2023年9月17日日曜日

江ノ島

今朝の小田原は晴れ。
今日は 江ノ島 を攻めます。
江ノ島って行った事もないんですね。

片瀬江ノ島駅からぶらぶら江の島弁天橋を渡って行きます。
この光景、TVのニュースで見た光景だあ。


弁財天仲見世通りをぶらぶら歩いてエスカーで上って行きます。
eno=passもってますもんね。

江島神社 は辺津宮・中津宮・奥津宮の総称です。

辺津宮

中津宮

奥津宮

ここは日本三大弁財天の1つです。
残りは安芸の宮島竹生島なんですって。


江の島サムエル・コッキング苑 は植物園だそうです。
まだまださるすべりも元気です。


江の島サムエル・コッキングの中に 江の島シーキャンドル があります。
江の島シーキャンドルに上って見る風景は格別です。
海がとってもキレイ。
弁天橋の方角が人気です。


稚児ヶ淵を見ながら 江の島岩屋 にたどり着きます。
波の浸食でできたそうです。

ここは生しらす丼が有名らしいけど、どこも満員だったので諦めました
13:00過ぎだったので新江ノ島水族館に行ったら長蛇の列だったので諦めました
横浜に着いたらサンマー麺でも食べようかなあ…とお店に入ったら
  もう麺類はないよ
と言われて諦めました
諦めてばっかり…
やっぱり横浜・江ノ島は好きになれないなあ…

2023年9月16日土曜日

大涌谷

小田原からは箱根登山鉄道・ケーブルカー・
ロープウェイと乗り継いで 大涌谷 まで来ました。
前回は火山活動の影響で立ち入り禁止でした。 


ロープウェイで大涌谷に近づくと硫黄の匂い満点の谷が大きく広がっています。
よくガイドブックで見る景色だあ。
ちょっと興奮気味です。


箱根ジオミュージアム では箱根の火山活動について勉強できます。
温泉になる秘密もわかりますよ。
…と言えば硬派のミュージアムにしか見えませんが、
黒たまごの作り方も紹介されてます。


大涌谷といえば黒たまご。
キティちゃんも黒たまごになってます。


箱根登山鉄道の塔ノ沢駅には 深沢銭洗弁財天 があります。
鉄オタ道子2万キロでも出てきましたね。
この弁財天、駅内にあるんです、誰もいませんが…。
銭洗弁財天って鎌倉のが有名だけど、ここもいいかもね。


今夜はホテルでコンビニのカップ麺と大涌谷で買った 黒たまご
黒たまご1ヶ食べると7年寿命が延びるとか。
美味しいんだけど寿命はあまり延びて欲しくないなあ。
4ヶあったから28年も延びちゃった。
でも黒玉子の賞味期限が2日とは…。
ちょっと頑張って食べました。

9月の3連休

9月の3連休が始まりました。
大阪はいい天気です。
今回は大涌谷から横浜をぶらぶらします。
今は新幹線で小田原に向かっています。

2023年9月10日日曜日

薬剤師・毒島花織の名推理


塔山 郁 著
 『病は気から、死は薬から 薬剤師・毒島花織の名推理』
 『薬は毒ほど効かぬ 薬剤師・毒島花織の名推理』

ホテルミネルヴァに宿泊していた老婆が「ここはどこ…」って。
ゴミの中に高価な薬が
認知症?
もしかしたらこの薬に何か関係があるのでしょうか?

馬場さんのこともあってかなり疲れたのかな?
みんなで山荘に行ってデジタル・デトックスに出かけたりしました。
でも事件に巻き込まれて…

薬剤師・毒島花織の名推理で解決していきます。
どうして気が付くんだろう…?

2023年9月9日土曜日

竹生島

暑い日が続きますねえ…
今日は青春18きっぷの5日目を使って、長浜に行きましょう。
前回の長浜は2014/9/6
もう9年前ですねえ…。


今回は長浜から琵琶湖に浮かぶ 竹生島 を目指します。


竹生島に着いて165段の階段を登った先に 宝厳寺本殿 があります。
そこには弁才天が祀られています。
階段を上ると三重塔と宝物殿がありますよ。


国宝「唐門」・重文「観音堂」
重文「船廊下」





船廊下を抜けると 都久夫須麻神社本殿(国宝) があります。
拝殿からはかわらけ投げができます。
鳥居を通れば願いが叶うらしい。
みんなやっていましたが結構難しいみたいです。

見学が済んだら帰りの船が出るまで
ねがいだるまソフト とうふミルク
で休憩です。
とうふ… よくわからないなあ~
ミルクの味がしてとても美味しいです。
他にいろんな味もありますよ。

帰りは 長浜市長浜歴史博物館 に寄り道です。
長浜は城下町として発展する契機の年から450年。
長浜では長浜450年戦国フェスティバルが開催されています。
長浜歴史博物館では特別展「長浜城主・秀吉と歴代城主の変遷」が開催されています。
山内一豊も長浜城主になってるんですね。
天守閣から見える琵琶湖の景色も最高です。
2014/9/6にも来てたのですね。
完全に忘れていました…。

2023年9月3日日曜日

日本酒仕込みの梅酒

近頃、台風が量産されてます。
次の週末は晴れるのだろうか?

近頃飲んでいるのは博多で買った 日本酒仕込みの梅酒
石蔵酒造さんの梅酒です。
ちょっと刺激のある梅酒。
ただ甘いだけではないですね。
美味しいけど量が少ないのが…(>_<)

2023年9月2日土曜日

ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE

昨日から9月になりました。
朝は涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑いですよね。

昨日はファーストディで映画が1,300円。
ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE
MISSION:IMPOSSIBLE DEAD RECKONING
またもやドキドキハラハラの連続。
Graceの手癖はなかなかのもの。
Ethanも何度も泣かされます。
でもTom Cruiseも年取りました(私もな!)
PART TWOに続きます。
いつかなあ~(^_^)?

2023年8月26日土曜日

坂越ぶらぶら散歩


今日はお盆休みで余った青春18きっぷで 坂越 に来ています。
やっぱり暑いです。


JR坂越駅からぼちぼち歩くと坂越の街に入ります。
坂越まち並み館 では坂越の昔の写真とかがあります。
もともと奥藤銀行坂越支店だったそうです。
中にはそのときの金庫もあります(今は倉庫だって…)。


旧坂越浦会所 は赤穂のお殿様専用の部屋がありますよ。
お殿様の部屋の壁は赤色。
どこかでも見たような…(金沢だったかな?)。
きれいな坪庭もあってのんびりできます。


大避神社 はパワーポイントらしいです。


坂越港 の先には生島が見えます。
とうろん台 は坂越浦に来る船に気象情報を伝える施設でした。

奥籐酒造で地酒を買って帰りましょう。

2023年8月21日月曜日

麦本三歩の好きなもの 第二集

住野 よる 著 『麦本三歩の好きなもの 第二集』

第1集の続きです。
三歩は双子で弟がいる …ってビックリ!
イメージにないです、
弟さん、三歩と違ってしっかり者かな。

大学図書館には後輩ちゃんも入って
隣の部屋には気になる女の子も住んでる
(もちろん、一方的だけど…)。
そう言えば合コン相手はどうなるんでしょう?

2023年8月20日日曜日

もちずり

毎日、暑いです…
今日のお菓子は会津若松
買って来た もちずり
2011/9/25以来…かな?
久しぶりに食べるけど、
美味しいものは美味しいです。
やっぱり大好きです。

2023年8月17日木曜日

じゃがポックルほたて塩味

今日のお菓子は北海道で買ってきた
  じゃがポックルほたて塩味
期間限定なので思わず買っちゃった。
限定 の文字に弱いのだ。
ちゃんとホタテの味がしてる。
いくらでも食べられそうですね。

このお菓子の対象年齢は4才頃からみたいです。
それ以下だと喉に詰まらせちゃうのかな?
そうだとしたら高齢者にも向かない?

2023年8月15日火曜日

過ぎ去ってくれたかも…

まだ雨は降っていますが風はおさまってきました。
暴風域はなくなったんだって。
明日はどうなるんだろう…?

台風7号がやってきた

台風7号は近畿直撃です。
ひょっとして今が一番酷いのかも…

2023年8月14日月曜日

大阪に帰ってきました

無事にお家にたどり着きました。
最寄り駅からは雨だけど、帰るしかないよね。
アルペンルートは… 来年かな?
台風7号の被害はないように…。

東海道新幹線は動いてるみたい

東京駅まで来ました。
大宮では既に雨が降ってました。
風はないみたい…
東海道新幹線は動いてるみたいです。

上越新幹線は動いてるみたい


今朝の浦佐は晴れ。
風はまだ強くなくて暑過ぎです。
駅前には田中角栄も像があります。
台座、めっちゃ高いじゃん。

台風7号は明日、大阪直撃の予報です。
帰れなくなるので旅行を中止して
大阪に帰りましょう。
上越新幹線は動いてるみたい。
まずは東京までは行けそうです。

2023年8月13日日曜日

浦佐に着きました

小出駅まで代行バスに乗りました。
着いたのは19:00過ぎ。
トラブルがなければ17:47小出駅着だったから列車って凄く速いですね。
今日は浦佐泊。
台風7号がこちらに向かっているので旅行は中止して明日、大阪に帰る予定です。
さて、明日は新幹線は動くのでしょうか?

只見線


今朝の会津若松は晴れ。
TVでは「台風7号は15日に紀伊半島上陸か?」がメインに放送してました。
やっぱりこっちに来るのかなあ…。
今日は大丈夫みたいだから 只見線 に乗って遊びましょう。


午前中は駅前の日帰り温泉 富士の湯 で時間潰しです。
露天風呂は熱い&暑い。
濃厚炭酸風呂も熱い&暑い。
まあ、お盆休みだからねえ~。
今、体の表面温度を計ったら絶対にお店に入れないよう。


午後は只見線でガタゴトガタゴト…
意外とキレイな2両編成の列車が来ました。
水郡線と同じかな?
会津柳津より観光協会の人も乗ってきて、風光明媚なとこはゆっくりと走ってくれる。
会津宮下は時刻表では14:30発なんだけど臨時列車待ち合わせで14:50発になりました。
早戸駅は鉄オタ道子、2万キロでも出てきましたね。

只見まで来たらこの先は大雨で運転中止になってるらしい。
果たしてどうなるんでしょう?

2023年8月12日土曜日

水郡線


今朝の水戸は晴れ。
御隠居様、お久しぶりです。


今日は 水郡線 に乗って遊びます。
郡山行きは4両編成だけど後ろ2両は常陸大子で切り離します。
意外と乗ってます。
青春18きっぷグループが大半でしょう。
車窓の風景をチラチラ見ながら常陸大子に到着です。
1つ前の袋田でドドッと降りました。
みんな袋田の滝に行くのかな?

常陸大子では時間潰しでブラブラ歩いて
R118を何度も走ったし、そのときに何度も寄ってます。
奥久慈りんごソフト を食べながら涼を求めてます。
一口目からりんご。
とっても美味しいです。

常陸大子からまた列車に乗って郡山に向かいましょう。
常陸大子始発だったから空いてます。
田んぼがいっぱい。
なんか落ち着きます。
今度はまたR118を車で走ろうかな。

郡山から会津若松に移動して今夜は会津若松泊。
台風7号は大阪を直撃しそう。
帰れるかなあ…。

2023年8月11日金曜日

水戸に着きました

水戸に着きました。
今朝は早かったので眠いです。
台風7号の予想進路は西にずれて大阪直撃になっています。
自分のことだけ考えればできればもうふたいきほど西にずれて欲しいなあ。

今日からお盆休み

今日からお盆休みです。
青春18きっぷを握りしめて水郡線只見線・アルペンルートを攻める計画です。
しかし、台風7号が迫って来てます。
さて、予定通りにいきますでしょうか?

2023年8月1日火曜日

8月になりました

暑い過ぎです…
残る 今年のWorking dayは99日
まだまだだねえ~(>_<)