2016年4月6日水曜日
須磨でお花見散歩 …だったけど
今日は 須磨離宮公園 で桜 …と言ってももうない?
しだれ桜もほとんど終わってしまいましたね。
でも探せばまだありますよ。
チューリップとか咲いてて、ただいま スプリングフェスティバル2016 が開催中。
今月末にはぼたんが見頃になるんだ… (^_^)
ここはバラがとっても多いので、初夏・秋もキレイかもね。
帰りにちょっと 須磨寺 に寄り道。
須磨離宮公園よりたくさん咲いてる (^.^)♪
落ち着いた雰囲気でちょっと 好き♪
ここは源平合戦の一の谷の近く。
左の海の中で振り返ってるのが平敦盛ですよね。
確か高校の古文の時間にやったっけ?
この辺りは源平ゆかりの史跡がいっぱいあるみたい。
次回はいろいろ探してみようかな?
2016年4月5日火曜日
京都でお花見散歩
事務所に診断書を送って、今は産業医との面接のアポ待ち。
お家で待っててもしょうがないんで、京都でリハビリという名のお花見です。
京阪六地蔵駅からバスに乗って 醍醐寺 に到着。
新聞では満開とありましたが、ちょっと遅かったかな?
太閤さんの 醍醐の花見 で有名ですよね。
その花見ってどんなんだったのでしょう?
興味ありますね。
地下鉄醍醐駅から蹴上駅まで移動して 蹴上インクライン跡 でお花見。
ここの桜のトンネル、とってもキレイ!
一番上に上がったところで、お菓子を食べながら優雅に休憩してました。
多くの方もお昼ご飯を楽しんでおられましたよ。
南禅寺をブラブラしてから 哲学の道 をお散歩。
ひらひらと舞い散る桜の花びらがとっても Good!
川沿いを歩くと気持ちイイ …と思うけど、今の私はフラフラしているから危険。
普通の道をの~んびりと散策かな。
明るくってとってもいい雰囲気ですよ。
今日は京都で桜三昧。
でも平日なのにすごい大勢の観光客(外国人の方がとっても多かった)。
南禅寺で湯豆腐を食べれるかな?と期待してたのに長蛇の列・列・列…
次の機会にしましょう。
今日は19,066歩。
退院後の最多です (^.^)♪
お家で待っててもしょうがないんで、京都でリハビリという名のお花見です。
京阪六地蔵駅からバスに乗って 醍醐寺 に到着。
新聞では満開とありましたが、ちょっと遅かったかな?
太閤さんの 醍醐の花見 で有名ですよね。
その花見ってどんなんだったのでしょう?
興味ありますね。
地下鉄醍醐駅から蹴上駅まで移動して 蹴上インクライン跡 でお花見。
ここの桜のトンネル、とってもキレイ!
一番上に上がったところで、お菓子を食べながら優雅に休憩してました。
多くの方もお昼ご飯を楽しんでおられましたよ。
南禅寺をブラブラしてから 哲学の道 をお散歩。
ひらひらと舞い散る桜の花びらがとっても Good!
川沿いを歩くと気持ちイイ …と思うけど、今の私はフラフラしているから危険。
普通の道をの~んびりと散策かな。
明るくってとってもいい雰囲気ですよ。
今日は京都で桜三昧。
でも平日なのにすごい大勢の観光客(外国人の方がとっても多かった)。
南禅寺で湯豆腐を食べれるかな?と期待してたのに長蛇の列・列・列…
次の機会にしましょう。
今日は19,066歩。
退院後の最多です (^.^)♪
2016年4月4日月曜日
鶴見緑地でお花見散歩
お昼からは雨も上がりました。
今日は鶴見緑地でリハビリという名のお花見です。
雨にも負けず、いまだに満開でとってもキレイ!
途中でミルクティーを買って、桜の下のベンチで飲んでました。
平日なのに優雅だねえ (お仕事させてくれないからね) 。
鶴見緑地には花博の名残りの建物が残されていますね。
コスプレお姉さんも桜の花の下で撮影中。
ちょっと気になる… けど、あんまり見てると怒られるかな?
今は木下大サーカスも来ています。
そちらも外から眺めて、今日の歩数は15,255歩でした。
今日は鶴見緑地でリハビリという名のお花見です。
雨にも負けず、いまだに満開でとってもキレイ!
途中でミルクティーを買って、桜の下のベンチで飲んでました。
平日なのに優雅だねえ (お仕事させてくれないからね) 。
鶴見緑地には花博の名残りの建物が残されていますね。
コスプレお姉さんも桜の花の下で撮影中。
ちょっと気になる… けど、あんまり見てると怒られるかな?
今は木下大サーカスも来ています。
そちらも外から眺めて、今日の歩数は15,255歩でした。
2016年4月2日土曜日
大阪城公園でお花見散歩
今日は回復期リハビリ病院での検診日。
飲み込みの状態を報告して、2週間分のお薬をもらってきました。
飲み込みはまだ辛いんですが、近頃は麺類ならなんとかなる?
検診後は 大阪城公園でお花見 をしつつブラブラ散歩。
満開でとってもキレイ (^.^)♪ です!
パンとジュース持参で行ったのですが、なかなか座れるところがない状態。
二の丸に上がる前の石段が空いていたので、、そこでお城&桜を眺めながら食べてました。
多くの人が遊びに来られていて、桜よりお花見の人のが多かった?
私ものんびりと楽しむつもりだったのですが、気分は混雑時歩行のリハビリ。
今日の歩数は15,322歩で退院後一番の歩数です。
飲み込みの状態を報告して、2週間分のお薬をもらってきました。
飲み込みはまだ辛いんですが、近頃は麺類ならなんとかなる?
検診後は 大阪城公園でお花見 をしつつブラブラ散歩。
満開でとってもキレイ (^.^)♪ です!
パンとジュース持参で行ったのですが、なかなか座れるところがない状態。
二の丸に上がる前の石段が空いていたので、、そこでお城&桜を眺めながら食べてました。
多くの人が遊びに来られていて、桜よりお花見の人のが多かった?
私ものんびりと楽しむつもりだったのですが、気分は混雑時歩行のリハビリ。
今日の歩数は15,322歩で退院後一番の歩数です。
2016年4月1日金曜日
暗殺教室 ―卒業編―
今日からお仕事に復帰する予定だったのですが、
復帰のための診断書が必要という事で復帰は延期。
昨日、病院に診断書をお願いしたら今日の昼過ぎにできてしまった (*.*)
2週間ほどかかるところを「急いでるんです…」と言った手前、今日中にもらいに行かないとね。
もらって来たのですが今日は夕方から予定があったんです。
昨年4月の暗殺教室の続編です。
今回は殺せんせーの過去が描かれています。
さて、殺せんせーは暗殺されるのか?
地球は破壊されるのか?
それは映画館でご確認願いますね。
今日は1日ですからファーストディ
東宝シネマズで観ましたが、幕間のキャラクターバトルクラブと紙ロペはなくなってしまった?
久しぶりの映画館だったので、ちょっと期待していたので残念でした… (T_T)
今日の歩数は10,423歩でした。
一昨日の12,365歩に比べて少なかったですね。
復帰のための診断書が必要という事で復帰は延期。
昨日、病院に診断書をお願いしたら今日の昼過ぎにできてしまった (*.*)
2週間ほどかかるところを「急いでるんです…」と言った手前、今日中にもらいに行かないとね。
もらって来たのですが今日は夕方から予定があったんです。
暗殺教室 ― 卒業編 ―
昨年4月の暗殺教室の続編です。
今回は殺せんせーの過去が描かれています。
さて、殺せんせーは暗殺されるのか?
地球は破壊されるのか?
それは映画館でご確認願いますね。
今日は1日ですからファーストディ
― すなわち1,100円。
東宝シネマズで観ましたが、幕間のキャラクターバトルクラブと紙ロペはなくなってしまった?
久しぶりの映画館だったので、ちょっと期待していたので残念でした… (T_T)
今日の歩数は10,423歩でした。
一昨日の12,365歩に比べて少なかったですね。
2016年3月30日水曜日
後出しじゃんけんは止めて下さい
お仕事に復帰しようかと思っていたら、
脳梗塞に関しての記述が欲しいという事は最初に入院していた病院の診断書が必要なのね。
一昨日に病院に行って検診時に主治医にも会ったのに…
大きな総合病院だから面倒くさいんだけど、とりあえず電話して会社からの要望を伝えましたら、
復帰してもいいと記述のある診断書を提出するように言われました。
まあ、気分は理解できなくはないけど…
だったら先に言ってよ!
脳梗塞に関しての記述が欲しいという事は最初に入院していた病院の診断書が必要なのね。
一昨日に病院に行って検診時に主治医にも会ったのに…
大きな総合病院だから面倒くさいんだけど、とりあえず電話して会社からの要望を伝えましたら、
診断書の発行には2週間ほど必要と言われました。
そうしたら、夕方にメールでコレコレの内容で…と連絡が。
もう、いい加減にしてよ! 病院の先生に内容を伝えるのは大変なんだよ!
メールには「復職を支援します」と書いてあるけど、実はもう辞めて欲しいのかも?
迷惑をかけてるんだから一日も早く復帰するつもりでしたが、もうどうでもよくなりました。
2016年3月29日火曜日
ワイルドな治療
カニューレを取り去ったところが綺麗に治っていないので、
と、そのまま ぐりぐり と肉芽を取り除かれてしまいました (ちょっと痛かった…) 。
とりあえずこのまま来週まで様子見となりました。
さて、これで大丈夫なんでしょうか?
今日の歩数は12,077歩でした。
じゃ、もう憂いはないんでお仕事に復帰しようかな。
その準備をしだしたら会社から面倒くさい事を言って来た。
回復期リハビリ病院では脳梗塞の治療は一切していないのに…
今日は昨日に引き続き同じ病院の耳鼻科に行ってきました。
耳鼻科でコレコレ…と説明したら
糸は切って取り除いて、肉芽をつまんで取り除いて…
と、そのまま ぐりぐり と肉芽を取り除かれてしまいました (ちょっと痛かった…) 。
とりあえずこのまま来週まで様子見となりました。
さて、これで大丈夫なんでしょうか?
今日の歩数は12,077歩でした。
じゃ、もう憂いはないんでお仕事に復帰しようかな。
その準備をしだしたら会社から面倒くさい事を言って来た。
回復期リハビリ病院では脳梗塞の治療は一切していないのに…
2016年3月28日月曜日
今日は検診の日
今日は最初に入院していた病院での検診の日。
MRI撮って、頸動脈エコーを受けて、その結果の説明を聞いて…と思っていたのですが、
カニューレを取り外したところが綺麗に治ってないんだ…と話して、
だって、このままじゃ温泉に行けないもん。
さっそく明日行ってこようかな。
帰りに入院していたところのナースステーションに寄って、
ところで、今日はリハビリを兼ねて徒歩で往復して10,465歩。
明日はどうしようかな? 朝、早いんですよね。
MRI撮って、頸動脈エコーを受けて、その結果の説明を聞いて…と思っていたのですが、
「いつ退院したの?」から始まって近況報告だけで終わっていまいました。
まあ、いいや。カニューレを取り外したところが綺麗に治ってないんだ…と話して、
後日に耳鼻科に診てもらう事になりました。
私にとってはこの案件のが重要!だって、このままじゃ温泉に行けないもん。
さっそく明日行ってこようかな。
帰りに入院していたところのナースステーションに寄って、
回復期リハビリ病院を退院した事を報告してきました。
昨年末から年始はお世話になりました。ところで、今日はリハビリを兼ねて徒歩で往復して10,465歩。
明日はどうしようかな? 朝、早いんですよね。
2016年3月27日日曜日
2016年3月25日金曜日
自主リハビリ4日目は長居植物園へ
昨日・一昨日とお家-事務所間を行ったり来たりしていましたので、
今日は気分を変えて長居植物園に歩きに行ってきました。
早咲きの桜だけでなく、クリスマスローズ・スモモ・菜の花とかも咲いてます。
とってもキレイ!
ソメイヨシノはこれからかな?
明日から4/3(日)まではライトアップされるみたいなんで楽しみですね。
今日は12,756歩。
今週はリハビリで歩き詰めで、そろそろ限界?
今日は気分を変えて長居植物園に歩きに行ってきました。
早咲きの桜だけでなく、クリスマスローズ・スモモ・菜の花とかも咲いてます。
とってもキレイ!
ソメイヨシノはこれからかな?
明日から4/3(日)まではライトアップされるみたいなんで楽しみですね。
今日は12,756歩。
今週はリハビリで歩き詰めで、そろそろ限界?
2016年3月24日木曜日
2016年3月23日水曜日
2016年3月22日火曜日
自主リハビリ
今日はとっても懸念していた運転免許証の更新。
とりあえず更新期限ギリギリで更新できました。
同じ眼鏡での2回目の視力検査はドキドキでしたね、ちゃんと見えないもん。
でも今日の勘は冴えてましたよ。
なんと100%の正解率。
ちょっと運が向いて来ているのかも?
行きは電車で行きましたが、帰りは試験場から鶴見緑地で歩いて帰って来ました。
鶴見緑地では赤いチューリップが見頃。
まだ黄色いチューリップは咲いていませんでしたので、まだまだ楽しめますね。
今日は16,795歩で ~10km 。
今夜は脚パンパンで踏ん張ることができず、フラフラしています。
とりあえず更新期限ギリギリで更新できました。
同じ眼鏡での2回目の視力検査はドキドキでしたね、ちゃんと見えないもん。
でも今日の勘は冴えてましたよ。
なんと100%の正解率。
ちょっと運が向いて来ているのかも?
行きは電車で行きましたが、帰りは試験場から鶴見緑地で歩いて帰って来ました。
鶴見緑地では赤いチューリップが見頃。
まだ黄色いチューリップは咲いていませんでしたので、まだまだ楽しめますね。
今日は16,795歩で ~10km 。
今夜は脚パンパンで踏ん張ることができず、フラフラしています。
2016年3月21日月曜日
2016年3月20日日曜日
ショック大 (>_<)
回復期リハビリ病院での理学療法のリハビは大方できていたはず。
しかし、実際の生活ではそこで行わなかった動きがいっぱい。
お風呂やお部屋でよろけまくり。
特に階段は危ないので注意しなくちゃ。
そのためにも歩かなきゃ! …っという事でジーンズを履いたら
特にお尻がゴソゴソ。
昨日、お家に帰ってから体重測定をしてみたら 55.8kg 。
1/19の段階で58.1kgだったから2ヶ月で▲2.3kg。
更に落ちたよ。
入院で▲~10kgとはね…。
しかし、実際の生活ではそこで行わなかった動きがいっぱい。
お風呂やお部屋でよろけまくり。
特に階段は危ないので注意しなくちゃ。
そのためにも歩かなきゃ! …っという事でジーンズを履いたら
ブカブカでショック大 (>_<)
特にお尻がゴソゴソ。
昨日、お家に帰ってから体重測定をしてみたら 55.8kg 。
1/19の段階で58.1kgだったから2ヶ月で▲2.3kg。
更に落ちたよ。
入院で▲~10kgとはね…。
2016年3月19日土曜日
2016年3月18日金曜日
今日の努力は明日の為に…
今日で入院生活4ヶ月となりました。
普通食(一口大)avec御飯となって食事が辛い… (>_<)
しかし、ここを乗り越えないと以前の生活に戻れない。
嚥下の為の頭部挙上の自主トレを頑張らないとね~。
しかし4ヶ月は長いなあ~。
髪は伸び放題のクルクル状態。
車のバッテリーは大丈夫かな。
PCを電源ONするとWindows updateが走って、しばらく動かないんだろうな。
普通食(一口大)avec御飯となって食事が辛い… (>_<)
しかし、ここを乗り越えないと以前の生活に戻れない。
嚥下の為の頭部挙上の自主トレを頑張らないとね~。
今日の努力は明日の為に…
しかし4ヶ月は長いなあ~。
髪は伸び放題のクルクル状態。
車のバッテリーは大丈夫かな。
PCを電源ONするとWindows updateが走って、しばらく動かないんだろうな。
2016年3月16日水曜日
2016年3月15日火曜日
今日から3食常食に (^_^)
2016年3月14日月曜日
ビデオ嚥下造影検査4回目
今日は4回目のビデオ嚥下造影検査。
今回の目的は 「軟菜食は食べられるのか?」 です。
サンプルは豚の照り焼き (お魚でなくて良かった) とチンゲンサイのお浸し。
3.5ヶ月ぶりに普通(?)の食べ物です。
悪戦苦闘しましたが、とりあえず今回も誤嚥もなく飲み込めました。
この結果を受けて本日の昼食から軟菜食になりました。
喜んで口に入れたら飲み込めない (>_<)
まだまだ一口大でないと無理なんだね。
お箸も3.5ヶ月ぶりですが問題なく使えました (^_^)
まだお粥ですが数日で米飯に代わる予定。
退院の日が見えてきたかも?
今回の目的は 「軟菜食は食べられるのか?」 です。
サンプルは豚の照り焼き (お魚でなくて良かった) とチンゲンサイのお浸し。
3.5ヶ月ぶりに普通(?)の食べ物です。
悪戦苦闘しましたが、とりあえず今回も誤嚥もなく飲み込めました。
この結果を受けて本日の昼食から軟菜食になりました。
喜んで口に入れたら飲み込めない (>_<)
まだまだ一口大でないと無理なんだね。
お箸も3.5ヶ月ぶりですが問題なく使えました (^_^)
まだお粥ですが数日で米飯に代わる予定。
退院の日が見えてきたかも?
2016年3月11日金曜日
2016年3月7日月曜日
気管切開の穴は塞がってるけど…
カニューレを取り出して2週間。
取り出した跡が塞がってきていたので、「こんな感じになるんや~」くらいの気分で見てました。
…が、
近頃は主治医の先生や看護師さんから???という反応が返ってくるようになってきました。
「こんなもん」と思っていた私の感覚が実は常識と違う?
…という事で、外科の先生に診てもらう事になりました。
結果は
…らしいです。
緊急で何かしないといけなくはなさそうですね。
粘膜の部分は出血し易いので注意しないと…。
でもこれでは日帰り温泉に行けないなあ~。
それはそれで問題です。
取り出した跡が塞がってきていたので、「こんな感じになるんや~」くらいの気分で見てました。
…が、
近頃は主治医の先生や看護師さんから???という反応が返ってくるようになってきました。
「こんなもん」と思っていた私の感覚が実は常識と違う?
…という事で、外科の先生に診てもらう事になりました。
結果は
様子見
粘膜が出てきているのだけど、それを乗り越えて皮膚が引っ付かないといけない。
前の病院で施術した時に縫った糸が巻きついて出てきてるのも
異物を外に出そうとしているのかもしれない。
前の病院に行くのなら、そこで話すのがいい。待ち遠しいねえ。
粘膜が出てきているのだけど、それを乗り越えて皮膚が引っ付かないといけない。
前の病院で施術した時に縫った糸が巻きついて出てきてるのも
異物を外に出そうとしているのかもしれない。
前の病院に行くのなら、そこで話すのがいい。待ち遠しいねえ。
…らしいです。
緊急で何かしないといけなくはなさそうですね。
粘膜の部分は出血し易いので注意しないと…。
でもこれでは日帰り温泉に行けないなあ~。
それはそれで問題です。
2016年3月6日日曜日
入院の必要性はある?
早くお家に帰りたいというバイアスはありますが私の入院する必要性は何なんでしょう?
という事を考えてます。
作業療法のリハビリは既に不要となり、理学療法のリハビリもほとんど不要かも。
自由に歩けるからもう歩行器はない。
飲み込み(言語療法)のリハビリが残ってるんだけど、実際のリハビリは昼食時にほんのちょっとだけ。
朝食と夕食は言語聴覚士さんは不在ですもんね(土日は昼食も)。
つまり
通院して昼食だけ食べに行っても本質は変わらない
のでは?
他の患者さんも一斉に昼食を摂るので昼食時もずーっといる訳ではなく、
昼食終了後に大丈夫な事を確認するくらい。
誤嚥で肺炎の疑いがあるか否かの判断は毎日の体温測定の結果で判断するんですし。ビデオ嚥下造影検査もあるけれど、これも2~3週間に1度だけだし(毎日するもんじゃないし)。
だったら
2~3週間に1度、ビデオ嚥下造影検査を受けに来院するだけでいい
つまり、外来治療でいい
つまり、外来治療でいい
のでは?
3食昼寝付きで何もする事なく入院しててもね~。
その割に請求金額は前の病院の約倍はくる(あとで高額医療費の請求はしますが)。
これでは割に合わないですよ…。
と、ツラツラと考えてました。
さて、どうしましょうね。
2016年3月4日金曜日
羨ましいです…
大阪では6:00頃に綺麗な朝焼けが見られるようになりました。
もう雛祭りも過ぎましたもんね。
朝、洗面所で同じ入院患者さんたちと話をしていたら、
私はまだ退院の日取りが決まってない (T_T)
常食を食べる事になったら、退院してお家で訓練したいな~。
常食ならお家で準備できるし、お家の方が病院より楽しいし。
理学療法のリハビリでは最低ラインを越えましたし、歩行器も既に返してしまいました。
手脚に問題がないならお仕事はできますよ (もちろん、通勤を含む) 。
カップ麺くらいすすれるし。
3食昼寝付きで入院しててもねえ~ (>_<)
もう雛祭りも過ぎましたもんね。
朝、洗面所で同じ入院患者さんたちと話をしていたら、
「俺、3/21に退院が決まったよ」 「私は3月末に退院するの」
という羨ましい話ばかり。私はまだ退院の日取りが決まってない (T_T)
常食を食べる事になったら、退院してお家で訓練したいな~。
常食ならお家で準備できるし、お家の方が病院より楽しいし。
理学療法のリハビリでは最低ラインを越えましたし、歩行器も既に返してしまいました。
手脚に問題がないならお仕事はできますよ (もちろん、通勤を含む) 。
カップ麺くらいすすれるし。
3食昼寝付きで入院しててもねえ~ (>_<)
登録:
投稿 (Atom)








