2020年3月28日土曜日

Lindtのリボンギフトボックス

今日の天気はよくありませんでした。
まあ、新型コロナウイルス騒ぎであまり出歩けませんけどね。

近頃のお菓子は Lindt(リンツ)のリボンギフトボックス
普通のチョコレートとかホワイトチョコが入ってるのかな?
飴玉くらいの大きさのチョコレート。
ウイスキーをチビチビ飲みながら食べるのはシアワセです(^_^)


2020年3月23日月曜日

事務のお姉さんからの誕生日プレゼント


新型コロナウイルス騒ぎでオリンピックも延期しそうな感じですね。
延期になった場合、7/23(木)-24(金)の連休はどうなるんでしょう?

今日のお菓子は事務所のお姉さんから頂いた カップケーキ
実は誕生日プレゼントです(ありがとうございます)。
とても美味しく頂きました(^_^)

2020年3月22日日曜日

今日は盛岡です

今朝の盛岡は雨。
この週末の東北の天気はよくありませんでした。
今月初めの水戸といい、お天気には恵まれていません。

盛岡公園は盛岡城のあったとこ。
少し高台になってます。
桜のつぼみもたくさんあって、春にはキレイでしょうね。
北の入り口には建物があったなんて、帰りのバスで知りました。

もりおか啄木・賢治青春館ではいろんな勉強ができますよ。
石川啄木と宮沢賢治が先輩・後輩だったなんて知りませんでした。

岩手銀行赤レンガ館はついこの前まで本当に岩手銀行だったところ。
設計した人に東京駅を設計した人がいたとはね。
一度白塗りになったらしいですが、このレンガ模様に戻すのは大変だったかも。


お昼はやっぱり じゃじゃ麺
肉味噌を混ぜ混ぜして…なかなか難しいです。
勢いよく混ぜるとキュウリが落ちちゃうし、勢いがないと混ざらないし。
でもなかなか美味しいです。
食べ終わったら卵を入れてチータンタンなんですが、時間がないのでやめときました。

盛岡からは新幹線に乗って仙台へ、そこからビューっと飛んで大阪に帰って来ました。
大阪は暑いです…(>_<)
冬仕様で歩いてますもんね。

2020年3月21日土曜日

今日は八戸です

八戸に着いたら…雨。
とりあえず根城に行きましょう。
隣には八戸博物館もあります。
根城は城だけど館みたいなものですね。
だから天守閣はありません。

八戸中心部からJR本八戸まで歩いて行くと三八城公園が出てきます。
ここは八戸城跡のようです。
公園には本丸跡があります。
高台から見下ろすといい眺めですね。

JR本八戸から列車に乗ってJR八戸まで、そこから青い森鉄道・IGRいわて銀河鉄道に乗って盛岡に来ました。
八戸で「どんな列車が来るのかな~」で楽しみにしていたら青い森鉄道の列車でした。


盛岡では 盛岡冷麺
麺がコチコチ~(^_^)
盛岡冷麺にはスイカと決め付けていましたが、今回はりんごでした。
大盛りでもペロリと美味しく頂きました。

今朝の青森は晴れ

2020.3.21になりました。
どうも地球滅亡はまたおあずけとなりました。
来週からもお仕事しないといけないみたいです。

今朝の青森は晴れ。
昨日ほどではありませんが風は強いです。
青い森鉄道でボチボチと八戸まで行きます。
このまま天気がもってくれるかな?

2020年3月20日金曜日

弘前に来てます

今日から3連休で、北東北に来てます。
とりあえず青森まで飛ぶかな…と思っていたら
青森空港に着陸出来ない場合は大阪/伊丹空港に引き返すか
東京/成田空港に向かう可能性もございます
でもなんとか青森空港に着陸しました(成田なんかに行かれても困るけど…)。

今回は弘前に行きましょう。
前回は2014/5/6みたいですね。
弘前は寒~い!
雪、降ってますよ(>_<)

青森銀行記念館 は旧第五十九銀行本店本館の建物です。
天井たか~いです。
岩倉具視の500円札も展示されてます。
これ、使ったなあ~。

山車展示館 では山車がたくさん見れますよ。
昔から続くお祭りで引かれるみたいです。
大きな太鼓は圧巻でした。


旧東奥義塾外人教師館 は2Fが一般公開されてます。
家の中にブランコがあるじゃん。
ハイカラですね。
1Fはカフェ。
弘前なんだもの、 アップルパイとカフェオレ で休憩です。
やっぱりホッとしますね。

やっぱり弘前公園に寄って弘前城を見て行きましょう。
もちろん桜はまだまだです。
天守閣は石垣工事で移動してますね。


今夜は青森泊。強風で歩けない…(>_<)
夕食は 貝焼き味噌定食
ご飯にかけたりして…美味しいですよ。

2020年3月19日木曜日

明日から3連休ですが…

明日から3連休。
でも新型コロナウイルスの嵐が吹きまくってますね。
さらに明日は2020/3/20で世界最期の日だって。
さて、どうなるんでしょう?

2020年3月15日日曜日

特別純米千歳鶴

近頃飲んでるのは札幌で買って来た
北海道限定品 特別純米千歳鶴
スッキリしていて飲みやす~い(^_^)
ゴクゴクいけて美味しいですね。
瓶もとってもキレイだし…

2020年3月14日土曜日

干し芋串だんご


近頃のお菓子は水戸で買って来た 干し芋串だんご
干し芋お菓子第2弾です。
串に刺さった2個のだんごですが、中にはい茨城名物・干し芋が入っています。
甘くって柔らかくって美味しいですよ。
やっぱりコーヒーを飲みながら食べたいですね。

2020年3月12日木曜日

ほっしぃ~も

今日のお菓子はこの前の水戸で買って来た ほっしぃ~も
ひたちなかの干し芋がパイの中に入っています。
茨城の干し芋、美味しいですよね。
当然、このパイも美味しいですよ。

先日のマツコの知らない世界で 干し芋の世界 をしていましたね。
もしかしたらブーム到来かも(^_^)


2020年3月11日水曜日

カントリーマアム 信州巨峰

今日のお菓子は信州で買って来た
カントリーマアム 信州巨峰
さすが巨峰。
一口食べたらぶどうの味が思いっきり広がります。
例えれば… ファンタグレープ?
もっといい例えはないんかい!
とセルフつっこみをいれてしまいます(^_^)

信州はりんごと巨峰がありますよ、お忘れなく…

2020年3月9日月曜日

最後の晩ごはん 閉ざした瞳とクリームソーダ

椹野 道流 著
最後の晩ごはん 閉ざした瞳とクリームソーダ

早いものでシリーズ13冊目です。
週1でお手伝いをしているカフェ兼バーのお店で
朗読の勉強をしている海里くん。
そこに先ごろの交通事故で目が不自由になった瞳がやってきます。
いろんなトラブル襲っても守ってくれている人がいます。
それは誰かは読んでのお楽しみです…

2020年3月8日日曜日

梅まつり2日目

今朝の水戸は小雨模様。
何とか傘をささないでも良さそう…


水戸2日目は 弘道館 をブラブラしましょう。
ここも梅の名所です。
キレイだけど偕楽園よりちょっとだけ早いかな?
たくさんの鳥さんが蜜を吸いに来てます。
鳴き声を聞いてると癒されますね。


水戸城跡はたくさんの学校になってます。
水戸城の門も再建されてます。
今は水戸城二の丸角櫓再建工事が進められています。
数年後には景色も変わってるのでしょうか?
ここには水戸城二の丸展示館とかがあるのですが、新型コロナウイルスで閉館してました。


ブラブラと駅前まであるくと、黄門様が生まれた場所・ 水戸黄門神社 にでます。
ここには以前もきましたね。
駅前の黄門様も梅に囲まれています。


鉛色の空でしたがなんとか傘をささずに済みました。
大阪に帰ってきたら青空が広がってます。
あー、また明日からお仕事です。
今年の残りのworking dayは今のところ199日かあ~。

2020年3月7日土曜日

偕楽園梅まつり

今日は寒いですね。
3月になったので水戸に梅をみにいきましょう。
JRで行ったのですが近頃の新型コロナウイルス騒ぎで電車はガラガラです。


偕楽園の最寄り駅は JR偕楽園駅
梅の時期だけの季節限定営業です。

偕楽園は以前も来てますが、梅のシーズンは23年ぶりかな?
桜と違って控えめに咲いてます。
ここは白いのが多いのかな。
たくさんの人が楽しんでます。

隣の常盤神社は黄門様と徳川斉昭公を祀ってるそうです。
義烈館では大きな太鼓や大きな大砲があったりしますよ。

梅って偕楽園本園だけでなく千波湖周りもたくさんありますよ。
ここには真っ赤な花もあります。
種類が違うのかな?


今夜は あんこう鍋御膳 を頂いてます。
あんこうって人生2度目。
いろんなとこが食べられてシアワセ。
でもどこまで食べられるんでしょう?
全部食べられるっていうけどね。

2020年3月5日木曜日

Premiumミレー


近頃のお菓子は高知で買って来た
Premiumミレー いちご風味(左)とチョコ(右) ― しっとりチョコの贅沢ミレー
高知土産の定番のミレーに半分だけチョコレートでコーティング。
古くて新しい味…(^_^)
コーヒーのお供に最適です。

2020年3月1日日曜日

今日から3月です

今日は3/1(日) …という事はファーストディ。
新型コロナウイルスに負けず 架空OL日記 を観てきました。
以前、TVを観ていたのですぐにこの世界にダイブできましたよ。
タンタンと進んで行くお話。
でも「うんうん、あるある」とうなってしまいます。
時々、笑いもありますし、とっても面白いですよ。

2020年2月24日月曜日

北九州市の世界遺産

今朝の小倉は晴れ。
今日は北九州の世界遺産巡りです。


北九州は 官製八幡製鉄所 のあったところ。
官営八幡製鐵所旧本事務所は眺望スペースから外観を見学できますが
官営八幡製鐵所修繕工場・官営八幡製鐵所旧鍛冶工場は隠れて見えません(>_<)
官営八幡製鐵所旧本事務所の内部はVRやタブレットで見学可能ですよ。
今日は線路を積んだ貨物が停まってます。


近くには 東田第一高炉 が残されています。
作り直しながら使わないといけないので世界遺産にはなっていないそうです。
ここは今は公園になっていて中にも入れますよ。
煉瓦って鐡が溶ける温度でも耐えられるんだあ~。
耐火服を着て作業している人形さんがいましたが、
実際にはこんなもんで熱を我慢できたのでしょうか?


近くには いのちのたび博物館 がありますよ。
ここにも恐竜の化石がいっぱい展示されていますよ。
それだけでなく月の石もあります(初めて見ましたよ)。
お子ちゃまって恐竜大好きですね。
やっぱり大きいのがいいんでしょうか?

新幹線の乗って大阪に帰って来ました。
また、遊びに行きましょう。

2020年2月23日日曜日

小倉に来ました

宮崎で特急にちりん8号に乗って、大分で特急ソニック30号に乗り換えて小倉に来ました。
沿線には菜の花が満開でとてもキレイです。
春はすぐそこまで来てますね。
小倉は久しぶり…と言ってもちょこちょこ来てるか…。


まずは 小倉城庭園 でブラブラしましょう。
庭園と言ってもそんなに大きくはありませんよ。
池があって建物があって…
昔は応接に使われていたんでしょうね。
そうそう、梅が咲き始めてましたよ。
お抹茶を頂きながら休憩もしました。


ここまで来たら 小倉城 にも行きましょう。
前回は工事中でした。
中に入ると2Fにシアターが移動してます。
展示も近代化して以前と違う…と思います
(とらっちゃがビニールを履いてたのしか覚えてないです)。
今日は天気も良く天守からの眺めも最高てす。


紫川沿いに歩いていたら 伊能忠敬測量200年記念碑 がありました。
伊能忠敬さんはここにも来てたんですね(日本地図を作ったくらいですもんね)。
すぐ横に 常盤橋 もありますよ。
いい雰囲気を醸し出しています。

今夜は焼うどん定食。
でも30分経っても出てこない。
後から来て同じのを頼んだ人は既に済んでます。
これは忘れられたな…
30分以上待ってるけど…と言ったら5分で出てきた。
まあ、2度と行かないな。
そこはセントシティ北九州I'mの11Fにあります(私が忘れないようにしなきゃ)。

今朝の宮崎は快晴です

今朝の宮崎は快晴です。
これから小倉まで電車で移動します。
小倉着14:03の予定。
すぐそこなのに…

2020年2月22日土曜日

宮崎ブラブラ散歩


宮崎駅周辺と言えば 宮崎神宮
神武天皇を祀ってます。
ほとんど人がいなくて、とっても静か…
なんていいんでしょう。


入り口には 徴古館 があります。
なまこ壁のかわいい建物。
以前はここにいろんな物が置かれていたんですね。


宮崎神宮の裏手には 宮崎県総合博物館民家園 があります。
民家園は宮崎県各地から古いお家が移築されてます。
中にも入りますよ(もちろん、飲食はダメですが…)。
外国の人なんか楽しいかも?
でも、昔のお家って私のお家より広いです。
宮崎県総合博物館は成り立ちから民俗までいろんなものが展示してます。
ティラノサウルスの化石もある!
確か恐竜博物館でも見ましたね。
いろんなボタンを押しながら楽しんでたら2時間以上過ぎちゃった。


バスに乗って橘1丁目で降りて少し歩けば 宮崎県庁 が出てきます。
とても有名ですね。
近くに 宮崎特産館KONNE があったりで、お土産もバッチリです。


すぐ近くに 宮崎八幡宮 があるんですね。
とりあえず寄ってみましょう。

さすが宮崎。
今日は暖かいです。
冬の格好で来たのですが、汗ばむくらいでした。


今夜は 大手羽の炭火焼きメヒカリの唐揚げ で飲んでます。
大手羽は2つあるのかなあ~と思っていたら、なんと1つでした。
びっくりです。大手羽もメヒカリも美味しくってシアワセです。

久しぶりに宮崎に来ました

今週末は3連休。
とりあえず宮崎に来ました。
宮崎に来たら チキン南蛮定食 ですね。
タルタルソースを口の周りに付けながら
美味しくいただきました。
着いた時は小雨だったけどなんだか止みそうです。

2020年2月19日水曜日

和歌山みかんグミ

今日のお菓子は白浜で買って来た 和歌山みかんグミ
いつものコラーゲン配合です(^_^)
もちろん、グミはオレンジ色。
甘みと酸味の相乗効果で美味し過ぎです。
オーソドックスっていいですね。

今年の残すworking dayは210日。
まだまだですねえ…

2020年2月16日日曜日

珈琲店タレーランの事件簿6

岡崎 琢磨 著
珈琲店タレーランの事件簿6 コーヒーカップいっぱいの愛

今回は藻川のおじちゃんが大ピンチ!
でもおじちゃんの今は亡き奥さんにヒミツが発覚します。
さて、そのヒミツとは?
この珈琲店を始めたヒミツは?

美星さんとアオヤマさん関係も進む?
今回はいろんなことでTurning Pointかも知れませんよ。


2020年2月15日土曜日

第3新東京市に行ってきました

近頃食べているのは箱根で買って来た
第3新東京市に行ってきました
ネルフ公認土産です。
中身は美味しいチョコインクッキーですよ。
第3新東京市ってこんなところにあったんですね。
箱根・芦ノ湖北岸に建設された「使徒迎撃専用要塞都市」
桃源台付近?
次回は気にしながら遊びに行ってみましょう。

この周りの紙はステッカーになってます(^_^)
面白いですね。

2020年2月10日月曜日

新潟ル・レクチェサイダーグミ


近頃のお菓子は糸魚川で買って来た
新潟ル・レクチェ サイダーグミ ~ 新潟県産ル・レクチェペースト使用 ~
もちろん、コラーゲン配合です。
ちょっとした酸味がアクセント(^_^)
これも大変おいしゅうございました。