2015年10月17日土曜日

函館でのルーチン作業


今朝の函館もいい天気 (^o^)!
とっても明るいです。

昨夜はちょっと食べ過ぎちゃいました。
今朝は軽めの…


いかそーめん定食

イカさん、プリプリ&ツルツル!
ああ~、満足です。
函館の基本の は重要です。

隣には修学旅行の男の子6人組(私の時には考えられなかったシチュエーション)。
  (男の子1) 炙りうに丼大盛りで!
おいおい、毎日仕事してる私よりお金持ちか?
  (男の子2) うにイクラ丼大盛りで!
と言った子が可愛く見えましたよ。
でも大盛りはわかるなあ~、あの時はいくら食べてもすぐに空腹感が襲ってくる。
全てが活動エネルギーになってたのね。
今、同じ事をすると全てが体脂肪の原料になってしまう…

デザートはセイコーマートのアイスクリーム


メロン味のチョコをかけた北海道メロン

おおっ、全てがメロンですね。
メロン好きにはたまらないでしょう。

私は大阪人ですが セイコーマートポイントカード 持ってます (^_^)
ポイント貯まらないのが悩みです。

2015年10月16日金曜日

積丹半島ぐるっとドライブ

今日は予定通り、 積丹半島 を回って岬めぐり(バスではありません)。
一昨日、走っちゃったけどね。
このR229は走りやすくなりましたね。
以前はトンネルが狭くて、対向からダンプカーが来たらすれ違えなかったのに…

まずは セタカムイ(犬の神)岩
漁に出た帰らぬ主人を待つ犬が
遠吠えをしたまま岩になったとか?
今日はその声が届くのではないか、
と思ってしまうくらいの穏やかな日です。

次は黄金岬かな…?と思っていたのですが、
前方を走っていたバスを抜くことを考えていたら
見落としてしまいました。
あらあら…、私はナビを持っていませんので。


積丹半島に来たらちょっと寄ってみたい 積丹岬(島武威海岸)
駐車場から島武威海岸へのトンネルはH27.10/1~H28.3月下旬までは工事のために通行不可です。
でも周辺の展望台や積丹出岬灯台には行けますよ。


今日の海は無茶苦茶キレイですね。
いつまででも見ていたい…

積丹半島、最大の見どころは 神威岬
海に突き出たところを稜線に沿って歩いていきます。


大体、片道20分 (>_<)
神威岬灯台 を超えると カムイ岩 の登場です。


陸地から海に向かって岩が伸びていくなんて襟裳岬みたい(この前は真っ白の霧の中でしたね)。
次回はその写真を撮ってきます。
この自分から風が強くなってきて、写真を撮っても手ブレばかり。
でも、海はまだまだ穏やかです (^_^)
ああー、波の音を聞きながらこのままずっといたい…。

駐車場から岬まで往復するとちょっと疲れます。
こんな時は 『しゃこたんブルーソフト』
ミント系のソフトクリームです。
風は強かったのですが、はまなすこけももソフトの時と同様に光を求めて外まで出てきました。
さっぱりしていて美味しいですよ。


今日はこのまま走り続けて 函館 まで来ました。
なーんか、新鮮味 and/or ウキウキ感が感じられない (>_<)
夕食もいつものお店で


活ホッケ刺(酢味噌あえ付き) & オオカミウオの唐揚げ

ホッケってお造りで初めて食べました (^_^)
意外と身がコリコリしている。
美味しい  …けど脂が乗っていて、そんなに大量には食べられないかな?
オオカミウオはオホーツクで水揚げされる深海魚らしいです。
こんなもん、食べられるの?と大きな疑問を抱きつつ一口食べたら

白身で美味しいやん !

確か延岡のめひかり・富山のゲンゲも深海魚。
実は深海魚って美味しい???
もちろん、今夜は塩ラーメンで締めました、だって函館なんだもん (^_^)

小樽でのルーチン作業


今朝の小樽はいいお天気 (^.^)
気温10度のようです。


いつものように 三角市場海鮮丼 を食べてから出発です。
丼に山盛りで、どう持てばいいのやら。
エビさん、自己主張強過ぎです!
美味しく食べてお腹いっぱい。
後はLeTAOに寄るだけさ。

2015年10月15日木曜日

ニセコ周辺ブラブラドライブ

羊蹄山を諦めたら、何をしたらいいものやら…。
とりあえずお隣の真狩に行きましょう。
真狩と言えば 細川たかし記念像
羊蹄山をバックに気持ちよく歌ってます。
このネタは後日のお菓子ネタの伏線となります。
御期待下さいませ。






ニセコに関係する人と言えば有島武郎。
今回は 有島記念館 に立ち寄って来ました。


こちらの有島武郎も羊蹄山をバックにしてます。
同人誌「白樺」に参加した有島武郎は作家活動期間は6年と短いものの
多数の執筆で知られてます。
狩太村の有島農場を開放したのは皆で作るユートピアを夢見たのでしょうか?


有島第2農場には ダチョウさん がのんびり寛いでます。
ここも有島武郎が開放した有島農場に関係あるのかな?

今夜は小樽泊。
昨日は通れなかった稲穂峠も今日は夏タイヤOKでした。


今夜は久しぶりにお寿司でも食べに行きましょう。
いつもの通り、まずは一番小さい盛合せを頼んで、後は余裕のある限り珍しいものを単品で。
今回も 鮭児 を頼んでみましたよ。
歯応えのあるサーモン。
私、トロはどーでもいい人ですが、鮭児は見過ごせませんね。

…とまあ美味しかったんですが、今夜はかなり不満。
このお店は3度目なんですが、前回までと違ってかなりレベルがダウンしてる…
お酒飲みながら盛合せをお願いしても以前は
お酒飲まれてるから、盛合せに付いている吸い物は後のがいいですね
と気を利かせてくれたのに、今回はいきなり ドン! と置いていかれたし…

「ハッカク刺身あります」というからハッカクの握りを頼んだら「ありません」って言われた。
以前は板さんが
ハッカクってこんな魚で珍しいでしょ、ちょっと待っててね~
って気楽に握ってくれたのに…
そもそも「カウンターがいい」と伝えたのに「いやいや、どうぞテーブル席に…」と
板さんから隔離されてしまった。
代が替わったのかな?
中国・韓国からの観光客が黙っててもワンサカやってくるから、細かいとこはどーでもいいのかな?
まあ、次回からはお店替えよう…。

峠道が雪なら羊蹄山は雪山

今朝のニセコはいいお天気 (^_^)
気温3度。
今日は羊蹄山に登って紅葉キレイだねえ~っていう予定でしたが


羊蹄山は既に雪山 (>_<) そして雲被ってる (T_T)

あー、やる気なくなった。
峠道に雪降ってるんだから、それより高い羊蹄山には雪降ってますよね。
この事実、実は昨夕まで気が付きませんでした(雪を知らないからね)。
今朝、フロントの人と話したら

9月末に長袖のTシャツで登ったら、既に8合目くらいから季節は冬になっていて下山してきたよ

まあ、登れても9月末が限界かな?
次は9月末に来ましょう!


ちなみにニセコ比羅夫スキー場は上の方が少し白くなってます。
またニセコにスキーしに来たいです。

この時期に来たんですから、ジャガイモを買わないとね。
きたあかり20kg、男爵20kgの大人買い ー 4,800円(税込)のお買い上げ。
安い~ (^o^)!

2015年10月14日水曜日

またもや雪が行く手に立ち塞がる

中山峠は諦めて、小樽経由ならなんとかなる…という根拠のない噂を信じてR5を突っ走ります。
札幌からニセコまで~100km。
意外に近いのね。

余裕があるんで、お昼は小樽で
『炙りホタテバターコーンらーめん』
おおっ、今度はホタテが3ヶも載ってる。
サロマ湖のとこの人に言ってやろうかな。
なんか味噌らーめんっぽいスープですが、
実は塩なんです(魚介系には塩ですね)。
でも 私って帆立好き (^_^) だなあ~
今回、幾つ食べたんでしょう?

夏に行った余市のニッカウィスキー工場の近くを通って、このまま行ったらちょっと早いなあ~て思いながら走ってたら

稲穂峠 降雪のため夏タイヤ走行不可

や・ら・れ・た…
余市で言ってよ、ニセコまで~40kmのとこまで来てるのに! (at 14:30です)
仕方なく余市まで戻ってから積丹半島をぎゅ~んと回って、岩内からニセコに入ってきました。
積丹半島、明後日の予定だったんだけど…

9(金) 富良野 雨 (>_<)
10(土) サロマ湖 晴 (^_^)♪
11(日) 知床 曇→雨 (>_<)
12(月) 羅臼 晴 (^_^)♪
13(火) 釧路→札幌 晴→雨 (>_<)
14(水) 札幌 晴 (^_^)♪
と、うまい具合いに1日毎にお天気が良くなったり悪くなったり…
明日のお天気はどうかな?

大倉山ジャンプ競技場

今日の札幌はいい天気。
路面は大丈夫そうですね。

澄んだ明るい今日にうってつけの観光地は


大倉山ジャンプ競技場

~35度の斜面を滑って~90km/hで踏み切る
最大37度の斜面に着地して、~100mで制動する

なんて、むっちゃ怖いです。
今日はツアーに入りました。
係員の人の楽しいお話を聞きながら、選手控室からスタート地点まで行けました。
上から見たら崖ですね (>_<)
スキー板が滑る溝が切られているとか、
女子のが男子より高いところからスタートするとか知らないことだらけ。
大阪に帰ったら知ったらぶりしてベラベラ自慢しちゃおう!

見学後は隣の 札幌ウインタースポーツミュージアム でおっちゃん1人で大はしゃぎ!
ジャンプやクロスカントリーetc.のシミュレーションがあるんです。
ジャンプでは本日2位の記録を出しちゃった。
ボブスレーに挑戦したかったけど、
やっぱり何人かとリズムを合わせて体を傾けないと楽しくないもんね。
だれか一緒に遊んでくれないかなあ? (前日にすすきのの居酒屋で募集する?)

かなり端折っても~2.5時間も遊んでしまいました。
さて、今日はニセコ泊。
中山峠は除雪車が出てたという話だけど、私は無事にニセコに行けるのでしょうか?

2015年10月13日火曜日

札幌に到着


道東道を夕張で出て、 札幌 まで走って来ました。
夕張周辺(と言ってもR274沿いですが)の紅葉はとってもキレイ。
道端のParkingに車を停めて、写真を撮ってました。

今夜は札幌で


ラムと季節野菜のスペシャルスープカレ―

ジンギスカンと天秤に掛けたのですが、羊さんも食べられるスープカレーにしました。
具沢山で豪華すぎるカレー。
やっぱり羊さんは美味しいです (^_^)♪
なんで大阪のスーパーで売ってないんでしょう?
野菜もゴボウやお豆さんとか入ってる!
カレーに合わなさそうな先入観がありましたがOKと改心しました。

今夜のデザートは夕張で買ってきた


ゆうばりどらやき ( めろんどら & たんどら )

めろんどらには夕張メロン果汁が含まれている…
おおっ、確かにメロン味。
お子ちゃま、喜びそう!!
たんどらはチョコレート味。
多分、夕張は炭鉱の街だったから、石炭を真似ているのね。
大牟田にも 同じコンセプトのお菓子がありましたね。

今日はなんとなく休肝日。
毎日、お酒飲んでると飽きてきちゃった…
酒飲み失格ですね。
冷たい雨も降ってるし、明日は夏タイヤで走れるのでしょうか?

次は雪で進めない…

今日は札幌に向かってます。
道東で遊ぶとどうしても移動のみの日が出てくるんですよね。

お昼を過ぎて帯広を越えた辺りから雨がポツポツ…
天気予報って凄いですね。
でも虹がむっちゃ綺麗に出てました (感動です!)。
R38→R274と走ってたら

日勝峠 降雪のため夏タイヤ走行不可

ぎょえ~! 峠越えでけへんやん… (>_<)
まあ、世の中には道東道というありがた~いものがあるんで、そこをすーっと通っちゃいます。
走行中にチラッと山を見たら真っ白になってる。
そのまま突っ込まなくて良かった…

ハロウィンバージョン


今朝の釧路は晴天です (^_^)
午後からお天気が崩れるというけど本当なんでしょうか?

道の駅「しらぬか恋問」のコイタくんとメイカちゃんハロウィンバージョン でお出迎えです。

2015年10月12日月曜日

道東ブラブラドライブ

こんだけお天気がいいのなら、リベンジ 知床峠
(まあ、羅臼国後展望台で結果は確約済みだったのですが…)。


羅臼岳 の紅葉も綺麗にクッキリ。
当然、今日は国後島もハッキリですよ。
昨日はこの予定だったのですが… お天気の神様は気紛れ者です。

羅臼周辺 の紅葉もキレイです (^_^)
知床峠のように高度を上げなくても、今は平地からすこし上がったところがBestかも?


今回の写真は 熊の湯温泉 の近くで撮ってきました。
熊の湯温泉は今回はパス。
秘境ムード満点らしいんで、次回挑戦してみましょう。

今日はこのまま野付半島をギューンとドライブ。
野付半島は全長26kmもの砂嘴。
その一部に立ち枯れたトドマツ林 ―  トドワラ があります。


北海道に来ても滅多に寄ることはないのですが、やっぱり次第に規模が小さくなってる?
~25年前は入口からずーっと枯れた木々がいっぱいあったのに…。
ちょうど明日から木道の工事ということで業者の方が来られていたのですが、
話を聞いたら「高潮とかで流されちゃうんだよねえ~」と言われました。
来年の夏には木道を整備するらしいですが、10年も経てばただの原生花園になっちゃうのかな?
寂しい気がしますが、自然とはそういうものなのね。

野付半島を行けるとこまで行ったら灯台がありました。
立ち入り禁止地帯みたいなので近づけませんが、先っちょまで来たということで満足です。


今日のお昼は標津で


帆立貝焼き定食

帆立を卵でとじたのが出てくるのかなあ~ と想像していたら、全然違うのが出てきた。
帆立三昧、 帆立大好きの私にはたまりません (^_^)♪
貝焼きに火が通るまではお刺身を堪能して、食べ終わると暖かい帆立を楽しむ。
なんて贅沢な時間。
でも 標津と言えば鮭 なんですよね。
鮭の焼き魚定食もよかったのでは… とちょっと気になりました。

夜は釧路で


秋刀魚焼き & 石狩鍋

寒いんで暖かいもの2連チャンと行ました。
もちろん、最初から熱燗です。
サンマは今が旬なんで、無茶苦茶オイシイー!!
いきなり一気食いです。
石狩鍋もあったまる~。
北海道は暑くても寒くても美味しいものがいっぱいあるんで大好きです (^o^)

明日は平地でも雪が降る寒気がやって来るとか…?
私、夏タイヤなんです (>_<)
お願いだから雪は降らないで…

羅臼国後展望台

今日の羅臼はとーってもいいお天気!
国後島もクッキリハッキリ見えます。
青い空に浮かんだ雲もクジラみたい…


2015年10月11日日曜日

世界遺産・知床ドライブ

今日は世界遺産・知床ドライブ。
ドライブ A Go! Go!みたいなタイトルになってしまいました。
このブログに知床は斜里岳羅臼湖以外出てないみたい…
北海道に来始めたとき、毎回行っていたので近頃は素通りしてたみたいです。

北見からブーンと走ってまずは


オシンコシンの滝

ちょ~有名観光スポット。
とてもきれいですね。
水しぶきがいっぱいで、これはマイナスイオンが満ち満ちているに違いない。

そこから走ってウトロに着いたらお昼前。
まずはエネルギー充填からということで 海鮮丼』 。
ウトロ・羅臼で獲れた青ソイ・ツブ・ブリetc.の5種盛り。
お魚、むっちゃキレイでとってもオイシイ!
そういえば、今回初めての海鮮丼ですね。


食後は オロンコ岩 に登って、カロリー消費に勤しみます。
オロンコ岩からの眺望はGood・Good・Good!
だって港のとこにあるコロンとした岩なんだもん。
登るのは結構キツイです (>_<)


知床に向かって走ると、またもや出てくる有名な フレペの滝(乙女の涙)
岩からサラサラ…と水が浸み出して、直接海に注いでる…。
これは遊覧船から見たほうがキレイかも?
遊歩道を歩いて戻ってきたら、入り口のところで エソシカさん、お食事中…
ちょっとは人間を気にしてくださいよ、野生動物なんだから。


知床五湖 は高架木道ができて一湖まで行けます。
以前は一般遊歩道を歩いて二湖まではいつでも行けたのに…
強風ビュ~ビュ~にも負けずに歩くと一湖に到着です。


あっ、意外と大きいんだ…
いつも湖面と同じ高さから見ていたから気づきませんでした。
途中の展望台から知床連山を見ると、キレイに紅葉しています。
上のほうが少しガスってるのが気になるけど…

ここに来たら絶対に食べないといけない
『はまなすこけももソフト』
ちょっと酸味のある美味しいソフトクリーム。
高架木道に持って行ってはダメなんですが、外で食べるのはOK。
売店のおばちゃんに「外は寒いよお…」と言われましたけど、
ブログ用写真を撮るためには光が必要なんです。
今夜は羅臼泊。
そのために知床峠を通ったのですが
案の定、真っ白… (>_<)
駐車場には私の車しか見えない
(あと、数台が停まっている“気配”がする)。
確かこの方向に硫黄山が見えるはずなんですが…
また、今度ということで。