2012年9月22日土曜日

楠木正成を追いかけて…

今日は太平記で出てくる楠木正成を巡ってハイキングです。
コースの詳細は近鉄てくてくマップ
     http://www.kintetsu.co.jp/zigyou/teku2/teku-osaka09.html
を参照してくださいね。

スタートは近鉄滝谷不動駅です。
まずはここから日本三不動の一つ 滝谷不動 に向かいます。


お参りするといいみたいですよ。
商売繁盛・家内安全・安産如意…等々
私がお願いしたいのは  満願成就     よろしくです。

そこからみかん畑の中を歩いて、次は 龍泉寺 へ。
結構、アップダウンの激しい道でした。


竜泉寺は国の名勝指定の庭園のある真言宗のお寺です。
季節ごとにいろんなお花も咲くようですよ。

稲穂が実っている田んぼの中を歩いて楠木一族の菩提を弔っている 南妣庵観音寺 に向かいます。
山門には楠木正成銅像もあります。


ちょっと座って御本尊を眺めてました。
ここは楠公未亡人の草庵とかが再建されています。
なかなか落ち着く場所です。


まあ、どこにでも は飛んでるもの。
目の前を飛ぶから「えーい、パチッ!」とやったら眼鏡も飛ばしてしまいました。
石の上に落として、レンズに傷が… (>_<)
近日中に買換えないといけない (T_T)

菩提寺の後は 赤阪城跡


ここで楠木正成も鎌倉幕府軍と戦ったのでしょう。
今は綺麗な棚田が広がる場所。
おにぎり食べたら無茶苦茶美味しかったです。

最後は楠公誕生の地 道の駅 ちはやあかさか


千早赤阪村の郷土資料館もあってお勉強もできます。



…で、結構疲れました。

帰りに富田林の日帰り温泉 うぐいすの湯
ハイキングの後の温泉は気持ちいいですね。
帰りの電車は寝てしまいました…。

0 件のコメント:

コメントを投稿