2012年9月16日日曜日

北横岳・大岳散歩

3連休2日目。
今日もいい天気です。

今日は北八ヶ岳ロープウェイでビューンと登って、 北横岳・大岳 を目指します。
昨日の八島ヶ原湿原のビジターセンターで割引券をもらっていました。
ちょっと得しましたね、ははは…。
さすがに連休中、とっても混んでます。
登山道もちょと渋滞…ぎみ。
ちっちゃい子供たちも一生懸命に登っています。

ロープウェイを降りて~1時間程登ると 北横岳山頂 に到着です。
ちょっと雲が出ていましたが、見晴らし上々でHappyです。
山頂直前に広く開けて石の積まれた場所がありました。
そこが山頂だと思ってしましましたよ (騙されてた人もたくさんいました) 。


ちょっと休憩してそのまま大岳に向かいます。
思いがけない下りの急勾配!
当然、帰り道は登りの急勾配となって襲いかかります。
大岳周辺は大きな岩がゴロゴロで無茶苦茶歩きにくい…。
そのゴロゴロを乗り越えると、 大岳山頂 に到着です。
あまり広くはありませんがあまり登ってくる人はいませんので、
のんびりとお昼ご飯タイムを楽しめましたよ。
大岳の山頂からは蓼科山もよーく見えてました。


ロープウェイで山麓駅まで戻ってきたら、
すかさず こけももソフト に心を奪われました。
プチプチっとありますが、これがこけももなのかな?
う~ん、疲れた体に最高です

0 件のコメント:

コメントを投稿