2020年7月10日金曜日

足寄・糠平ドライブ

今朝の釧路は晴れ。
今日は足寄・糠平を通って旭川まで行きましょう。


足寄は松山千春さんの故郷の街。
道の駅では一角に松山千春さんコーナーもあります。
足寄はらわんぶきも有名です。
もちろんあります、 らわんぶきソフト
ソフトに練り込んでいるのかと思ったら、らわんぶきのソースがかかっていました。
ちょっとじゃりじゃりとしてるけど、ソフトも合わさって美味しいですよ(^_^)


糠平湖の近くのタウシュベツ展望台から タウシュベツ川橋梁 を見学しましょう。
旧国鉄士幌線アーチ橋梁群の1つです。
4~7月は見る事ができるけど、秋~冬は水没して見えないそうです。


旧国鉄士幌線の詳しいことを勉強するためにちょっと戻って 上士幌町鉄道資料館 に寄りましょう。
廃線になった旧国鉄士幌線のいろんなものが展示されてます。
トロッコに乗ることもできますが、今はコロナウィルスの為に乗れませんでした。

三国峠 は北海道の国道で一番高い峠。
三国峠展望台からの見晴らしは最高です。


今夜は旭川泊なんで、
もちろん 醤油ラーメン を頂きましょう。
一目見て「味噌ラーメンと間違った?」と
思ってしまいました。
細麺ストレートで魚粉多め?
美味しくて一気に食べてしまいましたよ。

2020年7月9日木曜日

厚岸・霧多布でお花三昧

今朝の釧路は晴れ。


まずは 愛冠岬
恋人の聖地になっていません。
桂由美さん、忘れてますよ。


次は あやめケ原
お馬さんものんびり草を食んでます。


琵琶瀬展望台
ハマナスもこれから咲いてきますよ。


やっぱり 霧多布岬 に行きましょう。
エゾカンゾウがキレイですね。


東の端の霧多布岬に行ったのですから、西の端の アゼチの岬 も攻めましょう。


日帰り温泉「ゆうゆ」 でちょっと休憩です。

霧多布のある浜中町はルパン三世でおなじみのモンキー・パンチさんの故郷です。
だから釧路の列車にルパン三世が描かれていたんですね。
浜中町には架空のお店がありますよ。
設定が面白いですね(^_^)


映画館 霧多布座 はルパンの映画館です。


Pub FUJIKO はルパンの為に作ったからルパン以外はお断り。


JIGEN'S BAR は次元大介のお店ですが相棒のルパンを追っかけて旅に出ています。


今夜は道の駅コンキリエで かきぶた合戦丼
厚岸に来たら牡蠣をたべなきゃねえ~

霧多布岬にゆうゆ・かきぶた合戦丼。
2013/7/19とかぶってるじゃん(>_<)

2020年7月8日水曜日

夕張観光

今朝の札幌は小雨…
今日は釧路までノンビリドライブです。

せっかくですので夕張に寄ってみましょう。
夕張と言えば石炭。
大牟田直方も石炭ですよね。
軍艦島も石炭がいっぱい取れてました。


夕張には 石炭博物館 があります。
立坑から下に降りると坑道の展示もありますよ。
だから入口と出口は違っていて、入口はとっても高いところにあります。
出口に近い所にドラムカッターがあって、動かしてくれました。
大きな音で大迫力(^_^)
見てるだけで とても危険 がひしひしと伝わって来ます。


夕張と言えば幸せの黄色いハンカチ。
近くには幸せの 黄色いハンカチひろば があって、黄色いハンカチがはためいています。
ここで撮影されたのでしょうか?
武田鉄矢さんが乗っていたマツダのファミリアも展示されてます。
映画では釧路にフェリーで上陸したんだって。
もう今は釧路発着のフェリーはなくなっていますよ(>_<)
高倉健さんは増毛駅-Station にも出演されてましたね。
北海道っていろんな所で映画が作られていますね。

今夜は釧路泊。
ホテルで
Secomaブランドのお酒・カップ麺・おにぎりのセット
です。
北海道に来てるんですもんね。

ところでTVの宣伝でもやってます。
7/12にウポポイ誕生 って何?

2020年7月7日火曜日

誰もいない小樽

今朝のニセコは雨・雨・雨・…
朝イチで露天風呂に入る予定でしたが、天気をみてやめていまいました。


今日は小樽経由札幌まで。
小樽は観光客が全くいないです。
小樽運河も誰もいなくて、前に行って写真撮り放題です。
メルヘン交差点も誰もいない…
さんりお屋でキティちゃんエコバッグを買って
「カワイイでしょ~」といつもの昆布屋に行く予定だったのに
・ さんりお屋が潰れていた… (と思う)
・ いつもの昆布屋は閉まっていて、近くの系列店が1軒だけ開いていた
早く活気が戻ってきてほしいです。

今夜は札幌で 味噌ラーメン
もやしたっぷりで美味しいですよ。
残るは旭川の醤油ラーメンだけですね。

2020年7月6日月曜日

大湯沼

函館からボチボチ走ってニセコまで来ました。
だいたい4時間ですね。
やっぱり北海道は大きいです。

今日はニセコの温泉泊ですが、ちょっと時間がありますので 大湯沼 に行ってみましょう。
昔は間歇泉だったけど硫黄の採掘により今は違っています。
現在は加熱された湯を温泉施設等へ送湯し、温泉として使用されているらしいです。
近くによると独特の硫黄の匂いがしますよ。
ところどころブクブクやっていて「実は熱いんだろうなあ~」という感じがします。

漁火がごめ丼

今朝の函館は晴れて暑いです。

函館の朝といえば… 函館朝市ですね。
コロナウイルスのせいでしょうか?
とっても空いてます。

今朝は 漁火がごめ丼
見た目は?ですが、とっても美味しい!
醤油なんていらないよ。
イカも小さいホタテも載ってます。
朝から大満足ですね。

2020年7月5日日曜日

しかべ間歇泉公園

今朝の室蘭は曇り…
ボチボチと函館に向かっていきましょう。

今回は しかべ間歇泉公園 に寄ってみましょう。
北海道での3大間歇泉の1つです。
約10分に1度吹くんだって。
カールス君も推薦してますよ。
間歇泉は飛び出さないように、上に蓋がされています。
まあ、熱湯がまき散らされたら危険極まりないですよね。
別府の間歇泉もまた見てみたくなりました(^_^)


ここにはもちろん、ソフトクリームがあります。
その名も いずみちゃんソフト ― いちご味のソフトです。
ちょっと酸っぱくて美味しいソフトクリーム。
鹿部では赤い物としてたらこが有名。
たらこ味にはならなかったのね。

ボチボチ走って、湯の川温泉で日帰り温泉に入りましょう。
海に面したホテルで露天風呂。
お風呂が海に繋がっているみたい…。
ちょっと熱めだけど、いい気持ちです(^_^)
時間を忘れてしまいます。
お肌もスベスベです(pH=7.02の中性なのに)。

今夜は函館泊。
夕食はもちろん、塩ラーメン です。
何度食べてもやっぱりコクがあってスープも美味しいです。
気が付けばこの休みは麺類ばかり。
たまにはタンパク質も取らないといけませんね。


ホテルに帰ってからコンビニで買ったビールを頂きましょう。
サッポロビールの
限定醸造 奇跡の麦 きたのほし
きたのほしは2016年に品種登録された大麦です。
美味しい… 酔ってるからよくわからないけど。
限定醸造なのに
北海道以外の工場で製造しています
オイオイ… ですね。

2020年7月4日土曜日

室蘭カレーラーメン

苫小牧に上陸して室蘭まで走ってきました。
室蘭に来たらやっぱり北海道第4のラーメン・ カレーラーメン が食べたいですよね。
ちゃんとチャーシューが載ってるんですね。
麺もコシコシしていて、とっても美味しいです。
隣りのお兄ちゃんが「カレーラーメンとライス」と言っていました。
その手があったか…

すずらんに乗ってます


朝起きたら雨は止んでいました。
今回はすずらんです。
お昼は かき揚げうどん
何度もこのフェリーに乗ってますがうどんは初めてです。
コシがあってなかなか美味です。

そういえば食堂のテーブルに以前はなかったタブレットが置いてあります。
テスト中で触らないで…と書いてあります。
これでオーダー出来る日が来るんでしょうね、お昼には関係ないかもしれませんが。

2020年7月3日金曜日

もう7月なんだ…

気がついたらもう7月。
早いもんですね。
コロナウイルスは相変わらず猛威を奮っていて、東京は2日連続の100人超え(>_<)
大阪もジワジワ増えてますね。

来週は毎年恒例の夏休み。
県を跨いでの移動となりますが、やっぱり北海道に行きましょう!
3月末に青森・盛岡に行って以来です。
雨の中、車でのんびりと走ってきて、今はいつもの敦賀港です(^_^)

2020年6月15日月曜日

就業規則に書いてあります!

桑野 一弘 著 『就業規則に書いてあります!』

おじのアニメ制作会社に就職した平河東子。
仕事は労務管理…
そこに立ちふさがるアニメの鬼・堂島蕎太郎。
労働規則なんて無視するためにある?
平河東子と堂島蕎太郎のバトルはどうなる?
それは読んでのお楽しみです。

今日から学校が始まりましたね。
今朝の通勤電車はまだあんまり混んでいませんでした。

2020年6月9日火曜日

甲の薬は乙の毒 薬剤師・毒島花織の名推理

塔山 郁 著 『甲の薬は乙の毒 薬剤師・毒島花織の名推理』

毒島さん第2弾です(前回は2019/11/7でした)。
今回は飲み屋トークでスタート(^_^)
薬剤師が入ると話の内容も変わるのね
(ちょっと楽しそうでしたけど…)。

今回はその時知り合った人とか
爽太が勤めてるホテルの客とかが出てきます。
ちょっと無駄な話が長いような…

2020年6月1日月曜日

そして、ユリコは一人になった

貴戸 湊太 著 『そして、ユリコは一人になった』

百合ヶ原高校に入学した八坂百合子。
この学校には「ユリコ様伝説」があって…
~ この学校ではユリコという名の生徒は1人だけ ~
複数いるときは淘汰されていくんだけど、
今年はだんだんと死んでいく…
原因不明?(Anotherみたいに?)
それとも誰かが犯人がいる?
それは読んでのお楽しみです(^_^)

2020年5月22日金曜日

宮崎完熟きんかんたまたまジュレ

今日は事務所にいても
全然電話がかかって来ませんでした。
こんな時はお菓子タイムですよね。
宮崎で買って来た 宮崎完熟きんかんたまたまジュレ
ちょっと甘く、ほろにがのジュレで、
とっても美味しいです(^_^)
冷蔵庫で冷やした方がいいかも…。

6/6(土)-7(日)と唐津旅行を計画していたのですが、
今朝、ANAから欠航とメールが届きました。
「まだ遊びに行くな…」ということですね。

2020年5月21日木曜日

美冬 ジャンドゥーヤ

今日のお菓子は北海道で買って来た
 美冬 ジャンドゥーヤ Gianduja
with Milk Chocolateで 期間限定 です。
ちょっと甘いチョコレートがかかったウエハース。
今までにさくらゆずいちごときましたが、これもいいですね。
洋酒をチビリチビリやりながら食べてます。
だから太るの?

2020年5月20日水曜日

ちょっと靭公園でお散歩


今日はちょっと気分転換を兼ねて、ちょっとだけ靭公園でお散歩です。
今はちょうどバラが満開です(^_^)
バラっと言ってもいろいろなものがありますね。


1時間程いてサッサと帰って来ました。
大阪はまだ緊急事態宣言が出たままですが、明日は解除されるのでしょうか?

2020年5月19日火曜日

コロナ太り?

今月は有給休暇消化ということで火・水を休みにしてます。
今日は久しぶりに鶴見緑地の水春に来てます。
とりあえず体重はいくらかな… という事で体重計に載ったら 65.1kg (>_<)
絶対、 コロナ太り ですね。

2020年5月9日土曜日

副将軍

今夜のお酒は 副将軍 純米
副将軍と言えば… 黄門様。
そう、先の水戸で買ってきた明利酒類株式会社さんのお酒です。

コクがあっていいですね。
こんなの好きです…(^_^)

2020年5月3日日曜日

麦焼酎綾古稀

GWも後半戦に突入しました… TVによるとそうらしい。
近頃飲んでいるのは宮崎で買って来た雲海酒造株式会社 綾蔵さんの
麦焼酎綾古稀(あやこまれ)
日本酒と違ってキリッとした焼酎。
チビチビとノンビリやってます(^_^)

今日はたまには車を走らせないと
…という事で南森町・千里中央をぐるっと周って来ました。
中央環状線は車が少なめでしたが、新御堂筋は結構走ってました。
やっぱりお外に行きたいですもんね。
でも、どこにも寄れないです…(>_<)

2020年5月1日金曜日

黄金のブラックサンダー


今日のお菓子は北海道で買って来た 黄金のブラックサンダー 華麗なる雷神
北海道ミルクキャラメルをまとった見た目は黒くない… 茶色???
美味しくってボリューム満点(^_^)!
お腹いっぱいになりますよ。

今日から5月。
そろそろ新型コロナウイルスは治まって欲しいですね。