2014年4月19日土曜日

長町からにし茶屋へ

金沢は 城下町 なんですよね。
ぶらぶら歩いて長町武家屋敷跡へ散歩に出かけます。
足軽資料館 ・ 旧加賀藩士高田家跡から 『武家屋敷 野村家』 と武家屋敷巡りです。


野村家のお庭はとっても素敵!
縁側に座ってしばらく眺めていました。
外国の観光客の方も座って眺めていらっしゃいます。
なーんか落ち着くものがあるのでしょうか?

前回行けなかった 『老舗記念館』
なんなのかなあ~ と思っていたら、
天正7年開業の老舗「中屋」を移築した記念館。
1Fは薬屋さんのコレクションになっています。
建物の雰囲気から
秋田市民俗芸能伝承館(ねぶり流し館)を思い出しましたね。
家屋も見れて当時の生活様式も知れる。
これで100円は イイね!

そこからぶらぶら 『にし茶屋街』 へ。
ひがし茶屋街ほど大きくはないですが、ここも代表する茶屋街。
雰囲気いいですねえ~。
西茶屋資料館では作家島田清次郎に関する展示があったり、
お茶屋の一室が再現されたコーナーがあります。
真っ赤な壁のお茶屋さん。
ここで下座に座って芸妓さんを待つんでしょうか?


今夜は 『がんど造り』『加賀蓮根はす蒸し』 。

“がんど” って何??? …と思っていたら、 ブリの子供 のようです。
若いだけあってブリより身が鮮やか (って、答えを聞いたから、そう感じるのかな? 。
歯応えもしっかりしてて、とっても美味しいです。
でも未来ある子供の命を奪ってしまったか…。

加賀蓮根はす蒸しは温かくて優しいお味。
加賀蓮根饅頭の中にエビやウナギが入っています。
上にかかっているトロっとした餡がいいんですね。
パラパラッ…とかかった三つ葉がいいアクセントになっています。

今夜も日本酒、飲んだくれです。
でも、先日程醜態を晒しはしませんでした (大人だからちょっとは反省するもんね) 。

金沢最終日、とっても気分良く締めることができました。
今回のお仕事を進める上でサポートしてくれた人たちに感謝です。

金澤うどん

金沢でのお仕事が予定通りに午前中で終わりました。
午後は金沢観光ですね!って、この前来たとこだけど。

さあ、 『天ぷらうどん』 食べて出撃だあー
たぬきうどん のが面白かったかな?

2014年4月18日金曜日

牛すじカレー

金沢でのお仕事も終わりが見えてきました。
今週は居酒屋 ・ カレー ・ うどん ・ カレー ・ 居酒屋ときたので、
今日は カレーの日 (…ということではないけれど) 。
今夜はこの前のゴールドカレーさんで 『牛すじカレー』


牛すじ、デカっ (^.^)
おおっ、牛すじってカレーに合うんですね。
千切りキャベツを混ぜ混ぜしながら、今日も美味しくいただきました
(食べ方もかなり上達してきましたよ)。
さあ、明日でお仕事、終わらせよう!

2014年4月17日木曜日

のど黒、初挑戦♪

今日の星占いは    …わかりません。
まあ、何位でもイイかな?
とりあえず金沢でのお仕事の峠を越えました。
まだまだ棘の道が続きますけど…。

今夜は 『のど黒の塩焼き』 と 『金時草のおひたし』
“のど黒”と言っても瀬川瑛子さんのお友達の”のど黒ちゃん”ではないですよ
(こんなことを平気で書くなんて、無茶苦茶酔っ払ってるよお~)。
 

金時草をつつきながらのど黒を待ちます。
沖縄でも同じようなの食べたことがあるんだけど…    ブログに記録がない (>_<)
ホウレンソウと同じ感覚で美味しいですよ。

「のど黒」はメニューに 肉汁が… と書いてありましたけど、 最初は 「ふ~ん」 って感じでした。
し・か・し、…
一口食べたら、 むーっちゃくちゃ美味しい のだ (^o^)!
焼き魚なのに お皿に魚の油がジュワ~ なんて見たことないです。
白身魚で味はハタハタみたいな感じ。
気に入って日本酒飲んだくれてたらフラフラになっちゃいました。
ははは…  むちゃくちゃご機嫌だよ~ (^o^)♪

お店の人には迷惑でしょうが、べ○屋さんにまた行ってみましょう!

2014年4月16日水曜日

羽二重加賀れんこん餅

今日の星占いは 5位 でしたが、 大トラブル 発生。
またまた手が凍傷になってしまいました。
今夜のお菓子は 『羽二重加賀れんこん餅』
餅の中にツブツブが見えますが、これが加賀れんこんかな?
モチモチで美味しいですね。
今夜はホテルのロビーでもらえるウエルカムコーヒーと共に頂きました。
でも、さすが金沢。
入れ物がオシャレですね。
今夜は 金沢ブラックカレー
ステンレスの皿に先割れスプーン。
これは “金沢カレー” ですね。
確かに一昨日のより黒い …かな?

富山ブラックに対抗して 金沢もブラック
福井も何か“ブラック”なもんを考えないと…。
「へしこブラック」なんて如何?
むっちゃ塩辛そうですが…

2014年4月15日火曜日

いなりうどん

今日の星占いは12位 (T_T)
トラブル起こりまくりの一日でした。

今夜は 『いなりうどん』
刻んである“あげさん”が載っている いなりうどん 。
大阪のきつねうどんみたいに、
甘く煮たあげさんが1枚載っているのではありません。
うどんは細め。
でも、稲庭饂飩みたいに細くはないよ。
ツルツル…って 美味しい です (^。^)♪

2014年4月14日月曜日

金沢カレー

今日から金沢でお仕事。
無事に終わることを祈っています。

今夜は 金沢カレー ♪
 - とろっとしたカレーが一面に載っていて、
 - キャベツの千切りが付いていて、
 - ステンレスの皿に盛られていて、
 - フォーク/先割れスプーンで食べる
のが特徴らしいです。

頂いたのはゴールドカレーさんの
『能登豚カツカレー』
ルーが思いっきり ドロッ としていて 流れない
キャベツの千切りが載っているので、サラダを別に注文する必要なしですね。
能登豚も美味しいし、結構お腹いっぱいになりました。

“ゴールドカレー”  ってシンケンゴールド・梅盛源太のお店ではありませんよ。
同じ名前なんで、思わず行っちゃった (^_^)

2014年4月13日日曜日

また来ました、金沢に…

東尋坊からぶーんと車を走らせて金沢に来ました。
そう、明日から金沢でお仕事なんです (>_<)
前回は雪吊りを見に来た時なので2ヶ月ぶりです。
まさかこんなにすぐに来ることになるとは…


兼六園も今日まで 無料開放 & 夜間ライトアップ をしてます。
噴水の周りには桜があって、とてもキレイ。
でも徽軫灯籠・霞ヶ池の周りには桜はあまりないんですね。
ちょっと意外~   です。
でも、梅林の横辺りはとっても綺麗。
橋の上からの眺めはとてもイイです。


兼六園の外のお茶屋さんが並んでいるところの桜もイイですよ。


今夜はこの下で甘酒を飲みながら休憩していました。
お花見団子を1つ付けたら良かった…  と後悔しています。

今回は兼六園の中よりも金沢城石川門のところが一番キレイ!


兼六園と金沢城の間の道が桜に囲まれて、行き交う人々の目を楽しませてくれます。
今夜は暗くなった後だったのですが、もうちょっと明るいうちに行けば良かったな。
桜が楽しめるのも残り数日。
さて、お仕事をサッサと切り上げて見に行くことができるでしょうか?


今夜は兼六園散歩の後で 『鴨の治部煮』『筍の天ぷら』
治部煮は暖かくて優しい味ですし、筍は今が旬。
日本酒かな~とメニューを見ながら考えていたら
  - グラス  400円 / 90cc ~ 4.44円/cc
  - とっくり 580円 / 130cc ~ 4.46円/cc

おっと、グラスのが安いじゃん!

グラスで頼んで、その後でお代りしたら 次は小さいグラスを持って来やがった
店のお兄ちゃんは「一緒ですよ~」って言ってたけど、ぜ~ったいに違う。
「さっきのグラスに水を満タンに入れて持ってきて」
…ってまでは言いませんでしたけどね (おっちゃん、基本的に“サイレントクレーマー”なんで)。
もう水○には絶対に行かないと決めました。

時間潰しに東尋坊

午後は時間が余ったので、東尋坊に向かいます。
東尋坊、結構行ってるんですけどね。

途中の日帰り温泉 『三国温泉 ゆあぽーと』 に寄ってまったりしてました。
泉質はナトリウム・カルシウムー塩化物泉。
下駄箱・ロッカー有りで、ボディソープ・リンスインシャンプー完備です。
ちょっと熱めで気持ちイイんですが、露天風呂がないんですよね。
でも夕陽はキレイらしいので、夕方に入浴するのがいいのかも?


そのあとは東尋坊に行って遅めのお昼 『甘えび丼』 を頂きましょう (^_^)
甘えびって頭 チュルチュル♪ するのが美味しいんですよね。
いっぱい載ってるんで、飽きるほど チュルチュル♪ できました。
しばらく チュルチュル♪ しなくていいや。


東尋坊 は大勢の観光客の方がいらしてました。
絶壁ギリギリまで行って写真を撮られている方がおられましたが、
横から見てるだけでビビッてしまいましたよ。
みんな危険予知能力、もっと高めましょう。
でも、そのスリルが楽しいのかな?

どうして東尋坊で時間潰しをしてるのかは次の記事で…

丸岡城桜まつり

今日は一度来たかった 『丸岡城桜まつり』
入口から桜のトンネルを通って本丸まで登って行きます。
途中にあったしだれ桜。
ため息つくほどキレイ…。
通る人、皆さん振り返ります。


丸岡城 の天守閣は現存する最古の天守閣。
三層ですが、中の階段はムッチャ急勾配。
本当に鎧着て昇れるんでしょうか?
その階段を昇って一番上から見下ろせば、桜が無茶苦茶キレイ!


丸岡城と言えば本多重次の 一筆啓上 で有名ですね。
“一筆奏上” ではなくて… って、これはシンケンジャーか。
自分の気持ちを短い文で端的に表す。
あー、私には無理だ…。

そんなことを考えながら 『こしひかりお焦げソフト』 を食べてました。
おこげが練り込まれていて、
ソフトクリームの表面が焦げているのではありません。
でも、 とっても美味しい んだな。
満開の桜を見ながら食べると更に美味しくなりますね

2014年4月12日土曜日

福井で桜三昧

今日はいい天気になりました。
昨年、地震の為に中止になった福井旅行。
今年は“隣からチャチャ”が入って(その理由は後日に…)車になりましたが、
なんとか無事に福井までやってきました (^_^)♪


今日のお昼は 『おろしそば』 ・ 福井と言えば 『おろしそば』  …ですね。
越前おろしそばは昨年の7月の芦原温泉以来です。
お姉さんが 「お待ちどうさま、美味しいですよ」 って言いながら持ってきてくれました (^_^)
おっちゃん、その時点ですでに ノックダウン していまいました。
歯応えのあるお蕎麦に大根おろしは何度食べても美味しいです。


腹ごしらえの後は 一乗谷 をブラブラしてました。
朝倉氏の拠点であった一乗谷。

ここで5代目・義景が将軍足利義昭を招いて時局を語り、
また織田信長に攻め滅ぼされないように軍議したのかなあ~

今となっては織田信長に焼け滅ぼされた跡地には桜が咲いて、
そのような過去を忘れてしまうくらいののどかな時間が過ぎています。
行って初めてわかるのは、一乗谷は本当に山と山に挟まれた狭い土地。
ここに朝倉一族・郎党が暮らしていたのでしょうが、食糧生産は足りていたのでしょうか?
三国湊からの水運で大陸との交易があったらしいですが、それで食べていけるのか…

なーんて事を素人が妄想していると楽しいもんです (^.^)


今夜は駅前で 『カレイの干物』『丸岡宮地豆腐』
もうこの組み合わせは日本酒しかないでしょう。
これで大好きな文庫本なんて読んでたらシアワセ絶頂です。

飲み屋さんのおっちゃんと話してたら
足羽川沿いに屋台が出てるんじゃないかなあ~
と言われたので行ってみたら、夜桜が無茶苦茶キレイ (^o^)
寒くもないし、ちょうどイイ季節。
屋台で買った 「はしまき」 を食べながら、酔いざましの夜桜見物となりました。

2014年4月11日金曜日

大阪に帰ってきました

無事、大阪の事務所に帰ってきました。
まずは恒例のお菓子タイム!
今日のお菓子は
『北のチョコレートサンド <ミックスナッツ>』
先日の釧路で買ったんでしょう。
チョコレートに雪の模様。
おっしゃれ―!
サクッとした食感の相まって、とっても美味しいです。

お家では頂いた 『抹茶バウム 京の竹』
本当に  の形してます。
抹茶の苦味がアクセントになってこちらも美味しいですよ。

広島でのお仕事終了

昨夕、お仕事時間中に広島城で遊んでいたにも関わらず、広島でのお仕事も午前中で終わってしまいました。

まあ、いいことだね。

大阪に帰る前に広島駅で 『あなごめし定食』
あなごめしだけでなく、あなごの天ぷらとかいろいろ付いて豪華ですね。
今日は今週のノルマ終了ということでいつも以上に美味しいです。
大阪まで3時間かかるならビール飲めるんですけどねえ~。

2014年4月10日木曜日

広島城

今日の徳山でのお仕事は“予定通り♪”チャチャッと終わりました。
午後は明日のお仕事の為に広島に移動です。
広島までは在来線(~2時間)?新幹線(~30分)?
出した答えは 新幹線で行って、夕方に市内観光!
これしかないでしょ。


毛利輝元が築上した 広島城
さすがに桜の季節は済んでました。
外壁は木造、内部は鉄筋コンクリートの博物館。
刀がいっぱい置いてあって大興奮!
一度でいいから、何かをバッサリ切ってみたいです。
気持ちイイだろうなあ~♪
天守閣からの眺めを楽しんでたら、会社の携帯がブルブルブル…。
誰だよ、こんなもの作った奴は (>_<)


電話対応してたら18:00過ぎ。
原爆ドームの横を寄り道して、そのまま夕食へ直行です。
広島に来たら 『お好み焼き』 食べたいですよね。
今夜は そば肉玉
シンプルだけど大好き!
大将に「お箸、要る?」と訊かれたけど、大阪人のプライドが完全拒否してやりました。
次回は“Myこて”持参で行ってやろうか…?
生ビール片手に熱々のお好み焼きはGood Coupleですね。

老婆心ながら今日はお仕事通常営業の日であって、有給休暇の日ではありません。
お間違いなく…。

2014年4月9日水曜日

ナポリタン

今日も宇部でボチボチとお仕事。
まあ、何とか形になったので、明日のお仕事の為に徳山に来ました。
回天、見に来て以来かな?

今夜はナポリタンとビールx3。
今夜のお店はちょっと暗くて、写真撮れませんでした。
お子ちゃまメニュー代表のナポリタン、大好きなんですよ。
スーパーでお弁当を買うときも、あるとないとでは考えちゃいますね。
ちっちゃい頃は喫茶店に必ずあったのに、今はどうなんでしょう?
喫茶店そのものが少なくなっちゃった?

明日の目標は「スカッと終わらせて、そのまま広島で遊びたい!」にしよう。

2014年4月8日火曜日

ご飯がないならお菓子を食べればいいじゃない

今日は宇部でボチボチとお仕事。
昼食難民・夕食難民になりながらも、何とかやってます。
なんか“ピン!”とこないんだなあ~。

今夜のお菓子は 『KitKat オレンジピール』
酎ハイ(265kcal)飲みながらチョコレート(183kcal)。
極上のシアワセ♪
448kcalは2100kcal/day(目安)の~21%さ。

2014年4月7日月曜日

無茶苦茶焦った

明日からのお仕事の為に宇部に来ました。
いつもアチコチ行ってますが、初めてJR西日本のe5489サービスで予約しました。
乗車ちょっと前に行って、空いてる発券機で発券したらいいや♪
…と、お気楽モードで行ったJR新大阪でビックリ!
  新大阪の新幹線口ってJR東海一色。
  e5489が使える発券機がない!
案内所で尋ねてなんとかなりましたが、ちょっと親切じゃないね。
ギリギリだったんで、無茶苦茶焦りましたよ。


今日は事務所を出る直前にお菓子タイム。
ビターチョコの 『長崎しよこらあと』
長崎でも食べてましたが、気に入ったので買って帰ってきました。
お菓子食べてる時までは順風満帆だったんだけどね。
明日からのお仕事、不安だなあ…。

2014年4月5日土曜日

疲れてきました…

今日は散髪行って…
雨降らなかったんでテニスして…
甘いの、欲しい…

今日のお菓子は お菓子御殿の 『紅芋タルト』 
あっさりとした甘さ、美味しいですね。
あっ、以前も出てますね (^_^)

2014年4月4日金曜日

今日はお菓子三昧

今日は事務所でメール対応&来週のアポ取り。
まあ、真面目にお仕事 …って感じ。

今日のお菓子は博多で買ってきた
『桜ひよ子』 期間限定 PiPiのリフレクター付き 。

茶ひよ子栗ひよ子に続く期間限定ひよ子 第3弾!
桜餡 ― 桜葉が練り込まれた餡が美味しいですね。
詳しくはひよ子本舗吉野堂さんのHP参照です。

まだまだ「期間限定ひよ子ちゃん」ってあるんでしょう。
Motivation、アップ ↑ アップ ↑ です。

更に長崎で買ってきた長崎和泉屋の 『長崎しよこらあと
今回はホワイトチョコレート (^_^)
ちなみに長崎のホテルでちょっと食べてたのはビターチョコレートです。
事務所へのお土産で久しぶりの 大好評 (^.^)♪
しっとり“カステラ”だけでも美味しいのに、更に“チョコレート”は反則かも。
詳しくは 和泉屋さんのHP参照です。

2014年4月3日木曜日

どなん60度

今日は大津でお仕事。
4H + 3H の予定で現場に入ったら、2.5H + 1.5H で13:30に終わっちゃった。
でも、ある程度時間がかかったという事実が必要なので16:00まで現場で ボケ~ッ としてました。
それからお家に直帰したら17:00。
17:30終業だけど、まあ17:00から飲むか


今夜は石垣島で買ってきた与那国島花酒 『どなん』 60度
クバ巻きはちょっと高かったので簡易包装(?)。
美味しさは変わらないもんね (^_^)

ゴクゴク… とはさすがに無理だね、60度だもん。
チビッ… と飲んだら喉がジュワ~。
この感覚がイイんだよね (^_^)

2014年4月2日水曜日

季節外れの… Part II

今日も事務所で事務処理三昧。
何とか終わらせましたよ (^_^)

今日のお菓子は石屋製菓さんの 『雪だるまくんのCHOCORATE』
先日(?)の釧路で買って来ました。
冬季限定 のホワイトチョコレート…って、もう だよね (>_<)
このホワイトチョコ、無茶苦茶濃厚で、無茶苦茶美味しい (^_^)
また、何時かの冬に巡り合えるかな?

2014年4月1日火曜日

季節外れの…

今日から4月。
新しい場所で新しい人に会える季節ですね、
私はなんにも変わりませんが…
 
今日は久しぶりに事務所暮らし。
放り出していたメールに返信でもう大変。
事務処理まで手がまわらない (>_<)   続きは明日ね!

今日のお菓子は金沢で買ってきた 『ひなまつり菓子』
飴ちゃんっぽい砂糖菓子。
あま~い (^_^) あま~い (^_^) あま~~~い (^_^)
このまま食べて遊んでいたいよお ―