2021年5月31日月曜日

友ヶ島


今朝の加太は穏やかないいお天気です。
今日は 友ヶ島 に行きましょう。
8:30前に来たけどもう人がいました(でも発券所は開いてない)。
私は有給休暇だけど子供連れの家族もいます(学校、休みなのかな?)


まずは 第二砲台
海とのコントラストがキレイです。


友ヶ島灯台の近くに日本標準子午線が通ってます。
展望台からはキレイに淡路島が見えてます。
久しぶりに三角点をみましたよ。


第三砲台 は有名ですね。
ここだけ内部が探険できます。
懐中電灯持参とありましたがiPhoneのライトでなんとかなりました。
戦時中はここをいろんな人が走っていたのでしょうか?

13:30には帰りの船が来ます。
さて、大阪に帰ろうかな?
明日からまたお仕事です。
とても憂鬱…

2021年5月30日日曜日

加太に着きました

加太 に着きました。

かだ なんですね。
かた だと思ってました。


加太と言えば 淡島神社
お祭りでもやってるのかな…と思ったら、ただの瞬間最大風速でした。
お人形がいっぱい。
もしかしたらお人形さんの供養をしてるのでしょうか?

今夜は加太温泉泊。
明日は有給休暇だもんね。
海を見ながらの温泉は最高です。
ご飯も食べたし、日没後の温泉に行って来ましょう。

和歌浦

今朝の和歌山は晴れ。
気持ちいいです!
今日はバスに乗って和歌浦に行きましょう。
いつでも行けるわ〜と思っていたので一回も行った事はないんですね。

三段橋 は通れるけどその先は撤去中。
また来ないといけませんね。


片男波公園をブラブラ散歩しましょう。
先っぽにはオブジェもあります。
今日はお天気もいいんで家族連れで魚釣りを楽しんでいる人達がいっぱい。
楽しそうです。


片男波公園には 万葉館 があって、和歌浦のこととか勉強できます。
山部赤人なんて記憶の底の方に埋まってました。

不老橋を渡って 玉津島神社 へ。
塩竈神社 は洞窟の中なんでしょうか?

紀州東照宮 は徳川家康を祀った所。
とっても高い所にあります。
う〜ん、と悩んでいたら左に緩い階段がありました。
ここを登って行ったらキレイな神殿がありました。
日光東照宮みたいに装飾されてます。

紀州天満宮 も紀州東照宮みたいに高いところにあります。
またう〜ん、と悩んでいたら左に緩い階段がありました。

和歌山市駅に来ました。
さて、加太に行きましょう。

2021年5月29日土曜日

和歌山電鐵貴志川線で三社参り

緊急事態宣言も6/20(日)まで延長されました。
この先、どうなるんでしょう?

今週末は 和歌山 に出撃です。
梅雨の中休みでいいお天気です。
まずは和歌山電鐵貴志川線に乗って三社参りです。

貴志では 大国主神社
川の辺りにあります。

伊太祈曽では 伊太祈曽神社
凄く大きいです。
チェーンソーアートもあります。

竈山では 竈山神社
とても立派。
初代神武天皇のお兄さん・彦五瀬命の墓陵だとか。

日前宮では 日前神宮・國懸神宮
二社一体の大社です。
入口はともかく神域は撮影禁止。
広いけどすぐに見終わってしまいました。

あれ?数が多い?
伊太祈曽神社/竈山神社/日前神宮・国懸神宮
で三社みたいですね。




和歌山電鐵貴志川線は揺れる揺れる…。
まるで富山地方鉄道みたいです。


貴志駅は ニタマ で有名ですね。
今日はよそ見して寝てました。
駅舎もネコちゃんをかたどっていて面白いです。
ホームには たま神社 もありますよ。

伊太祈曽駅はよたまで有名です。
いないなあ〜と思っていたら見えない所で寝てました。
寝てるけど課長さんらしい。
中間管理職で疲れてるのかな?

2021年5月23日日曜日

酔鯨 特別純米酒

今年は梅雨入りも記録的に早く、
既にグズグズ…した毎日が続いています。
こんな時の飲んでいるのは高知で買って来た 酔鯨 特別純米酒
このラベル、見たことないです。
酔鯨 特別純米酒って2011/7/30にもありますね。
この時のラベルは長宗我部元親です。
ひょっとして毎回変わるのかな?
もちろん美味しくてゴクゴク飲めますよ。

2021年5月9日日曜日

麦本三歩の好きなもの 第1集

住野 よる 著 麦本三歩の好きなもの 第1集

大学の図書館に勤める麦本三歩。
仲の良い先輩・怖い先輩・変な先輩…
ほのぼのとした雰囲気で進んで行きます。
実写化するなら麦本三歩は有村架純さんかなあ~?

第2集が2/25(木)に発売というので買いに行ったら…
単行本でした(>_<)
文庫本がでるまで待ちかなあ~(楽しみですが…)。

2021年5月3日月曜日

純米辛口弥右衛門

GWも後半戦に突入しました… と言っても実感はありません。
ずーっとお家にいてますからね。
こんな時は飲むしかないか~という事で喜多方で買って来た
大和川酒造さんの 純米辛口弥右衛門
2018日本最大全国燗酒コンテスト最高金賞受賞…らしい。
味わって… の前に一気に飲んでしまいました(^_^)
燗酒コンテスト?
すいません、冷酒で飲んでしまいました(>_<)

2021年4月29日木曜日

毒をもって毒を制す 薬剤師・毒島花織の名推理

塔山 郁 著
『毒をもって毒を制す 薬剤師・毒島花織の名推理』

ホテル勤めの水尾爽太。
ここもコロナでお客が少なくなって困っています。
馬場さんが発熱して、爽太も発熱して…。
この状況ってコロナ?
毒島さんの判断は?

毒島さんシリーズ第3弾です。
まだまだ続きそうですね。

2021年4月26日月曜日

昨日から緊急事態宣言中です

今朝の通勤は今までと変わりありませんでした…

2021年4月25日日曜日

3回目の緊急事態宣言

今日から5/11(火)まで大阪に緊急事態宣言が出ました。
映画館もスーパー銭湯も休みだって。
でも明日からはお仕事。
お仕事も休みになればいいのに。

2021年4月17日土曜日

おもかげ

新田次郎 著 『おもかげ』

定年を迎えた竹脇正一。
送別会の帰りに地下鉄で意識を失って…
意識を失っている間にいろんな人が現れます。
さて、この人たちは誰?
詳しくは読んでのお楽しみです(^_^)

2021年4月11日日曜日

吟醸千歳鶴

近頃、飲んでいるのは札幌で買ってきた 千歳鶴 吟醸
fruity and tasty (^_^)
とってもいいです…
また買って来よ!

今年の残すworking dayは186日。
そろそろ次の有給休暇の申請をしなきゃ。

2021年4月4日日曜日

城崎マリンワールド

今朝の城崎温泉は予報通り雨です。
雨が降っても大丈夫なところという事で 城崎マリンワールド に行きましょう。


城崎温泉駅からバスに乗って日和山へ。
ここに城崎マリンワールドはあります。
大きな水槽にエイやハリセンボンやいろんなお魚がいっぱい。
周りの小さな水槽にもいろんなお魚がいますよ。
セイウチやアザラシも自己主張してます。
ペンギンさんはのんびりと…。
卵を抱えてる子もいますよ。
たまたまペンギンのお散歩に遭遇。
旭山動物園を思い出しちゃいました。


帰りもはまかぜに乗ってます。
座席はよーく確かめました。

2021年4月3日土曜日

今週末は城崎温泉

今週末は 城崎温泉 にお出かけです。
大阪駅から特急はまかぜに乗ってびゅーんと行きましょう。
座っていたら車掌さんから「席、間違ってませんか?」と言われて、よく見たら間違ってました。
車両の号車番号と車内の席番号が逆の並びになってたなんて…。
新幹線と同じ感覚で座ってしまいました。


城崎温泉は桜の名所ですね。
とってもキレイです。
風に花びらがちらちらと散ってなんと風流だこと。
川面も散った花びらでいっぱいです。
明日は雨の予報だから、楽しめるのは今日までかもしれませんね。


今回はロープウェイに乗って山に登りましょう。
山頂から見る城崎の街並みは圧感です。


途中の 温泉寺 では33年ぶりの秘仏が見られます。
もうすぐまた収められるらしいから、いいときに来ました。
外湯巡りは御所の湯でのんびりです。
私にはちょっと熱め。
でも気持ちいいからOKです。
宿で借りた下駄は鼻緒が伸びきっていて、まともに歩けないです。
夕食後は靴にしよう。

2021年4月1日木曜日

今日から2021年度です

今日から2021年度が始まりました。
新大阪も桜が満開です。
とりあえず今年の残すworking dayは 192日 です。

2021年3月28日日曜日

大阪に帰って来ました

今日はずっと雨かな。
阿波池田付近では道が乾いていたので雨は降っていないのかなあ…と思ってましたが、
鳴門に着いた頃にはしっかりと降っていました(>_<)


鳴門でいつもの わかめうどん(大) を食べて、あらたえの湯で休憩していました。
9:00過ぎに高知を出て一般道を鳴門まで走ってうどんを食べて温泉に入って
大阪に着いたのは18:00過ぎでした。
次回の高知は年末を予定してますが… どうなることやら。

雨が降ってます

今朝の高知は雨。
天気予報では春の嵐になるかも…って言ってましたね。
早めに帰ろうかな。

2021年3月27日土曜日

高知に来ました

今週末は予定通り高知にきてます。
暖かくって桜が満開のところもありらますね。


牧野植物園 で春のお花三昧です。
高知出身の牧野富太郎博士をたたえらて建てられてます。
牧野富太郎像や牧野富太郎記念館とかあります。
牧野富太郎記念館展示館では牧野富太郎博士の生い立ちが勉強できますよ。
デオシアターもありましたが時間が合わなくて観ることはできませんでした。


園内ではモモの花がキレイに咲いてます。
白や赤やピンク。
ひとつの木にいろんな色のお花がさくんですね。
奥にさくらが咲いてますが舗装工事で入れませんでした。
遠くから見てもキレイなものはキレイです。

適当に回っても2時間半ほどかかりました。
また来ないとダメですね。
隣の竹林寺も行きたかったのですが時間が無くなってしまいました。
竹林寺は次回にしましょう。

2021年3月14日日曜日

大阪に帰って来ました


昨日・今日乗ったのは南海フェリーの あい
ちょうど1周年みたいです。
就航すぐってシーパセオと同じです。
甲板に I のプレート。
愛と藍とIをかけてるのね。
徳島ってで有名だもんね。

明日からまたお仕事。
今年の残すWorkin gayは 206日 です。

徳島中央公園


今朝の徳島は快晴!
気持ちのいい朝になりました。
今日は徳島城を攻めましょう。


徳島中央公園は徳島城跡にあります。
徳島城博物館 は城山の麓に位置します。
徳島城の御殿の模型があったりします。
説明をしてくれる人もいっぱいいて、わかりやすいですよ。


隣の庭園は小さいけどいい感じです。


徳島城があった城山山頂は今は広場になってます。
天守閣が有れば凄い見晴らしでしょう。
ここに天守閣を作ろうとするのは理解しますが、材料を持ち上がるのは凄く大変…
まあ 言うは易し、やるは私 だからね。

さて、フェリーに乗って大阪に帰りますか。

2021年3月13日土曜日

徳島はいいお天気です

徳島はいいお天気でした!
徳島と言えば阿波踊り。
やっぱり 阿波踊り会館 に行きましょう♪


2Fでは通年、阿波踊りの実演が行われていますよ。
今はコロナで参加できないけど、客席で阿波踊りを体験できますよ。
腕を上げて…
後ろの腕は前に出した腕より高く…
前に出した腕と同じ側の足出して…
すいません、もうこんがらかってます。
やっぱり女踊りはキレイですね。
何回見ても魅せられてしまいます。
3Fは博物館になってます。


5Fは 眉山 へのロープウェイ乗り場になってます。
上からは徳島市街が一望できます。
とってもキレイです。
今日は淡路島も見えますよ。


夕食はコンビニで買った 徳島ラーメン
カップ麺にしては高価だけど…買っちゃいましたよ。
美味しく頂きました…でも生卵はないです。
それを期待するならお店で食べましょう。