2023年8月14日月曜日

上越新幹線は動いてるみたい


今朝の浦佐は晴れ。
風はまだ強くなくて暑過ぎです。
駅前には田中角栄も像があります。
台座、めっちゃ高いじゃん。

台風7号は明日、大阪直撃の予報です。
帰れなくなるので旅行を中止して
大阪に帰りましょう。
上越新幹線は動いてるみたい。
まずは東京までは行けそうです。

2023年8月13日日曜日

浦佐に着きました

小出駅まで代行バスに乗りました。
着いたのは19:00過ぎ。
トラブルがなければ17:47小出駅着だったから列車って凄く速いですね。
今日は浦佐泊。
台風7号がこちらに向かっているので旅行は中止して明日、大阪に帰る予定です。
さて、明日は新幹線は動くのでしょうか?

只見線


今朝の会津若松は晴れ。
TVでは「台風7号は15日に紀伊半島上陸か?」がメインに放送してました。
やっぱりこっちに来るのかなあ…。
今日は大丈夫みたいだから 只見線 に乗って遊びましょう。


午前中は駅前の日帰り温泉 富士の湯 で時間潰しです。
露天風呂は熱い&暑い。
濃厚炭酸風呂も熱い&暑い。
まあ、お盆休みだからねえ~。
今、体の表面温度を計ったら絶対にお店に入れないよう。


午後は只見線でガタゴトガタゴト…
意外とキレイな2両編成の列車が来ました。
水郡線と同じかな?
会津柳津より観光協会の人も乗ってきて、風光明媚なとこはゆっくりと走ってくれる。
会津宮下は時刻表では14:30発なんだけど臨時列車待ち合わせで14:50発になりました。
早戸駅は鉄オタ道子、2万キロでも出てきましたね。

只見まで来たらこの先は大雨で運転中止になってるらしい。
果たしてどうなるんでしょう?

2023年8月12日土曜日

水郡線


今朝の水戸は晴れ。
御隠居様、お久しぶりです。


今日は 水郡線 に乗って遊びます。
郡山行きは4両編成だけど後ろ2両は常陸大子で切り離します。
意外と乗ってます。
青春18きっぷグループが大半でしょう。
車窓の風景をチラチラ見ながら常陸大子に到着です。
1つ前の袋田でドドッと降りました。
みんな袋田の滝に行くのかな?

常陸大子では時間潰しでブラブラ歩いて
R118を何度も走ったし、そのときに何度も寄ってます。
奥久慈りんごソフト を食べながら涼を求めてます。
一口目からりんご。
とっても美味しいです。

常陸大子からまた列車に乗って郡山に向かいましょう。
常陸大子始発だったから空いてます。
田んぼがいっぱい。
なんか落ち着きます。
今度はまたR118を車で走ろうかな。

郡山から会津若松に移動して今夜は会津若松泊。
台風7号は大阪を直撃しそう。
帰れるかなあ…。

2023年8月11日金曜日

水戸に着きました

水戸に着きました。
今朝は早かったので眠いです。
台風7号の予想進路は西にずれて大阪直撃になっています。
自分のことだけ考えればできればもうふたいきほど西にずれて欲しいなあ。

今日からお盆休み

今日からお盆休みです。
青春18きっぷを握りしめて水郡線只見線・アルペンルートを攻める計画です。
しかし、台風7号が迫って来てます。
さて、予定通りにいきますでしょうか?

2023年8月1日火曜日

8月になりました

暑い過ぎです…
残る 今年のWorking dayは99日
まだまだだねえ~(>_<)

2023年7月29日土曜日

白真弓生酛純米木桶仕込

近頃飲んでいるのは飛騨古川で買って来た
白真弓生酛純米木桶仕込
Le Grand Concours des Sake Japonais 2022金賞受賞

とってもフルーティーです。
いくらでも飲めちゃう… けど、ガマン、ガマン。
美味しすぎて困っちゃいます(^_^)

2023年7月20日木曜日

大間の漁師

今日のお菓子は大間崎で買って来た
大間の漁師 津軽海峡の塩使用
塩ドロップです。
マグロ入ってるんじゃない?と言われましたが
マグロは一切入ってません。
暑い日々が続いているのでピッタリです。

2023年7月17日月曜日

能登島

今朝の和倉は快晴。
既に熱いです…(>_<)


能登島ガラス美術館


能登島大橋ロードパーク


和倉温泉総湯

大阪に帰ってきました。
栗東から宇治まで渋滞でした(途中の北陸道は集中工事&事故で渋滞でした)。
これでは疲れて明日からはお仕事できない(したくない?)。
まあ、いつものことです。

2023年7月16日日曜日

燕三条?三条燕?

今朝の新潟は晴れ。
燕三条で地場産業をお勉強しましょう。


道の駅燕三条地場産センター ではいろんな製品が紹介・販売されてます。
工具もあったので3.5mmのナット回しはないかなあ…とみていたのですが、
さすがにそんなマニアックなものはありませんでした。


燕市産業史料館 ではこの辺りで金属加工が行われた時代背景とかが勉強出来ます。
昔、この地は洪水が頻発し和釘の生産を推奨されたのが最初みたいです。
一枚の金属板を叩いて叩いて仕上げていくなんて不思議です。
私には何度見ても入口が萎むのがわからない…


お昼は みそラーメン
これが 背脂ラーメン なんでしょうか?
太麺ストレートで背脂が浮いてます。
香りもちょっと違うのかな?

今夜は和倉温泉の近くのビジネスホテル泊。
近くに居酒屋はないのでコンビニでいいや。
明日は大阪に帰らないとね…
10日の休みはアッという間に終わってしまう(>_<)

2023年7月15日土曜日

今日は新潟移動だけ

今朝の天童は雨模様。
昨日いた男鹿半島は大雨のようです。


天童と言えば将棋の駒。
天童駅隣りには 天童市立将棋資料館 があります。
藤井聡太さん、大活躍でちょっとホットな観光スポットです。
人間将棋は4月の天童桜まつりで天童公園で行われています。
字体にもいろいろあるなんて気にしていなかったです。


このまま日帰り温泉に入って新潟に行くかあ… ということで
道の駅関川の 日帰り温泉 ゆ~むで休憩です。
初めてだと思っていたのですが、着いたら見覚えのある景色が…
2021/10/16に来ていました。
下駄箱は100円返却式でロッカーは無料で鍵付きです。
露店風呂もあって、秋田県よりはちょっとぬるめ。
ひょっとして秋田の人って熱いお風呂が好きなのかな?

今夜は新潟泊。
飲みに出かけてもどこもいっぱいみたい。
コンビニで買い物してさっさと寝るとしようかな。

2023年7月14日金曜日

男鹿半島でドライブ

今朝の男鹿半島は晴れ。
久しぶりに男鹿半島をドライブしましょう。


まずは王道の 入道埼
2015/7/14以来です。
入道埼灯台は登れる16の灯台のうちの一つ。
前回は風が強かったみたいですが、今日は天気もよくいい日です。


男鹿水族館GAO と言えばシロクマ。
あれっ、いないなあ…と思っていたら、日陰で涼んでいました。
秋田といえばハタハタ。
小さいうちは泳いでますが大きくなると底にじっとしているようになるんですね。
人間と一緒です。
でも砂地にいてるって知りませんでした。


アザラシ・アシカブースに行ったらアザラシエリアは掃除中で水が抜かれていました。
早く水入れてよ… という感じでじっとしています。
みずきちゃんってどの娘だろう?
紹介のとこには エサの量とは関係なく太る ってあります。
ううん、他人とは思えないです。


今日はこのお休み初めての日帰り温泉 温浴ランドおが で休憩です。
下駄箱・ロッカーは鍵がありません。
ボディソープとリンスインシャンプーは完備です。
露店風呂もないけど内湯の温泉は私にはちょっと熱め。
秋田の人ってお熱いのがお好き?

2023年7月13日木曜日

青森と言えば…

今朝の青森は晴れ。
今日は~2H時間が余るはず…


開館直前に 青森県立美術館 に行ったら人・人・人・…
すごい人気なんだあ…と思っていたら、

庵野秀明展が開催されていました。
ウルトラマンシリーズとかガンダムとか
おっちゃん、かなり興奮してました。
最新のアニメはよくわかんないなあ~
実写版キューティーハニーもあって、
また大興奮です!
でも最新の実写版は観てないなあ…

あおもり犬はコレクション展にありましたよ。
前にあるのは餌入れかな?
ちょっと寂しそうな顔が印象的ですね。


三内丸山遺跡センター では三内丸山遺跡のお勉強ができます。
縄文時代の村だそうです。
大型掘立柱建物も復元されています。
これって何のために作られたんだろう…?

ここで14:30過ぎ。
あれ、急がないと今日のお宿に間に合わないじゃん。
…ということで、高速道路を突っ走って16:30過ぎに宿に着きました。

今日は砂丘温泉ゆめろん泊。
1泊2食付きで温泉三昧(^_^)
やっぱり温泉はやめられませんね。
でも私には強塩泉はちょっと熱いです(>_<)

2023年7月12日水曜日

下北半島を攻めてます

今朝の八戸は雨。
今日は下北半島を攻めます。


まずは 恐山
慈覚大師が開基した日本三大霊場の1つです。
本堂は山門の隣の赤っぽい建物。
奥のが本堂ではないのですね。
地獄の荒れ地は硫黄の匂いがして地獄の感じ。
それとは違って宇曽利湖は極楽といってもおかしくないです。
だから恐山は死者の魂が集まってくるといわれるのでしょうね。


本州最北端の大間崎に行きましょう。
前回は… 2014/5/8の9年前でした。
雨で平日だからほとんど観光客がおられません。
混んだら文句タラタラなのに誰もいないとまた文句だらけです。


今夜は青森泊。
貝焼きみそいかのゴロ焼き で飲んでます。
貝焼きみそは安定の美味しさですね。
「大阪から遊びに来たんだけど…」と話したらいかのゴロ焼きを勧められたんですね。
ちょっと苦みがクセになりますね。

2023年7月11日火曜日

気仙沼 海の市

今朝の石巻は晴れ。
昨夜の雷雨が幻のようです。


まずは気仙沼で シャークミュージアム&氷の水族館
どちらも海の市の中にあります。
気仙沼はサメの水揚げ量日本一の港として有名です。
先の震災では壊滅的なダメージを受けています。
サメの解説だけではなく震災の記憶を留めています。
サメの鼻先にロレンチーニ器官があります… これってキラメイジャーでありましたね。
氷の水族館は「ちょっと涼もうかなあ~」という感じで行ったのですが
やはり-20degは寒すぎました(やっぱり出てきたらメガネが曇りました)。
氷の中に鯛とか鰹とかのお魚がいっぱいあります。
鯛ってこの前餌をあげたもんね。


お昼はもちろん ふかひれラーメン
とっても食欲がそそられる香りです。
ふかひれを食べるなんて人生初めて。
食べたらチュルチュル~(^_^)
コラーゲンたっぷりだそうです。
やっぱりふかひれラーメンにはチンゲンサイは欠かせませんね。
美味しすぎて何も言えないです。

次は釜石の鉄の歴史館。
三陸道を走っていたら「岩手県に入りました」とアナウンスが…
気仙沼って宮城県なんですね。
鉄の歴史館に着いたら休館日。
毎週火曜日休みでした。
また来るだろうからいいや…

今夜は八戸泊。
三陸道を走っていたら「青森県に入りました」とアナウンスが…
岩手県、大きいです…


2023年7月10日月曜日

今日から東北

今朝の宇都宮は晴れ。
どんどんと北上していきます。


東北に向かうのですからまずは 白河の関 に向かいましょう。
ここから東北ですね。
昔はここを越えるのはかなりの勇気があったのでしょう。
空堀とか守りは厳重ですね。
関のあったところには今は白河神社が建っています。


近くの白河の森公園には芭蕉と曽良の像もあります。
松尾芭蕉もここを訪れたのですね。


白河駅前には 白河小峰城跡 があります。
三重櫓が公開されています。
もちろん再建したものですが、使われた材木に戊辰戦争のときの鉄砲の跡があったりして激戦が実際にこの近くであったのだなあ…と感じられます。
本丸御殿跡からの眺めはすごいです。
ここから城下のにらみを利かせたでしょうか?


今日のお昼は白河小峰城跡の二ノ丸茶屋で 楽翁うどん(冷)
梅肉が入っていてさっぱりしています。
熱中症警戒になっている午後、冷たいものはいいですよね。

今日は石巻泊。
コンビニでいいや…と思ってホテルを出たら思いっきり雷雨です。
雷をよけるなんてセブンセンシイズに目覚めていない私には無理だし…

2023年7月9日日曜日

宇都宮まできました

今朝の甲府は曇り。
雁坂トンネルを通って一般道だけで宇都宮まで来ました。


宇都宮と言えば餃子…かな。
今夜は ねぎラーメン餃子 で飲んでます。
ここは細麺ストレートかな?
餃子ってデカいです!
美味しくってお腹いっぱいです。

2023年7月8日土曜日

ポンちゃんラーメンみそ味

コンビニで見つけました。
ポンちゃんラーメン みそ味 (^_^)。

さっぽろ味噌ラーメンを想像していたらちょっと違うかな?
美味しいけどね。

今日から夏休み

今日の大阪は曇り。
今日から恒例の夏休み。
今回は東北地方を攻めますよ。

新富士から朝霧高原を通ってきたけど雨&霧で何も見えないです。
ちょうど15:00に甲府のホテルに着いたので、そのままホテルにチェックインしました。
このままコンビニで買い物をして寝ようかな。

2023年7月3日月曜日

西通りプリンあまおう

今日のお菓子は  博多西通りプリンあまおう
arde新大阪で売ってました。
八女茶とどちらにしようか…と悩みましたが
やっぱり博多と言えばあまおうですよね。
見た目は小さいけど、
食べてみたらいっぱい入ってる(^_^)
今度は本場博多で食べてみようかな。
コーヒーのお供にピッタリです。