2016年4月15日金曜日

奈良でブラブラ散歩

社会復帰の日を目の前にしても歩くリハビリに励みます。
もう桜はないし、チューリップは先日楽しんだし。
今日は奈良で素直にブラブラ散歩。
近鉄西ノ京駅で降りて…


薬師寺

本尊は医薬の仏・薬師如来。
金堂にいらっしゃるので、ちょこっと覗いてきました。
お参りしたから脳梗塞後のフラフラが少なくなるかな~?
左の西塔も公開されてます。
只今、東塔・食堂が工事中。
工事が完成したら、神秘的な雰囲気になるのでしょうね。


唐招提寺

開基は鑑真大和上で、本尊は廬舎那仏。
開山堂には鑑真大和上の御影像が安置されています。
ん?つまり、レプリカ?
国宝の和上像は年に数日だけ公開されるそうです。
開山御廟は鑑真和上の墓所。
唐招提寺って日本史の教科書で出てきたんですけど… 何でしたっけ?
日本史・世界史は中学の時が最後だったんで忘れました (T_T)

今日はキレイに歩けずにフラフラ…。
でも13,523歩ほど歩きましたよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿