2024年8月11日日曜日

今年は只見線に沿って北上します

今朝の小千谷は晴れ。
去年は只見線で列車に乗って遊びましたが、
今年は車でR252を会津若松に向かって北上しましょう。


田子倉ダム は日本最大の出力を誇る発電所。
そのダムで堰き止めて出来た 田子倉湖 は大きいですね。
展望台から見ると時間を忘れてしまいます。

只見展示館 は田子倉ダムでの
発電とかが紹介されてます。
いろんな展示物があって楽しいですよ。


河井継之助記念館 は戊辰戦争でこの地で亡くなった河井継之助のことが紹介されてます。
戊辰戦争当時、日本に3つしかなかったガドリング砲も展示されています。
中立を守って東軍と西軍との架け橋になろうとしたけど、
西軍には聞き入れてもらえなかったそうです。
まあ、西軍は「勝てる」ということで東軍と戦争がしたかったんでしょうね。
どっかの国みたい…
少し離れた 医王寺 には河井継之助のお墓もあります。

河合継之助は八十里越峠を越えてきたみたいです。
R289に沿ってる?
R252は六十里越峠に沿ってるからちょっと違うかも。

今夜は会津若松泊。
去年も行った富士の湯でノンビリしてます。
そのまま御飯食べてビール飲んで。
明日は台風5号が来そう。
去年は直撃したけどね。

2024年8月10日土曜日

今日からお盆休み

今日からお盆休みです。
今年は只見・伊香保温泉を攻めましょう。

朝早くから高速道路を走って長岡に来ました。
とりあえず発酵の町・摂田ですね。
#居酒屋新幹線2で出てきました。


新潟最古の酒蔵・吉乃川株式会社の 酒ミュージアム醸蔵
正三尺玉が展示されています。
280kgの物が空に上がるんだ~(^_^)
もちろん、お酒も売っていますよ(当然、購入しました)。


旧機那サフラン酒製造本舗 は唯一無二の鏝絵蔵で有名です。
サフラン酒って養命酒と人気を二分したお酒。
これで吉澤仁太郎は財を成したそうです。
庭園の黒い岩は溶岩。
鬼押出しから持ってきたと話されていました。

サフランチャイ も売られています。
甘くって疲れも吹っ飛びます。
でも暑いのは完全には吹っ飛びませんね(>_<)

光福寺 は戊辰戦争の時に
長岡藩の本陣になったところ。
ここから長岡藩の
戊辰戦争が始まったみたいです。
河合継之助もここにいたのでしょうか?

越むらさき は醤油屋さん。
とりあえずみただけです。
次回は江口だんごにも寄ってみよう。

今夜は小千谷泊です。

2024年8月4日日曜日

開拓おかき 標津

近頃のお菓子は小樽で買って来た北菓楼さんの
開拓おかき 『標津(いくら)』
程よい塩味で食感もGoodで美味しいです(^_^)
2016/10/12に開拓おかき『標津秋鮭』を食べてます。
『標津』と『標津秋鮭』って違うのかなあ…?

2024年7月27日土曜日

うなぎコーラ

暑い日が続きます…
7/24(水)は土用丑の日でしたが、
私にとっては何も変わらない日。
うなぎと言えば浜名湖で買って来た
うなぎコーラ <うなぎエキス入り> 240ml
うなぎとコーラ?
全然、味が想像できません。
飲んでみたら… うなぎ、逃げちゃった?
もう一度確認してみたいけど、
残念ながら1本しか買ってないんだな(>_<)

2024年7月25日木曜日

土佐文旦グミ

近頃食べているのは高知で買って来た
土佐文旦グミ コラーゲン配合
もちろん、高知県産文旦果汁使用です。
甘酸っぱいグミ… これ、大好きです。

2019/2/7にも食べています。
忘れてた… (>_<)

2024年7月21日日曜日

鯖のへしこそぼろ


近頃食べているのは越前で買って来た 鯖のへしこそぼろ
ごはんのお供に… ってありますが、私は日本酒のお供になってしまいました。
今度はお茶漬けにしてみまよう(^_^)

2024年7月20日土曜日

大七 純米生酛

近頃飲んでいるのは福島で買って来た 大七 純米生酛
The日本酒って感じ(^_^)
さらっとして飲みやすいです。
もう無くなってしまいました(ToT)

2024年7月17日水曜日

しゃこたんブルードロップス

今日は神威岬で買って来た
神威岬限定 しゃこたんブルードロップス うに風味

ちょっと微妙かな…

2024年7月15日月曜日

大阪に帰ってきました

大阪に帰ってきました。
今朝の魚津は曇りで雨は降っていませんでしたが
どこにもよらずに9:30頃~19:30頃まで~400km走って帰ってきました。
滋賀県に入るまでは雨は降っていませんでしたが、
北陸道に入ったら前が見えなくなるほど降ってきました。

明日からお仕事です。
今年の残るworking dayは111日。
まだ100日を切らないのか…

2024年7月14日日曜日

魚津まで帰ってきました

今朝の能代は曇っていて涼しいです。
8:30頃にホテルを出発してほとんど休憩しないで魚津に着いたのは21:00頃。
R7・R8を~550km走って思ったのは… 新潟、大きいなあ!
途中から雨も降ってきました。
明日も降るのかなあ…

2024年7月13日土曜日

能代まで帰ってきました

とりあえず能代まで帰ってきました。
明日は移動だけかな?

大阪に帰りましょう

今朝の湯の川温泉は晴れ。
朝風呂にも入ったし、大阪に帰りましょう。
7/14(日)の新日本海フェリー(苫小牧→敦賀)に乗る計画だったのですが、
たまたま「配船なし」の日にあたってしまいました。
まあ、函館にいるんだから青函フェリーで帰りましょう。
今はフェリー乗り場で乗船待ちです。

2024年7月12日金曜日

恵山経由で函館へ

今朝の盃温泉は晴れ。
ぼちぼちと函館に向かいましょう!
途中で道の駅つどーる・プラザ・さわらで
  ブルーベリーソフト で休憩です。
見た目はラベンダーソフト?
でもブルーベリーの美味しさ満点です(^_^)

恵山にちょっと立ち寄り。
どんつきには温泉が…
これでは写真が撮れませんね。


恵山岬灯台は芝生の真ん中に建つ白い灯台。
青い空に映えますね。
所々に
とるのは写真だけ 残すのは足跡だけ
とありましたが湿原なんかは
とっていいのは写真だけ 残していいのは 思い出 だけ
となってると思います。

今夜は湯の川温泉泊。
今夜も温泉だあ~ (^_^)

2024年7月11日木曜日

積丹半島へGo!

今朝の定山渓温泉は晴れ。
今日はドライブ日和ですね。


定山渓温泉から小樽に向かって道道を走ると さっぽろ湖 が出てきます。
さっぽろ湖って細長いんですね。
とっても静かで落ち着きます。


小樽に着きました。
田中酒造亀甲蔵 に初めて行ってみましょう。
亀甲蔵では日本酒造りを見学でしますよ。
タンクの上から材料を入れている人がいましたが、
私だったらタンクに材料の容器を落とすなあ… と見てました。
もちろん、日本酒も売ってますよ。


小樽運河
ここ、何回目だろう?(^_^)
小樽の観光駐車場がコインパーキングになって、
向かいにはポートマルシェotarueも出来てます。
どんどん変わっていきますね。


小樽なんだからお昼はお寿司… ではなくてあんかけ焼きそば。
今日は 海老あんかけ焼きそば です。
海老、プリップリで美味しいです(^_^)

今夜は盃温泉泊。
ちょっと時間があまったので 神威岬 に寄ってみましょう。
2015/10/16以来かな?
駐車場から岬までは歩いて30分弱。
山あり谷あり… バテバテです。
先端まで行ったら… 海がキレイ!
風が強いけど気になりません。
神威岬灯台もあって先っぽ感が満点です。

2024年7月10日水曜日

今日は移動だけ

今朝の温根湯温泉は晴れ。
朝ごはん前にお風呂に行ったのですが、やっぱり私には熱かったです。
我慢大会の気分… かな?

今夜は定山渓温泉泊。
途中の層雲峡も旭川・札幌もパス… だから移動だけ。
ここは温根湯温泉の宿ほど熱くない(^_^)
ゆっくり入っていたら… ちょっと湯あたりぎみ。

2024年7月9日火曜日

今日はお花三昧


今朝の斜里は晴れ。
小清水原生花園 のお花で癒やされましょう。
エゾキスケの黄色が緑の草に映えます。


国道を挟んだ向かいにはラムサール条約の 濤沸湖 があります。
ヒオウギアヤメもいっぱい咲いてます。


サロマ湖の駐車場で休憩。
あれ?ここ、2019/10/9にも来てます。
もう5年も経っているんですね。
早いもんだなあ。


サロマ湖まで来たんですから ワッカ原生花園 にも行ってみましょう。
ワッカ原生花園ってこんなに広かったっけ?
小清水原生花園とはちょっとお花が違いますね。
この解放感、たまりません!


今日のお昼は さろまらーめん味噌
ほたてと思ってかじり付いたらシナチクだった。
ほたてと思ったのはチャーシューだった。
ほたてはなかったけど美味しいからいいや。
でもほたて食べたかったよ。

今夜は温根湯温泉泊。
お風呂、私には熱すぎです。

2024年7月8日月曜日

道東でドライブ

今朝の釧路と言うか… 阿寒と言うか… は曇り。
釧路湿原と言えばタンチョウですよね。



阿寒国際ツルセンター でタンチョウを見ましょう。
まずは展示物でお勉強をしてから屋外ケージにまっしぐら!
タンチョウが目の前にいますよ。
美しいですね。
魚が大きすぎて一生懸命にちぎったりしています(^_^)


隣りの 釧路湿原美術館 では佐々木榮松の絵が展示されています。
湿原の画家と言われた佐々木榮松榮。
魚釣りも好きだったみたいです。
湿原の絵もいっぱいありましたが、魚釣りの逸話もいっぱいあって飽きませんよ。


阿寒湖経由で斜里に向かったのですが、時間に余裕があったので 屈斜路湖 で休憩タイム。
砂湯では温泉が湧いてる… という話をよく聞きますが湖に手を入れると温かいです。
本当に温泉が湧いてるんだあ~(^_^)
湖を見ながら コラーゲンソフトピチピチピーチ味 を頂きます
(ピチピチビーチと同じノリ?)。
以前も食べてますね。
甘酸っぱくて運転の疲れが取れます。

今夜は斜里泊。
明日はサロマ湖かな?

2024年7月7日日曜日

日高から阿寒へ

今朝の門別は小雨。
今日は期待できないね。


日高にいるのだからサラブレットを見に行かなきゃね。
サラブレット銀河 から見下ろすと牧場が一望できます。
お馬さんが雨の中、牧場の草を食べてます。
お馬さんって草が歯にはまらないのかな?
たまにはスキッ歯の子もいると思うんだけど…


優駿記念館 ではかつて活躍していたお馬さんたちの紹介がされています。
オグリキャップが中心みたい。
よくは知らないのですがとても凄かったんですね。


襟裳岬に向かっていたのですがまた霧の中かも?
今回はパスです。
天馬街道を通って忠類へ。
忠類と言えばナウマン象ですね。
忠類ナウマン象記念館 ではナウマン象の化石の発見から発掘まで紹介されています。
ナウマン象全体を組んだ化石は迫力満点です(^_^)

今夜は釧路というか阿寒町泊。
明日からのお天気は大丈夫かな。

北海道に着きました

北海道に着きました。
まあ、いつものように観光は明日からです。
今まで雨にはあってませんが、明日の北海道は雨らしいです…(>_<)

2024年7月6日土曜日

北海道に向かってます

ノンビリとフェリーは北海道に向かってます。
このフェリーはすずらん。
もう何回目だろう?


お昼は 新潟タレカツ丼
新日本海フェリーでは只今、秋田・新潟フェアーが行われています。
甘めのタレにカツが最高!
敦賀→苫小牧便で新潟?という野暮な事は言いません。

2024年7月5日金曜日

明日から夏休みです

明日から恒例の夏休み。
今年は北海道です(また?とは言わないで)。
敦賀港に向かっています。
今は刀禰PAで時間調整中。
あまり早く着くと1番下に載せられて下船が最後になるからね。
まあ、雨は降ってないから22:00まで待つかな。

2024年7月4日木曜日

くずもち

今日のお菓子は奈良で買ってきた くずもち
6/25(火)にお仕事で行ってきました。
きな粉と黒蜜をかけて…
もちろん、扇風機は止めてますよ。
うーん、やっぱり吉野葛は美味しいです。