暑い日が続きますが如何お過ごしでしょうか?
今日からお盆休みです。
今回は北陸から松本を通って静岡までドライブしましょう。
渋滞にも負けずに京都縦貫道を走って舞鶴経由で三方五湖に行きます。
小浜からR162を走って山頂公園に行こうとしたのですが… 見落とした(>_<)
レインボーラインに入っていかないといけないのですが忘れてましたよ。
イマジネーションが足りなかったのでしょうか?(烈車戦隊トッキュウジャーにかけました)
気が付けば道の駅三方五湖に着いちゃいました。
この隣に 若狭三方縄文博物館DOKIDOKI館 と 福井県年縞博物館 があります。
帰りに日帰り温泉に寄ろうと思っていたのですが… また、見落とした(>_<)
まあ、また来ればいいんですね。
今夜は鯖江泊。
適当に飲んできてホテルでまったりしてます(^_^)
2019年8月4日日曜日
越乃梅里 越後純米原酒
暑いですねえ~(>_<)
縄跳びなんてできるかなあ… と思っていたら
一度目にこけてしまった(>_<)
やる気なくなりました…
近頃飲んでいるのは新潟で買って来た
だけど美味しいんですよ。
縄跳びなんてできるかなあ… と思っていたら
一度目にこけてしまった(>_<)
やる気なくなりました…
近頃飲んでいるのは新潟で買って来た
越乃梅里 越後純米原酒
全然主張していないラベル。だけど美味しいんですよ。
2019年8月1日木曜日
かわいいシロイルカのラングドシャ
今日から8月ですね。
暑くて暑くて溶けてしまいそう…(>_<)
今日のお菓子は島根で買って来た
普通と言えば普通… かな?
でも…、 シロイルカ可愛かったなあ~
暑くて暑くて溶けてしまいそう…(>_<)
今日のお菓子は島根で買って来た
かわいいシロイルカのラングドシャ 。
もちろん、しまね海洋館アクアスで買ってきました(^_^)普通と言えば普通… かな?
でも…、 シロイルカ可愛かったなあ~
2019年7月31日水曜日
2019年7月28日日曜日
今日は鳥羽
今朝の松阪は曇り空。
今日は鳥羽の イルカ島 に行きましょう。
昨年、鳥羽に行きましたが時間がなくて行けなかったんですね。
鳥羽に着く頃には晴れてきましたよ。
マリンターミナルから遊覧船に乗ってGo!です。
イルカ島ではイルカショー・アシカショーも行われてます。
イルカさん、アシカさんは休日出勤でしょうか?
帰りは鳥羽水族館前で降りて、鳥羽城跡までブラブラ散歩です。
鳥羽城って今の鳥羽水族館の真ん前にあったんですね。
帰る前に 伊勢うどん花かつお で休憩です。
熱々でした。
生ビールを付けて正解でした(^_^)
大阪に帰って来ました。
今夜のお菓子はもちろん 伊勢名物赤福 。
皿に取り分けようとしたのですが綺麗に行きませんでした。
やっぱり赤福って美味しいですよね。
そうそう、今回は鶴橋(もちろん、近鉄鶴橋駅のファミマ)で買いました。
今日は鳥羽の イルカ島 に行きましょう。
昨年、鳥羽に行きましたが時間がなくて行けなかったんですね。
鳥羽に着く頃には晴れてきましたよ。
マリンターミナルから遊覧船に乗ってGo!です。
イルカ島ではイルカショー・アシカショーも行われてます。
イルカさん、アシカさんは休日出勤でしょうか?
帰りは鳥羽水族館前で降りて、鳥羽城跡までブラブラ散歩です。
鳥羽城って今の鳥羽水族館の真ん前にあったんですね。
帰る前に 伊勢うどん花かつお で休憩です。
熱々でした。
生ビールを付けて正解でした(^_^)
大阪に帰って来ました。
今夜のお菓子はもちろん 伊勢名物赤福 。
皿に取り分けようとしたのですが綺麗に行きませんでした。
やっぱり赤福って美味しいですよね。
そうそう、今回は鶴橋(もちろん、近鉄鶴橋駅のファミマ)で買いました。
2019年7月27日土曜日
雨ニモマケズ風ニモマケズ
台風6号がやって来てます。
でも、今週末は松阪・鳥羽に出撃です。
近鉄をブラブラ乗って松阪に来ました。
まずは豪商のまち松阪観光交流センターで予習しましょう。
松阪には伊勢街道が通ってます。
多い時は ~20,000人/day が通ったらしいです。
松阪は有名な人がたくさんでた所。
三越で有名な三井家発祥地です。
小津清左衛門家 は入れます。
旧長谷川治郎兵衛家 も入れますよ。
お庭もキレイです。
松阪は蒲生氏郷が築いた松阪城が有名ですが、今は石垣しか残っていません。
天守台は高台の一番高い所にありました。
本居宣長の生家 は魚町にあったのですが、お城の公園に移築されてました。
鈴屋っていうんですね。
本居宣長さんは鈴か好きだったみたいです。
隣の 本居宣長記念館 には本居宣長の歴史が紹介されてますよ。
二の丸から御城番屋敷が見渡せます。
実際に歩いてみると奥に普通のお家がある?
風もあまり吹かなかったし、だんだんと雨も止んできました。
明日はどうなるかな?
でも、今週末は松阪・鳥羽に出撃です。
近鉄をブラブラ乗って松阪に来ました。
まずは豪商のまち松阪観光交流センターで予習しましょう。
松阪には伊勢街道が通ってます。
多い時は ~20,000人/day が通ったらしいです。
松阪は有名な人がたくさんでた所。
三越で有名な三井家発祥地です。
小津清左衛門家 は入れます。
旧長谷川治郎兵衛家 も入れますよ。
お庭もキレイです。
松阪は蒲生氏郷が築いた松阪城が有名ですが、今は石垣しか残っていません。
天守台は高台の一番高い所にありました。
本居宣長の生家 は魚町にあったのですが、お城の公園に移築されてました。
鈴屋っていうんですね。
本居宣長さんは鈴か好きだったみたいです。
隣の 本居宣長記念館 には本居宣長の歴史が紹介されてますよ。
二の丸から御城番屋敷が見渡せます。
実際に歩いてみると奥に普通のお家がある?
風もあまり吹かなかったし、だんだんと雨も止んできました。
明日はどうなるかな?
2019年7月26日金曜日
数学、好きですか?#9
2019年7月24日水曜日
いぶりがっこせんべい
今日のお菓子は秋田で買って来た
小袋を開けたらほんのりといぶりがっこの香り。
でも、食べると美味しいおせんべい。
私にはあんまりいぶりがっっこを感じないです。
秋田で焼きたてを試食しましたが、とても美味しかったですよ。
美味!!珍味!! いぶりがっこせんべい
秋田県の形をしたおせんべいです(^_^)小袋を開けたらほんのりといぶりがっこの香り。
でも、食べると美味しいおせんべい。
私にはあんまりいぶりがっっこを感じないです。
秋田で焼きたてを試食しましたが、とても美味しかったですよ。
2019年7月21日日曜日
2019年7月20日土曜日
島根県を海岸沿いにドライブ中
今朝の萩は小雨。
思ってたより降っていないです。
アクアス 。
シロイルカって大きいです。
バブルリングを作ってくれました(^_^)
サンドミュージアム では1年かけて落ちる砂時計がありました。
年末に人力でひっくり返すらしいです。
ちょっと面白いです。
久しぶりに斐川の湯の川温泉に立ち寄りました。
強烈なは打たせ湯は健在でした。
今夜は松江泊。
白いかの刺身 と たこの唐揚げ で飲んでます。
私って軟体動物が好きなんでしょうか?
長いと思っていた夏休みも明日で終わり。
明日は参議院選挙ですね。
20:00までに大阪に帰れるでしょうか?
思ってたより降っていないです。
アクアス 。
シロイルカって大きいです。
バブルリングを作ってくれました(^_^)
サンドミュージアム では1年かけて落ちる砂時計がありました。
年末に人力でひっくり返すらしいです。
ちょっと面白いです。
久しぶりに斐川の湯の川温泉に立ち寄りました。
強烈なは打たせ湯は健在でした。
今夜は松江泊。
白いかの刺身 と たこの唐揚げ で飲んでます。
私って軟体動物が好きなんでしょうか?
長いと思っていた夏休みも明日で終わり。
明日は参議院選挙ですね。
20:00までに大阪に帰れるでしょうか?
2019年7月19日金曜日
元乃隅稲成神社
今朝の門司は小雨。
昨夜はどうなることかと心配していましたが、なんとかなったようです。
昨夜はゆっくりとお風呂に入れなかったので、川棚温泉でお風呂に入っていきましょう。
元乃隅稲成神社に行ってみました。
久しぶりに萩に来ましたので。萩博物館に寄ってみましょう。
近くに高杉晋作誕生地があります。
確か下関にはお墓がありましたね。
今夜は萩泊。
JR東萩駅前にはほとんど居酒屋はありません(コンビニは1軒もない)。
とりあえず開いているところを探して、フグの唐揚げで飲んでいました。
そろそろ夏休みも終わりに近づいてくる…(>_<)
昨夜はどうなることかと心配していましたが、なんとかなったようです。
昨夜はゆっくりとお風呂に入れなかったので、川棚温泉でお風呂に入っていきましょう。
元乃隅稲成神社に行ってみました。
久しぶりに萩に来ましたので。萩博物館に寄ってみましょう。
近くに高杉晋作誕生地があります。
確か下関にはお墓がありましたね。
今夜は萩泊。
JR東萩駅前にはほとんど居酒屋はありません(コンビニは1軒もない)。
とりあえず開いているところを探して、フグの唐揚げで飲んでいました。
そろそろ夏休みも終わりに近づいてくる…(>_<)
2019年7月18日木曜日
国東半島をぐるっと周って門司まで
今朝の大分は大雨、と思ったら曇り…の繰り返し。
スカッとこない~。
今日は門司まで。
雨が止んでいたので、国東半島を回って海を見ながら走ろうかな?
ほとんど海が見えないことに走って気が付きました(>_<)
真っ直ぐ行っても良かったかも。
豊後高田
宇佐神宮に行ってみました。
もちろん上宮と下宮の両方行ってきました。
JR門司港駅の工事は終わっていました。
今夜は門司港焼きカレー
なんか20:30より北九州市門司区に避難勧告が出ているらしいです。
門司のホテルにいますが、ホテルの人が何も言って来ないです。
という事は「関係ない」ということでしょうか。
スカッとこない~。
今日は門司まで。
雨が止んでいたので、国東半島を回って海を見ながら走ろうかな?
ほとんど海が見えないことに走って気が付きました(>_<)
真っ直ぐ行っても良かったかも。
豊後高田
宇佐神宮に行ってみました。
もちろん上宮と下宮の両方行ってきました。
JR門司港駅の工事は終わっていました。
今夜は門司港焼きカレー
なんか20:30より北九州市門司区に避難勧告が出ているらしいです。
門司のホテルにいますが、ホテルの人が何も言って来ないです。
という事は「関係ない」ということでしょうか。
2019年7月17日水曜日
今日は日向から大分へ
今朝の宮崎は晴れなのか曇りなのか…
今日はブラブラ北上して日向岬に行ってみましょう。
とりあえず最初は 願いが叶うクルスの海 に行ってみましょう(^_^)
海が 十 字に切れてますが、奥にはポツンと島があってこれが ロ になるらしい。
雨と言われつつも雨が降って来ないです。
これは脈あり?かも。
この願いが叶うクルスの海には願いが叶うクルスの鐘があります。
でも、私がフリフリしてもならない…(>_<)
私の願いは叶わない?
ただ一つ、満願成就なんですが…。
しばらく行くと日本一の柱状岩 馬ケ背 に到着です。
この溝は高さ70mもあるみたいです。
いろんなところで柱状節理を見ていますが、こんなに狭い切れ込みがあるのは初めてかも?
当然、先には海が広がっています(^_^)
気持ちいいですね~。
結構、暑かったので戻ってきたときに へべす(平兵衛酢)ソフト 。
見た目はバニラみたいですが、一口食べたら… 酸っぱい?
やっぱり甘くて… 美味しいですよ。
ちょっと珍しいのですが、挑戦して良かったです。
日向岬でブラブラして汗ばんだので、
討たせ湯もあって、思わずゆっくりしてしまいました。
今夜は大分泊。
やっぱり とり天 と 豊後鯖の刺身 で飲んでます。
中津のとりの唐揚げといい、大分の鶏が大好きみたい。
美味しくってビールが進む、進む。
宮崎も炭火焼がありますもんね。
九州の東の方の人は鶏が好きなのかな?
豊後水道と言えば鯖・鯵。
ここは鯖でいきましょう。
鯖は歯応えもあって美味(^_^)
これもビールが進んでしまいますよ。
今日はブラブラ北上して日向岬に行ってみましょう。
とりあえず最初は 願いが叶うクルスの海 に行ってみましょう(^_^)
海が 十 字に切れてますが、奥にはポツンと島があってこれが ロ になるらしい。
雨と言われつつも雨が降って来ないです。
これは脈あり?かも。
この願いが叶うクルスの海には願いが叶うクルスの鐘があります。
でも、私がフリフリしてもならない…(>_<)
私の願いは叶わない?
ただ一つ、満願成就なんですが…。
しばらく行くと日本一の柱状岩 馬ケ背 に到着です。
この溝は高さ70mもあるみたいです。
いろんなところで柱状節理を見ていますが、こんなに狭い切れ込みがあるのは初めてかも?
当然、先には海が広がっています(^_^)
気持ちいいですね~。
結構、暑かったので戻ってきたときに へべす(平兵衛酢)ソフト 。
見た目はバニラみたいですが、一口食べたら… 酸っぱい?
やっぱり甘くて… 美味しいですよ。
ちょっと珍しいのですが、挑戦して良かったです。
日向岬でブラブラして汗ばんだので、
道の駅やよいの やよいの湯 で休憩です。
下駄箱・ロッカーは100円硬貨が必要ですが
戻って来ます。
ぬるい目の露天風呂もあって、寝てしまいそう…。討たせ湯もあって、思わずゆっくりしてしまいました。
今夜は大分泊。
やっぱり とり天 と 豊後鯖の刺身 で飲んでます。
中津のとりの唐揚げといい、大分の鶏が大好きみたい。
美味しくってビールが進む、進む。
宮崎も炭火焼がありますもんね。
九州の東の方の人は鶏が好きなのかな?
豊後水道と言えば鯖・鯵。
ここは鯖でいきましょう。
鯖は歯応えもあって美味(^_^)
これもビールが進んでしまいますよ。
登録:
投稿 (Atom)


