2019年7月17日水曜日

今日は日向から大分へ

今朝の宮崎は晴れなのか曇りなのか…
今日はブラブラ北上して日向岬に行ってみましょう。


とりあえず最初は 願いが叶うクルスの海 に行ってみましょう(^_^)
海が 字に切れてますが、奥にはポツンと島があってこれが になるらしい。
雨と言われつつも雨が降って来ないです。
これは脈あり?かも。
この願いが叶うクルスの海には願いが叶うクルスの鐘があります。
でも、私がフリフリしてもならない…(>_<)
私の願いは叶わない?
ただ一つ、満願成就なんですが…。


しばらく行くと日本一の柱状岩 馬ケ背 に到着です。
この溝は高さ70mもあるみたいです。
いろんなところで柱状節理を見ていますが、こんなに狭い切れ込みがあるのは初めてかも?
当然、先には海が広がっています(^_^)
気持ちいいですね~。

結構、暑かったので戻ってきたときに へべす(平兵衛酢)ソフト
見た目はバニラみたいですが、一口食べたら… 酸っぱい?
やっぱり甘くて… 美味しいですよ。
ちょっと珍しいのですが、挑戦して良かったです。


日向岬でブラブラして汗ばんだので、
道の駅やよいの やよいの湯 で休憩です。
下駄箱・ロッカーは100円硬貨が必要ですが
戻って来ます。
ぬるい目の露天風呂もあって、寝てしまいそう…。
討たせ湯もあって、思わずゆっくりしてしまいました。


今夜は大分泊。
やっぱり とり天豊後鯖の刺身 で飲んでます。
中津のとりの唐揚げといい、大分の鶏が大好きみたい。
美味しくってビールが進む、進む。
宮崎も炭火焼がありますもんね。
九州の東の方の人は鶏が好きなのかな?
豊後水道と言えば鯖・鯵。
ここは鯖でいきましょう。
鯖は歯応えもあって美味(^_^)
これもビールが進んでしまいますよ。

2019年7月16日火曜日

霧島神宮

今朝の熊本は晴れ。
朝食はパンと らくのうマザーズのいちご
これって熊本限定なの?
甘くって美味しいです(^_^)

今日は宮崎まで行く予定ですが、
球磨洞も行ったし人吉も行ったし…
とりあえ 霧島神宮 にでも行きましょうか。


霧島神宮は龍馬とおりょうが日本初めての新婚旅行で訪れたことで有名です。
でも霧島神宮はもともとここにあった訳ではありません。


隣りの高千穂河原には鳥居があって、霧島神宮がもともとここにあった事を伝えています。



今夜は宮崎で 地鶏の炭火焼めひかりの唐揚げ で飲んでます。
最初はビールを飲んでいたのですが、やっぱりここは焼酎ですよね。
美味しくってとてもシアワセです(^_^)

2019年7月15日月曜日

氷結熊本産すいか

期間限定氷結熊本産すいか
あら、すいか(^_^)
あま~いです。
くまもんってすいか大好きでしたっけ?

今日は佐賀県南部を攻めてみましょう

今朝の佐世保は曇り空。


祐徳稲荷神社。







田原坂。

今夜は熊本泊、
もちろん、 太平燕 ですよね。
餃子とビールも付けましたよ。





2019年7月14日日曜日

今日は唐津方面を攻めています












今夜はあご一夜干しと有田鶏塩焼き。








2019年7月13日土曜日

今日から夏休み

7月の3連休が始まりました。
でも雨です…(>_<)
今年は1週間遅れての夏休みで、九州を目指しています。

朝早くに家を出たのですが、既に中国道の宝塚トンネルで6~8kmの渋滞が始まっています。
今回は吹田から一度高槻に向かってから新名神で箕面から回り込みました。
こんな通り方があったなんて…(^_^)


ブラブラ走って下関まで来ました。
去年の夏以来ですね。
今夜は ふく御膳
とらふぐの薄造りが美味しいのは当然のこと。
ふぐ飯が何とも言えません(^_^)
これだけをお腹いっぱい食べたいなあ~。

2019年7月1日月曜日

土佐の鰹ラスク

今日のお菓子は高知で買って来た 土佐の鰹ラスク
お魚の形をしているラスクです。
食べてみたら…、鰹節の味がする(^_^)
面白いですう~。
でも中身のわりに袋が大きすぎです。
もっと大きいかと期待しちゃいました。

今日から7月で2019年も後半戦に突入(^_^)
残す今年のworking dayは114日。

2019年6月29日土曜日

本格芋焼酎 元祖やきいも

近頃飲んでいるのは鹿児島で買ってきた鹿児島酒造さんの
本格芋焼酎 元祖やきいも
お芋さんの味はするけど普通の芋焼酎みたいではないですよ。
次は何かな?

2019年6月27日木曜日

加藤清正 豊臣家に捧げた生涯

近衛 龍春 著 『加藤清正 豊臣家に捧げた生涯

賤ヶ岳の七本槍の一人として有名な加藤清正。
いつも気が付けばいるんですよね。
実は豊臣秀吉の親戚だったとは知りませんでした。
関ケ原では大嫌いな石田三成の相手・徳川家康に与するも
やっぱり豊臣秀頼が一番大事。
でも徳川家康は大坂の夏の陣で豊臣家が滅亡しちゃいますね。
あれ、加藤清正はどこ行ったの…
と思っていたら既に亡くなっていました。
生きていたら歴史は違っていたかもね。

2019年6月25日火曜日

セイオロサム 2016 <ハーフボトル>

北海道で買ってきた セイオロサム 2016 <ハーフボトル>
キレイな色(^_^)
食事の邪魔をしないワインです。
とっても美味しいんだけど、
やっぱりハーフボトルは物足りない…(>_<)

2019年6月23日日曜日

北川村「モネの庭」マルモッタン


今日は帰り道の途中できた 北川村「モネの庭」マルモッタン
今は睡蓮が咲いてますよ。
フランスでは実現しなかった青い睡蓮も咲いてます。
睡蓮は午前中が勝負ですね~(^_^)


花の庭は上から見下ろせます。
なんにも無いようですが、下に降りるといろんなお花が咲いてますよ。
みなさん、写真を撮られて遊んでいます。

ブラブラして疲れたので ゆずかけソフトクリーム で休憩です。
一見、普通のバニラソフト。
でも、上に柚子のシロップがかけられてます。
美味しい… けど、大きくてお腹いっぱい(>_<)


大阪に帰って来ました。
明日からまたお仕事。
まだまだ6月は終わらない…(>_<)




2019年6月22日土曜日

久しぶりに高知

今日は久しぶりに高知に来てます。
いつもの前半戦打ち上げですけどねえ~(^_^)


今日のお昼は 土佐ジロー卵の釜玉うどん
土佐ジローの卵かけごはんは以前も出てますが釜玉うどんは初めてです。
ほかほかツルツルで美味しいですよ。


いつも高知ぽかぽか温泉で時間調整をしてホテルにチェックインしました。
夕方までは時間がありましたので、ちょこっと よさこい情報交流館 に行ってみました。
よさこい祭りにも何度か行ったことはありますよ。
楽しかったですね~(^_^)
多分、みんなこの日のためにお仕事してるんでしょうね。


今夜は チャンバラ貝ウツボのたたき で飲んでます。
チャンバラ貝がなかなか取れない…(>_<)
こんなに取れなかったっけ…(>_<) と思っていたらたまたま1個目だけでした。
美味しく煮れてて、とっても美味しいです。
ウツボはコラーゲンでプリプリ(^_^)
ポン酢は 後かけ ですよ。
とってもシアワセですう~(^_^)

最後は土佐巻きで締めたかったのですが、カツオが売り切れていました(^_^)
ビールが残っていたので、仕方なく 四万十川海苔の天ぷら で飲んでました。
モチモチしててやっぱり美味しいですよ。

2019年6月19日水曜日

えだまめとこしあんのラングドシャ

今日のお菓子は秋田で買って来た
えだまめとこしあんのラングドシャ
今日は枝豆。
前回と違ってちょっと緑色。
意外と美味しいです。

秋田は枝豆の生産量が上位なの?
Webで確認すると平成29年は4,520tの第7位。
ではなんで秋田なの???

2019年6月17日月曜日

ながいもとこしあんのラングドシャ

今日のお菓子は青森で買って来た
ながいもとこしあんのラングドシャ
長芋?
お好み焼きに入れたりしますが、あまり味に印象がない…。
さて、お味は… 美味しいけど、
長芋はよくわかりませんでした。
青森って長芋の収穫量は1位の北海道に次ぐ2位。
寒い所の方がいいのかな?

2019年6月15日土曜日

千歳鶴特別純米

今日はいきなり大雨・大風… と思っていたら止むし。
出かけたくても出かけられない日でした。

近頃飲んでいるのは札幌で買って来た 千歳鶴特別純米
こちらのお酒は飲みやすいですよね。
次は何にしようかな(^_^)

2019年6月14日金曜日

美冬いちご

今日のお菓子は北海道で買って来た石屋製菓さんの 美冬いちご
ウエハースにストロベリーチョコレートがかかったお菓子。
甘くてオイシイ(^_^)!

以前の似ていたのは美冬さくら
今までゆず抹茶を食べていました。
次回は何でしょう(^_^)

2019年6月13日木曜日

まだ6/13です

まだ13日。
6月はまだ半分も終わってない…

2019年6月7日金曜日

越乃寒梅 純米吟醸 灑

暑い日が続きますが、だんだんと梅雨が近づいてきましたね。
近頃飲んでいるのは新潟で買って来た
石本酒造さんの 越乃寒梅 純米吟醸 灑(サイ)
越乃寒梅って有名ですよね(お菓子もあります)。
でもラベルが知っている物と違ってます(>_<)
辛すぎず甘すぎず…
でも、美味しいですよ(^_^)
瓶もキレイでGood!です。