2024年7月21日日曜日

鯖のへしこそぼろ


近頃食べているのは越前で買って来た 鯖のへしこそぼろ
ごはんのお供に… ってありますが、私は日本酒のお供になってしまいました。
今度はお茶漬けにしてみまよう(^_^)

2024年7月20日土曜日

大七 純米生酛

近頃飲んでいるのは福島で買って来た 大七 純米生酛
The日本酒って感じ(^_^)
さらっとして飲みやすいです。
もう無くなってしまいました(ToT)

2024年7月17日水曜日

しゃこたんブルードロップス

今日は神威岬で買って来た
神威岬限定 しゃこたんブルードロップス うに風味

ちょっと微妙かな…

2024年7月15日月曜日

大阪に帰ってきました

大阪に帰ってきました。
今朝の魚津は曇りで雨は降っていませんでしたが
どこにもよらずに9:30頃~19:30頃まで~400km走って帰ってきました。
滋賀県に入るまでは雨は降っていませんでしたが、
北陸道に入ったら前が見えなくなるほど降ってきました。

明日からお仕事です。
今年の残るworking dayは111日。
まだ100日を切らないのか…

2024年7月14日日曜日

魚津まで帰ってきました

今朝の能代は曇っていて涼しいです。
8:30頃にホテルを出発してほとんど休憩しないで魚津に着いたのは21:00頃。
R7・R8を~550km走って思ったのは… 新潟、大きいなあ!
途中から雨も降ってきました。
明日も降るのかなあ…

2024年7月13日土曜日

能代まで帰ってきました

とりあえず能代まで帰ってきました。
明日は移動だけかな?

大阪に帰りましょう

今朝の湯の川温泉は晴れ。
朝風呂にも入ったし、大阪に帰りましょう。
7/14(日)の新日本海フェリー(苫小牧→敦賀)に乗る計画だったのですが、
たまたま「配船なし」の日にあたってしまいました。
まあ、函館にいるんだから青函フェリーで帰りましょう。
今はフェリー乗り場で乗船待ちです。

2024年7月12日金曜日

恵山経由で函館へ

今朝の盃温泉は晴れ。
ぼちぼちと函館に向かいましょう!
途中で道の駅つどーる・プラザ・さわらで
  ブルーベリーソフト で休憩です。
見た目はラベンダーソフト?
でもブルーベリーの美味しさ満点です(^_^)

恵山にちょっと立ち寄り。
どんつきには温泉が…
これでは写真が撮れませんね。


恵山岬灯台は芝生の真ん中に建つ白い灯台。
青い空に映えますね。
所々に
とるのは写真だけ 残すのは足跡だけ
とありましたが湿原なんかは
とっていいのは写真だけ 残していいのは 思い出 だけ
となってると思います。

今夜は湯の川温泉泊。
今夜も温泉だあ~ (^_^)

2024年7月11日木曜日

積丹半島へGo!

今朝の定山渓温泉は晴れ。
今日はドライブ日和ですね。


定山渓温泉から小樽に向かって道道を走ると さっぽろ湖 が出てきます。
さっぽろ湖って細長いんですね。
とっても静かで落ち着きます。


小樽に着きました。
田中酒造亀甲蔵 に初めて行ってみましょう。
亀甲蔵では日本酒造りを見学でしますよ。
タンクの上から材料を入れている人がいましたが、
私だったらタンクに材料の容器を落とすなあ… と見てました。
もちろん、日本酒も売ってますよ。


小樽運河
ここ、何回目だろう?(^_^)
小樽の観光駐車場がコインパーキングになって、
向かいにはポートマルシェotarueも出来てます。
どんどん変わっていきますね。


小樽なんだからお昼はお寿司… ではなくてあんかけ焼きそば。
今日は 海老あんかけ焼きそば です。
海老、プリップリで美味しいです(^_^)

今夜は盃温泉泊。
ちょっと時間があまったので 神威岬 に寄ってみましょう。
2015/10/16以来かな?
駐車場から岬までは歩いて30分弱。
山あり谷あり… バテバテです。
先端まで行ったら… 海がキレイ!
風が強いけど気になりません。
神威岬灯台もあって先っぽ感が満点です。

2024年7月10日水曜日

今日は移動だけ

今朝の温根湯温泉は晴れ。
朝ごはん前にお風呂に行ったのですが、やっぱり私には熱かったです。
我慢大会の気分… かな?

今夜は定山渓温泉泊。
途中の層雲峡も旭川・札幌もパス… だから移動だけ。
ここは温根湯温泉の宿ほど熱くない(^_^)
ゆっくり入っていたら… ちょっと湯あたりぎみ。

2024年7月9日火曜日

今日はお花三昧


今朝の斜里は晴れ。
小清水原生花園 のお花で癒やされましょう。
エゾキスケの黄色が緑の草に映えます。


国道を挟んだ向かいにはラムサール条約の 濤沸湖 があります。
ヒオウギアヤメもいっぱい咲いてます。


サロマ湖の駐車場で休憩。
あれ?ここ、2019/10/9にも来てます。
もう5年も経っているんですね。
早いもんだなあ。


サロマ湖まで来たんですから ワッカ原生花園 にも行ってみましょう。
ワッカ原生花園ってこんなに広かったっけ?
小清水原生花園とはちょっとお花が違いますね。
この解放感、たまりません!


今日のお昼は さろまらーめん味噌
ほたてと思ってかじり付いたらシナチクだった。
ほたてと思ったのはチャーシューだった。
ほたてはなかったけど美味しいからいいや。
でもほたて食べたかったよ。

今夜は温根湯温泉泊。
お風呂、私には熱すぎです。

2024年7月8日月曜日

道東でドライブ

今朝の釧路と言うか… 阿寒と言うか… は曇り。
釧路湿原と言えばタンチョウですよね。



阿寒国際ツルセンター でタンチョウを見ましょう。
まずは展示物でお勉強をしてから屋外ケージにまっしぐら!
タンチョウが目の前にいますよ。
美しいですね。
魚が大きすぎて一生懸命にちぎったりしています(^_^)


隣りの 釧路湿原美術館 では佐々木榮松の絵が展示されています。
湿原の画家と言われた佐々木榮松榮。
魚釣りも好きだったみたいです。
湿原の絵もいっぱいありましたが、魚釣りの逸話もいっぱいあって飽きませんよ。


阿寒湖経由で斜里に向かったのですが、時間に余裕があったので 屈斜路湖 で休憩タイム。
砂湯では温泉が湧いてる… という話をよく聞きますが湖に手を入れると温かいです。
本当に温泉が湧いてるんだあ~(^_^)
湖を見ながら コラーゲンソフトピチピチピーチ味 を頂きます
(ピチピチビーチと同じノリ?)。
以前も食べてますね。
甘酸っぱくて運転の疲れが取れます。

今夜は斜里泊。
明日はサロマ湖かな?

2024年7月7日日曜日

日高から阿寒へ

今朝の門別は小雨。
今日は期待できないね。


日高にいるのだからサラブレットを見に行かなきゃね。
サラブレット銀河 から見下ろすと牧場が一望できます。
お馬さんが雨の中、牧場の草を食べてます。
お馬さんって草が歯にはまらないのかな?
たまにはスキッ歯の子もいると思うんだけど…


優駿記念館 ではかつて活躍していたお馬さんたちの紹介がされています。
オグリキャップが中心みたい。
よくは知らないのですがとても凄かったんですね。


襟裳岬に向かっていたのですがまた霧の中かも?
今回はパスです。
天馬街道を通って忠類へ。
忠類と言えばナウマン象ですね。
忠類ナウマン象記念館 ではナウマン象の化石の発見から発掘まで紹介されています。
ナウマン象全体を組んだ化石は迫力満点です(^_^)

今夜は釧路というか阿寒町泊。
明日からのお天気は大丈夫かな。

北海道に着きました

北海道に着きました。
まあ、いつものように観光は明日からです。
今まで雨にはあってませんが、明日の北海道は雨らしいです…(>_<)

2024年7月6日土曜日

北海道に向かってます

ノンビリとフェリーは北海道に向かってます。
このフェリーはすずらん。
もう何回目だろう?


お昼は 新潟タレカツ丼
新日本海フェリーでは只今、秋田・新潟フェアーが行われています。
甘めのタレにカツが最高!
敦賀→苫小牧便で新潟?という野暮な事は言いません。

2024年7月5日金曜日

明日から夏休みです

明日から恒例の夏休み。
今年は北海道です(また?とは言わないで)。
敦賀港に向かっています。
今は刀禰PAで時間調整中。
あまり早く着くと1番下に載せられて下船が最後になるからね。
まあ、雨は降ってないから22:00まで待つかな。

2024年7月4日木曜日

くずもち

今日のお菓子は奈良で買ってきた くずもち
6/25(火)にお仕事で行ってきました。
きな粉と黒蜜をかけて…
もちろん、扇風機は止めてますよ。
うーん、やっぱり吉野葛は美味しいです。

2024年6月25日火曜日

高知ラスク


今日のお菓子は高知で買って来た 高知ラスク - 高知県産フルーツトマト -
見た目は答えを知らなければ 激辛ラスク? と感じてしまう。
食べても答えを知らなければ ??? と思ってしまう。
トマトの味、満点です(^_^)
トマト嫌いの人にはちょっとハードルが高いかも。

2024年6月23日日曜日

うなぎパイ&サブレ


近頃のお菓子はうなぎパイファクトリーで買って来た うなぎパイ&サブレ
工場限定品です。
うなぎパイミニだけでなくうなぎサブレ・クッキー3種が入っています。
うなぎパイは安定の美味しさ。
いろいろ入っていてとても楽しいです(^_^)

2024年6月16日日曜日

かんざんじ観光

今朝の浜名湖は晴れ。
今日は父の日だそうですね。
私は今朝のTVで知りました(>_<)


舘山寺地区に来たらかんざんじロープウエイに乗って 浜名湖オルゴールミュージアム へ。
ロープウエイの大草山駅の2Fにあります。
30分毎に2Fでオルゴールetc.のコンサートが行われています。
オルゴールにはシリンダーオルゴールとディスクオルゴールがあるって…
シリンダーオルゴールのが古いんですって。
キレイな音に包まれて至福のひと時です。
展望台からの浜名湖の眺めも最高です!


曹洞宗舘山寺 はロープウエイからでも見れます。
かんざんじ温泉の一番奥に鎮座しています。
隣りに縁結び地蔵と愛宕神社があります。
雰囲気は重くないですが、とってもいいですよ。

帰りに 舘山寺温泉華咲の湯
ちょっと休憩です。
お肌すべすべでとっても気持ちいい(^_^)
スッキリして駐車場に戻ったら
汗ダクダク(>_<)
お風呂に入った気持ちよさが
気温に負けてしまいました。

大阪に帰ってきました。
今年の残るworking dayは125日
(定年まで875日)です。
まだまだですね~

2024年6月15日土曜日

今週末は浜名湖周辺観光

暑いです…(>_<)
昨日は名古屋でお仕事していましたが、
一度お家に帰って今週末は浜名湖に来てます。


まずは 航空自衛隊浜松広報館エアーパーク
F-2とかが紹介されています。
展示格納庫では今まで使われてきた航空自衛隊の戦闘機とかが展示されています。
何機かはコクピットに座れます(私は見ただけ)。
小さい翼でマッハ2近く出るんだあ…
なんでこの翼で揚力がでるのかな?
でも翼が大きかったら速度が上がらないか。


浜松と言えばうなぎパイ。
うなぎパイファクトリー に行って工場見学に行ってみましょう。
オーブンで焼いた後は機械で一列に並べて包装して…
機械でうなぎパイを掴むときによく割れないなあ~ と思ってしまいました。
何時間も見ていられますよ。

明日は舘山寺にでも行こうかな。

2024年6月10日月曜日

春鹿 純米酒旨口四段仕込

近頃飲んでいるのは奈良で買って来た
春鹿 純米酒旨口四段仕込
キリっとしてすっきり。
とっても美味しいです。
いくらでも飲めちゃいそうです(^_^)

2024年6月9日日曜日

よさこいくじら いちご味

今日は雨模様(>_<)
昨日はお仕事でした。

今日のお菓子は高知で買って来た
よさこいくじら いちご味
最中みたいだけどちょっと違う。
いちご味の餡が美味しすぎ(^_^)
また今度買って来よう。