2013年9月24日火曜日

富士山に登るのはいつ?


昨日、富士五湖周辺のお土産屋さんを物色していたら見つけてしまいました。
これ持ってレジに並んでいるのはちょっと恥ずかしかったです。
昨年くらいから富士登山に誘われているにも関わらず、
未だに登りに行っていない事務所のお姉さんへのお土産です。
中味はエクレアですよ (富士山を真似てるのかな?) 。

そのお姉さんに 「富士山、いつ登るの?」 と尋ねたら
今年は山小屋も終わったので、早くても来年かなあ~
現実的な答えでした。
でも、このパッケージ。   来年、売ってるかな?

2013年9月23日月曜日

富士山が見えなくったって

あんまり天気が良くないので屋根のある 『西湖コウモリ穴』 へ。
富士山の噴火で流れた溶岩の中にできた洞窟。
本当にコウモリが住んでるみたいです。
一年をとおして暑過ぎにもならず寒過ぎにもならず…
コウモリさんには快適なんでしょう。
改札口でヘルメットを借りて洞窟へGO!
洞窟内の一部に天井が50cmくらいのところがあって、通り抜けるのがなかなか面白い!
相撲取りさんは通れない?
いやいや、ちゃんと う回路 もありますからね。


それとは対照的にとっても寒い 『鳴沢氷穴』
狭くて低くて急斜面のところを下りていくと自然の氷が…
その前に 寒い!(>_<)
半袖Tシャツは無謀でした (スカートにサンダルのお姉さんもいましたが、それも無謀です)。
そりゃ、自然の氷があるんですもんね。
写真撮ろう!と夢中になってたら 足元ツル~ン!
間一髪で柵でしがみついて難を逃れました。


午後には明るくなってきました (^_^)♪
今日のお昼は 『吉田のうどん』
うどんは硬め…、というか硬い。
名古屋の味噌煮込みうどんとどちらが硬いんでしょう?
醤油ベースのお出汁にキャベツ。
うまく調和してとっても美味しいですね。
ご飯と一緒だともっと美味しかったかも(お腹いっぱいで食べられませんでした)。


帰りに 『山中湖温泉 紅富士の湯』
下駄箱・ロッカーあり。
ボディソープ・シャンプー・リンス完備です。
泉質はアルカリ単純温泉、pH=10.3 です。
温度もいろいろあって、お気に入りの温度で入れます(私はぬるいのが好き)。
露天風呂からは富士山が見える…らしい。
今日は見えませんでした。
でも気持ち良かったので OK です。

温めの露天風呂にのんびり入っていたら、遅くなってしまいました。
大阪着は22:30。
明日のお仕事は現場直行。
でも、ちょっと遅めにアポを入れてあるので大丈夫!

今日も行楽日和でなかったの?


おはようございます。

今朝は富士山、見えないです。
更に小雨がパラパラ。
コスモスが寒そうにしてます。

2013年9月22日日曜日

甲府から富士五湖へ

今夜のお宿は河口湖の近く。
甲府散策で少し汗ばんだので、途中の 『みはらしの丘 みたまの湯』 に立ち寄りです。
下駄箱・ロッカーあり。
ボディソープ・シャンプー・リンス完備です。
まず驚くのは、お湯の色が赤い!
泉質は… 見てくるの忘れた (T_T)
帯広のモール温泉みたい。
お湯も私が大好きな “ぬるめ”
露天風呂に入りながら少しウトウト…。
気持ちいいわあ~。


ぶらぶらと運転しながら本栖湖まで来たら、富士山がお出迎え(^_^)!
ちょっと雲をまとってますが、山頂までクッキリ!
明日はどうかな?

今夜は ワカサギのフライとほうとうのセット
昨日からほうとう3連発(^_^)
まさにほうとうのジェットストリームアタックやあ~
ありがとうございました。

私、味噌味の炭水化物って大好きなんです。
いくら食べても飽きひんわあー。
まあ、富士五湖まできたら ワカサギ ですよね(って、本来は冬?)。
身もしっかりしてて、揚げたてフライは美味しいわあ~
(←余韻に浸っている状況を表現してみたのですが如何でしたでしょうか?)。
こんなに美味しいもんが揃ってるのに、今夜は車なんでビールが飲めない。
ストレス溜まるよう… (>_<)

甲府散策

今日はとってもいい天気。
暑いくらいですね。

武田信玄お膝元の甲府をお散歩です。
信玄の館・躑躅ヶ崎館があった 武田神社 。
     おおーっ、すごく立派
隣の宝物館ではキティちゃんがお出迎えです。


少し離れたところには 武田信玄公のお墓 があります。
亡骸を荼毘にふした場所と言われていますね。
まあ、お彼岸ということで お墓参り 。
歩いてすぐのところに信玄の三条夫人の菩提寺・ 円光院 があります(駐車場も大きい)。
せっかくだから御夫婦一緒にしてあげたらよかったのに~。

暑いんでアイス食べたい…と思っていたらありましたよ
     信玄アイス
バニラアイスにきな粉と黒蜜のダブルトッピング。
信玄餅の真似?と思ったけど、これが なかなか美味しい (^_^)
溶けかけたバニラアイスに黒蜜が混じるといいですよお
(御存知の方は読み捨て下さいませ)。
 
 
 
 
 

 
少し車を走らせると 甲州善光寺 があります。
長野の善光寺と全く同じ名前。
川中島の戦いの時に仏像等が焼失するのを防ぐために、甲斐の善光寺に移したんだとか。
信玄や謙信の逸話を聞いてると、なんか心に余裕がありますよね。
こちらも長野の善光寺と同様にお戒壇巡りもできます。
もちろん、極楽の錠前を触ってきましたよ。
拝観料、払ったんですもん! (煩悩はそう簡単には無くならない)
 
 
お昼はやっぱり ほうとう 。
ここのは昨夜のと違ってお味噌が薄い。
使ってるお味噌が違うんでしょう。
お野菜いっぱいで美味しいですよ。
熱々で汗ダクダクです。
 
 

2013年9月21日土曜日

甲州名物3連発

甲府に来ました。
上杉謙信の 直江津川中島 の長野と来たら、次は武田信玄の甲府でしょう。
寝坊&故障車渋滞で、甲府着は17:30。
観光は明日にしましょう。

今夜は 甲州名物 『鳥もつ煮』『馬刺』
鳥もつ煮は七味をかけて頂くんだね。
この七味、長野の 八幡屋礒五郎 の七味だよ。
肝だけでなくハツも入ってる。
味は濃いのですが、柔らかくて 美味しい ですね。
もちろん、洋辛子でもいけますよ。
甲州でも馬刺が名物とは初めて知りました。
先週 も美味しかったのですが、 今日のも美味しい です。
今夜はおとなしくビールで済ますつもりでしたが、最後は日本酒にいってしまいました。
意志が弱いんで~ (>_<)

〆はやっぱり 『ほうとう』
熱々味噌仕立てで焼おにぎり付き。
ここも 八幡屋礒五郎 の七味の出番ですね。
うーん、美味しい~
もちろん、カボチャも入ってます。
鬼に金棒 ほうとうにかぼちゃ 中華丼にうずらの卵
ですよね。

頂いていたら 大分の団子汁 を思い出しちゃった。
あれも美味しかったなあ…。
また大分に行きたくなってきましたよ。

これからホテルで明日の観光プランを練りましょう (^_^)♪

二日酔いで始まった3連休第2段

9月の3連休第2段が始まりました。
今週末は天気がいいに違いない。
早起きして…の予定が寝坊しました。

      昨夜は飲みすぎたんだね (T_T)

網走で買ってきた 網走ビールの黒ビール
口当たり良くて、とっても美味しいんです。
このあと、調子に乗りすぎて日本酒とか飲んでたら、
グテグテ…になっちゃった。



昨夜は焼きカレーだけでなく、湯原温泉で買ってきた
『はんざきサブレ』 も登場する予定だったのに。
はんざきの形をしたサブレ。
きちんと目もあって可愛いですね。
はんざき=サンショウウオというだけあって、 ちょっぴり山椒味
意外な組み合わせで美味しいですね。


で、この3連休はね…。

2013年9月20日金曜日

焼きカレー

昨日は日帰りで宇部(山口)まで行ってました。
もう疲れました…

今日は大阪でお仕事です。
お昼は十三で 『焼きカレー』
先日のオムレツカレーのお店です。
この焼きカレー、美味しいんですよね。
いや、 無茶苦茶、美味しい (^_^)♪

去年の今頃、下関で食べ損ねた焼きカレー。
今日は美味しく頂きました。
十三で食べられるなんて~。
焼けたチーズがなんとも言えません。
すいません、 美味し過ぎです(^.^)

2013年9月17日火曜日

宿題が満載に…

今回の台風は各地に甚大な被害を残しました。
被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。


昨日、戸隠観光の後は黒姫高原のコスモス畑へGO!
今回のメインイベントです!

 でも、雨がやまないので中止になりました (T_T)

戸隠で冷えた身体を暖めるには温泉です。
近くの赤倉温泉に GO!
赤倉温泉には 大野天風呂 滝の湯 がありますが、悪天候で営業していませんでした。
5~11月上旬は基本的に無休のはずですが… (T_T)
昨日、お邪魔したのは 『ホテル秀山』 さん。
ホテルの温泉ですので、下駄箱・ロッカーはロックできません(貴重品用のロッカーはあったかな)。
ボディソープ・シャンプー完備です。
泉質はカルシウム・ナトリウム・マグネシウム-硫酸塩・炭酸水素塩泉。
湯の華がいっぱいで、 これぞ温泉 って感じです。
私にはちょっと熱めなんですが、露天風呂もあって気持ちいいです。

赤倉温泉には レッド焼きそば というものが!
糸魚川には ブラック焼きそば ・上越にはホワイト焼きそばがありますね。
楽しみにしてお店にいったら…

この悪天候なのでお客さんはこないと見越して閉店していました (T_T)
(いえいえ、材料が手に入らないか、出勤できなかったのかもしれません)

あ~あっ、宿題いっぱいになっちゃった。
また、遊びに行きましょう!

15:30頃に赤倉温泉を出て北陸道経由で大阪に帰ってきたのですが、通行止め箇所がいっぱい。
渋滞避けつつ武生~京都を一般道を走ってきたら、大阪に着いたのは0:30。
お陰様で無事に帰って来れました。

でも、今日のお仕事は辛かった… (T_T)

2013年9月16日月曜日

戸隠五社巡り

雨にも負けず、風にも負けず… 戸隠神社散策 です。
中社 の階段は既に川。
上っていくと、ちゃんと参拝客はいますね。
鳥居のとこのお土産物のおっちゃんは
「今日は何時閉めようかなあ~」
と考えていました。

次は 奥社・九頭竜社
駐車場のおっちゃんたちが「気を付けてね…」と心配してくれます。
だんだん雨も強くなり、ジーンズもびしょびしょ。
30分程で奥社・九頭竜社に到着です。
奥社はちょっと近代的だなあ。
ここで初めて参拝客と遭遇 (^_^)
お互いに 「誰にも会わないんで心配だったよー」 と話して笑っていました。


次は 宝光社
大きくてどっしりしてますね。
階段を上りきったところが狭くて、格好よく撮れないよ。
ここも参拝客はいましたよ。
最後に 火之御子社
駐車場数台で社務所もない。
参拝客もいない。
ここの神様、可哀想です (T_T)
雨もザーザー降ってきた。
神様、私も帰るわー。
戸隠に来たらやっぱりお蕎麦ですね。
丸いざるに ぼっち盛り が特徴。
今日は 『天ざるそば』
天ぷらサクサク、お蕎麦も大満足です。
う~ん、ちょっと食べ過ぎかな。

2013年9月15日日曜日

川中島古戦場

今年のGWに上杉謙信の居城・春日山城に行ったときに沸いた疑問

武田信玄と上杉謙信は何度も川中島で戦ってるけど、そもそも「川中島」って何処?

長野ICを降りて長野市街に向かって進んで右手に出てきます。
第4次川中島の戦いの主戦場とされる 八幡原史跡公園


ここで越後の上杉謙信と甲斐の武田信玄が一騎討ちしたんだあ…。

隣の松代は真田家ゆかりの土地。
松代城 はもともと海津城と呼ばれて、
信玄が山本勘助に命じて築城させた平城。
今は “跡” だけですけどね。
その他、真田邸・真田宝物館・文武学校 etc. etc遊ぶ処はいっぱいありますよ。

午後から雨が止んで、非常にムシムシ…
サッパリしたくて 『広徳の湯』 で汗を流してきました。
日帰り温泉?ではなくてスーパー銭湯ですね。
ロッカーも下駄箱もあります。
露天風呂には子供たちがおじいちゃん・おばあちゃんに向けたメッセージが書かれた木片が浮かんでました。
そっかあ~、敬老の日が近いんだね。
心もポカポカです。

今夜は戸隠泊。
女将さんに 「台風直撃なのによく来たねえ~、大抵躊躇するのに」 って言われました。
確かに、私以外に1組しかいません(>_<)
意志が強いという事にしといて下さいませ。

善光寺参り

今朝は雨。
まあ、仕方ないですね。


長野に来たなら外してはいけない 善光寺参り
別に牛に引かれてはいませんが…
車はホテルの契約駐車場に停めているので、制限時間いっぱいまで利用させてもらいます。

びんずる尊者 をなでなでして、 お戒壇めぐり もしてきました。
真っ暗な通路を行くと、右手に金属発見!
これが極楽の錠前に違いない。
良かった、良かった…
入場券買わないといけないんだから、触れなかったら損するとこでした(煩悩丸出し)。


今日の朝食は善光寺参道で 『大もりそば』
歯応えあるし、この信州手打ち蕎麦も美味しいです。
お参りの後なんで、これくらペロリです。
蕎麦湯を頂きながら、ちょっと休憩です。

善光寺と言えば参道の 『味噌ソフト』
これを忘れては末代まで名が廃る。

う~ん?となる予定が これ、美味しくなってるやん! (^.^)
バニラの甘さと味噌のグルタミン酸ナトリウムの味がマッチしてる(ほんまかいな?)。
ここのお店、お味噌屋さんでした。
もちろん、お味噌も買っちゃいましたよ。

JR長野から門前まで楽しそうですね。
次回は時間をたっぷり取って散策してみましょう。
野沢菜ソフトなんて物も見かけたしね。

2013年9月14日土曜日

この連休は長野へ

9月の3連休第1段。
いい天気で始まりましたが、台風が接客中ですね。
明日からはどうなることやら。



今回は長野~戸隠に出撃です。
長野県は昨年の諏訪以来かな?
まずは梓川SAで 『信州そばおやき 野沢菜』
やっぱり基礎は押さえておかないとね。
塩味が効いていて、食べてたら「なーんか信州に来たなあ…」という気になります。


今夜は 『筍うま煮』『馬刺』
うま煮、美味い!
これぞ日本の典型的な味。
生ビール飲んでましたが、これは日本酒でないと失礼かな。
信州の馬刺も熊本に負けないくらい有名ですね。
いやあ、美味しすぎてお酒なくなるわあ~。

〆はやっぱり 『信州ざるそば』
一口含んだら、これがまた感動の美味しさ。
ああ、また日本酒が飲めてしまうぅ…。


長野で門構えだけで決めたお店が実は
飛騨料理のお店だったのはご愛敬ということで…。
そんな事は気にせず、明日は何処で何して遊ぶか考えよう!

2013年9月13日金曜日

陽だまりの彼女

ミーハーな私が近頃読んでいた 『陽だまりの彼女』
 来月、嵐の松潤と上野樹里ちゃんで映画化されます。
樹里ちゃんの真緒はピッタリですね。
松潤の浩介は… 格好良過ぎ?
真緒と浩介の ラブラブぶり は羨ましく、時折嫉妬も感じてしまいます。
でも彼女には 「不思議な秘密」 があった
その秘密にはビックリしたよー!
読み返したときにP.300の12行目をサラリと読み過ごしてたことに後悔しました (T_T)
恋は奇跡のハッピーエンドへ
さて、どっちかな?
本 and/or 映画で確かめてみて下さいね。

大竹へ…

徳山でのお仕事を終えて、次の目的地・大竹に移動中です。

在来線でガタゴトガタゴト… 行くしかないんですよね。
車窓からの眺めを楽しみながらガタゴトガタゴト…
時々ウトウト…しながらガタゴトガタゴト…
海がキラキラ~

お天気もいいし、電話も出なくていい/しなくていい。
プチ旅行気分満喫です (^.^)~♪
このまま大阪まで帰りたい。

2013年9月12日木曜日

時代から取り残されつつあるおっちゃん

今日は徳山に来てます。
出発前にいろいろありましたが、なんとかなってます(と、勝手に納得)。
今夜はチェーン店で “鰹のなんとか” と “だし巻き卵なんとか付き” で飲んでます。

まあ、それはどうでもよくて…
アプリで何かを登録したら、これこれのお得がウンヌンカンヌン…。
ごめんね、私、スマホ持ってないんだよ!
もってない理由は ガラケー、消えるまで使い続けて、そしてタダでスマホもらう予定 だから。
ちょっと前にFOMAを手にいれたみたいにね。
踊りたくない消費者のスーパー微々たる抵抗…としておいて下さいませ。

2013年9月11日水曜日

KitKat第10段 紅いも味

何とか京都でのお仕事がひと段落しました。
明日は京都に行かなくいい (^o^)♪

お仕事を終えて事務所に帰ってから 沖縄・九州限定KitKat 『紅いも』
夕張メロンKitKat に続く 第10弾 です。
ピンクの紅芋チョコレート、なかなか美味しいです。
外回りから帰って来てお茶を飲みながらKitKat食べるのは シアワセ ですよ。
まだ手持ちはありますので、御期待下さいませ(おおっ、進んでハードル揚げてます)。


写真は事務のお姉さんが撮ってくれました。
ありがとうございます!

2013年9月10日火曜日

柿の種 野沢菜わさび味

昨日からまた京都通い。
そろそろ嫌になってきました。

事務所に帰ってきてから
信州限定 亀田の柿の種  野沢菜わさび味
ピリッ!っとして美味しいですよ。
ビール 、欲しくなっちゃいます。

…って、何時、何処で買った?
多分、諏訪に行ったときだね。    1年前かあ~ (~_~)

2013年9月7日土曜日

栗焼酎 奥伊予

今日はテニスの予定だったのですが、近頃の雨でコートの状態が良くなくて中止となりました。
憂さ晴らししたかったのになあ…。

今夜は 株式会社愛囃子の 『栗焼酎 奥伊予』 。
先日の松山で買って来ました。
実は、この栗焼酎、大好きなんです。
栗風味でとってもお勧めです (^_^)

平成24年の栗の収穫量は
茨城(5,090t)、熊本(3,130t)、愛媛(1,930t)
で愛媛は全国第3位。  (農林水産統計 H25.4.9公表)
次は愛媛の中山栗を買ってみましょう。

でも高知で栗焼酎と言えばダバダ火振ですよねえ~ (^_^)

2013年9月5日木曜日

久しぶりの倉敷

…と言いつつも、今週月曜に日帰りで来てました。


今夜は 『さわらのタタキ』
高知でなくても タタキ はありますよ (岩国にはふくのたたきがありました)。
さわらって岡山周辺でよく獲れるのかな?
焼きがとっても香ばしい。
噛み締めると、う~ん♪ と気分がup↑ up↑ up↑ (^_^)
日本酒がなくなる、なくなる…

更に 『たこの天ぷら』 もお願いしました。
下津井のタコ、有名ですよね。
味といい、歯応えといい、美味しすぎー。

今夜はとても美味しゅうございました。
シアワセ満喫です。
でも、また高知に行きたくなってきたよ…。

2013年9月4日水曜日

鍛高譚ラングドシャ

今日のお菓子は
鍛高譚ラングドシャ ~ しそ焼酎鍛高譚使用 ~
道の駅「しらぬか恋問」 で買って来ました。
クリームが本当に 紫蘇 味。
紫蘇が嫌い&紫蘇に敏感な人はちょっと勇気がいるかも…。
でも、それくらいじゃないと面白くない!
私は OK, Welcome! です。

白糠町鍛高地区は紫蘇の生産地。
超有名な しそ焼酎 以外にも、しそ醤油しそジュース
全制覇は難しそうですね。

2013年9月3日火曜日

夕食の御馳走


尾頭付きの鯛 の 蒲鉾
富山でのお仕事帰りに買って来ました。
鯛の蒲鉾は富山でのお祝い事に欠かせない縁起もん。
ちょっと豪華な気分です (^.^)♪

白ぬりの濃い人

今日のお菓子は京都で買ってきた
― 京都新名物 『白ぬりの濃い人』 ―

抹茶クリームが入った白いフワフワケーキ。
美味しいですよ…って、そんなのことよりも
このパッケージが 衝 撃 的 !!
JR京都駅のキオスクの前を通った時に見つけて、
気が付いたら手に持ってレジに並んでいました。
塗り塗りした人がサザエさんみたいな口紅さしてる。
これを色っぽいとみる?それとも…?
お菓子の個別包装にも口紅マーク。
ハハハ…、面白ーい (^o^)

京都人、なかなかやってくれました。
    大阪人、負けたら ア・カ・ン~ ♪
すいません、私も大阪人です。

2013年9月2日月曜日

大人買い番外編


昨日、映画館の売店で衝動買いした 『貞子キティ』 とその ボールペン 。
貞子キティの髪の毛の部分はクリーナーになっています。
この髪の毛、すっごい肌触りがイイ (^_^)
ボールペンはちょうど井戸から出てくるところ。
どっちも髪の毛でキティちゃんのお顔が見れないよう~ (>_<)

でっ、これを買ったときに売店のお姉さんに言われた一言、
貞子2のパンフレットはいらないんですか?
素直に 「観てないからいらない」 と答えたら、むっちゃ笑ってた。なんで?

2013年9月1日日曜日

9月になりました

今年も9月になりましたね。
天気はちょっと良くないですが、近頃は雨が少なかったからいいかな
(雨が多すぎるところにお住まいの方には大変なのは承知しています)。
今日は1日、即ち 映画の日で1,000円/本

謎解きはディナーのあとで と ガッチャマン の豪華邦画2本立て。
 
 
謎解き…は満席。
2時間、 くすっ (^.^)  、くすくすっ (^.^)  、と面白い。
先月の特番「風祭警部の事件簿」を観てなくても楽しめますよ。
でも、TV放映第1話を知っていた方が楽しいかも。

ガッチャマンは…???。
小学校前後くらいにTV放映していた記憶がありますけど、詳しい設定は覚えてません。
まあ、具体的には科学忍法火の鳥しか記憶にないですけど。
火の鳥って敵に突っ込むんですよね。
あれっ、これって 勇者ライディーンのゴッドバード でしたっけ?

皆様、詳細は映画館でお楽しみくださいませ。

私は映画のパンフレットを買うタイプ。
謎ディはVol.1とVol.2があったので、両方買っちゃいました。
つまり 大人買い ですね。
まだ読んでませんけど… (それこそ大人買い?)
ガッチャマンの表紙、ちょっとシンプル過ぎません???

今日は 紙兎ロペ の映画料金の宣伝がありました。
秘密結社鷹の爪のVITの宣伝のが面白かったです。
よって鷹の爪の勝ち (今秋、映画にもなるしね) 。