2022年7月16日土曜日

一気に釧路まで来ました

今朝の北見は晴れかなあ。
裏摩周経由で釧路まで行こうかなと計画してたのですが、
美幌峠は真っ白で前の車がかろうじて見える状態。
道の駅に寄るなんてとんでもない暴挙です。
だから美幌峠はパス。
弟子屈まで来たら今度は雨。
摩周湖は霧の中で何も見えないだろうなあ。
と言う事で裏摩周展望台もパス。
このまま釧路の元町に向かいましょう。


米町ふるさと館 は釧路最古の木造民家です。
雪降る冬は寒くなかったのかな?
こんなん着てたのですよ…って重い。
実は以前に訪問したけど閉まってました。
夏季限定かな?


前の 米町公園 からは釧路港が見渡せます。


厳島神社 には薬師如来があるそうです。
なんで神社に薬師如来?
ちょっと謎です。


釧路埼灯台 って灯台っぽいけどビル?


ちょっと前まで石炭輸送のために臨港線に列車が走ってました。
弁天ヶ浜踏切 はその時の踏切を再現したものです。


今夜は たれザンギラーメンサラダ
今日のザンギは鶏肉。
熱々で一口かぶりつくとビールがあっという間になくなっちゃう。
北海道と言えばラーメンサラダ。
ハーフサイズでも大きすぎです。
もう、お腹いっぱい。
でもホテルでカップラーメン食べるもんね(またラーメンかい)。

2022年7月15日金曜日

またまた宗谷岬です

今朝の稚内は曇り。
大阪に帰りましょう。


同じ道を帰っても楽しくないので、宗谷岬 経由で帰りましょう。
前回は2020/1/12の真冬ですね。
風が強くて寒い…


ほたてラーメン を食べて暖をとっていたら以前も同じ事があったよなあ~
と記憶がよみがえって来ました。
2017/7/11みたいですね。
全然、学習していません(>_<)

今日は北見まで移動。
道の駅「かみゆうべつ温泉チューチップの湯」 で休憩&日帰り温泉です。
どんな道の駅かなあ… と期待したのですが、2017/10/10に寄り道してたのね。
着いた時「ああ、ここかあ~」と思ってしまいました。
温泉は露天風呂もあって気持ちよかったです。
ボディソープ&リンスインシャンプーはありますが、靴箱&ロッカーに鍵はありません。


今夜は北見泊。
久しぶりに飲みに行って 青ゾイ真ふぐザンギ で楽しん出ます。
白身の青ゾイって美味しいです。
真ふぐザンギはビールのお供としては最適ですね。

2022年7月14日木曜日

稚内に戻ってきました

稚内に戻ってきました。
明日から大阪に向かって移動です(もちろん寄り道はしますよ)。
どっか飲みに行こうかな…と企んでいましたが、やっぱりどこも閉まってますね。
今夜もSeicoMartで済まそう。

礼文島ブラブラドライブ

今朝の礼文島は曇り。
風が強い…
礼文島と言えばおかえりのふるさとですね。


スコトン岬 は礼文島の北端。
風が強くて飛ばされそう。
何も遮るものが無いので仕方ないか。
天気がよければ海の青さに感動するのでしょうが、今日は風が強くて寒い。
写真を撮るにも何かに体を預けないとグラグラしちゃう。


澄海岬 は観光バスが着いた直後で観光客の人でいっぱい(まあ、私も観光客ですが…)
よく見る入り江の写真ってここなのね。
沖の岩の上には祠かな。
あそこまでどうやって材料を持って行ったんだろう。


久種湖を横目で見ながら車を走らせて、高山植物園 に向かいます。
ここではいろんなお花が見られます。
レブンアツモリソウは5~6月なんで咲いてませんでした。
だいたいのお花が5~6月なんでその頃のがいいのかな?


北のカナリアパーク は吉永小百合さん主演の「北のカナリアたち」のロケ地。
懐かしい感じの校舎が佇んでます。
利尻富士も顔を出してきました。

桃岩展望台にも行きたかったのですが、今回はやめておきました。
5~6月がいいかもね。


今日は稚内まで帰ります。
時間調整はまたまた日帰り温泉です。
香深港のすぐ隣に 礼文温泉うすゆきの湯 がありますよ。
利尻富士を見ながら露天風呂に浸かるなんて贅沢です。
気持ちよく入ってたら湯あたりしてしまいそう…

香深港から稚内行きのフェリーに乗ります。
フェリーはまたもやサイプリア宗谷。
3隻で運行しているのに3回とも同じフェリーとは…

2022年7月13日水曜日

礼文島に着きました

礼文島に着きました。
今夜は宿を予約しているので手足を伸ばして眠れます。
まして朝夕2食付き。
きちんとした食事は久しぶりです。

ところで明日のお天気は大丈夫かなあ…

利尻島2日目

今朝の利尻島は雨…。
昨夜遅くからずっと降ってます。
当然、利尻富士は見えません(昨日、見ておいてよかった)。


今日はまず 富士野園地 に行きましょう。
ペシ岬?とおもったのは夕日ヶ丘展望台でした。
沖合いのポンモシリ島は鳥さんの楽園ですね。
緑の草原もキレイです。


ここは北のカナリアのロケ地だったみたいですね。
エゾカンゾウが咲き乱れたみたいですが、今日は咲いてませんでした。


利尻町立博物館 は利尻島の動植物や鰊漁に関しての展示多かったです。
鰊漁の番屋でくつろいでいる展示ではみんなマスクしてる。
御時世を反映してますねえ。
剥製もたくさんあってお子ちゃまも楽しめるかも?


いつくしま弁天宮  は岩の上にポツンと建つ小さな祠。
どこかで同じようなものを見たような…

すぐ隣に熊寝の岩・人面岩があります。
熊…?
私にはよくわからないです(雑念いっぱいだからかな)。
人面岩は人の顔に見えなくもないです((雑念いっぱいだからかな)


今日は沓形(利尻島)から香深(礼文島)に向かいます。
ちょっと早いので 利尻ふれあい温泉 で時間潰しです。
お湯が褐色。
これって有馬温泉で言えば金泉?
確かにタオルも着色しちゃいます。
露天風呂、気持ちいい…
直前まで入ってたいけど体表面温度が上がってしまうと
フェリーの乗船受付でひっかかるかも知れない。
適当なところでやめときました。

今日のフェリーはサイプリア宗谷。
昨日と同じですね。
最後に利尻富士も顔を出してくれました。
では礼文島に渡りまーす。

2022年7月12日火曜日

利尻島に上陸しました

稚内(11:10)-鴛泊(12:50)のフェリーは空いてました。
多分、7:00のフェリーは混んでたんでしょう。
利尻島・礼文島は~20年振りです(ああ、あの頃は若かった…)。


利尻島に上陸したらそのまま 姫沼 へ。
水面に波紋が見えるので雨が降ってきたのかな?と思ったらアメンボでした。
小鳥さんもいっぱいいて、たくさんのお花も咲いていていい雰囲気です。
利尻富士が見えたので雲が通り過ぎてくれないかなあ…
と期待したのですが山頂は見えませんでした。


次は オタトマリ沼
ここは観光バスもガンガン来て、きちんと観光地になっていました。
水面には海鳥がいっぱい!
隣のお姉さんが水面に映った利尻富士を撮りたいらしくずっと
「鳥さん、動かないで…」っと呟いてました。
ここでは 熊笹茶ソフト を食べて休憩です。
利尻島と言えども暑いんですよ。
冷たくて美味しい!
ちょっとササの感じがするう。
草津で食べたのはクマザサソフトだったかな?


次は 仙法志御崎公園 で海を見ましょう。
溶岩が流れてきて変わった地形になったみたい。


南浜湿原 はいろんな花が咲いてましたよ。
でも木道を歩くので必死です。
木道がかなり傷んでいて、ちょっとスリルがありました。


白い恋人に描かれているのは利尻富士だったのですね。
白い恋人の丘 に来たのですが、やっぱり山頂は見えませんでした。
もう諦めよう。


今夜は利尻島泊。
日帰り温泉は 利尻富士温泉 に決まり。
靴箱のロッカーは無料だったけど、脱衣所のロッカーは200円だった。
今回はロッカーを使いませんでしたが、かなり心配しました。
ボディーソープ・リンスインシャンプー完備です
温めの露天風呂もあってそこは満足です。

さて、明日はどこに行きましょう?

稚内フェリーターミナルを出港しました


稚内フェリーターミナルを出港しました。
フェリーはサイブリア宗谷です。

利尻島に行ってきます

今朝の稚内は晴れかなあ。
風があるけど涼しいです。


フェリーの時間まではだいぶあるので、ノシャップ岬に寄り道です。
以前ノシャップ寒流水族館に行きましたね。
今日は礼文島がかすかに見える
(私は利尻島だと思ったんですが、観光バスの添乗員さんが礼文島と言ってました)。

今は稚内フェリーターミナル。
これから利尻島に渡ります(まだフェリーが来てないけど…)。

2022年7月11日月曜日

札幌から稚内までドライブ

今朝の札幌は晴れ。
今日は稚内までドライブです。
札幌-稚内って~320km。
すごく遠いです。


途中で 幌延ビジターセンター に寄り道です。
ちょっと勉強してから長沼までブラブラ散歩。
いろんな花が咲いていて、カッコーもウグイスも鳴いてます。
とってもいい雰囲気です。


今夜は稚内泊。
宿に行く前に 稚内温泉童夢 でひとっ風呂です。
100円返却で靴箱・ロッカーがあって(つまり無料ですね)、
ボディーソープ・リンスインシャンプー完備です。
夕日までまだまだは時間がありましたが、
その時刻にあったらもっと幸せが味わえるのかなあ…。

2022年7月10日日曜日

岩内からいつもの小樽の昆布屋へ

今朝の苫小牧は晴れ(^_^)
支笏湖を横目で見ながら岩内~積丹半島に行こうと思ってR276を走っていたのですが、
   R276 美笛峠通行止め
の文字が…(>_<)
白老から道道86を通れば大丈夫かなあ… と思って通ったのですが、
R453に出た時に逆に曲がってしまって洞爺湖に行っちゃいました(>_<)
そこからニセコ経由で岩内まで走っても岩内に12:30過ぎ。
かなり遠回りしました…


岩内では情報を得るために 道の駅いわない へ。
たら丸は岩内町のマスコット。
アスパラ片手に活躍中!
双子の妹のべに子ちゃんもいますよ。


この道の駅の前に 木田金次郎美術館 があります。
地元・岩内に腰を据えて活躍した画家・木田金次郎。
生前は有島武郎と交流があったらしい。
私も中学生の時は美術部で油絵を描いていたので、思わずじーっと見てしまいました。

小樽では北菓楼・六花亭と寄ってからいつもの昆布屋へ。
柳月のお店ができていたり、西洋美術館ができていたり。
次回、訪問してみましょう。

今夜は札幌泊。
夕食は 芳醇味噌ラーメン
味噌ラーメンなのに白い?
ひょっとして堅い?
いやいや、ちゃんとした味噌味の
おいしいスープが満たされています。
麺も美味しいし、満足です(^_^)

2022年7月9日土曜日

ハッピーターン味焼そば

苫小牧に着きました。
大阪ほど暑くないです。
今夜はコンビニで済まそう…
と、見つけたのが ハッピーターン味焼そば
なんじゃこりゃ(>_<)

福井イカ丼フェリー仕立て

今日の日本海は快晴です。
海も穏やかだし露天風呂も気持ちいいです。
でも暑い…

お昼は 福井イカ丼フェリー仕立て
たまには違うの食べなきゃ。
イカは白色だけど
ご飯も白・山芋も白と白尽くし。
でもイカ、うまうま~
こんな食べ方もありですよね。

2022年7月8日金曜日

明日から夏休みです

やっと今週も終わりました。
明日から夏休みで北海道です。
今回は利尻島・礼文島を攻める予定です。
今はいつもの敦賀港フェリーターミナル。
これからいつものフェリーに乗ります。