2024年9月22日日曜日

新美南吉の故郷・半田

今朝の知多半田は小雨?
路面が濡れてるから夜中に降ったのかな。
でもチェックアウトするときには晴れてました。


半田は新美南吉の故郷。
半田口からぶらぶら歩くと 新美南吉生家 が出てきます。
見た目は1階建てだけど実は2階建て。


ででむし広場 を過ぎると 矢勝川の彼岸花 …なんだけど今年はまだまだです。
気の早い子は咲いてますが土手は青々してます。


新美南吉記念館 に行ってみましょう。
ごんぎつねに始まっていろいろな物語の紹介があります。
普通に見ていたのに「しっかり見て頂いて…」と言われてしまいました。
楽しいからゆっくり見学しますよ。
出てきたら雨降ってました。
適当にバスに乗ったら駐車場行きの無料ピストンバスでした。


午後は トヨタ産業技術記念館 に行ってみましょう。
糸を紡ぐ話から車まで。
織機の視察でヨーロッパに行ってそこで見た多くの車で
「車を作ろう」となるのは凡人には理解できません。
織機のところで「縦糸を開いて横糸を通して…」とやっていましたが、
縦糸を交互に開くのはどうするんだろ?
まさか1本1本どっかに通すんだろうか?

3時間では全部見れませんでした。
後半部分は次回ですね。

今夜は名古屋市内泊。
明日は長久手に行く予定です。

2024年9月21日土曜日

ノリタケの森

今日から2回目の3連休。
今回はバスで名古屋方面に出撃です。
大阪駅からお家の近くを通って名古屋までバスがあるとは知りませんでした。


ノリタケの森 でブラブラしましょう。
ウエルカムセンターではノリタケ株式会社の変遷のお勉強ができます。
TOTOもノリタケから派生していたなんて初めて知りました。
碍子から砥石まで。
考えを柔軟にすればいろいろ出来ることがあるんですね。

クラフトセンターでは陶磁器の製作過程が紹介されてます。
置物なんかは幾つかのパーツに分けて製作して、組み立ててから焼くそうです。
毎日がプラモデル作成?
仕事になったらそんなに気楽にはできないか。

ノリタケミュージアムではお皿とか花瓶とかいろんな陶磁器が展示されてます
お気に入りのお皿を探してみるのも一興ですね。

今夜は知多半田にお泊まりです。

2024年9月16日月曜日

四国霊場第二十一番札所太龍寺

今朝の高知は小雨。

いつもと違ってR175をひたすら徳島に向かって走っていくと徳島に入ったとこで
この先通行止め 4t以下は迂回路あり
こんなとこで知らせないでよう~
迂回路を走っていくと「これで合ってるの?」と思ってしまう。
この先「ポツンと一軒家」でもあるのかと思ってしまいました。


太龍寺 は太龍寺ロープウェイで川越え・二つの山越えで訪れます。
太龍寺は四国霊場第二十一番札所で西の高野とも言われています。
弘法大師が19歳の時に訪れて修行したそうです。

大阪に帰ってきました。
明日からまたお仕事です。
暑いのでお仕事したくないなあ…(暑くなくてもしたくないけど)

2024年9月15日日曜日

高知までドライブ

今朝の伊予は晴れ。
台風13号はどこにいったしょう?


道の駅ふたみ・ふたみシーサイド公園 ではTシャツアートをやってます。
Tシャツにいろんな写真が印刷されています。
青い空とTシャツ。
とっても合いますね。
2017/5/5にも来てますよ。


ブラブラ走って梼原まで来ました。
雲の上の温泉 で休憩しましょう。
ドライブに疲れたらお風呂ですよね。
露店風呂に出ようと思ったら、滑ってこけかけました(>_<)
気を付けないと…


今夜は どろめ・土佐三種揚げ・土佐巻き で飲んでます。
どろめは定番ですね。
うつぼ(かな?)・川エビ・青さノリのセットなんて、こんないいメニューがあったんだ…
もういくらでも飲めちゃいます(^_^)
やっぱり締めは土佐巻き。
かつおは食べないとね。

2024年9月14日土曜日

9月3連休1回目

暑い日が続きますね(>_<)
9月3連休1回目は四国に行きましょう。


渋滞に負けずにしまなみ海道を通って四国に向かいます。
3月に大島の村上海賊ミュージアムに行ったのですが、
今回は大三島の 大山祇神社 に行きましょう。
大山祇神社は山の神・海の神・戦いの神で知られているそうですね。
御神木もクスノキで、クスノキ群は天然記念物みたいです。
ゆったりと開放的に建ってるんで落ち着きます。


国宝館/紫陽殿・海事博物館 では大山祇神社の宝物とか
昭和天皇が使っていた葉山丸が展示されています。
5kgの太刀なんて振れないですよ。
鎧もいっぱい展示されてましたが、私には違いがよくわからない。
いろんな生物の標本があっても「ふ~ん」だけ…。
私ってまだまだだなあ~(>_<)

今夜は伊予泊。
温泉に入ってまったりしてます。

2024年9月13日金曜日

新!店長がバカすぎて

早見 和真 著 『新!店長がバカすぎて』
前回の続編です。

また、新たな覆面作家が出てきます。
更に書店の社長のジュニアも出てきます。
もちろん、振り回す店長も出てきますよ。
さて、こんな人たちに囲まれて谷原京子はどうするんでしょう?
それは読んでのお楽しみです。

2024年9月8日日曜日

静岡三ケ日みかんグミ

今日のお菓子は浜松で買って来た
コラーゲン配合 静岡三ケ日みかんグミ
~ 静岡県産三ケ日みかん果汁使用 ~
程よい酸味の中に大好きな甘み。
裏切らないねえ~(^_^)
お肌ツルツルになるのかな。

2024年9月7日土曜日

静岡茶焼酎ちゃきり節八十八夜

近頃飲んでいるのは浜名湖で買って来た
静岡茶焼酎ちゃきり節八十八夜 <茶葉10%以上>
茶葉と言っても徳川家ゆかりの本山茶100%使用だそうです。
お茶? …の感じは私にはあまりしないけど、なんか違う感じはします。
でもお茶だから本体緑色ではありませんよ。

キリっとした味わい、とっても美味しいですね。

2024年9月1日日曜日

9月になりました

9月になりました。
台風10号は温帯低気圧になったみたいです。
私んちの近くでは被害はなかったようです。

今年の残る working dayは76日(定年まで826日)
まだまだありますねえ~(>_<)

2024年8月31日土曜日

チーズタルト桃

遅れ遅れて台風10号がやってきました。
甲子園では阪神vs巨人線が行われてますね。


今夜は郡山で買って来た 季節限定チーズタルト桃MOMO
しっとりとしたクリームチーズと福島県産の桃。
甘酸っぱくていいですね。
これが季節限定…
ということは次回行った時には無いかも… ということですね、残念(>_<)

2024年8月28日水曜日

純米原酒茶木屋

近頃飲んでいるのは越前大野で買って来た
蔵直限定純米原酒 茶木屋
アルコールがちょっと高め …らしい。
確かに甘くないです。
私は好きだなあ~(^_^)
また買って来よう!

2024年8月27日火曜日

台風10号、遅れてます

明日(8/28)に来る予報だったのにどうも週末になるらしい。
8/27,28の予定はキャンセルしたのに…
週末に来たら自宅待機にならないじゃない(>_<)

2024年8月25日日曜日

台風10号がやってくる…

今年は台風10号がやってくる。
予報のたびに東にずれて、結果的に洋上を行ってくれるのがいいのだけど。
現実には西にずれてます(>_<)

2024年8月19日月曜日

くるみゆべし

今日のお菓子は伊香保温泉で買って来た
  くるみゆべし
柏屋のもちずりが欲しかったのだけど
売ってなかったんです。
販売元は違うけどやっぱり美味しいです(^_^)
ちょっと甘くて、
くるみが入っていて歯ごたえもいいです。
たまには浮気することも必要ですね。

2024年8月15日木曜日

天竜峡

今朝の飯田は晴れ。 
昨日に引き続いて大阪に戻りましょう。


今日の立ち寄りは 天竜峡
姑射橋 を渡って遊歩道をボチボチ歩いたら… 汗ダクダク(>_<)
龍角峯の上には 天竜峡遊歩道展望台 があって、いい景色が堪能できます。
つつじ橋 は吊り橋です。
遠目に見ても細くてよく揺れてますので私は遠慮しました。


天龍峡観光には天竜ライン下りが最適らしいです。
ここはJR天竜峡駅の近く。
天竜ライン下りは冬もやっているみたい。
雪景色のなかで乗ってみたいなあ。


汗ダクダクだから大阪に帰るまでに 天龍峡温泉交流館ご湯っくり でさっぱりしましょう。
ここはご飯屋さんも併設しています。
お風呂は 若がえりの湯
小さいけど露店風呂もロッカーもあります。
ボディソープ・シャンプー完備です。
お湯もとってもいい(^_^)
とても気持ちのいい日帰り入浴施設です。
隣りには よって館天竜峡 があって天竜峡のお勉強ができますよ。

大阪に帰ってきました。
台風7号が週末に首都圏に近づく予報ですね。
明日はどうなるのだろう。

2024年8月14日水曜日

鬼押出し園

今朝の伊香保温泉は晴れ。
昨夕はものすごく雨が降っていましたが今朝は大丈夫です。
では大阪に帰りましょう。


今日は途中で 鬼押出し園 に寄りましょう。
浅間山の噴火で溶岩が出てきたものらしい。
旧機那サフラン酒製造本舗でも庭の岩に鬼押出しからの岩を使ったらしいです。
今は国立公園に指定されているから持ち出せないんだけどね。
中には 東叡山寛永寺別院浅間山観音堂 もあります。
お寺なのに線香がなかったのは私が見つけられなかっただけ?

カミナリゴロゴロに負けずに飯田まで来ました。
今夜は飯田泊。
明日は高速道路が混むのかなあ(>_<)

2024年8月13日火曜日

二刀流?

今夜の寝酒は 本醸造赤城山からくち
キリリとした口当たり。
お供は郡山で買った
柏屋の どらやき福どら・宇治抹茶クリーム
あんこに抹茶クリームって日本代表のツートップです。
辛口のお酒とどら焼き。
私、こう見えて 辛口と甘口の二刀流 です。
ううん、幸せです。

伊香保温泉

今朝の宇都宮は晴れ。
台風は日本海に抜けたみたいです。
今日は 伊香保温泉 に移動して散策しましょう。


伊香保温泉と言えば 石段街
伊香保神社まで365段あるそうです。
途中には射的屋さんがいっぱいあります。


伊香保口留番所 は小さい関所。
ということはここは交通の要衝だったのね。
近くにはハワイ王国公使別邸もありますよ。


石段街の終点には 伊香保神社 があります。
伊香保温泉のパワースポットらしいです。


伊香保神社には 見晴展望台 こっちてあったので、
すぐかな~と向かったら思いっ切り遠かったです。
展望台に着いたら汗ダクダク。
Tシャツが重いです。
展望台からは伊香保の街が一望できます。
この展望台の近くにはロープウェイの駅がありました。
ロープウェイに乗れば良かった。

2024年8月12日月曜日

今日は猪苗代湖で遊んでました

今朝の会津若松は曇り。
雨、降ってないです。


野口英世記念館感染症ミュージアム は野口英世に関してお勉強できます。
生家を記念館に移築してあって、運命の囲炉裏も見られます。
感染症ミュージアムにはCOVID19の展示物もあります。
細菌とウイルスの違いについて初めて知りました。
そもそも大きさが全然違いますけどね(細菌>>ウイルス)。

休憩で 地ビールソフト を堪能。
ノンアルコールだから車があってもいいよね。


世界のガラス館世界のおかし館 は大きな売店みたい。
でもお菓子を買っちゃいましたけどね。

郡山を経由して 矢吹あゆり温泉 でちょっと休憩です。
下駄箱・ロッカーは100円必要だけど、使用後戻ってくるから実質無料です。
ボディソープ・リンスインシャンプー完備です。
内湯の床が畳張り。
ちょっと熱めだけど気持ちいいです。
気をよくしていたら… 写真を撮るの忘れた(>_<)

今夜は宇都宮泊。
餃子屋さん、長蛇の列ですね。
適当に飲んでホテルに帰りました。

2024年8月11日日曜日

今年は只見線に沿って北上します

今朝の小千谷は晴れ。
去年は只見線で列車に乗って遊びましたが、
今年は車でR252を会津若松に向かって北上しましょう。


田子倉ダム は日本最大の出力を誇る発電所。
そのダムで堰き止めて出来た 田子倉湖 は大きいですね。
展望台から見ると時間を忘れてしまいます。

只見展示館 は田子倉ダムでの
発電とかが紹介されてます。
いろんな展示物があって楽しいですよ。


河井継之助記念館 は戊辰戦争でこの地で亡くなった河井継之助のことが紹介されてます。
戊辰戦争当時、日本に3つしかなかったガドリング砲も展示されています。
中立を守って東軍と西軍との架け橋になろうとしたけど、
西軍には聞き入れてもらえなかったそうです。
まあ、西軍は「勝てる」ということで東軍と戦争がしたかったんでしょうね。
どっかの国みたい…
少し離れた 医王寺 には河井継之助のお墓もあります。

河合継之助は八十里越峠を越えてきたみたいです。
R289に沿ってる?
R252は六十里越峠に沿ってるからちょっと違うかも。

今夜は会津若松泊。
去年も行った富士の湯でノンビリしてます。
そのまま御飯食べてビール飲んで。
明日は台風5号が来そう。
去年は直撃したけどね。

2024年8月10日土曜日

今日からお盆休み

今日からお盆休みです。
今年は只見・伊香保温泉を攻めましょう。

朝早くから高速道路を走って長岡に来ました。
とりあえず発酵の町・摂田ですね。
#居酒屋新幹線2で出てきました。


新潟最古の酒蔵・吉乃川株式会社の 酒ミュージアム醸蔵
正三尺玉が展示されています。
280kgの物が空に上がるんだ~(^_^)
もちろん、お酒も売っていますよ(当然、購入しました)。


旧機那サフラン酒製造本舗 は唯一無二の鏝絵蔵で有名です。
サフラン酒って養命酒と人気を二分したお酒。
これで吉澤仁太郎は財を成したそうです。
庭園の黒い岩は溶岩。
鬼押出しから持ってきたと話されていました。

サフランチャイ も売られています。
甘くって疲れも吹っ飛びます。
でも暑いのは完全には吹っ飛びませんね(>_<)

光福寺 は戊辰戦争の時に
長岡藩の本陣になったところ。
ここから長岡藩の
戊辰戦争が始まったみたいです。
河合継之助もここにいたのでしょうか?

越むらさき は醤油屋さん。
とりあえずみただけです。
次回は江口だんごにも寄ってみよう。

今夜は小千谷泊です。

2024年8月4日日曜日

開拓おかき 標津

近頃のお菓子は小樽で買って来た北菓楼さんの
開拓おかき 『標津(いくら)』
程よい塩味で食感もGoodで美味しいです(^_^)
2016/10/12に開拓おかき『標津秋鮭』を食べてます。
『標津』と『標津秋鮭』って違うのかなあ…?