2022年1月31日月曜日

ひとつむぎの手

知念 実希人 著 『ひとつむぎの手』

大学病院の心臓外科医として働く
平良祐介は医局の下っ端。
3人の研修医が医局に入れば
希望している病院に出向できるかも?
研修をしているといろんなトラブルが起こっている。
さて、研修医はどこに入ることになるのでしょう?
色々起こるトラブルはどうなるのでしょう?

明日から2月。
今年の 残るworking dayは223日 です。

2022年1月30日日曜日

新潟名物バスセンターのカレー風味 元祖浪花屋 柿の種

近頃のお菓子は新潟で買って来た
新潟名物バスセンターのカレー風味 元祖浪花屋 柿の種
カレー味でとってもスパイシー。
ずうっとポリポリポリ…
もう、洋酒がないとやってられません(^_^)

万代そば監修。
今度は万代そばを食べてみたいです(^_^)

2022年1月29日土曜日

極寒純米 加賀鳶

近頃飲んでいるのは片山津温泉のときに買って来た
極寒純米 加賀鳶 (かがとび)
もちろん、辛口(^_^)
冷酒で飲むと最高です!

2022年1月22日土曜日

白崎海洋公園

寒い日が続きますね。
今日は由良(和歌山県)に出撃です。


白崎海洋公園に行く前に 興国寺 に寄り道です。
興国寺は鎌倉幕府三代将軍・源実朝の菩提寺。
金山寺味噌・醤油の発祥の場所です。
奥には天狗堂があって、大きな赤天狗のお面が見られますよ。


白崎海洋公園 は道の駅になってます。
真っ白の岩がいっぱい(^_^)
日本のエーゲ海って言われています。
海もとってもキレイ(^_^)
でも風が強くて立ってられないです(>_<)
確かここには回天基地跡があったはずなんですが… 見当たらないです。
徳山の回天記念館には行ったことがありますよ。


白崎万葉公園 には詩が2首あります。
昔からの白崎海岸の美しさが詠まれてますよ。

今日はいい天気で良かったです(^_^)

2022年1月19日水曜日

美冬 ジャンドゥーヤ

近頃のお菓子は北海道で買って来た
美冬 ジャンドゥーヤ Gianduja
もちろん、期間限定 です(^_^)
Milk Chocolateが入っていて…
2020/5/21に出ていました。
ところで 期間限定期間 っていつ?
それよりもジャンドゥーヤって何?

2022年1月17日月曜日

元彼の遺言状

新川 帆立 著 『元彼の遺言状』

弁護士の剣持麗子は元彼・森川栄治にメールしたら
「先日、亡くなった」と連絡が…
残した全財産は私を殺した犯人に譲る
という事で、犯人でない依頼人が
遺産をもらえるように頑張ります。
けど、遺言書が盗まれたり殺人事件が起きたり…
何か真相がある?

この話ってこの春からドラマになるんですって。
ちょっと楽しみです。

2022年1月15日土曜日

美丈夫純米吟醸

今夜は高知で買って来た美丈夫純米吟醸純麗たまラベル。
生酒です(^_^)
炭酸系…という味わい。
ちょっとハイカラです。
純米吟醸って2018/12/29にも出ていますね。
この時もそんな感じだったのかな?

2022年1月13日木曜日

JR延岡駅

今日はお仕事で延岡に来てます。
久しぶりに来たらJR延岡駅が
新しくなっていてビックリです。
STARBUCKSも入っていて
時間潰しもできるようになりました。

2022年1月10日月曜日

今日は北海道開拓の村へ

今朝の札幌は快晴。
歩道はツルッツルだと思ったのですが、そうではなかった…
寒すぎて溶けなかったんですね。
UberEatsも自転車で走っていました(さすが札幌!)

今日は 北海道開拓の村 に行きましょう。
ホテルを予定より早く出たのですが、ジョルダンで
このっぴーに乗って厚別東2条6丁目で降りて12分歩くのが一番早い
と出たのでそのバスに乗って、停留所で降りたら何にもないとこでした。
地図を見ていたのですが道を間違えて、入口に近づいたら…
国道12号から入ってください
ちょっと歩きましたが途中であきらめて新札幌に戻って出直しました(>_<)


北海道開拓の村では開拓時代に建てられた建物が移築されて展示されています。
馬ぞりも走っていましたが、私は乗りませんでした。
建物だけでなくその中には関連するものが展示されてます。
人形を見た時にはびっくりしてしまいました。
馬小屋にはお馬さん、牧場には牛さんの人形もありましたよ。


新千歳空港では スープカレー with ビール を食べながら飛行機を待ってました。
そこからビューンと飛んで大阪に帰って… 明日からまたお仕事かあ…(>_<)
年始からうまくいかないんですよね~。

2022年1月9日日曜日

函館散歩

今朝の函館は晴れ。
喜んで外に出たらツルッツル。
完全に氷になってました。


何度もこけかけながら 湯倉神社 を目指しましょう。
ここは湯の川温泉発祥の地らしいです。
とっても大きい神社ですね。
これから成人式の振袖を着たお姉さんも来てます。
草履で氷の上を平気な顔で歩いていきます。
あの草履ってスタッドレス?


市電に乗ってベイサイドへ。
まずは 函館博物館郷土資料館(旧金森洋物店) に行きましょう。
開店したときは凄かったらしいです。
ここで商売を始めて倉庫が必要だね…と言うことで金森倉庫が出来たらしいです。

次は向かい 函館市文学館 に行きましょう。
石川啄木だけでなく函館に関係のある作家・
人たちについて展示されています。
松山は… 正岡子規 でした。
いろんな映画も紹介されてますよ。
佐藤健主演の『世界から猫が消えたなら』は
なかったけど…。

北方民族資料館
はアイヌ絵や衣類等・生活様式が紹介されています。

金森倉庫をぶらぶらしてたら、
お腹が空いてきた…
函館なんで 塩拉麺 ですね。
外は寒いので熱いラーメンはたまりませんね。
海鮮丼と天秤にかけても
塩ラーメンが勝ちますよ。
函館空港からピューンと
飛んで札幌に来ました。
遅いしもう明日かな?

2022年1月8日土曜日

サッポロソフト

ご飯食べてお風呂に入ったら後は飲むだけですね。
今夜は久しぶりに サッポロソフト SapporoSoft
安くて酔える…気分は学生です。

2022年は函館から

2022年最初の3連休が始まりました。
オミクロン株が猛威を奮い出しましたが遊びに行きますよ。

今年も北海道に来てます。
ANAの翼の王国はオンラインになったみたいですね。
干支占いが読めなくなりました。

まずは函館。
ジンギスカン定食 を食べてから出撃です。


函館市熱帯植物園 では湯の川温泉に入るお猿さんがいます。
とっても気持ち良さそうですね。


たまたま50年に1回咲くという リュウゼツラン が咲いていました。
なんか得した気分です。


今の湯の川温泉は冬の灯りと銘打ってイルミネーションがいっぱい!
湯巡り舞台もキレイに飾られてますよ。
ここは足湯になってて入ってる人もいます。
でも私は寒くて無理です。

今夜は湯の川温泉泊。
前回は日帰り温泉でしたが今回は泊まっちゃいますよ。
お猿さんに負けずに楽しみましょう!

2022年1月3日月曜日

残波

2022年3日日目。
今日までお家に引きこもりです(だって出かけると何か買ちゃうんだもん)。

今日は頂き物の 残波
もう酔っ払ってどうしようもないですね。
これからどうなるんでしょう?

明日からお仕事です。
今年2022年の残す working dayは242日
まだまだ…かな?

2022年1月2日日曜日

東光の米澤藩上杉家御用酒屋の献上酒純米吟醸+水仕込み

2022年2日目。
今日は米沢で買って来た東光の
米澤藩上杉家御用酒屋の献上酒純米吟醸+水仕込み
これ、無茶苦茶美味しいじゃん(^_^)
また買って来よう…と思ったけどどうも限定発売らしい。
なんか負けた気分です…(>_<)

2022年1月1日土曜日

あけましておめでとうございます

***   あけましておめでとうございます   ***
今年もよろしくお願い致します

観たい映画もないし、TVも面白くないし…
とっても暇なので北海道で買って来た
ジンギスカンのたれ風味の柿の種
をポリポリ…食べながら2022年の旅行の予定を立ててます。
ジンギスカンキャラメル程インパクトはありませんけど
やめられないです。
ホテルも飛行機もネットで予約できる時代。
結果的に散財してます(>_<)

2021年12月26日日曜日

GOUTER de ROI


先週のアンケートの時にもらったGateau Festa Haradaの GOUTER de ROI
ピンチだったけどお菓子もらいました(^_^)

2021年12月25日土曜日

最後の晩ごはん 後輩とあんかけ焼きそば

椹野 道流 著 最後の晩ごはん 後輩とあんかけ焼きそば

海里の弟分の里中李英が事務所を替えて
晴れて東京に引っ越す事に。
ばんめし屋で壮行会を開こうということに
なるのですが主役の李英が現れない…。
何か嫌な予感が…
どうなるんでしょう?

2021年12月21日火曜日

人のよろしさ


今日のお菓子は高知で買って来た浜幸さんの 人のよろしさ
月化粧みたいだけどモッチモチ。
とっても美味しいからまた買ってみよう(^_^)
月化粧…ってブログにはまだなかったです。

2021年12月19日日曜日

2021年最大のピンチ

今日は車の点検。
ディーラーに行ったらアンケートがあって、第1問目に
    今年の3大ニュースは?
毎日、ぼおーっと生きてますから…
チコちゃんに怒られてしまう(>_<)

2021年12月16日木曜日

殺人鬼


綾辻 行人 著 『殺人鬼 ― 覚醒篇 / 逆襲篇』

双葉山でキャンプするグループに襲い掛かる双葉山の殺人鬼。
残虐な方法で無残に殺す事だけを目的にしてるんじゃ…。
どうやっても倒せない。
この殺人鬼が3年後に山を下りてくるなんて。
倒せるのでしょうか?

2021年12月14日火曜日

Whiteサンダー

今日のお菓子は北海道で買ってきた Whiteサンダー
濃いに恋した北海道だそうです。
ホワイトチョコレートをまとったサクサクとしたお菓子。
Coffee Breakにはピッタリですね。
そういえば白いブラックサンダーもありました。
同じ会社(有楽製菓)から出ていますが何が違うんでしょう?

今年の残すworking dayは10日
早く終わって~(>_<)

2021年12月12日日曜日

大阪に帰ってきました

今朝の高知は晴れ。
朝食は帽子パン・リープルを買い忘れたので普通のコンビニパンで済ましました。

今日は何もしないで大阪に帰ります。
途中で西祖谷の 秘境の湯 で日帰り温泉に寄っておきましょう。
ロッカーってあったんだあ…。
2012/5/28にロッカー有りって書いてますね。
JAF割があったなんて… 初めて知りました。
気持ちよくってand誰もいなかったので、露天風呂でのんびり入っていたら
1時間30分も経っていました。
また鳴門でうどんでも…と思ってましたが、お風呂の為に間に合いませんでした(>_<)
まあ、また行くので気にしない、気にしない。

今年の残す working dayは12日
早く終わって欲しい…

2021年12月11日土曜日

恒例の高知です

今週末は恒例の高知に来てます。
とりあえず鳴門で 山菜うどん
白身魚のフライをトッピングしてみました。
やっぱりうどんは美味しいですね。
いつものわかめうどんも食べたいです。
でもお腹いっぱい…(>_<)



高知着は夕方。
今夜は久しぶりに飲みに行っちゃいますよ。
今夜は ウツボのたたきどろめ
ずっと我慢してましたが限界に来ちゃった…
やっぱりいいですね。もう言葉にできません。
しめは 土佐巻き
カツオは外せませんね。
美味しすぎて幸せです。

2021年12月7日火曜日

ゆめ咲く咲く

今日は小樽で買って来た北菓楼の ゆめ咲く咲く
いちご味のとうきびチョコレートです。
袋を開けただけで苺の香りが…(^_^)
文字通りサクサクしていて美味しいです。

今年の残す working dayは15日
まだ15日もあるのかあ~。

2021年12月5日日曜日

特別純米酒蔵人衆

近頃飲んでいるのはニセコで買って来た
特別純米酒蔵人衆
ニセコ町産酒造好適米100%だそうです。
すっごく美味しい!!!
癖もなくグビグビ生ける(^_^)
飲みすぎには注意ですよね。

醸造元は小樽の田中酒造さん。
びほろもそうだけど、手広くやってますなあ。