2022年11月30日水曜日

ちんすこうショコラ ダーク


近頃のお菓子は沖縄で買って来た ちんすこうショコラ ダーク
紅芋とかホワイトとかいろいろあるけど、今回は基本に戻ってダーク。
久しぶりに食べるととっても美味しいですね。
次に沖縄に行くのは… だいぶ先かな?

明日から12月。
今年の残るWorking dayは20日
まだまだか…

2022年11月26日土曜日

水ノ森

近頃飲んでいるのは屋久島で買って来た屋久島限定の
手造りかめ壺仕込み 黒麹 水ノ森
本格芋焼酎なのね。
フェリー欠航でも気になって気になって…
あまり芋焼酎は飲まないけどこれはいいですね。
あっ、気が付いたらなくなってしまった…

今日は11/26で いい風呂の日
水春に行ったら回数券を購入する人でいっぱいでした。
私もその一人ですけどね。

2022年11月20日日曜日

ロイズバーチョコレート 南瓜とピスタチオ


今日のお菓子は北海道で買って来た
ロイズバーチョコレート 南瓜とピスタチオ
ROYCE' BAR CHOCOLATE PUMPKIN & PISTACHIO

かぼちゃ風味のチョコレート。
ピスタチオも含まれていてとっても美味しいです。
パンプキンのウエハースもありましたね。
また食べたいです。

2022年11月19日土曜日

三井寺


今日はいいお天気だから、三井寺 で紅葉狩りです(和歌山は紀三井寺でした)。
三井寺は正式名称・長等山園城寺(おんじょうじ)。


金堂 は三井寺の本堂。
中に入って如来様や菩薩様を拝めます。
今は秋季特別拝観百体観音も拝観できますよ。


唐院 は開祖・智証大師円珍和尚の廟所として最も神聖な場所。


文化財収蔵庫から 観音堂 までの紅葉はすっごく素晴らしいです。
観音堂は西国14番札所です。




2022年11月15日火曜日

但馬 黒牛の鼻くそ

今日のお菓子は餘部で買ってきた 但馬 黒牛の鼻くそ
うさぎの鼻くそに続く第…何弾だっけ。
またもやアーモンドの回りにチョコレートのコーティング。
美味しさもいつもと同じです。
そういえば沖縄でシーサーの鼻くそってみたことないなあ…

以前はドロップがあったのかな?
だんだんと変わっていきますね。

2022年11月13日日曜日

大阪に帰ってきました

大阪に帰ってきました。
今日は雨が降ったりしましたが、歩いてるときには雨に降られませんでした。
大阪には明るいうちに着きましたが、最寄り駅に着いたとこは真っ暗。
だんだん、日が短くなってきました…

湯村温泉2日目

今朝の湯村温泉は曇り?
このままお天気が保てばいいのですが…

すぐに浜坂行きのバスが来るので
杜氏館 で時間潰しです。
ここはお酒造りの道具とかが
展示されていますよ。
夕方に来れば利き酒会をやってるみたいです。
昨夕に来ればよかった…


バスターミナル前の 八幡神社 の紅葉はキレイです。
男山石清水八幡宮の別宮?
それって大阪の男山石清水八幡宮?

では特急に乗って大阪に帰りましょう。

2022年11月12日土曜日

湯村温泉


今週末は湯村温泉に出撃です。
列車で渋滞知らずです(いつでもビールが飲めるように…という話もあります)。
列車の中で駅弁を食べてバスに乗って、湯村温泉に着いたのは13:40頃。
結構、遠いんですね。
途中で「あれっ、ここ見たことある…」と思ったらこの前に来てました。
湯村温泉 は夢千代日記の舞台になったことで有名ですね。


荒湯 の前の足湯で休憩してから観光です。
足湯の近くにはたくさんの有名人の手形もありますよ。


夢千代館 では夢千代日記の話や昔の生活様式が展示されてます。
古いと言っても私は知ってます。
ああ、年取ったんだなあ…


正福寺 は荒湯を見下ろす丘の上にあります。
天然記念物の桜もあります。
今度は春に来てみようかな。

今夜はもちろん湯村温泉泊。
やっぱり温泉はいいですね。
のんびりとお風呂に入っていい気持ちです。
ご飯も食べて幸せです。

2022年11月7日月曜日

茶団子

今日は昨日、宇治で買って来た 茶団子
もちろん、いつもの通圓さんの茶団子です。
緑色がとってもキレイです。
小さいけど美味しくて大好きです。

2022年11月6日日曜日

宇治でぶらぶら散歩

今週の土日はお天気ですね。
今日は宇治でぶらぶら散歩です。


まずは王道の 平等院鳳凰堂
2011/5/14に行ってますね。
紅葉はまだまだこれからですね。
ミュージアム・鳳翔館では平等院の仏像とかが間近で見られますよ。
圧巻ですねえ~。


京阪宇治駅前にできた お茶と宇治のまち歴史公園 にも寄ってきました。
史跡宇治川太閤堤跡 がメインかな?
豊臣秀吉が伏見城を建てた時に人・物が集まるように
巨椋池に堤を造ったのが最初だとか。
茶畑もあります。
宇治だねえ~(^_^)
茶づなにはミュージアムもあります。
宇治茶のこととかお勉強ができますよ。

2022年11月5日土曜日

雪待人

今日のお菓子は北海道で買って来た 雪待人
小麦粉は100%北海道さんらしいです。
六花亭や石屋製菓ではなくて三葉製菓。
これ、有名ではないけど美味しいです。
ひょっとしてこれから有名になるものでしょうか?

2022年11月4日金曜日

生酛純米酒 楽々鶴

近頃飲んでいるのは出石で買って来た出石酒造さんの
生酛純米酒 楽々鶴(ささづる)
お酒っていう感じ(^_^)
美味しくていくらでも飲めちゃいますよ。
また買ってこよう。

2022年11月3日木曜日

舞鶴ぶらぶらドライブ

お天気いいですね。
今日は舞鶴までドライブです。
I が抜けてる…
ここに立って…ということかな?

舞鶴といえば 赤れんが博物館
世界中のれんがのお勉強ができます。
れんがって焼きれんがと
日干しれんががあるんですね。
ホフマン窯でれんが増産って
初めて知りました。
東京駅もれんが造り。
辰野金吾設計というけど
ひょっとして唐津の人かな?

舞鶴といえば海上自衛隊の基地。
海軍ゆかりの港めぐり遊覧船
乗ってきました。
護衛艦とかいろいろ停泊してます。
カッコイイ(^_^)
これも平和だからですね。


舞鶴といえば戦後の引き揚げ。
舞鶴引揚記念館 では戦後のシベリアから引揚の記録が勉強できます。
引揚船で引き揚げられた人々は艀に乗り換えて小さい桟橋に着いたそうです。
ここは岸壁の母の舞台の場所。
二度とこんな悲しい話は起きてほしくないですね。
今年末に強制収容所に関する映画「ラーゲリより愛を込めて」が公開されます。
ちょっと期待してます(^_^)

2022年11月2日水曜日

たちんすこうショコラ 紅芋


今日のお菓子は沖縄で買ってきた ちんすこうショコラ 紅芋
見た目がピンクだからってストロベリーチョコではありません。
期間限定の商品です。
ちんすこうショコラって裏切らないおいしさですね。
コーヒーが飲みたくなってきた…

だんだんと寒くなってきましたね。
今年の残すWorking dayは38日。
まだまだ長いなあ…

2022年10月30日日曜日

なしのお酒

土日は昼から飲んだくれ。
今日は半田で買って来た中埜酒造さんの なしのお酒
一目見た時から気になっていたんです。

なしのお酒… 一口飲んでなしの味(^_^)
食前酒みたいでいくらでも飲めます。
もちろん、昼間でも…。

2022年10月29日土曜日

六花亭の…


今日のお菓子は小樽で買って来た六花亭の… ポテトチップス
六花亭ってチョコレートってイメージがあるけどポテトチップスもあります。
北海道はじゃがいもの産地ですもんね。
これをおつまみにお酒を飲むのは幸せです(^_^)

2022年10月22日土曜日

どぶろく 純米造り

近頃飲んでいるのは半田で買って来た
中埜酒造さんの どぶろく 純米造り
辛めで美味しいです。
白くてどろどろ~(^_^)
にごり酒とは何が違うんだろう?
  どぶろくは もろみをこしていないもの
  にごり酒は もろみをこしているもの
だそうです。
まあ、美味しいからいいや。

2022年10月20日木曜日

沖縄ブラックサンダーちゅ雷神


今日のお菓子は那覇で買ってきた 沖縄ブラックサンダーちゅ雷神 沖縄黒糖使用
ウリ!カメ!カメ‼マーサンド~♪がキャッチコピーって意味がわからん。
ウリ!カメ!カメ‼マーサンド~♪は
ほら!食べて!食べて‼おいしいよう♪
だそうです。
チョコよりも黒糖?のお味。とってもおいしいですね。

2022年10月18日火曜日

丹波黒豆のクリーム大福

今日のお菓子は餘部で買ってきた
丹波黒豆のクリーム大福
冷やしてもおいしい…
ということで冷蔵庫で冷やして食べました。
あんこみたいなお味で美味しい(^_^)
いっぱい食べたーい!

2022年10月16日日曜日

大阪に帰ってきました

今朝の熊本は晴れ。
今日は大阪に帰るだけ。
熊本から鞍手(福岡)までR3を走って、
13:00過ぎに高速道路に入って21:30前にお家に帰ってきました。
キャンセル待ちでフェリーに乗れなかったら明日も休みだったのに…(>_<)
明日はお仕事か…

熊本まで帰って来ました

屋久島から脱出できて熊本まで帰って来ました。
昨日のフェリーが欠航でなければ、今日は久しぶりに砂風呂で遊ぼうと思っていたのに。
仕方ないですね。
また来ればいいだけだし…。
このまま大阪に帰ろうかなあ…と考えたのですが、眠たくなるのでやめました。

2022年10月15日土曜日

なんとか乗れました。

しばらくぶりなので積み下ろしの荷物が多くて出航時間を過ぎてもまだ出航してません。
まあ人間は自然に勝てないし…

飛魚ラーメン

とりあえずキャンセル待ちに並びました。
12:30までに乗り場に来いと言われてブラブラしてます。
まだ乗れる保証はないんですけどね。

待っている間に朝ご飯て 飛魚ラーメン
シケだったんで水揚げがなくて
お刺身はありませんでした。
ちょっと辛めの醤油だし。
あごだしなんだろうなあ。
麺は細麺ストレート。
揚げた飛魚が1匹載ってます。
丼のふちのわさびを溶かすと
サッパリした味わい。
これも美味しいです。

さて、キャンセル待ちは大丈夫かな?

兵糧攻め?

今朝の屋久島は曇り?晴れ?
お茶を買うためにスーパーに行ったら惣菜パンのコーナーは空っぽでした。
シケで兵糧攻めって感じです。
本日はキャンセル待ちをしてるけど乗れるのでしょうか?

2022年10月14日金曜日

屋久島で時間潰し

屋久町には波浪注意報がでてます。
4mの波かあ…
そりゃ、欠航にもなるわ。


志戸子ガジュマル公園 でガジュマルでも見ましょう。
屋久島はガジュマルの自生の北限地。
ガジュマルとアコウは違いがわからないなあ。
大ガジュマルって迫力満点。
ガジュマルだけでなくいろんな樹木が生えてます。
いい感じにうっそうとしてます。

永田いなか浜 はうみがめ上陸日本一だそうです。
真っ白の砂浜は気持ちいいです。
夜になったらここにうみがめが上陸してくるのかな?
だからこの砂浜は夜間立ち入り禁止です。

屋久島灯台 は~100年にわたって海を照らしています。
戦中も頑張ったのかな?
形はロケットみたい…。
真っ白でちょっとかっこいいです。

お昼は 飛魚姿揚げ定食
屋久島と言えば飛び魚でしょう。
グルクンとは…違う。
でも長いヒレはカリカリとして美味しい。
もちろん白身魚。
ホカホカの揚げたてでTres Bonです。


時間潰しに 屋久島環境文化村センター に行きましょう。
宮之浦港のすぐ横なんで一昨日寄ったのですが有料エリアには立ち入らなかったんです。
上に上がるにつれて屋久島の標高が上がっていくように展示されてます。
屋久島の自然に関してお勉強できますよ。


屋久鹿焼肉丼 with生ビール。
屋久鹿カレーもありましたが、やっぱりそのままの焼肉丼ですよね。
屋久鹿さんって柔らかくて美味しいです。
臭みもないです。
エゾシカってどうだったっけ?

車で行ける観光地はまあ行ったし、そろそろ屋久島に飽きてきました。
大阪に帰りたい…