2022年7月13日水曜日

利尻島2日目

今朝の利尻島は雨…。
昨夜遅くからずっと降ってます。
当然、利尻富士は見えません(昨日、見ておいてよかった)。


今日はまず 富士野園地 に行きましょう。
ペシ岬?とおもったのは夕日ヶ丘展望台でした。
沖合いのポンモシリ島は鳥さんの楽園ですね。
緑の草原もキレイです。


ここは北のカナリアのロケ地だったみたいですね。
エゾカンゾウが咲き乱れたみたいですが、今日は咲いてませんでした。


利尻町立博物館 は利尻島の動植物や鰊漁に関しての展示多かったです。
鰊漁の番屋でくつろいでいる展示ではみんなマスクしてる。
御時世を反映してますねえ。
剥製もたくさんあってお子ちゃまも楽しめるかも?


いつくしま弁天宮  は岩の上にポツンと建つ小さな祠。
どこかで同じようなものを見たような…

すぐ隣に熊寝の岩・人面岩があります。
熊…?
私にはよくわからないです(雑念いっぱいだからかな)。
人面岩は人の顔に見えなくもないです((雑念いっぱいだからかな)


今日は沓形(利尻島)から香深(礼文島)に向かいます。
ちょっと早いので 利尻ふれあい温泉 で時間潰しです。
お湯が褐色。
これって有馬温泉で言えば金泉?
確かにタオルも着色しちゃいます。
露天風呂、気持ちいい…
直前まで入ってたいけど体表面温度が上がってしまうと
フェリーの乗船受付でひっかかるかも知れない。
適当なところでやめときました。

今日のフェリーはサイプリア宗谷。
昨日と同じですね。
最後に利尻富士も顔を出してくれました。
では礼文島に渡りまーす。

2022年7月12日火曜日

利尻島に上陸しました

稚内(11:10)-鴛泊(12:50)のフェリーは空いてました。
多分、7:00のフェリーは混んでたんでしょう。
利尻島・礼文島は~20年振りです(ああ、あの頃は若かった…)。


利尻島に上陸したらそのまま 姫沼 へ。
水面に波紋が見えるので雨が降ってきたのかな?と思ったらアメンボでした。
小鳥さんもいっぱいいて、たくさんのお花も咲いていていい雰囲気です。
利尻富士が見えたので雲が通り過ぎてくれないかなあ…
と期待したのですが山頂は見えませんでした。


次は オタトマリ沼
ここは観光バスもガンガン来て、きちんと観光地になっていました。
水面には海鳥がいっぱい!
隣のお姉さんが水面に映った利尻富士を撮りたいらしくずっと
「鳥さん、動かないで…」っと呟いてました。
ここでは 熊笹茶ソフト を食べて休憩です。
利尻島と言えども暑いんですよ。
冷たくて美味しい!
ちょっとササの感じがするう。
草津で食べたのはクマザサソフトだったかな?


次は 仙法志御崎公園 で海を見ましょう。
溶岩が流れてきて変わった地形になったみたい。


南浜湿原 はいろんな花が咲いてましたよ。
でも木道を歩くので必死です。
木道がかなり傷んでいて、ちょっとスリルがありました。


白い恋人に描かれているのは利尻富士だったのですね。
白い恋人の丘 に来たのですが、やっぱり山頂は見えませんでした。
もう諦めよう。


今夜は利尻島泊。
日帰り温泉は 利尻富士温泉 に決まり。
靴箱のロッカーは無料だったけど、脱衣所のロッカーは200円だった。
今回はロッカーを使いませんでしたが、かなり心配しました。
ボディーソープ・リンスインシャンプー完備です
温めの露天風呂もあってそこは満足です。

さて、明日はどこに行きましょう?

稚内フェリーターミナルを出港しました


稚内フェリーターミナルを出港しました。
フェリーはサイブリア宗谷です。

利尻島に行ってきます

今朝の稚内は晴れかなあ。
風があるけど涼しいです。


フェリーの時間まではだいぶあるので、ノシャップ岬に寄り道です。
以前ノシャップ寒流水族館に行きましたね。
今日は礼文島がかすかに見える
(私は利尻島だと思ったんですが、観光バスの添乗員さんが礼文島と言ってました)。

今は稚内フェリーターミナル。
これから利尻島に渡ります(まだフェリーが来てないけど…)。

2022年7月11日月曜日

札幌から稚内までドライブ

今朝の札幌は晴れ。
今日は稚内までドライブです。
札幌-稚内って~320km。
すごく遠いです。


途中で 幌延ビジターセンター に寄り道です。
ちょっと勉強してから長沼までブラブラ散歩。
いろんな花が咲いていて、カッコーもウグイスも鳴いてます。
とってもいい雰囲気です。


今夜は稚内泊。
宿に行く前に 稚内温泉童夢 でひとっ風呂です。
100円返却で靴箱・ロッカーがあって(つまり無料ですね)、
ボディーソープ・リンスインシャンプー完備です。
夕日までまだまだは時間がありましたが、
その時刻にあったらもっと幸せが味わえるのかなあ…。

2022年7月10日日曜日

岩内からいつもの小樽の昆布屋へ

今朝の苫小牧は晴れ(^_^)
支笏湖を横目で見ながら岩内~積丹半島に行こうと思ってR276を走っていたのですが、
   R276 美笛峠通行止め
の文字が…(>_<)
白老から道道86を通れば大丈夫かなあ… と思って通ったのですが、
R453に出た時に逆に曲がってしまって洞爺湖に行っちゃいました(>_<)
そこからニセコ経由で岩内まで走っても岩内に12:30過ぎ。
かなり遠回りしました…


岩内では情報を得るために 道の駅いわない へ。
たら丸は岩内町のマスコット。
アスパラ片手に活躍中!
双子の妹のべに子ちゃんもいますよ。


この道の駅の前に 木田金次郎美術館 があります。
地元・岩内に腰を据えて活躍した画家・木田金次郎。
生前は有島武郎と交流があったらしい。
私も中学生の時は美術部で油絵を描いていたので、思わずじーっと見てしまいました。

小樽では北菓楼・六花亭と寄ってからいつもの昆布屋へ。
柳月のお店ができていたり、西洋美術館ができていたり。
次回、訪問してみましょう。

今夜は札幌泊。
夕食は 芳醇味噌ラーメン
味噌ラーメンなのに白い?
ひょっとして堅い?
いやいや、ちゃんとした味噌味の
おいしいスープが満たされています。
麺も美味しいし、満足です(^_^)

2022年7月9日土曜日

ハッピーターン味焼そば

苫小牧に着きました。
大阪ほど暑くないです。
今夜はコンビニで済まそう…
と、見つけたのが ハッピーターン味焼そば
なんじゃこりゃ(>_<)

福井イカ丼フェリー仕立て

今日の日本海は快晴です。
海も穏やかだし露天風呂も気持ちいいです。
でも暑い…

お昼は 福井イカ丼フェリー仕立て
たまには違うの食べなきゃ。
イカは白色だけど
ご飯も白・山芋も白と白尽くし。
でもイカ、うまうま~
こんな食べ方もありですよね。

2022年7月8日金曜日

明日から夏休みです

やっと今週も終わりました。
明日から夏休みで北海道です。
今回は利尻島・礼文島を攻める予定です。
今はいつもの敦賀港フェリーターミナル。
これからいつものフェリーに乗ります。

2022年6月30日木曜日

珈琲店タレーランの事件簿7

岡崎 琢磨 著
珈琲店タレーランの事件簿7
悲しみの底に角砂糖を沈めて

~2年ぶり?
切間美星さんが珈琲店タレーランにやって来た
お客さんの謎解きをしてくれますよ。
オカルトっぽいものから奇跡的は事まで。
ちょっと今までとは感じが違う…
その前に青山さんはどうしたんだろう?

2022年6月22日水曜日

牡蠣せんべい

今日のお菓子は鳥羽で買って来た
牡蠣せんべい 鳥羽市の木(やまとたちばな)味
爽やかな柑橘系と、浦村牡蠣のハーモニー

おせんべい、とっても美味しい。
牡蠣よりも柑橘系が勝っている気がするけど。
でも食べてたら牡蠣も感じる…。
いくらでも食べられそう(^_^)

2022年6月19日日曜日

屋島

今朝の高松は曇り…かな?


屋島と言えば源平合戦が行われた場所。
屋島からは 屋島古戦場 が見渡せます。
 あの辺りで義経が弓を拾おうとしてたのかな?
 あの辺りで那須与一が的を射落としたのかな?
でもこんな狭いところで合戦があったんですね。


屋嶋城跡


屋島と言えば第84番札所南面山千光院 屋島寺


屋島と言えば水族館、新屋島水族館 に行ってみましょう。
小学生の時に屋島水族館に来て
ピラルクでっかあ~ なんか畳みたいにでっかい魚もいるう~
と感動したのですが、
ピラルクいないよう… ものすごいでっかい魚いないよう…
と変わってしまいました(私が大きくなったからかなあ…)。

大阪に帰って来ました。
鳴門でいつものうどん屋さんに寄りましたが
「本日の営業は終了しました」と看板が出ていました。
明日からまたお仕事。
今は7/9(土)からの夏休みしか楽しみがないです…

2022年6月18日土曜日

阿波の土柱

今週末は前半戦打ち上げという事で高松に出かけましょう。
まんのう公園であじさいを見て…と画策してましたが、
道を間違えてしまった(私の車にはナビが付いてないもん)
土柱 って出てきたから寄ってみることにしました。


130万年前の地層が顔を出してるんですって。
130万年前と言われてもピンとこないですう~
世界三大奇勝の一つだとか…。
そんな凄いもんが日本にあるなんてビックリです。
タモリさんは大好きな場所かもしれませんね。


汗だくになったので 土柱ランド新温泉 で日帰り温泉を楽しみましょう。
下駄箱もロッカーもあるし、石鹸類もあって至れり尽くせり。
露天風呂があるというので行ってみたら壺湯が2つあった…。
これではノンビリ入れないよう(>_<)
内湯でノンビリしとこ(^_^)

今夜は高松泊。
一応、観光時には雨が降りませんでした。
明日もこんな感じなのかな?

2022年6月12日日曜日

山田池公園


今朝の大阪は晴れ。
山田池公園の花菖蒲園に行ってみましょう。
いっぱいキレイに咲いています。
上から見ると素晴らしいですね。


紫陽花も睡蓮も咲いてますよ。
でも、もうじき梅雨かな…。

2022年6月11日土曜日

オリーブキティちゃん


弘前桜キティちゃんの横に同じくらいの紙袋が1つ…
開けてみたら小豆島限定 オリーブキティちゃん
小豆島で買って来たの、忘れてた…(>_<)
オリーブの実が2つ。
キレイな色です(^_^)

2022年6月9日木曜日

弘前桜キティちゃん

弘前桜キティちゃん
先日の青森で買ってきました。
桜の中にキティちゃん…
 ってカワイイですね。
今度は桜の咲く時に行ってみようかな。

2022年6月6日月曜日

茶かげろう


今日のお菓子は白浜のとれとれ市場で買って来た福菱さんの 茶かげろう
南紀白浜と言えばかげろうですよね。
茶… って「ほうじ茶」。
ふかふかしたスポンジにほうじ茶のクリーム。
品があってとっても美味しいですよ。

2022年6月5日日曜日

スイート・ホーム

原田 マハ 著 『スイート・ホーム』 (ポプラ文庫)

宝塚の洋菓子店「スイート・ホーム」。
ここの娘さん・香田陽皆は梅田の雑貨店の店員さん。
金曜日に必ず買い物に来てくれるお客さん。
だんだんと気になってきて…

毎年、お家に植えているキンモクセイの咲く秋の朝に
家族写真を撮ります。
だんだんと人数が増えてきて…
周りの人たちもいい人ばかり(^_^)
とっても幸せな気分になるお話です。