2021年7月13日火曜日

福江に着きました

福江に着きました。
奈良尾では車を最後にフェリーに載せたので、
車から降りるまでにフェリーの扉が閉まりました。


今夜は 箱フグ味噌焼きかれい唐揚げ
久しぶりの居酒屋。
それだけ箱フグ食べたかったの。
やっぱり美味しい…。
お味噌、御飯に付けたら美味しいだろうなあ。
郷土料理を食べながら文庫本読むなんて幸せ…。
かれいもパリパリしてるけど大きくて食べ切れるかなあ?
まあ、完食しちゃいましたけど。

上五島でドライブ

今朝の上五島は晴れ。
暑くなりそうです。


頭ケ島天主堂 は石造りの教会です。
信者が石を積んだそうですが、上の方はどうやって積んだんでしょう?
前の海は穏やかでとってもキレイ。
なんか飲めそう…だけど塩水だからダメですね。


五島と言えば五島うどん。
地獄炊きうどんなんでしょうが、暑いので 冷やし山かけうどん(大盛) にしました。
こしがあるところに山芋で滑る〜。
でも美味しくて完食です。


青砂ケ浦天守堂 はレンガ造りの教会。
頭ケ浦天主堂とは雰囲気が違います。
コロナ禍の為に中は見学できませんでした。


奈良尾に着いたらフェリーターミナル入口に車を停めて あこう樹 を見にいきましょう
(だって駐車場がないんだもん)。
奈良尾神社 の入口にどかっと聳え立ってます。
樹齢650年。
パワースポットらしいです。

これからフェリーに乗って福江島に向かいます。

2021年7月12日月曜日

上五島に着きました

上五島(有川)に着きました。
フェリーも揺れずに快適でした(^_^)
夜は何を食べようかな?…と調べましたが、有川港周辺って少ないですね。
まあ、今夜もコンビニでいいか。

佐世保でフェリー待ち

今朝の佐世保は晴れ。
暑過ぎ…です。


午後にフェリー乗船なんでそれまでは 九十九島動植物園森きらら に行きましょう。
バラ園はあるけど終わってますね。
でもサルビアがキレイに咲いてます。
ペンギンさんは水の中。
とっても涼しそうで羨ましいです。
ミーアキャットさんは計りの上に載ってます。
ダイエット中なんでしょうか?
ヤギさんてやっぱり岩場が好きなのかなあ?







まだちょっと時間があるので 展海峰
九十九島の多島美を堪能しましょう。
ガイドブックに載っている風景が撮れますよ。
午後は佐世保から上五島(有川)まで
のんびりとフェリーです。
少し眠たくなってきましたZzzz…

2021年7月11日日曜日

生月島・平戸島

今朝の下関は晴れ(^_^)
このままだといいんだけれど…


今日は平戸大橋・生月大橋を通って大バエ灯台に行きましょう。
以前、来たときは平戸大橋and/or生月大橋は有料だったのに…
今日は無料でした。
確か20年くらい前ですからねえ~


大バエ灯台 は崖の上にあります。
海がとってもキレイ(^_^) 灯台の周りに展望台があって、勝手に登っていいみたいです。 
風が強いいい…
でも、気持ちがいいです。
大バエ灯台って正式名称は 大碆鼻灯台 なんですね。


塩俵の断崖 で柱状節理がキレイに現れています。
駐車場にキッチンカーが停まっていましたが、商売になるのかなあ…?
ちょっと心配してしまいました。

紐差教会に行こうかと思いましたが開館が15:00までで間に合わない。
次回に回して宝亀教会に行きましょう…と思ったけど、
入っていく道が細すぎてやめておきました。


鄭成功記念館 は鄭成功の生家を再現しています。
お母さんが日本人で平戸市出身らしいです。
映画にもなったらしいです。
国姓爺合戦… そう言えば聞いたことがありますね。

今夜は佐世保の手前の江迎泊。
明日の午後から五島列島に渡る予定です。

2021年7月10日土曜日

今日から夏休み2021です

今日から夏休みです。
今年は長崎方面を攻めましょう。

今朝、大阪を出て今夜は下関まで。
~530kmでした。
明日から活躍しますよ~(予定ですけど…)
不要不急と言われたらそうなんですが…

2021年7月9日金曜日

歩恵夢の北海道メロン


今日のお菓子は 歩恵夢の北海道メロン
歩恵夢って北海道にも出したの?と聞かれたけど先の松山で買いましたよ。
一口食べるとメロンがお口の中に広がる(^_^)
これって季節限定なんだ。
ますます嬉しくなってきますね。

2021年7月8日木曜日

一六タルト 甘夏みかん


今日のお菓子は松山で買って来た 一六本舗の 一六タルト 甘夏みかん
季節限定です。
ちょっと白っぽいあんこです。
ここにも甘夏みかんがねりこまれてるのかな?

2021年6月29日火曜日

瀬戸内レモン蕎麦

今日は広島に日帰り出張です。
広島駅ってまだまだ工事中です。


なんとか終わったのでお昼は広島駅で 瀬戸内レモン蕎麦(冷) をいただきます。
以前にレモンラーメンはいただいたかな?
お蕎麦は初めてです。
ほのかなレモンの酸味がいいですね。
お蕎麦もとってもコシがありますよ。

2021年6月27日日曜日

道後温泉

今朝の松山は曇り時々雨(>_<)
せっかく松山にきたのですから 道後温泉 にも行きましょう。


以前は道後温泉本館は覆われていましたが、今日は骨組みだけになっていました。
工事後半戦が始まるのかな?
今日は久しぶりに椿の湯にしようかな…と考えていたのですが、
石鹸を忘れた(昨日判明した)のでやっぱり 飛鳥乃湯 にしました。
昨日から温泉三昧(^_^)
でも飽きないわあ~(^_^)


松山から鳴門まで一般道を走って帰って来ました。
阪神高速が空いていました。
これもみんながコロナで外出自粛してるから?

2021年6月26日土曜日

新居浜ぶらぶら散歩


新居浜は住友グループの重要拠点。
マイントピア別子 では観光鉱山が見学できます。
可愛らしいトロッコ列車に乗って出発です。
観光鉱山では江戸時代と近世との違いが勉強できますよ。
でも手で岩盤を掘るなんて今ではできないですね。


今日のメインがは東洋のマチュピチュと言われる 東平観光 です。
細い道を延々と走るのはイヤなんでツアーに参加しました。
レンガ造りの立派な建物。
ここで掘り出した石を砕いたり分けたりして下に降ろしたんですね。
多くの人が働くんだからちゃんと街があったみたいです。
郵便局や病院だけでなく芝居小屋やプールもあったとか。
軍艦島でも思いましたが、凄く栄えていたのでしょう。

新居浜って水樹奈々さんの故郷なんですって。
マイントピア別子でトロッコ列車に乗ると、水樹さんのナレーションが流れます。
また、川向かいの発電所は公開に向けて工事中。
次回は見学できるかも(^_^)

広瀬宰平は別子銅山をはじめ新居浜の基礎を作った人。
東の渋沢栄一・西の広瀬宰平と言われるそうです。
新居浜には 広瀬宰平の記念館と旧宅 があります。
いやあ、お家は広いですね。

今日は松山泊。
ホテルの浴場は奥道後からの引湯らしい。
今夜は温泉に入って御満悦です。

東予に着きました

東予に着きました。
曇りです…。
とりあえず 新居浜温泉パマス で休憩です。
靴箱・ロッカーは無料だけど
石鹸・シャンプーはありませんでした。
椰子の木があったりカエルの置物からお湯が出てたり…
なんか東南アジアの気分です。
露天風呂もあってのんびりしていました。
出てきたら雨…今日は大丈夫かな?

2021年6月25日金曜日

前半戦打ち上げ

夕方に大雨とは…(>_<)
今週末は前半戦打ち上げということで松山に行って来ます。
今回は初めてオレンジフェリーに乗りました。
でも売店ないんですね。
ちょっと残念…(T_T)
まあ、明朝は早いんで今夜は飲まずに寝よう。

2021年6月6日日曜日

吟醸酒千歳鶴

札幌で買って来た 吟醸酒千歳鶴
やっぱり美味しいですよ。
初めてみる涼しそうなラベル。
でも買ったのは1月だけどね。

ストックしてたお酒がなくなってしまった…(>_<)
早く買って来なきゃ…

2021年6月1日火曜日

ちょっと考えるお話


汐見 夏衛 著
『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』
『あの星が降る丘で、君とまた出会いたい。』

話はつながっていますが時代背景はつながっていないです。
*** 戦時中 と 現代 ***

1冊目は母親に反抗して家を飛び出した中学生の加納百合。
仕方なく一夜を過ごした洞窟で起きたら戦時中の日本へ。
そこで出会った特攻隊退院・佐久間彰。
彰は国の為に飛び立つことに疑いを抱いてないが、
歴史を知る百合には無駄と知っているから止めたくなるのは当然の事。
でもその気持ちは伝わらない…

2冊目は百合の学校に転校してきた宮原涼。
涼と百合は魅かれあっていきます
涼は彰の生まれ変わり?
百合は涼に彰の面影を見るのだけど、涼は彰とは違う人間。
この二人の関係はいかに…?

2021年5月31日月曜日

友ヶ島


今朝の加太は穏やかないいお天気です。
今日は 友ヶ島 に行きましょう。
8:30前に来たけどもう人がいました(でも発券所は開いてない)。
私は有給休暇だけど子供連れの家族もいます(学校、休みなのかな?)


まずは 第二砲台
海とのコントラストがキレイです。


友ヶ島灯台の近くに日本標準子午線が通ってます。
展望台からはキレイに淡路島が見えてます。
久しぶりに三角点をみましたよ。


第三砲台 は有名ですね。
ここだけ内部が探険できます。
懐中電灯持参とありましたがiPhoneのライトでなんとかなりました。
戦時中はここをいろんな人が走っていたのでしょうか?

13:30には帰りの船が来ます。
さて、大阪に帰ろうかな?
明日からまたお仕事です。
とても憂鬱…

2021年5月30日日曜日

加太に着きました

加太 に着きました。

かだ なんですね。
かた だと思ってました。


加太と言えば 淡島神社
お祭りでもやってるのかな…と思ったら、ただの瞬間最大風速でした。
お人形がいっぱい。
もしかしたらお人形さんの供養をしてるのでしょうか?

今夜は加太温泉泊。
明日は有給休暇だもんね。
海を見ながらの温泉は最高です。
ご飯も食べたし、日没後の温泉に行って来ましょう。

和歌浦

今朝の和歌山は晴れ。
気持ちいいです!
今日はバスに乗って和歌浦に行きましょう。
いつでも行けるわ〜と思っていたので一回も行った事はないんですね。

三段橋 は通れるけどその先は撤去中。
また来ないといけませんね。


片男波公園をブラブラ散歩しましょう。
先っぽにはオブジェもあります。
今日はお天気もいいんで家族連れで魚釣りを楽しんでいる人達がいっぱい。
楽しそうです。


片男波公園には 万葉館 があって、和歌浦のこととか勉強できます。
山部赤人なんて記憶の底の方に埋まってました。

不老橋を渡って 玉津島神社 へ。
塩竈神社 は洞窟の中なんでしょうか?

紀州東照宮 は徳川家康を祀った所。
とっても高い所にあります。
う〜ん、と悩んでいたら左に緩い階段がありました。
ここを登って行ったらキレイな神殿がありました。
日光東照宮みたいに装飾されてます。

紀州天満宮 も紀州東照宮みたいに高いところにあります。
またう〜ん、と悩んでいたら左に緩い階段がありました。

和歌山市駅に来ました。
さて、加太に行きましょう。

2021年5月29日土曜日

和歌山電鐵貴志川線で三社参り

緊急事態宣言も6/20(日)まで延長されました。
この先、どうなるんでしょう?

今週末は 和歌山 に出撃です。
梅雨の中休みでいいお天気です。
まずは和歌山電鐵貴志川線に乗って三社参りです。

貴志では 大国主神社
川の辺りにあります。

伊太祈曽では 伊太祈曽神社
凄く大きいです。
チェーンソーアートもあります。

竈山では 竈山神社
とても立派。
初代神武天皇のお兄さん・彦五瀬命の墓陵だとか。

日前宮では 日前神宮・國懸神宮
二社一体の大社です。
入口はともかく神域は撮影禁止。
広いけどすぐに見終わってしまいました。

あれ?数が多い?
伊太祈曽神社/竈山神社/日前神宮・国懸神宮
で三社みたいですね。




和歌山電鐵貴志川線は揺れる揺れる…。
まるで富山地方鉄道みたいです。


貴志駅は ニタマ で有名ですね。
今日はよそ見して寝てました。
駅舎もネコちゃんをかたどっていて面白いです。
ホームには たま神社 もありますよ。

伊太祈曽駅はよたまで有名です。
いないなあ〜と思っていたら見えない所で寝てました。
寝てるけど課長さんらしい。
中間管理職で疲れてるのかな?