2019年10月8日火曜日

今日は札幌まで


今朝のニセコは小雨。
羊蹄山は… 見えません。
昨年も雨だったんじゃないかな(>_<)

今日はこのまま小樽で昆布の買い出しをして、そのまま札幌へ…
と思ったのですが、時間が多くあったので定山渓に寄ってみましょう。
朝里川から道道を通れば、一気に定山渓に行けるんですね。
途中にループ橋があったりと新たな発見でした(初めて通ったもんで…)。

紅葉の定山渓
ちょっと楽しみにしていたのですが、駐車場がわかりません(>_<)
そのまま道の駅羊望中山まで走ってみましたが、なーんにもなかったです。
羊望中山は霧っぽい?
ここからでも紅葉は見れませんでした(>_<)


小雨も降ってますので、定山渓に戻って日帰り温泉にでも入りましょう。
お風呂に入っていたらいい天気になって来た。
人生、そんなもんですよね。


今夜は札幌泊。
銀聖さけの白子ポン酢活たこ炙り焼き で飲んでます。
見かけはたちポンと違ってます。
でも、チビチビやるにはたちポンに負けず美味しですよ。
活たこ炙り焼きはコリコリして美味しいんだけど、
固形燃料が燃えつくす前に全てを終わらせないと…。
ちょっとだけ忙しいです。

台風19号は日本海には来ないかも…(できれば東にそれて太平洋上を進んで欲しいです)。
帰りのフェリーは10/13(日)23:45 小樽発の予定。
遅れたら合法的に10/15(火)は休めるかも…(^_^)

2019年10月7日月曜日

今日は道南巡り

今朝の函館は晴れ。
いつものように朝市で朝ご飯を食べから出発です。


今朝は 塩ラーメンとミニ鮭親子丼のセット
ラーメンにはホタテも入ってますよ。
味もしっかりとしていて、とってもおいしい!
鮭ってなんておいしいんでしょう。
ビールが飲みたくなっちゃう…(でも我慢、我慢。車なんだから…)


サラキ岬沖には 咸臨丸 が沈んでいます(江差沖は開陽丸)。
幕末にアメリカにも行ったこともありますね。
ここにはちっちゃい咸臨丸の模型があります。
ちょっとかわいいですう。


知内は青函トンネルの北海道側の入り口で知られた所。
道の駅しりうちには新幹線・在来線が一緒になったとこが見れる 新幹線展望塔 があります。
確かにひとつの線路に3本のレールがあります。
たまたま北海道から本州にいく貨物列車が走ってきました。
確かに新幹線が走る所に在来線が走ってる!
架線の電圧はどうなってるのでしょう?


福島には 青函トンネル記念館 があります。
北海道と青森から同時に掘っていったんですね。
よく真ん中で合いましたね。すれ違っても不思議ではないのに…
さっきの架線の問題、ここには答えがありました。
実は… 来てのお楽しみです。

このまま江差・八雲・長万部を通ってニセコまで来ました。
今夜はニセコの温泉泊。
もちろん、途中のセイコマートでお酒も買いました。
温泉に入っていたら中国語・英語しか聞こえてこない。
ここは日本だよね?

2019年10月6日日曜日

ハセストのやきとり弁当

10:00に苫小牧東港に入港しました。
ガソリンを入れて日帰り温泉ほのかでお風呂に入ったりしていたら
苫小牧市内を出た時には12:00をまわってしまいました。
まあ、今日はボチボチと函館までドライブしましょう。
苫小牧-函館は~250kmあったことを忘れていて、函館には17:00過ぎに到着しました。


たまにはぶらぶらとベイエリアまで歩きましょう。
さすがに観光客はたくさんはいませんね。
ここまで向かったのはハセガワストアの やきとり弁当 を買いたかったから。
やきとりと言っても豚なんですよね。
函館の人にはソウルフード的な物らしい。
やきとりのたれがご飯に絡んでとっても美味しいです。
これで500円しないなんてお得です。

2019年10月5日土曜日

船内でボチボチやってます

今回、乗っているフェリーはすいせん。
乗り慣れちゃってます(^_^)


夕食は 道産オニオンサラダビーフカレー
フェリーのレストランで夕食を食べたのは初めてです。
凄いメニューしかないと思ってましたが、気楽に食べれるメニューもあるんですね。
新日本海フェリーは只今 北海道秋の収穫祭 を開催していて、
道産オニオンサラダはそのメニューのひとつです。
オニオンサラダなんで少し辛いのかな?と思っていたのですが、全然そんなことはないです。
北海道、何を食べてもおいしいです。

そう言えば苫小牧東港入港予定は明朝10:00とアナウンスがありました。
更に遅れてます。
まあ、結構揺れてますけどね。

出港しました

9:00頃に入港してきました。

荷物・人を積みこんで、やっと敦賀港を出港しました。
~13時間遅れています。
明朝9:30着かな?
ちょうどいい時間ですね。
苫小牧でガソリン入れなきゃ(^_^)

あれ?フェリーがいない…

敦賀港に着いたのですがフェリーがいません(>_<)
7:00入港予定だったのに… 聞き間違えた???

実は更に遅れて9:00入港予定になりました.。
まあ自然には勝てませんね。

今日から秋休み

今日から秋休み。
いつものように北海道に行きましょう。

敦賀からのフェリーが昨夜0:30発だったのですが、台風18号の為に10/5 10:30発になりました。
今回は8:00に敦賀港集合です。
確か去年も出航が遅れたんですよね。
ここ数回、まともに乗れてないです(>_<)

2019年10月2日水曜日

絶唱

湊 かなえ 著 『絶唱』

わたしが向かったのは日本から遠く離れたトンガ。
何故か日本人が何人か集まって来ます。
そこでいろんなことが起こりますよ。
でもわたしは何故トンガに行ったのでしょう?
そこには大きな秘密が…

2019年10月1日火曜日

キラキラ共和国

小川 糸 著 『キラキラ共和国』

ツバキ文具店の続編です。
お友達のQPちゃんのお父さん・ミツローさんと結婚した鳩子。
代書屋は続けていますよ。
男爵と一緒になったパンティーには子供ができるんですが…
さて、どうなるでしょう?

今日から10月。
今年もあと3ケ月。
残るWorking Dayは55日…

2019年9月26日木曜日

岡山白桃グミ


今日のお菓子は岡山で買って来た
コラーゲン配合 岡山白桃グミ ~ 岡山県産白桃果汁使用 ~
岡山の白桃は有名ですもんね。
でもグミは白っぽくないです。
美味しくてコラーゲンでピチピチです(^_^)

以前に福島桃グミがありましたね。
食べ比べしてみたい…

2019年9月25日水曜日

Kitkat 桔梗信玄餅味

今日のお菓子は山梨で買って来た
Kitkat 桔梗信玄餅味
きなこと黒蜜のKitkat。
あま~いチョコレートですね。
コーヒーもあれば良かったかもね(^_^)

2019年9月24日火曜日

燻製たまご


今日は箱根湯本で買って来た 燻製たまご
黒たまごとはちょっと違うみたいです。
殻もキレイな色をしていて、中の玉子も真っ白…ではないよ。
燻製なんでちょっと黄色っぽいです。
でも殻はむきやすいんだなあ~(^_^)
香ばしくて美味しくて、ただのゆでたまごとは違います!

2019年9月22日日曜日

純米吟醸 北雪

近頃飲んでいるのは新潟で買って来た 純米吟醸 北雪
佐渡の北雪酒造さんのお酒です(^_^)
柔らかーい味で飲めてしまいますよ。

以前はつんぶりを飲んでましたね。
次は何にしましょうか。

2019年9月21日土曜日

台風17号が近づいてくる…

今日から9月2度目の3連休。
でも、台風17号が近づいて雨・雨・雨・…
全部キャンセルしました。
さて何をしましょうか…?

2019年9月16日月曜日

大阪に戻って来ました

大阪に戻って来ました。
今日も10:00頃から晴れて暑くなりました。
今週末も出かけますよ(^_^)

箱根2日目

3連休3日目。
今朝の箱根は雨模様…


昨日買った箱根フリーパスの元を取るために、今日は元箱根港から海賊船に乗りましょう。
待ってる間に雨は止んできた?
でも駒ヶ岳山頂は霧の中です。

元箱根港から海賊船に乗って桃源台に来ました。
大涌谷は規制されてますので、早雲山まで代行バスがでています。


早雲山からケーブルカーで強羅まで行きましょう。
早雲山駅は改築中でした。
途中の公園上で降りて 強羅公園 に寄り道です。
いろんなお花も咲いてます。噴水も涼しげですね。

強羅から箱根湯本までは箱根登山電車です。
小涌谷からは昨日も乗りました。
3回のスイッチバックをしながら箱根湯本まで進んで行きます。
カーブもきつそう…


早く戻ってきたので あじさい橋 を渡って早雲寺にでも行こうかなぁ…
と思って歩きだしたのですが、途中て道がなくなっていました。
結局、お菓子を買っておしまいです。
どんなお菓子か…?
また、紹介しますね。

お土産物屋さんを覗いているといくらでも買ってしまうので、さっさと小田原に行きましょう。
小田原で新幹線に乗りました。後は寝ているうちに大阪に着くかな。

2019年9月15日日曜日

箱根1日目

3連休2日目。
今日は芦ノ湖へ行きますよ。


箱根湯本からバスに乗って 箱根関所 へ。
こんな所にあったんですね。
主に出女を取り締まったとか。
何もなくても通る時は緊張したでしょうね。
通見藩所に登ると… 富士山が見えてる!
先日は全く見えなかったのに。
隣の資料館ではお玉の話しとかいろいろありましたよ。


元箱根までぶらぶら歩いて、 箱根神社 に行きましょう。
石段を登り切るとそこに立派な建物が…。
安産祈願の木もありましたが、私には関係ないです。


遊覧船に乗って箱根園に行きましょう。
右舷側をキープして鳥居をパシリと…。


箱根園からロープウェイに乗って駒ヶ岳山頂に行きましょう。
上に行くと芦ノ湖が一望できますよ。
東を望むと海も見えます。
山頂には 箱根元宮 があります。
質素な建物ですが、たくさんの人がお参りに来てますよ。

山を下りて水族館に行こうかな…と思っていましたが、今日はやめにしました。
箱根湯本までバスに乗ろうと思ったのですが、運転手さんに渋滞してるよと言われたので、
小涌谷から箱根登山鉄道で帰ってきました。

明日も箱根の予定。
さて、何処に行きましょう?

2019年9月14日土曜日

3連休初日は小田原へ

今日から3連休。
如何お過ごしでしょうか?

今週末は小田原・箱根の予定で遊びに来ました。
実は一度も来たことがないんですね。
ちょっとワクワクです。


小田原駅では 北条早雲 がお出迎え。
火牛の計の人で有名ですね。


小田原と言えば 小田原城
3つの門をくぐって行くと天守閣がドーン!とそびえ立ってます。
かなり特徴的な入り口。
お城のプラモデルには必ず入ってますね。
一番上から街並を眺めるとその先に海が見える!
気持ちイイです。


隣には 報徳二宮神社 があります。
あの有名な像もありますよ(その後もあります)。
隣には 報徳博物館 もあります。
二宮金次郎って小田原の人だったのね。
なるほど… です。

2019年9月13日金曜日

雪中八甲田 本醸造かすみにごり酒

近頃飲んでいるのは青森で買って来た株式会社盛田庄兵衛さんの
雪中八甲田 本醸造かすみにごり酒
にごり酒と言ってもドロドロしたものではないですよ。
清酒みたいで辛口かな?
これ、美味しいです(^_^)
瓶もとってもキレイですし…。

2019年9月10日火曜日

青森カシスグミ


今日のお菓子は青森で買って来た 青森カシスグミ ~ コラーゲン配合 ~
青森ってリンゴというイメージ。
だけどカシスもあるんだあ~。
紫色でちょっと酸味があって美味しいですよ。
どこかにグレープ味もあるんだろうなあ。
カシス味とグレープ味、区別する自信は… ありません(>_<)

2019年9月8日日曜日

倉敷ブラブラ散歩

今日は倉敷ブラブラ散歩。
今までお仕事で何度も倉敷に行っていますが、純粋に観光で来たのは初めてです。


まずはブラブラと 阿智神社 へ行きましょう。
倉敷にあるポコッとした山の上にあります。
阿智の藤も有名。
今度はGolden Weekに来てみましょうか。


美観地区 には星野仙一記念館もあります(その横にはサンリオ屋もあったはず)。
今回はパスです。


美観地区は何度も来てますが、 大原美術館 には初めてです。
大原美術館って有名な絵画ばかりだと思っていたのですが、
実はそれ以外にもいろいろとあるんですね。
棟方志功の版画もありました(棟方志功って青森というイメージがありますよね)。


昨日のおろしぶっかけに影響されたので、
倉敷から帰る前にまたまた同じところで 冷やしうどん(大盛り) を頂きましょう(^_^)
おうどん、コチコチ~。
たくさんでとっても美味しいです。

青春18きっぷでボチボチと大阪に帰って来ました。
明日からお仕事…
でも、来週・再来週は3連休だもんね。