2020年10月18日日曜日

喜多方ブラブラ散歩

今朝の新潟は晴れ。 
地域共通クーポンを使うために道の駅にしあいづへ行きましょう。
何を買ったかは後日のお楽しみです。

喜多方でブラブラしましょう。
西四ツ谷観光駐車場に車を置いて歩いて喜多方を散策です。


ラーメン神社 ってお土産屋さん?
お店の中に祭壇があります。
ここではやっぱり ラーメンソフト ですよね。
なるとだけでなくネギも載ってます。
お好みでコショウも… もう面白いです。
名前によらず美味しいですよ。


旧甲斐家蔵住宅 は黒漆喰が美しいです。
お庭もキレイ。
新潟の旧斉藤家のお庭を造った人がここも造ったの???


喜多方って蔵の街といわれているので、そこかしこに蔵があると思っていました。
意外と少ないんですね。


今日のお昼は 喜多方ラーメン
中太平麺の醤油味です。
ずずずーっと一気に食べちゃいましたよ(^_^)

今夜は山形泊。
結局、コンビニで済ましちゃいました。

風味爽快ニシテ


長野で 月見とろろそば を食べたりしながらなんとか新潟に着きました。
ホテルにチェックインしたのが19:00頃。 
ほとんど12時間かかっていますね。 

近くのコンビニで見つけた
サッポロビールの 風味爽快ニシテ
新潟限定ビイルです。 
サッポロビールの生みの親は新潟県人だったそうです。 
それを記念して醸造されたビール。 
でもノーマルのものを横に置いとかないと
違いがわからない私。 
残念…(>_<)

2020年10月17日土曜日

レッカー車が抜いていった…

もう少しかな?

今日から秋休み

今日はお天気が悪いですね。 
大阪は雨。 
今年の秋休みは雨でスタートです。 
 東北を攻めようかな…と思って早朝に出たのに栗東で事故。 
仕方なく新名神で名古屋経由で中央道に出たら、土岐の先で動かなくなりました。 
今夜は新潟泊の予定。 
果たして着くのでしょうか?

2020年9月30日水曜日

Kitkat 柚子酒

近頃のお菓子は高知で買って来た Kitkat 柚子酒
柚子風味のチョコレートをまとったKitkat。
美丈夫ゆずをベースとした粉末酒をしているみたいです。
とってもいいですね~。
賞味期限が2020.06ですが問題ありませんよ
(良い子は真似してはいけません)。

明日から10月。
今年の残るworking dayは56日です…

2020年9月27日日曜日

ぱんぱか

今夜のお供は北海道で買って来た
小麦の焼酎 ぱんぱか ― 道産小麦の北海道焼酎 ―
もちろん北海道限定です。
麦焼酎ではなくて小麦焼酎。
きりりとした味で私好みです。
また、買ってきましょうかね(^_^)

2020年9月24日木曜日

銀河鉄道の夜

宮沢 賢治 著 『銀河鉄道の夜』
たまには有名なのも読みましょう。

この一冊にはいろんな物語が収められてます。
どれもちょっとSFチックですね。
初めて読んだ当時の人にはショッキングだったんでしょう(^_^)
私はちょっとついていけなかったんだけど…

2020年9月23日水曜日

あずきバー風味のお線香

台風が来てたんですね。
知らなかったです。

網走の道の駅で冷やかしで色々見てたら…
あずきバー風味のお線香
思わず買っちゃいました。
さくまドロップス風味とかいろいろありましたが、
甘すぎる匂いは嫌なんであずきバーにしました。
でも、よくわからなくて… ちょっと残念な私。
もちろん、食べられませんのでご注意下さい(^_^)

大阪に帰ってきました

今回のフェリーはすすらん。
揺れもせず順調に敦賀に向かってます。
陸上自衛隊の方が団体様で乗船されています。
前回もいらっしゃいましたね。
昼食は味噌ラーメンは食べたし、
醤油ラーメンも食べたし…
では 知床塩ラーメン を頂きましょう。
また麺類ですよ。

大阪に帰ってきました。
明日からお仕事です。
先週の残務は思い出せるか心配してます(>_<)

2020年9月21日月曜日

今日は大阪に帰るだけ…

今朝の帯広は晴れ。
今日は苫小牧でフェリーに乗るだけです。
帯広-札幌間って~200kmなんですね。
意外と近いです。
では札幌に行っちゃいましょう!


途中の道の駅夕張メロードで 炭ころソフト
コーヒー味の氷が載ったバニラソフトです。
苦味の効いたコーヒー味って… 大人の味です。
この道の駅はJR新夕張駅のすぐ横。
なんども来てますが全然気が付きませんでした。


札幌では中島公園をブラブラ…。
途中でカラスに頭に載られたり… いつかボコボコにしばいたる。
豊平館は今日もキレイですね。

今日の夕食は 味噌ラーメン
今回初めてお店で食事です。
やっぱり麺類っていいなあ…。

今は苫小牧でフェリーの乗船待ち。
ものすごく混んでます。
Go Toトラベルの為かな?

2020年9月20日日曜日

今日は帯広まで

今朝の北見は晴れ(^_^)
今日は陸別・足寄を通って帯広まで行きましょう。


足寄では7月に寄れなかった 足寄動物化石博物館 に寄ってみましょう。
福井小倉で恐竜の化石を見ていますが、ここはちょっと雰囲気が違う…
この地方で採集された化石が展示されていますよ。
子供たちは大はしゃぎですよ。

途中の道の駅では…


道の駅 オーロラタウン93りくべつ


道の駅 あしょろ銀河ホール21


道の駅 ステラ★ほんべつ

これらは昔の網走線の跡地に建った道の駅だそうです。
だから足寄にも駅みたいなのがあったのかあ~(^_^)


帯広では ばんえい競馬 を観てました。
2013/7/21以来ですね。
今日はちゃんと午後に行ったら駐車場に「満車」の文字が…
帯広厚生病院の駐車場に停めて下さい…って病院に???
まあ、いいんでしょうね。
ばんえい競馬は障害が2つあるんですが、1つめは1m・2つめは1.6mなんですって。
この0.6mがなかなか登れないみたいです。
中には2つめの障害を越えてから走りだす子もいたり、
障害を2つとも越えたら息切れしちゃう子もいたりいろいろです。
お馬さんと共に移動する観客の方が多いこと、多いこと。
まあ一攫千金を企てる人が多いんでしょうね。
そうそう、今日はリッキーくんはいませんでした(T_T)

今夜も近くに何もないんでコンビニでおにぎりを買って終わらせました。
今回の北海道旅行は食事に縁のない旅行みたいです。

2020年9月19日土曜日

能取湖のサンゴ草群生地

今朝の千歳は晴れ(^_^)
今日は高速をグーンと走って能取湖に行きましょう。

まずは 能取湖のサンゴ草群生地
今まではあまり赤くない時に来てましたが、今日は…


真っ赤(^_^)!

今まで見てたものと違います。
やっぱり9月に来ないといけないみたいですね。
これで今回の北海道旅行の目的は達しました。


せっかくなんで 能取岬 に行きましょう。
2015/10/10に来てるみたいです(5年ぶりです)。
南極料理人・子ぎつねヘレン・ケンタとジュンとカヨちゃんの国の撮影地みたいです。
能取湖の入口も見えて感激です。


このまま網走に走っていきます。
途中で 二ツ岩 に寄っていましょう。
まあ、見たということで…

ちょこっと網走の道の駅に寄ってから北見に来ました。
オホーツク塩やきそばかなあ~と思っていたのですが、お店が閉まっていたのでやめました。
今夜はコンビニで買ったおにぎりとカップラーメン。
別にどこでも手に入るものですし…

2020年9月18日金曜日

千歳に着きました


今回のフェリーはすいせん。
いつものようにお昼を食べようとレストランに行ったら???と頭を抱えてしまう事が…
セルフレジなんてできてる…まだ注文してないのに…外にあった…?
そのまま席に座ってタブレットで注文するように変わってました。
そう言えば7月に触っちゃダメよと書いてタブレットが置いてありましたね。
この為だったのか~。
…と迷いながら 味噌コーンバターラーメン を注文です。
システムが変わっても注文するのは同じです。


今夜は千歳泊。
ホテルの近くになんかあるかな~と思っていたんですがなんもなかったです。
とりあえずコンビニで買った 大判やきそば弁当withサッポロクラッシック
どちらも北海道限定ということで。

2020年9月17日木曜日

今日は人間ドックでした

今日は人間ドックでした。
またコレステロールがどうのこうのと言われてしまいました。
毎年のことなんで「またかあ…」と思ってしまいました
(そんな事は思ってはいけないんでしょうが)。

明日は有給休暇を取って北海道に行きます。
今夜のフェリーはすいせんです。
今日はバリウムを飲んでるから調子悪いです。
下剤も飲んでるからトイレが近い…。
今夜は大丈夫かな?

2020年9月11日金曜日

純米吟醸酒 藍酒


今夜は小樽で買って来た田中酒造さんの 純米吟醸酒 藍酒 です。
これは 夏季限定酒 です。
冷蔵庫で冷やして冷酒で… なんていいんだ(^_^)
みりんも売ってるし、また買いに行こ!

2020年9月6日日曜日

屋島観光


四国村 では四国の各地で建てられたていた建物が移設されてます。
かずら橋もありますよ(私はpassしましたけど)。
四国っていろんな特産物があるんですね。
それに特化してお家が建てられています。


大久野島にあった灯台も展示されてます(大久野島は四国ではないですがきごう)。
今はうさぎの島ですね。

屋島神社 は讃岐東照宮というだけあって葵の御紋がいっぱい。
でも、下の鳥居から登っていくと本殿はとっても遠い…(>_<)
上からの景色はいいんだけど結構つらいです。


帰りは鳴門で わかめうどん(中) with ちくわ天 です。
わかめ、コリコリしてとってもGoodです。

風が強くなってきたので、早めに大阪に帰りましょう。
風が強くなると鳴門大橋and/or明石大橋が通行止めになっちゃうもんね。
新屋島水族館と屋島寺は次回ということで(^_^)

うどん県だもの

今朝の高松は晴れ。
朝ごはんはもちろん、かまあげうどん(中)
こしがあっておいしい!暑いけど

2020年9月5日土曜日

うだつの町並み

台風10号が近づいています。
災害が起こりませんように…

新型コロナウイルスも猛威を奮ってますが、やっぱり遊びに行きたいです。
今週末は高松に来てます。
今日はまず脇町の うだつの町並み に行きましょう。
うだつって二階部分の飛び出した壁だったんですね。
今まで道に張り出した屋根だて思ってました。


脇町劇場オデオン座 は芝居小屋。
映画「虹をつかむ男」の舞台になったところです。
舞台だけでなく楽屋や奈落も見学できます。
内子の内子座を思い出しちゃった。


吉田家住宅藍商佐直 は藍で栄えた吉田さんのお家。
庭があったりして立派過ぎ…将棋の王位戦の間もあるんだ。
裏には船着場。
ここから取り引きされた藍が運ばれていくのかな。


高松手前の塩江温泉の 行基の湯 で休憩です。
だいたい9年ぶりです。
露天風呂に入っても暑いです(>_<)
ツクツクボウシが鳴いていました。
暑い暑いと言ってても秋が近づいているんですね。


お昼は ぶっかけうどん(冷・大)
夕食は 生しょうゆうどん
お昼は太麺、夜は細麺。
どっちが好き?と聞かれてもどっちもと答える私。
炭水化物大好きですから…(^_^)

ホテルに戻ったらコンビニで買った味噌ラーメンのカップ麺。
また炭水化物です(^_^)

2020年8月25日火曜日

病院でちゃんとやってよ2 おかんむりナース!

小原 周子 著
『病院でちゃんとやってよ2 おかんむりナース!』

病院でちゃんとやってよの第2弾です。
新たにリハビリチームに加わった潮田海里。
新菜より10も年下だが、なれなれしく近寄って来る。
私はダメだなあ…(>_<)
ここにクセの強すぎる入院患者が次々と…
改めて「看護師さんって大変だなあ」と思いました。

2020年8月12日水曜日

暑い…

暑いです… (>_<)
お盆休みは九州を攻める予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大で延期にしました。
今朝は日帰り温泉に行ってきましたが、のんびり浸かっていられない(>_<)
でも9連休は長いです。
どっかに遊びに行ったら短いんですけどね。

2020年8月2日日曜日

はこだてワイン 夜景

今夜は函館で買って来た はこだてワイン 夜景
もちろん、年輪を買った時に一緒に買いました(^_^)
ワインと言えば、やっぱり焼肉ですね
(別にカレーでも餃子でもいいんですが…)。
お口の中が油っぽくならないです。
いくらでもいけちゃう~。

昨日から8月。
今年の残りのWorking Dayはまだ91日か…(>_<)