2021年3月28日日曜日

大阪に帰って来ました

今日はずっと雨かな。
阿波池田付近では道が乾いていたので雨は降っていないのかなあ…と思ってましたが、
鳴門に着いた頃にはしっかりと降っていました(>_<)


鳴門でいつもの わかめうどん(大) を食べて、あらたえの湯で休憩していました。
9:00過ぎに高知を出て一般道を鳴門まで走ってうどんを食べて温泉に入って
大阪に着いたのは18:00過ぎでした。
次回の高知は年末を予定してますが… どうなることやら。

雨が降ってます

今朝の高知は雨。
天気予報では春の嵐になるかも…って言ってましたね。
早めに帰ろうかな。

2021年3月27日土曜日

高知に来ました

今週末は予定通り高知にきてます。
暖かくって桜が満開のところもありらますね。


牧野植物園 で春のお花三昧です。
高知出身の牧野富太郎博士をたたえらて建てられてます。
牧野富太郎像や牧野富太郎記念館とかあります。
牧野富太郎記念館展示館では牧野富太郎博士の生い立ちが勉強できますよ。
デオシアターもありましたが時間が合わなくて観ることはできませんでした。


園内ではモモの花がキレイに咲いてます。
白や赤やピンク。
ひとつの木にいろんな色のお花がさくんですね。
奥にさくらが咲いてますが舗装工事で入れませんでした。
遠くから見てもキレイなものはキレイです。

適当に回っても2時間半ほどかかりました。
また来ないとダメですね。
隣の竹林寺も行きたかったのですが時間が無くなってしまいました。
竹林寺は次回にしましょう。

2021年3月14日日曜日

大阪に帰って来ました


昨日・今日乗ったのは南海フェリーの あい
ちょうど1周年みたいです。
就航すぐってシーパセオと同じです。
甲板に I のプレート。
愛と藍とIをかけてるのね。
徳島ってで有名だもんね。

明日からまたお仕事。
今年の残すWorkin gayは 206日 です。

徳島中央公園


今朝の徳島は快晴!
気持ちのいい朝になりました。
今日は徳島城を攻めましょう。


徳島中央公園は徳島城跡にあります。
徳島城博物館 は城山の麓に位置します。
徳島城の御殿の模型があったりします。
説明をしてくれる人もいっぱいいて、わかりやすいですよ。


隣の庭園は小さいけどいい感じです。


徳島城があった城山山頂は今は広場になってます。
天守閣が有れば凄い見晴らしでしょう。
ここに天守閣を作ろうとするのは理解しますが、材料を持ち上がるのは凄く大変…
まあ 言うは易し、やるは私 だからね。

さて、フェリーに乗って大阪に帰りますか。

2021年3月13日土曜日

徳島はいいお天気です

徳島はいいお天気でした!
徳島と言えば阿波踊り。
やっぱり 阿波踊り会館 に行きましょう♪


2Fでは通年、阿波踊りの実演が行われていますよ。
今はコロナで参加できないけど、客席で阿波踊りを体験できますよ。
腕を上げて…
後ろの腕は前に出した腕より高く…
前に出した腕と同じ側の足出して…
すいません、もうこんがらかってます。
やっぱり女踊りはキレイですね。
何回見ても魅せられてしまいます。
3Fは博物館になってます。


5Fは 眉山 へのロープウェイ乗り場になってます。
上からは徳島市街が一望できます。
とってもキレイです。
今日は淡路島も見えますよ。


夕食はコンビニで買った 徳島ラーメン
カップ麺にしては高価だけど…買っちゃいましたよ。
美味しく頂きました…でも生卵はないです。
それを期待するならお店で食べましょう。

明るくなってきた…

今回は和歌山港からフェリーです。
とくしま好きっぷ でGOです。
「ぷ」の「〇」が「ハート」になってます。

今週末は徳島なんですが…

今朝の大阪は小雨。
徳島に行くんだけど雨は大丈夫かな?

2021年3月6日土曜日

特別純米 墨廼江

高知でのお仕事は3/1(月)に終えて大阪に帰っています。
天気が良ければ遊びに行くんだけどね。

近頃飲んでいるのは石巻で買って来た
墨廼江酒造さんの特別純米 墨廼江
キリッとしていて肉料理にもあいますよ。


2021年2月28日日曜日

高知に来てます

今日は明日のお仕事の為に高知に来てます。
まあ、来月末に高知に来る予定にしてるので、今日はコンビニでいいか。

2021年2月26日金曜日

萬燿特別純米原酒

近頃飲んでいるのは修善寺温泉で買って来た 萬燿特別純米原酒
伊豆半島唯一の酒蔵・万大醸造さんのお酒です。
ちょっとクセがあるけど…、そのクセがまたいいんです(^_^)
最初はウッ…でしたが、気が付けばゴクゴク飲んでしまいました・。
まだいろんなお酒があるそうなんで、また買って来よう!

2021年2月24日水曜日

2021年2月23日火曜日

山田池公園


ここ数日は暖かいですね…
花も咲いてきました。
今日は 山田池公園 で梅を見ながら散歩です。
ちょうど満開です(^_^)
マスクしてなかったら花のにおいももっと感じられたのかなあ…

2021年2月20日土曜日

琉球泡盛 八重泉

昨日は運転免許証の更新で門真の運転免許試験場に行ってました。
退院してから早5年…。
そんなに経ったんだあ…。

近頃は貰い物の 琉球泡盛 八重泉 を飲んでます。
久しぶりの泡盛です。
キレキレッの味。
また沖縄に行ってこようかなあ~(^_^)

2021年2月13日土曜日

ほたる雪

今夜は小樽で買ってきた田中酒造さんの 純米酒 ほたる雪
このお酒、冬季限定です。
飲みやすくって美味しいねえ(^_^)
とってもいいねえ(^_^)
また買って来よ!

2021年2月12日金曜日

福島桃グミ


今日のお菓子は 福島桃グミ ― 福島県産桃の恵み使用
もちろん、先の喜多方で買ってきました。
甘酸っぱくて… 2019/2/26に既に出ていました。
全然、覚えてないです(>_<)

2021年2月7日日曜日

遠野 カッパの鼻くそ

近頃のお菓子は遠野で買って来た 遠野 カッパの鼻くそ
鼻くそシリーズ 第14弾 です。
いつものお豆さんをチョコでコーティングしたお菓子。
いつもの美味しさです。
長野にも河童の鼻くそってあったんですね。
完全に忘れてた…

残す今年のworking daysは228日。
まだまだですねえ~。

2021年2月1日月曜日

山形ラ・フランスグミ


今日のお菓子は先日の山形で買って来た コラーゲン配合『山形ラ・フランスグミ』
山形県産ラ・フランス果汁使用です。
爽やかな味で美味しいですよ。
このコラーゲン配合シリーズ、あといくつあるんでしょう?

2021年1月31日日曜日

余市ワイン キャンベルアーリー

今日は札幌で買って来た
余市ワイン キャンベルアーリー を飲んでます。
これが千歳鶴酒ミュージアムで売ってるなんて。
綺麗な赤色…(^_^)
とっても美味しいですね。

明日から2月。
この1月は長かった…(>_<)
残す今年のworking dayは 233日 です。

2021年1月26日火曜日

私には合わないものです(>_<)

ピタッとフィットするんだけど
1日以内に耳にかける紐がすぐに切れちゃいます。
私にはダメだなあ…。
次は買わないようにしましょう。

2021年1月25日月曜日

生チョコキャラメル(常温タイプ)


今日のお菓子は北海道で買って来た 生チョコキャラメル(常温タイプ)
柔らかくてコクもありますね~(^_^)
バクバク… ではなく1つずつゆっくりと味わいたいですね。
洋酒なんていいですよ。

2021年1月24日日曜日

今日は天気がいいので上司を撲殺しようと思います

夕鷺かのう著
『今日は天気がいいので上司を撲殺しようと思います』

題名を見た時に思わず買っちゃいました。
縁切り神社ってどこにあるのかな?
思わず探しちゃいましたね。
でも読んで第一に思ったことは
その手があったか…
です(^_^)

2021年1月23日土曜日

純米酒宝川

今日はずっと雨でした。
まあ、これからの旅行の計画を立てないとね(^_^)

今日は小樽で買って来た 純米酒宝川
辛口のかな?
小樽に酒蔵のある田中酒造さんのお酒です。
また買ってきましょう。

2021年1月17日日曜日

上撰本醸造 志賀高原ラベル

近頃飲んでいるのは信州で買って来た 玉村本店さんの
上撰本醸造 志賀高原ラベル
軽い飲み口でグビグビ行けます。
縁喜シリーズの1本です。
次は別のお酒も買ってみよう(^_^)

2021年1月12日火曜日

雪が降ってた(>_<)

今朝起きたら雪が降ってました。
寒いよう…。
お昼にはやんだみたいですね。
明朝も寒いのかな?