今朝の名古屋は快晴です(^_^)
今日は名古屋港で遊びましょう。
名古屋港水族館に行くつもりですが並んでますう…(>_<)
先に南極観測船ふじを見に行きましょうか。
南極観測船ふじ って船長に比べて船幅が広いんですね。
でもこんな小さい船で南極まで行ったんだあ~。
前にはタローとジローの銅像もあります。
映画『南極物語』を見たくなりました。
次は 名古屋港水族館 です。
イルカ・シャチがドーンとメインな感じです。
イルカショーの水槽を下から見れますよ。
とっても深いんですね。
イルカさん、とっても頑張っています。
ポートビルには 展望台 と 海洋博物館 があります。
展望台からは見晴らしがいいです。
南極観測船ふじと名古屋港水族館も見えます。
海洋博物館は名古屋港についてお勉強できますよ。
青春18きっぷで大阪に帰って来ました。
大阪に着いたら雨が降ってます…
あらあら…です。
2019年8月25日日曜日
2019年8月24日土曜日
2019年8月20日火曜日
2019年8月18日日曜日
大阪に帰ってきました
今朝の富士は晴れです。
ここから大阪まで~400kmなんで、寄り道してたら大阪に着くのが遅くなるかもしれません。
ホテルが東名高速の富士I.C.の近くだったので、そのまま高速を走って帰って来ました。
すると14:00には大阪に着いちゃいました(^_^)
明日から普通のお仕事です。
ちょっと憂鬱になってきますが、次の週末も遊びに行きますもんね(^_^)
ここから大阪まで~400kmなんで、寄り道してたら大阪に着くのが遅くなるかもしれません。
ホテルが東名高速の富士I.C.の近くだったので、そのまま高速を走って帰って来ました。
すると14:00には大阪に着いちゃいました(^_^)
明日から普通のお仕事です。
ちょっと憂鬱になってきますが、次の週末も遊びに行きますもんね(^_^)
2019年8月17日土曜日
伊豆半島ドライブ
今朝の伊豆長岡はいいお天気です。
久しぶりに伊豆半島をドライブしましょう。
道の駅天城越えでは名物の 元祖わさびソフト を
意外と美味しいのだ(^_^)
隣りにおろしたてのわさびが載ったソフトも売っていましたが、
KawaZOOに行こうと思っていたのですが、
下田に着きました。
ここは黒船に乗って 下田港遊覧 に出かけましょう。
左右のお子ちゃまがカモメにかっぱえびせんをやりだして、カモメが突進して来ます。
これは怖いです(>_<)
せっかくなんで伊豆半島の南端・ 石廊崎 に行きましょう。
青い海がとってもキレイ(^_^)
石廊崎灯台も真っ白です。
この岬には石室神社もあります。
伊豆半島って思ってたより大きいですね。
1日ではまわれないです。
今度は電車で来よう(^_^)
西伊豆を周って、今夜泊る富士まできました。
富士宮焼きそば と 牛スジ豆腐 で飲んでます。
久しぶりに伊豆半島をドライブしましょう。
道の駅天城越えでは名物の 元祖わさびソフト を
忘れてはいけませんね。
甘さの中にツーンとくる辛さ。意外と美味しいのだ(^_^)
隣りにおろしたてのわさびが載ったソフトも売っていましたが、
さすがに挑戦しませんでした。
KawaZOOに行こうと思っていたのですが、
気が付かなかったなあ~。
iZOOの前を通りましたが、今回はパスです。下田に着きました。
ここは黒船に乗って 下田港遊覧 に出かけましょう。
左右のお子ちゃまがカモメにかっぱえびせんをやりだして、カモメが突進して来ます。
これは怖いです(>_<)
せっかくなんで伊豆半島の南端・ 石廊崎 に行きましょう。
青い海がとってもキレイ(^_^)
石廊崎灯台も真っ白です。
この岬には石室神社もあります。
伊豆半島って思ってたより大きいですね。
1日ではまわれないです。
今度は電車で来よう(^_^)
西伊豆を周って、今夜泊る富士まできました。
富士宮焼きそば と 牛スジ豆腐 で飲んでます。
2019年8月16日金曜日
山中湖花の都公園
今朝の甲府は曇り…雨?
今日は富士山の近くを通って伊豆まで行きます。
降るのかなあ~ 降らないのかなあ~ と思いながら山中湖まで来ました。
山中湖花の都公園 ではいろんな夏の花が咲いてます。
富士山をバックに… でも今日は富士山が見えません。
向日葵満開とありましたが終わってたかな(向日葵さん、夏バテ?)。
花の都公園で早めのお昼ということで 吉田の天ぷらうどん を頂きましょう。
ほうとうは昨夜食べたんで、今日は吉田うどんにしました。
コシがあってキャベツが載ってとってもおいしい!
いつもよりちょっとだけ涼しいので、あったかいのもOKです。
御殿場・沼津を越えて、今夜は伊豆長岡温泉泊。
温泉はのんびりしますね。
寝酒は途中で買った
まだまだ伊豆の夜は始まったばかりです。
今日は富士山の近くを通って伊豆まで行きます。
降るのかなあ~ 降らないのかなあ~ と思いながら山中湖まで来ました。
山中湖花の都公園 ではいろんな夏の花が咲いてます。
富士山をバックに… でも今日は富士山が見えません。
向日葵満開とありましたが終わってたかな(向日葵さん、夏バテ?)。
花の都公園で早めのお昼ということで 吉田の天ぷらうどん を頂きましょう。
ほうとうは昨夜食べたんで、今日は吉田うどんにしました。
コシがあってキャベツが載ってとってもおいしい!
いつもよりちょっとだけ涼しいので、あったかいのもOKです。
御殿場・沼津を越えて、今夜は伊豆長岡温泉泊。
温泉はのんびりしますね。
寝酒は途中で買った
純米風凛美山 七賢 ― 白州の名水仕込み ―
ちょっとフルーティーだけどガツンとくる辛口のお酒。まだまだ伊豆の夜は始まったばかりです。
2019年8月15日木曜日
今日は甲府へ
今朝の松本は晴れ…かな?
台風10号が近づいているからでしょうか?
昨日に比べたら涼しいです。
今日はのんびりと 諏訪大社秋宮 に行ってみましょう。
ボチボチ歩いて 諏訪大社春宮 に行ってきました。
何故かデジャブ感が…
ここからすぐのところに万治の石仏があります。
せっかくなので行ったのですが…
汗ばんだので諏訪湖湖畔の片倉館に行こうと思ったのですが、
もちろん、露天風呂もあります。
私好みのぬるめで気持ちよくて寝てしまいそうです。
今夜は甲府泊。
甲府と言えばほうとうですが、暑い今日この頃はちょっと控えたいです。
という事で おざら 。
「おざら」は冷やしほうとうで、つけ麺のようにして食べます。
これも美味しいですよ。
台風10号が近づいているからでしょうか?
昨日に比べたら涼しいです。
今日はのんびりと 諏訪大社秋宮 に行ってみましょう。
ボチボチ歩いて 諏訪大社春宮 に行ってきました。
何故かデジャブ感が…
ここからすぐのところに万治の石仏があります。
せっかくなので行ったのですが…
ここ、以前に来たことがある!
2012/9/17に一度来ています(ブログをしていて良かった…)。汗ばんだので諏訪湖湖畔の片倉館に行こうと思ったのですが、
今日の諏訪湖では花火大会が行われるということでしたのでやめました。
でもお風呂のスイッチが入ってしまいましたので
道の駅信州蔦木宿の日帰り温泉に寄っていきました。
ロッカー・ボディソープ・リンスインシャンプー完備です。もちろん、露天風呂もあります。
私好みのぬるめで気持ちよくて寝てしまいそうです。
今夜は甲府泊。
甲府と言えばほうとうですが、暑い今日この頃はちょっと控えたいです。
という事で おざら 。
「おざら」は冷やしほうとうで、つけ麺のようにして食べます。
これも美味しいですよ。
2019年8月14日水曜日
今日は安曇野
今朝の糸魚川は晴天です。
今まで日本海側を北上しましたが、今日から信州方面に出かけます。
R148をノンビリと走っていたら、気が付いたら安曇野まで走っていました。
北海道と違って隣町が近いです。
まずは 穂高神社 に行ってみましょう。
本殿に派手さはありませんが、落ち着いていていいですね。
ちょっと戻って 安曇野ちひろ美術館 へ。
ちひろさんの童画はとっても可愛いです。
安曇野ちひろ公園にはトットちゃん広場があります。
安曇野ちひろ美術館の隣りにある 馬羅尾天狗岩温泉 でサッパリしましょう。
鍵のかかる下駄箱はありませんが、鍵のかかるロッカーはあります。
ボディソープ・リンスインシャンプー完備で露天風呂もあります。
今夜は松本泊。
馬刺しのたたき と だし巻き玉子 で飲んでます。
台風10号が近づいてます。
明日は荒れるかな…。
今まで日本海側を北上しましたが、今日から信州方面に出かけます。
R148をノンビリと走っていたら、気が付いたら安曇野まで走っていました。
北海道と違って隣町が近いです。
まずは 穂高神社 に行ってみましょう。
本殿に派手さはありませんが、落ち着いていていいですね。
ちょっと戻って 安曇野ちひろ美術館 へ。
ちひろさんの童画はとっても可愛いです。
安曇野ちひろ公園にはトットちゃん広場があります。
安曇野ちひろ美術館の隣りにある 馬羅尾天狗岩温泉 でサッパリしましょう。
鍵のかかる下駄箱はありませんが、鍵のかかるロッカーはあります。
ボディソープ・リンスインシャンプー完備で露天風呂もあります。
今夜は松本泊。
馬刺しのたたき と だし巻き玉子 で飲んでます。
台風10号が近づいてます。
明日は荒れるかな…。
2019年8月13日火曜日
糸魚川ブラブラドライブ
今朝の富山は快晴。
やっぱり暑いですう(>_<)。
今日は糸魚川まで行きます。
糸魚川と言えばヒスイですよね。
途中の親不知ピアパークに寄ってヒスイ館に行って… 今日は休みでした。
お盆休みなのに…
糸魚川に着きました。
糸魚川と言えば フォッサマグナ・ミュージアム 。
今までフォッサマグマと覚えてました。
あらあら、違うのね(^_^)
ヒスイはもちろん、化石の話とかいろいろありますよ。
多分、タモリさんは好きだろうなあ…
近くには 長者ヶ原遺跡公園・長者ヶ原考古館 があります。
玉翠園・谷村美術館 にも行きましょう。
ジオステーション・ジオパル。
今夜はサンマの塩焼きと焼うどんで飲んでます。
帰ろうとした時に壁に 糸魚川名物ブラック焼きそば を発見!
食べたいけど、お腹いっぱいです。
次回にしよ!
やっぱり暑いですう(>_<)。
今日は糸魚川まで行きます。
糸魚川と言えばヒスイですよね。
途中の親不知ピアパークに寄ってヒスイ館に行って… 今日は休みでした。
お盆休みなのに…
糸魚川に着きました。
糸魚川と言えば フォッサマグナ・ミュージアム 。
今までフォッサマグマと覚えてました。
あらあら、違うのね(^_^)
ヒスイはもちろん、化石の話とかいろいろありますよ。
多分、タモリさんは好きだろうなあ…
近くには 長者ヶ原遺跡公園・長者ヶ原考古館 があります。
玉翠園・谷村美術館 にも行きましょう。
ジオステーション・ジオパル。
今夜はサンマの塩焼きと焼うどんで飲んでます。
帰ろうとした時に壁に 糸魚川名物ブラック焼きそば を発見!
食べたいけど、お腹いっぱいです。
次回にしよ!
2019年8月12日月曜日
今日のメインは海王丸
今朝の金沢はいいお天気。
暑くて暑くて… 夏ですからね。
倶利伽羅峠にでも行こうかなあ… と思っていましたが、
道の駅に行っても車・車・車…
さすがにお盆休みです。
運転してても汗だくです。
ここはお風呂だね~という事で 氷見温泉総湯 に行きましょう。。
下駄箱・ロッカー・ボディソープ・リンスインシャンプー完備です。
今日は露天風呂があります。
今夜は久しぶりに富山泊。
途中で気になっていた 海王丸パーク に行って海王丸を見学しましょう。
今夜は シロエビの唐揚げ と ホタルイカの沖漬け で飲んでます。
ああ、富山もいいなあ~(^_^)
暑くて暑くて… 夏ですからね。
倶利伽羅峠にでも行こうかなあ… と思っていましたが、
ちょっと気が向かなかったのでパスです。
とりあえず氷見でも行きましょうか。道の駅に行っても車・車・車…
さすがにお盆休みです。
運転してても汗だくです。
ここはお風呂だね~という事で 氷見温泉総湯 に行きましょう。。
下駄箱・ロッカー・ボディソープ・リンスインシャンプー完備です。
今日は露天風呂があります。
今夜は久しぶりに富山泊。
途中で気になっていた 海王丸パーク に行って海王丸を見学しましょう。
今夜は シロエビの唐揚げ と ホタルイカの沖漬け で飲んでます。
ああ、富山もいいなあ~(^_^)
2019年8月11日日曜日
恐竜博物館
今朝の鯖江は晴れ・晴れ・晴れ・…
暑いですぅ(>_<)
福井と言えば恐竜ですね(だって駅前も恐竜だらけだし)。
今日は勝山の 恐竜博物館 に行きましょう(^_^)
10:00に着いたけど、混み混みで車が一般道まであふれてる…(>_<)
まだ30分くらいで駐車場に入れましたが、
帰りの13時過ぎはもっと先まで長蛇の列でした(1時間以上かかったかも)。
博物館はお子ちゃま連れの家族連れでいっぱい。
お子ちゃま、恐竜が好きだもんね。
騎士竜戦隊リュウソウジャーのエンディングで映っている恐竜がいる(^_^)
やっぱりここで撮影したんだあ…
実は2度目の訪問です。
確か前回は爆竜戦隊アバレンジャーの時だったかなあ~
勝山城とかにも行くつもりでしたが、予定時間をオーバーしていけませんでした。
でも汗だくなんで、 勝山天然温泉水芭蕉 に寄ってちょっと休憩です。
露天風呂はありませんが、下駄箱・ロッカー・ボディソープ・シャンプー・リンス完備です。
汗を流して気持ちイイんですが、やっぱり暑いです…(>_<)
今夜は金沢泊。
生麩の味噌田楽串 と 山海いしる焼き で飲んでます。
暑いですぅ(>_<)
福井と言えば恐竜ですね(だって駅前も恐竜だらけだし)。
今日は勝山の 恐竜博物館 に行きましょう(^_^)
10:00に着いたけど、混み混みで車が一般道まであふれてる…(>_<)
まだ30分くらいで駐車場に入れましたが、
帰りの13時過ぎはもっと先まで長蛇の列でした(1時間以上かかったかも)。
博物館はお子ちゃま連れの家族連れでいっぱい。
お子ちゃま、恐竜が好きだもんね。
騎士竜戦隊リュウソウジャーのエンディングで映っている恐竜がいる(^_^)
やっぱりここで撮影したんだあ…
実は2度目の訪問です。
確か前回は爆竜戦隊アバレンジャーの時だったかなあ~
勝山城とかにも行くつもりでしたが、予定時間をオーバーしていけませんでした。
でも汗だくなんで、 勝山天然温泉水芭蕉 に寄ってちょっと休憩です。
露天風呂はありませんが、下駄箱・ロッカー・ボディソープ・シャンプー・リンス完備です。
汗を流して気持ちイイんですが、やっぱり暑いです…(>_<)
今夜は金沢泊。
生麩の味噌田楽串 と 山海いしる焼き で飲んでます。
2019年8月10日土曜日
今日からお盆休み
暑い日が続きますが如何お過ごしでしょうか?
今日からお盆休みです。
今回は北陸から松本を通って静岡までドライブしましょう。
渋滞にも負けずに京都縦貫道を走って舞鶴経由で三方五湖に行きます。
小浜からR162を走って山頂公園に行こうとしたのですが… 見落とした(>_<)
レインボーラインに入っていかないといけないのですが忘れてましたよ。
イマジネーションが足りなかったのでしょうか?(烈車戦隊トッキュウジャーにかけました)
気が付けば道の駅三方五湖に着いちゃいました。
この隣に 若狭三方縄文博物館DOKIDOKI館 と 福井県年縞博物館 があります。
帰りに日帰り温泉に寄ろうと思っていたのですが… また、見落とした(>_<)
まあ、また来ればいいんですね。
今夜は鯖江泊。
適当に飲んできてホテルでまったりしてます(^_^)
今日からお盆休みです。
今回は北陸から松本を通って静岡までドライブしましょう。
渋滞にも負けずに京都縦貫道を走って舞鶴経由で三方五湖に行きます。
小浜からR162を走って山頂公園に行こうとしたのですが… 見落とした(>_<)
レインボーラインに入っていかないといけないのですが忘れてましたよ。
イマジネーションが足りなかったのでしょうか?(烈車戦隊トッキュウジャーにかけました)
気が付けば道の駅三方五湖に着いちゃいました。
この隣に 若狭三方縄文博物館DOKIDOKI館 と 福井県年縞博物館 があります。
帰りに日帰り温泉に寄ろうと思っていたのですが… また、見落とした(>_<)
まあ、また来ればいいんですね。
今夜は鯖江泊。
適当に飲んできてホテルでまったりしてます(^_^)
2019年8月4日日曜日
越乃梅里 越後純米原酒
暑いですねえ~(>_<)
縄跳びなんてできるかなあ… と思っていたら
一度目にこけてしまった(>_<)
やる気なくなりました…
近頃飲んでいるのは新潟で買って来た
だけど美味しいんですよ。
縄跳びなんてできるかなあ… と思っていたら
一度目にこけてしまった(>_<)
やる気なくなりました…
近頃飲んでいるのは新潟で買って来た
越乃梅里 越後純米原酒
全然主張していないラベル。だけど美味しいんですよ。
2019年8月1日木曜日
かわいいシロイルカのラングドシャ
今日から8月ですね。
暑くて暑くて溶けてしまいそう…(>_<)
今日のお菓子は島根で買って来た
普通と言えば普通… かな?
でも…、 シロイルカ可愛かったなあ~
暑くて暑くて溶けてしまいそう…(>_<)
今日のお菓子は島根で買って来た
かわいいシロイルカのラングドシャ 。
もちろん、しまね海洋館アクアスで買ってきました(^_^)普通と言えば普通… かな?
でも…、 シロイルカ可愛かったなあ~
登録:
投稿 (Atom)