分、タンパク質が溶けているんでしょう。
とっても気持ちイイですよ(美肌効果満点だし)。


紋別に着きました。
紋別と言えば流氷観光ですね。
当然、今は流氷はありませんが、 カニの爪のモニュメント はずっとありますよ。
道の駅にもなっている 流氷科学センター では流氷のお勉強もできますよ。


今夜はこのまま紋別泊。
ここは居酒屋よりスナックのが多い感じがします。
でもスナックじゃお腹いっぱいにならないので居酒屋に直行です。
今夜は たこザンギジンギスカン蒸し鍋 で飲んでます。
たこザンギってコリコリしてやっぱり美味しいです。
なんか鶏のザンギも食べたくなってきました。
タジン鍋でなんかしてるなあ…と思っていたらジンギスカン蒸し鍋でした。
いつものジンギスカンよりサッパリしてたくさん食べられます。

2019年5月3日金曜日

また日本最北端に来ました

今朝の旭川は曇り空。
今日は稚内までドライブです。
でも旭川-稚内~250kmなんですね。
北海道って広いなあ…。


また 宗谷岬 に来ました。
何回目なんでしょう?
晴れていて今日はとても暖かいです。
この場所は今年のおもてなしの英会話でもでてきましたね。
高台には 宗谷岬灯台 もありますよ。
白い道も番組に出てましたが、駐車が難しそうなんで今回はパスです。

今夜は宗谷岬の民宿泊。
さすが稚内!
たこしゃぶ もありますよ。
美味しくてお腹いっぱいです。


今夜のおやつは浅虫温泉で買った 久慈良餅
あんこのような餅のような… 私には大好きな味。
でも賞味期限が短いだけがね~(だからお土産に買って帰れない)。

2019年5月2日木曜日

札幌でお花三昧

今朝の札幌は曇り時々雨、でも日が出ると暑いです…。
今日は札幌をブラブラとドライブしてみましょう。


百合が原公園 ではサイロ展望台がどーんとあります。
桜もいっぱい咲いてます。
チューリップは… ちょっと早いかな。
百合が原と言うだけあって百合が有名らしいです(ひょっとして夏かな?)。
5月末にはライラックも咲くらしいですよ。


近くには モエレ沼公園 もあります。
イサム・ノグチ設計のガラスのピラミッドが有名ですね。


モエレ沼公園は桜の名所で有名です。
サクラの森では桜がほぼ満開!
まだ蕾もありますので、まだ楽しめると思いますよ。


帰ろうかなあ… と思ってたら、ちょうど海の噴水で噴水ショーが始まるところでした。
下の方でシュワシュワ~としてきたと思ってたら、真ん中がドドド…と伸びてきました。
すっごい迫力です。
引っ込んだら水が暴れながら溢れてきて、
それがなくなったと思ったらまた下でシュワシュワ~しながら水がいっぱい出てきました。
全部で40分。
最初だけ見ようと思っていたのですが、結局全部見てしまいました。

 
今夜は旭川泊。
近頃毎晩飲んでるので、今日は休憩ということで旭川の しょうゆラーメン
どれも美味しそうですが今夜はネギしょうゆラーメンにしておきましょう。
想像通り美味しいですよ。

2019年5月1日水曜日

今夜は札幌泊です

八戸からフェリーに乗って苫小牧に上陸いました。
ブラブラ走って札幌まで来ました(^_^)


今夜は にしんの燻製アスパラの天婦羅 で飲んでます。
にしんの燻製は日本酒でないといけませんね。
一口ずつかみしめながら食べてました。
やっぱり美味しいですね。
アスパラは今が旬!
これを天ぷらでとは言うことなしですね。
天つゆと塩の2通りできました。
どっちかなんて選べないです(>_<)
どちらも公平に頂きました。

八戸からフェリー

おはようございます。
今朝の八戸は曇りです。
雨は降ってないんで良かったです。

今日はフェリーに乗って北海道に渡ります。
初めてのるフェリーでちょっとウキウキです。