2020年7月11日土曜日

美瑛・富良野のお花畑

今朝の旭川は晴れ。
今夜はフェリーに乗って大阪に帰ります。
楽しい時は一瞬ですね。
今日は美瑛・富良野でお花畑三昧です。


まずはいつもの かんのファーム
ラベンダー以外にも綺麗なお花が咲いています。
嵐の皆様がJALのCMの撮影で有名になった5本の木が見えますよ。
この辺りに国民的大スターがやって来たんですね。


かみふらのフラワーセンター ではトラクターバスが活躍してます(私は乗りませんが…)。
金魚草ってかわいいですね。

次に佐々木ファームに行ったら車がほとんど停まってません。
なんでかなあ…と近寄ったら「閉園」の文字が…。


仕方ないので近くの 町営ラベンダー園 に行きましょう。
ラベンダーがキレイ!
いろんなお花が咲いてて活気がありますよ。
売店ではおばさんに「奥さんか彼女か愛人にラベンダーはどう?」と話しかけられました。
残念ながら誰もいないよー。

鵡川の道の駅で日帰り温泉に入って時間調整をしてました。
この日帰り温泉、確か昨年も来たんじゃなかったっけ?(確認したらだいぶ前でした)

今は苫小牧東港で乗船待ちです。
自衛隊の車がいっぱいあるけど、何処行くんでしょう?もしかして九州?

2020年7月10日金曜日

足寄・糠平ドライブ

今朝の釧路は晴れ。
今日は足寄・糠平を通って旭川まで行きましょう。


足寄は松山千春さんの故郷の街。
道の駅では一角に松山千春さんコーナーもあります。
足寄はらわんぶきも有名です。
もちろんあります、 らわんぶきソフト
ソフトに練り込んでいるのかと思ったら、らわんぶきのソースがかかっていました。
ちょっとじゃりじゃりとしてるけど、ソフトも合わさって美味しいですよ(^_^)


糠平湖の近くのタウシュベツ展望台から タウシュベツ川橋梁 を見学しましょう。
旧国鉄士幌線アーチ橋梁群の1つです。
4~7月は見る事ができるけど、秋~冬は水没して見えないそうです。


旧国鉄士幌線の詳しいことを勉強するためにちょっと戻って 上士幌町鉄道資料館 に寄りましょう。
廃線になった旧国鉄士幌線のいろんなものが展示されてます。
トロッコに乗ることもできますが、今はコロナウィルスの為に乗れませんでした。

三国峠 は北海道の国道で一番高い峠。
三国峠展望台からの見晴らしは最高です。


今夜は旭川泊なんで、
もちろん 醤油ラーメン を頂きましょう。
一目見て「味噌ラーメンと間違った?」と
思ってしまいました。
細麺ストレートで魚粉多め?
美味しくて一気に食べてしまいましたよ。

2020年7月9日木曜日

厚岸・霧多布でお花三昧

今朝の釧路は晴れ。


まずは 愛冠岬
恋人の聖地になっていません。
桂由美さん、忘れてますよ。


次は あやめケ原
お馬さんものんびり草を食んでます。


琵琶瀬展望台
ハマナスもこれから咲いてきますよ。


やっぱり 霧多布岬 に行きましょう。
エゾカンゾウがキレイですね。


東の端の霧多布岬に行ったのですから、西の端の アゼチの岬 も攻めましょう。


日帰り温泉「ゆうゆ」 でちょっと休憩です。

霧多布のある浜中町はルパン三世でおなじみのモンキー・パンチさんの故郷です。
だから釧路の列車にルパン三世が描かれていたんですね。
浜中町には架空のお店がありますよ。
設定が面白いですね(^_^)


映画館 霧多布座 はルパンの映画館です。


Pub FUJIKO はルパンの為に作ったからルパン以外はお断り。


JIGEN'S BAR は次元大介のお店ですが相棒のルパンを追っかけて旅に出ています。


今夜は道の駅コンキリエで かきぶた合戦丼
厚岸に来たら牡蠣をたべなきゃねえ~

霧多布岬にゆうゆ・かきぶた合戦丼。
2013/7/19とかぶってるじゃん(>_<)

2020年7月8日水曜日

夕張観光

今朝の札幌は小雨…
今日は釧路までノンビリドライブです。

せっかくですので夕張に寄ってみましょう。
夕張と言えば石炭。
大牟田直方も石炭ですよね。
軍艦島も石炭がいっぱい取れてました。


夕張には 石炭博物館 があります。
立坑から下に降りると坑道の展示もありますよ。
だから入口と出口は違っていて、入口はとっても高いところにあります。
出口に近い所にドラムカッターがあって、動かしてくれました。
大きな音で大迫力(^_^)
見てるだけで とても危険 がひしひしと伝わって来ます。


夕張と言えば幸せの黄色いハンカチ。
近くには幸せの 黄色いハンカチひろば があって、黄色いハンカチがはためいています。
ここで撮影されたのでしょうか?
武田鉄矢さんが乗っていたマツダのファミリアも展示されてます。
映画では釧路にフェリーで上陸したんだって。
もう今は釧路発着のフェリーはなくなっていますよ(>_<)
高倉健さんは増毛駅-Station にも出演されてましたね。
北海道っていろんな所で映画が作られていますね。

今夜は釧路泊。
ホテルで
Secomaブランドのお酒・カップ麺・おにぎりのセット
です。
北海道に来てるんですもんね。

ところでTVの宣伝でもやってます。
7/12にウポポイ誕生 って何?

2020年7月7日火曜日

誰もいない小樽

今朝のニセコは雨・雨・雨・…
朝イチで露天風呂に入る予定でしたが、天気をみてやめていまいました。


今日は小樽経由札幌まで。
小樽は観光客が全くいないです。
小樽運河も誰もいなくて、前に行って写真撮り放題です。
メルヘン交差点も誰もいない…
さんりお屋でキティちゃんエコバッグを買って
「カワイイでしょ~」といつもの昆布屋に行く予定だったのに
・ さんりお屋が潰れていた… (と思う)
・ いつもの昆布屋は閉まっていて、近くの系列店が1軒だけ開いていた
早く活気が戻ってきてほしいです。

今夜は札幌で 味噌ラーメン
もやしたっぷりで美味しいですよ。
残るは旭川の醤油ラーメンだけですね。

2020年7月6日月曜日

大湯沼

函館からボチボチ走ってニセコまで来ました。
だいたい4時間ですね。
やっぱり北海道は大きいです。

今日はニセコの温泉泊ですが、ちょっと時間がありますので 大湯沼 に行ってみましょう。
昔は間歇泉だったけど硫黄の採掘により今は違っています。
現在は加熱された湯を温泉施設等へ送湯し、温泉として使用されているらしいです。
近くによると独特の硫黄の匂いがしますよ。
ところどころブクブクやっていて「実は熱いんだろうなあ~」という感じがします。

漁火がごめ丼

今朝の函館は晴れて暑いです。

函館の朝といえば… 函館朝市ですね。
コロナウイルスのせいでしょうか?
とっても空いてます。

今朝は 漁火がごめ丼
見た目は?ですが、とっても美味しい!
醤油なんていらないよ。
イカも小さいホタテも載ってます。
朝から大満足ですね。

2020年7月5日日曜日

しかべ間歇泉公園

今朝の室蘭は曇り…
ボチボチと函館に向かっていきましょう。

今回は しかべ間歇泉公園 に寄ってみましょう。
北海道での3大間歇泉の1つです。
約10分に1度吹くんだって。
カールス君も推薦してますよ。
間歇泉は飛び出さないように、上に蓋がされています。
まあ、熱湯がまき散らされたら危険極まりないですよね。
別府の間歇泉もまた見てみたくなりました(^_^)


ここにはもちろん、ソフトクリームがあります。
その名も いずみちゃんソフト ― いちご味のソフトです。
ちょっと酸っぱくて美味しいソフトクリーム。
鹿部では赤い物としてたらこが有名。
たらこ味にはならなかったのね。

ボチボチ走って、湯の川温泉で日帰り温泉に入りましょう。
海に面したホテルで露天風呂。
お風呂が海に繋がっているみたい…。
ちょっと熱めだけど、いい気持ちです(^_^)
時間を忘れてしまいます。
お肌もスベスベです(pH=7.02の中性なのに)。

今夜は函館泊。
夕食はもちろん、塩ラーメン です。
何度食べてもやっぱりコクがあってスープも美味しいです。
気が付けばこの休みは麺類ばかり。
たまにはタンパク質も取らないといけませんね。


ホテルに帰ってからコンビニで買ったビールを頂きましょう。
サッポロビールの
限定醸造 奇跡の麦 きたのほし
きたのほしは2016年に品種登録された大麦です。
美味しい… 酔ってるからよくわからないけど。
限定醸造なのに
北海道以外の工場で製造しています
オイオイ… ですね。

2020年7月4日土曜日

室蘭カレーラーメン

苫小牧に上陸して室蘭まで走ってきました。
室蘭に来たらやっぱり北海道第4のラーメン・ カレーラーメン が食べたいですよね。
ちゃんとチャーシューが載ってるんですね。
麺もコシコシしていて、とっても美味しいです。
隣りのお兄ちゃんが「カレーラーメンとライス」と言っていました。
その手があったか…

すずらんに乗ってます


朝起きたら雨は止んでいました。
今回はすずらんです。
お昼は かき揚げうどん
何度もこのフェリーに乗ってますがうどんは初めてです。
コシがあってなかなか美味です。

そういえば食堂のテーブルに以前はなかったタブレットが置いてあります。
テスト中で触らないで…と書いてあります。
これでオーダー出来る日が来るんでしょうね、お昼には関係ないかもしれませんが。

2020年7月3日金曜日

もう7月なんだ…

気がついたらもう7月。
早いもんですね。
コロナウイルスは相変わらず猛威を奮っていて、東京は2日連続の100人超え(>_<)
大阪もジワジワ増えてますね。

来週は毎年恒例の夏休み。
県を跨いでの移動となりますが、やっぱり北海道に行きましょう!
3月末に青森・盛岡に行って以来です。
雨の中、車でのんびりと走ってきて、今はいつもの敦賀港です(^_^)

2020年6月15日月曜日

就業規則に書いてあります!

桑野 一弘 著 『就業規則に書いてあります!』

おじのアニメ制作会社に就職した平河東子。
仕事は労務管理…
そこに立ちふさがるアニメの鬼・堂島蕎太郎。
労働規則なんて無視するためにある?
平河東子と堂島蕎太郎のバトルはどうなる?
それは読んでのお楽しみです。

今日から学校が始まりましたね。
今朝の通勤電車はまだあんまり混んでいませんでした。

2020年6月9日火曜日

甲の薬は乙の毒 薬剤師・毒島花織の名推理

塔山 郁 著 『甲の薬は乙の毒 薬剤師・毒島花織の名推理』

毒島さん第2弾です(前回は2019/11/7でした)。
今回は飲み屋トークでスタート(^_^)
薬剤師が入ると話の内容も変わるのね
(ちょっと楽しそうでしたけど…)。

今回はその時知り合った人とか
爽太が勤めてるホテルの客とかが出てきます。
ちょっと無駄な話が長いような…

2020年6月1日月曜日

そして、ユリコは一人になった

貴戸 湊太 著 『そして、ユリコは一人になった』

百合ヶ原高校に入学した八坂百合子。
この学校には「ユリコ様伝説」があって…
~ この学校ではユリコという名の生徒は1人だけ ~
複数いるときは淘汰されていくんだけど、
今年はだんだんと死んでいく…
原因不明?(Anotherみたいに?)
それとも誰かが犯人がいる?
それは読んでのお楽しみです(^_^)