今朝の高松はいいお天気。
この3連休はお出かけ日和ですね。
今日は 秋の栗林公園 で紅葉三昧です。
以前にライトアップに来てたんですね。
完全に忘れていました(>_<)
剪定の偶然の産物でハート型のつつじができました。
本当にキレイなハートの形です。
誰が見ても納得です(^_^)
このままR11を走って鳴門経由で帰って来ました。
鳴門を通ったんですから今日のお昼は わかめうどん(大)+かき揚げ です。
鳴門まで来たらわかめも食べたいですよね。
いつも天かすを入れて「おっと、天ぷらも取ってた」と後悔していたので、
今回は間違えずに天かすを入れませんでした。
鳴門では 鳴門天然温泉あらたえの湯 で休憩です。
下駄箱・ロッカー有りでボディソープ等完備です。
鳴門の競艇場の横にあるんですね。
まさに露天風呂は競艇のコースの横。
もしかして露天風呂に入りながら競艇が見られるのかな?
2018年11月24日土曜日
高松に着きました
無事、高松に着きました。
土庄から高松ってあっという間ですね。
今夜は 地たこの塩焼き と 地エビの唐揚げ で飲んでます。
いつもたこぶつですが、今夜はちょっと変えてみました。
たこは生でも焼いても美味しいです。
生ビールを飲んでましたが、やっぱり日本酒ですよね。
地エビの唐揚げの見た目は芸術です。
美しくって食べるのがもったいないくらい… でも、食べちゃうんだなあ~。
これもポリポリつまむには美味しいです。
日本酒、お替わりしちゃいましたよ。
締めは讃岐なので讃岐うどん。
今日は 釜あげうどん でいっちゃいます。
大きい鉢で出てきたんでビックリしちゃいました。
お替わりしようと思ったくらい美味しかったです。
高松には炭水化物大好き大阪人を満足させるものが多くて困ります。
商店街ではもうイルミネイションが点灯してます。
年末も近いですね。
土庄から高松ってあっという間ですね。
今夜は 地たこの塩焼き と 地エビの唐揚げ で飲んでます。
いつもたこぶつですが、今夜はちょっと変えてみました。
たこは生でも焼いても美味しいです。
生ビールを飲んでましたが、やっぱり日本酒ですよね。
地エビの唐揚げの見た目は芸術です。
美しくって食べるのがもったいないくらい… でも、食べちゃうんだなあ~。
これもポリポリつまむには美味しいです。
日本酒、お替わりしちゃいましたよ。
締めは讃岐なので讃岐うどん。
今日は 釜あげうどん でいっちゃいます。
大きい鉢で出てきたんでビックリしちゃいました。
お替わりしようと思ったくらい美味しかったです。
高松には炭水化物大好き大阪人を満足させるものが多くて困ります。
商店街ではもうイルミネイションが点灯してます。
年末も近いですね。
小豆島ノンビリドライブ
今朝の土庄はいいお天気です。
今日は 二十四の瞳映画村 に行きましょう。
小豆島の南の出っ張りの端っこ。
ここは映画の撮影で使われたセットが展示されてます。
もちろん、舞台になった学校もありますよ。
机や椅子もありましたが、こんなに小さかったかな…?
数年前に公開された八日目の蝉も小豆島が舞台なんですね。
キネマの庵ではこの映画の展示がされてます。
もちろん、二十四の瞳の作者・壺井栄文学館もありますよ。
休憩には 佃煮アイスクリーム 。
流石、醤油の島です。
食べるともちろん醤油。
美味しく頂きました。
ちょっと戻ると実際に使われていた岬の分教場もあります。
セットと瓜二つですね。
道の駅オリーブ公園 にはオリーブの樹々がいっぱい。
風車の前では箒に跨って飛んでる写真を撮ろうと頑張ってる人でいっぱいです。
写真をプロデュースしているお母さんは子供たちに厳しく演技指導しています。
あの子たち、グレないといいけど…。
ここには日帰り温泉もあります。
靴箱・ロッカー有りでボディソープ・リンスインシャンプー完備です。
目の前に広がるオリーブ畑を見ながら入る露天風呂は快適です。
ノンビリしたいけどフェリーの時間が刻々と迫ってきます。
小豆島にはギネスブックに
明日、マラソン大会らしく準備かなされてます。
小豆島って4H+4Hでは全部まわれませんね。
残りは次回にしましょう。
では土庄から高松までフェリーに乗って移動します。
今日は 二十四の瞳映画村 に行きましょう。
小豆島の南の出っ張りの端っこ。
ここは映画の撮影で使われたセットが展示されてます。
もちろん、舞台になった学校もありますよ。
机や椅子もありましたが、こんなに小さかったかな…?
数年前に公開された八日目の蝉も小豆島が舞台なんですね。
キネマの庵ではこの映画の展示がされてます。
もちろん、二十四の瞳の作者・壺井栄文学館もありますよ。
休憩には 佃煮アイスクリーム 。
流石、醤油の島です。
食べるともちろん醤油。
美味しく頂きました。
ちょっと戻ると実際に使われていた岬の分教場もあります。
セットと瓜二つですね。
道の駅オリーブ公園 にはオリーブの樹々がいっぱい。
風車の前では箒に跨って飛んでる写真を撮ろうと頑張ってる人でいっぱいです。
写真をプロデュースしているお母さんは子供たちに厳しく演技指導しています。
あの子たち、グレないといいけど…。
ここには日帰り温泉もあります。
靴箱・ロッカー有りでボディソープ・リンスインシャンプー完備です。
目の前に広がるオリーブ畑を見ながら入る露天風呂は快適です。
ノンビリしたいけどフェリーの時間が刻々と迫ってきます。
小豆島にはギネスブックに
載ってる世界一の物が有ります。
世界一狭い海峡 土渕海峡
とりあえず写真を撮っておきましょう。明日、マラソン大会らしく準備かなされてます。
小豆島って4H+4Hでは全部まわれませんね。
残りは次回にしましょう。
では土庄から高松までフェリーに乗って移動します。
2018年11月23日金曜日
生まれて初めての小豆島
フェリーを降りて小豆島に上陸しました。
初めてきましたが、意外とアップダウンの激しい土地なんですね。
福田港からまずは 寒霞渓 に行きましょう。
下からロープウェイに乗ってパノラマを楽しんで…と予定していたのに
駐車場がいっぱいで停められない(>_<)
仕方がないので、上まで車で上がって来ました。
展望台からの見晴らでもしはキレイですが、紅葉はちょっと終わってるかな?
確かに登って来る道の紅葉はキレイでした。
ここから下に向かって往復しようとしたのですが、ロープウェイ乗り場で1時間40分待ち。
これは諦めましょう。
次はやっぱり エンジェルロード 。
潮の満ち引きで1日のうち2度だけ現れる道。
からかい上手の高木さん のオープニングも描かれていましたね。
夕方に行ったので道が現れていましたよ。
大好きな人と手を繋いで歩くといいらしい… 私は1人で歩きましたけど。
もちろん、ここから見る夕日もキレイです。
この2か所を巡るだけで半日かかりました。
あと二十四の瞳関係を行けば形式聴牌?
初めてきましたが、意外とアップダウンの激しい土地なんですね。
福田港からまずは 寒霞渓 に行きましょう。
下からロープウェイに乗ってパノラマを楽しんで…と予定していたのに
駐車場がいっぱいで停められない(>_<)
仕方がないので、上まで車で上がって来ました。
展望台からの見晴らでもしはキレイですが、紅葉はちょっと終わってるかな?
確かに登って来る道の紅葉はキレイでした。
ここから下に向かって往復しようとしたのですが、ロープウェイ乗り場で1時間40分待ち。
これは諦めましょう。
次はやっぱり エンジェルロード 。
潮の満ち引きで1日のうち2度だけ現れる道。
からかい上手の高木さん のオープニングも描かれていましたね。
夕方に行ったので道が現れていましたよ。
大好きな人と手を繋いで歩くといいらしい… 私は1人で歩きましたけど。
もちろん、ここから見る夕日もキレイです。
この2か所を巡るだけで半日かかりました。
あと二十四の瞳関係を行けば形式聴牌?
2018年11月22日木曜日
二十世紀梨ラングドシャ
今日のお菓子は鳥取で買って来た
でも、お子ちゃまもOKです。
爽やかなお味でとっても美味しいです。
梨も大好き。
買いたかったけど、梨って高いんですよね~。
二十世紀梨ラングドシャ 。
ちょっと洋酒が入っているみたい.でも、お子ちゃまもOKです。
爽やかなお味でとっても美味しいです。
梨も大好き。
買いたかったけど、梨って高いんですよね~。
2018年11月21日水曜日
2018年11月18日日曜日
2018年11月17日土曜日
京都国立博物館は諦めました(>_<)
今日は京都国立博物館の 特別展 京のかたな を観に行きましょう。
チケットを買おうとしたら
京都国立博物館の前には 三十三間堂 がありますね。
初めて来たのですが、千手観音菩薩がいっぱいですね。
もちろん、ここは通し矢でも有名ですよね。
矢を~120mもまっすぐ飛ばすなんて… 凄すぎて考えられない。
近くの 智積院 に行ってみましょう。
京都国立博物館に戻ってみたら待ち時間は40分に短くなってましたが…
やっぱり、やめとこ(T_T)
このまま帰るのは早すぎるので隣の 豊国神社 に寄ってみましょう。
チケットを買おうとしたら
只今、入場までの待ち時間は80分になりま~す
やめましょう(>_<)京都国立博物館の前には 三十三間堂 がありますね。
初めて来たのですが、千手観音菩薩がいっぱいですね。
もちろん、ここは通し矢でも有名ですよね。
矢を~120mもまっすぐ飛ばすなんて… 凄すぎて考えられない。
近くの 智積院 に行ってみましょう。
京都国立博物館に戻ってみたら待ち時間は40分に短くなってましたが…
やっぱり、やめとこ(T_T)
このまま帰るのは早すぎるので隣の 豊国神社 に寄ってみましょう。
2018年11月15日木曜日
土佐ぶんたんラングドシャ
今日のお菓子は高知で買って来た 土佐ぶんたんラングドシャ 。
文旦風味で美味しいです… ん?
文旦と土佐小夏って違うもの?
どうも文旦は冬の物、土佐小夏は夏の物みたいなので別物かな???
ところでラングドシャってブームなんでしょうか?
このブログをサラッと見ても
1) 宮崎マンゴーラングドシャ … 宮崎
2) 花梨ラングドシャ … 諏訪
3) まーすらんぐ(塩) … 沖縄
4) レモン牛乳ラングドシャ … 栃木
5) 紅芋らんぐ … 沖縄
6) 鍛高譚ラングドシャ … 北海道
7) ラング・ド・シィー(がごめ昆布) 北海道
8) 小倉トーストラングドシャ … 愛知
9) 栗きんとんラングドシャ … 岐阜
10) レモンラングドシャ … 広島
11) 伊勢神宮ラングドシャ(伊勢茶) … 三重
12) いきなり団子ラングドシャ … 熊本
13) オホーツクの塩ラングドシャ … 北海道
14) すいかラングドシャ … 熊本
が出てきます。
もうすぐ「マツコの知らない世界」で「ラングドシャの世界」とかするんじゃないでしょうか?
2018年11月14日水曜日
ロイズハロウィンプチボールショコラ
11月も半分終わりました。
ハロウィンが終わってかなり経ちますけど…
今日のお菓子は北海道で買って来た
とっても美味しいですよ。
さすがロイズさんです(^_^)
ハロウィンが終わってかなり経ちますけど…
今日のお菓子は北海道で買って来た
ロイズのロイズハロウィンプチボールショコラ
Caramel BerryとCaramel Nuttyの2種類はいってます。とっても美味しいですよ。
さすがロイズさんです(^_^)
2018年11月12日月曜日
2018年11月10日土曜日
山科毘沙門堂で紅葉狩り
今朝の大阪は曇り空(>_<)
昨日の天気予報では 晴れ の予報だったのに…
でも紅葉狩りに出かけちゃいます。
今日は山科(京都)の 毘沙門堂 に行きましょう。
着いた時には快晴になって来ましたよ。
ここは「そうだ、京都行こう」のポスターに使われたところ。
まだまだ「敷きもみじ」までにはいきませんね。
仁王門から急な階段を登って本堂まで行っても、 あれ?紅葉は? って感じ。
本堂で拝観料を払って奥に回るととってもキレイな紅葉が待っていました(^_^)
お庭も無茶苦茶キレイですよ。
でも縁側に座ってのんびりみれないのが… でもしょうがないですね。
このまま地下鉄で蹴上まで行って琵琶湖疎水から南禅寺、
昨日の天気予報では 晴れ の予報だったのに…
でも紅葉狩りに出かけちゃいます。
今日は山科(京都)の 毘沙門堂 に行きましょう。
着いた時には快晴になって来ましたよ。
ここは「そうだ、京都行こう」のポスターに使われたところ。
まだまだ「敷きもみじ」までにはいきませんね。
仁王門から急な階段を登って本堂まで行っても、 あれ?紅葉は? って感じ。
本堂で拝観料を払って奥に回るととってもキレイな紅葉が待っていました(^_^)
お庭も無茶苦茶キレイですよ。
でも縁側に座ってのんびりみれないのが… でもしょうがないですね。
このまま地下鉄で蹴上まで行って琵琶湖疎水から南禅寺、
そこから哲学の道を通って今出川通まで。
今日は紅葉を楽しみながらかなり歩きましたよ。2018年11月9日金曜日
2018年11月7日水曜日
2018年11月6日火曜日
2018年11月5日月曜日
外資のオキテ
今日は珍しく横浜の本社に出かけていました。
脳梗塞以来、「出かけるのは難有り」となっているのですが…。
行きの新幹線はずっと寝ていましたが、帰りは読書三昧。
読んでいたのは 泉 ハナ 著 『外資のオキテ』
普通のOLが一念発起して会社を辞めて
私も外資系企業に勤めてますが、
このお話の高村貴美子も現実に幻滅しつつ、
脳梗塞以来、「出かけるのは難有り」となっているのですが…。
行きの新幹線はずっと寝ていましたが、帰りは読書三昧。
読んでいたのは 泉 ハナ 著 『外資のオキテ』
普通のOLが一念発起して会社を辞めて
1年間のアメリカ語学留学から帰ってきてからのお話。
夢は外資系企業に入ってセクレタリーになって…私も外資系企業に勤めてますが、
そんなに華やかなものはありません。
理不尽に文句をいう日々… このお話の高村貴美子も現実に幻滅しつつ、
目標に突き進んでいく。
頑張ってね、貴美子さん(^_^)
2018年11月4日日曜日
倉吉ぶらぶら散歩
今朝のはわい温泉はイイお天気。
今日も楽しく過ごせそうです(^_^)
とりあえずバスを待っている間に
昨日に比べたら熱い目。
気持ちいいけど昨日みたいにノンビリ入れない。
でもこの後にバスに乗らないといけないんで
赤瓦・白壁土蔵 はいい雰囲気。
酒蔵もいっぱいありますよ。
ブラブラ歩きながらいろんなお店を冷やかして…
楽しいですね(^_^)
白壁土蔵群の散策を終えれば歩いて鳥取二十世紀梨記念館なしっこ館に行ってみましょう。
鳥取と言えば二十世紀梨ですよねー。
ここでは梨の種類とかいろいろ勉強できます。
でもこの二十世紀梨、最初はごみ捨て場にあった1本から始まったとは。
ちょっとびっくりです。
もちろん、 梨ソブト もあります。
梨の風味満点です。
とっても美味しいです。
また食べたいですね。
鳥取砂丘でも梨ソフトを食べてましたけど。
バスに乗ってJR倉吉駅に行って、スーパーはくとに乗って帰りましょう。
列車に乗ったらさっそく寝てしまいました。
起きたら… 姫路でした(>_<)
大阪に帰って来ました。
帰ってきてから飲んでいたのは
小さい瓶だったので一気に飲んじゃいました(^_^)
清酒も買ってありますので、後日紹介しますね。
今日も楽しく過ごせそうです(^_^)
とりあえずバスを待っている間に
昨日満員だった足湯に行ってみましょう。
今朝はガラガラでした。昨日に比べたら熱い目。
気持ちいいけど昨日みたいにノンビリ入れない。
でもこの後にバスに乗らないといけないんで
ちょうどいいかも。
赤瓦・白壁土蔵 はいい雰囲気。
酒蔵もいっぱいありますよ。
ブラブラ歩きながらいろんなお店を冷やかして…
楽しいですね(^_^)
白壁土蔵群の散策を終えれば歩いて鳥取二十世紀梨記念館なしっこ館に行ってみましょう。
鳥取と言えば二十世紀梨ですよねー。
ここでは梨の種類とかいろいろ勉強できます。
でもこの二十世紀梨、最初はごみ捨て場にあった1本から始まったとは。
ちょっとびっくりです。
もちろん、 梨ソブト もあります。
梨の風味満点です。
とっても美味しいです。
また食べたいですね。
鳥取砂丘でも梨ソフトを食べてましたけど。
バスに乗ってJR倉吉駅に行って、スーパーはくとに乗って帰りましょう。
列車に乗ったらさっそく寝てしまいました。
起きたら… 姫路でした(>_<)
大阪に帰って来ました。
帰ってきてから飲んでいたのは
倉吉の元帥酒造さんの 蔵酒(にごり酒) 。
ちょっと辛口?小さい瓶だったので一気に飲んじゃいました(^_^)
清酒も買ってありますので、後日紹介しますね。
2018年11月3日土曜日
2018年11月2日金曜日
登録:
投稿 (Atom)