2023年11月5日日曜日

久しぶりの桜島

今朝の鹿児島は晴れました。
1週間前くらいは今日から天気が崩れてくる予報だったけどなんとかなりました。

今日は久しぶりに桜島に行きましょう。
桜島に観光で行ったのは2011/2/13ですね。


月讀神社 は静かな雰囲気。
展望台から見る錦江湾はとても青いです。


桜島ビジターセンター で桜島のお勉強です。
元々、島だったが噴火で地続きになったのは有名な話です。
桜島に住んでいる児童は登下校時に黄色いヘルメットを着用しているらしいです。
突然の噴火は怖いですもんね。


なぎさ遊歩道 をブラブラ散歩してましたが、今日は晴れて気持ちいいです。
どちらかと言えば暑いかな。
海がキラキラしていてとてもキレイです。


なぎさ遊歩道の先には 烏島展望台 があります。
今日は曇っていて桜島は拝めませんね(噴火の為ではありません)。


遊歩道手前のとこの足湯で休憩してから桜島フェリーに乗って戻りました。
鹿児島港に着いて桜島を見てみたら、雲が晴れて山頂が見えていましたよ。


バスに乗って鹿児島空港まで来ました。
お土産も買ったし 黒豚カレーうどん で搭乗時間を待ってます。
鹿児島に来たら一度は黒豚を食べなきゃね。
カレーもよく絡んでとても美味しいです。

2023年11月4日土曜日

鹿児島県に入りました

肥薩おれんじ鉄道に乗って鹿児島県に入りました。


阿久根駅 はRAILWAYかぞくいろでメインの地かな。
降りてみたけど…何もない。
先生がつわりで苦しんでたのはそこかなあ…くらいかな。


薩摩大川駅 は奥薗さんのお家があったけど、降りてみたけどやはり何もない。
でも住宅地かなあ。


薩摩高城駅 は鉄オタ道子20000キロで出てきた駅。
私は「ここ、どこだよ…」なんて言いません。
鐘のとこまでは遊歩道を歩いて行きます。
TVではすぐそこみたいな感じがしたのに…
ハート型の凹みは見えましたよ。
やっぱり予習は大事ですね。


川内駅 は肥薩おれんじ鉄道の終着駅です。
今日は8:00前から列車に乗ってるからか眠たいです。
鹿児島中央までは川内から~1時間。
結構、遠いなあ…。

今夜はざぼんラーメンの 桜島チャーシューメン
麺は熊本ラーメンよりちょっと太めですね。
ストレート麺なのは同じです。
とんこつ味で美味しいです。

これだけではちょっと物足りないので
ホテルに戻ってから
鶏めしとデザートでかるかん饅頭
デザートは別腹。
これで満足です。

道の駅みなまたでローズフェスタ


今朝の八代は晴れ。
今日は 肥薩おれんじ鉄道 に乗ってブラブラ鹿児島まで行きましょう。
おれんじ1日フリーきっぷを買いましたもん。
肥薩おれんじ鉄道、映画のRAILWAYや鉄オタ道子2000キロで出てきましたね。
朝、八代駅に行ったら「鹿はねて、遅れてるんだよね」と言われました。
RAILWAYと同じだあ。
この八代駅、なんか見覚えあるなあ…と思っていたら、
青春18きっぷで鹿児島まで行った時に見た!と思い出しました。


水俣で下車して 道の駅みなまた へ。


ローズフェスタ開催中です。
いろんな秋バラが咲いてます。
みんなキレイです。
そこはかとする甘い香り。
バラはいいですね。


ここから少し歩いたとこに恋人の聖地があります。
手広くやってますなあ。

2023年11月3日金曜日

八代に着きました

八代に着きました。
今日は移動だけで食べてばかり。

お昼は熊本市内で 熊本ラーメン
ここも細麺なんですね。


夜は八代で 馬刺しの旨辛ユッケ海鮮旨うまサラダ で飲んでます。
明朝は早いんだな。
さっさと寝るかな。

まずは熊本へ

今日からは今年最後の3連休。
今回は南九州に行きます。
まずは熊本まで飛びますよ。

2023年10月28日土曜日

吟醸如水

近頃飲んでいるのは博多で買って来た
博多百年蔵 吟醸如水

これ凄く美味しいです(^_^)
辛くもなく甘くもなくグビグビ飲めちゃいます。
吟醸でここまでいくんだから
大吟醸だったらどうなるんだろう?

2023年10月16日月曜日

大阪に帰ってきました

大阪に帰ってきました。
敦賀に着いたときは雨が降っていましたが、長浜の手前くらいから雨が止んでいました。
明日からお仕事です。
先週はメールを読んでいない(会社の携帯はOFFにしていた)ので、
明日はメールの処理からかなあ…

2023年10月15日日曜日

敦賀ラーメン

行きとは違って揺れずに
のんびりと大阪に向かってます。
お風呂から見た日本海は曇り。
あんまり気分がはれないです。

お昼は 敦賀ラーメンセット
とんこつ醤油ベースのラーメンです。
ときどき食べたくなります。
でも敦賀ラーメンなんてあったんだあ…

2023年10月14日土曜日

最終日は買い物三昧

今朝の洞爺湖温泉は晴れ。
楽しかった秋休みも最終日です。
今日はニセコ・小樽で買い物三昧といきましょう。

ニセコは10:30過ぎに着いたのにお客さんで満員でした。
みんなこの時期はとれたて農産物が目当てです。

小樽は観光客でいっぱい。
かま栄でパンロールを買おうと立ち寄ったら店内で長蛇の列。
六花亭でお菓子を買おうとしてもレジ前に人だかり。
隣の北菓楼も同じ。
ルタオは行くのすら諦めました。


とりあえず小樽芸術村の 西方藝術博物館 に寄りましょう。
前回は寄れなかったんですね。
ガラス細工をメインに家具とかいろいろ展示されてます。

苫小牧の日帰り温泉なごみの湯で時間調整をして今は苫小牧東港で乗船待ちです。
船は行きと同じすずらん。
この船、何回目だろう…

2023年10月13日金曜日

千歳鶴純米

今日のお酒は 千歳鶴純米
洞爺湖温泉のセイコマートで買いました。
夕食はバイキングだったけど酒類はあったのかなあ…
買っておいて正解でした。

洞爺湖では今月末まで
ロングラン花火大会が開催されています。
20:45頃からだとか。
私は寒いのでパスです。
花火は既に2度(2017/7/152018/7/14)見ていますし…
音だけ聞いて温泉に行こうかな。

今年2度目の洞爺湖温泉


今朝の函館は快晴。
いつも通り函館朝市で朝ごはんを食べてから行きましょう。
ホタテは昨夜たべたので朝は 塩ラーメン
さっぱりしていて大好きです。


函館港には飛鳥IIが入港しています。
隣りに停泊中の摩周丸と比較にならないくらい大きいですね。

ちょっと函館に来ないうちに大きく様変わりしています。
こんなところにハセストができてる…
こんなところにホテルができてる…
こんなところにラッキーピエロができてる…
なんか浦島太郎になった気分です。


今夜は洞爺湖温泉泊。
とりあえず サイロ展望台 に行ってみましょう。
今日は晴れていて見晴らし上々です。
牧歌ソフト を食べながらだともっといいかも…
ということでソフトクリームを持って外に出たら大量の雪虫に襲われました。
真っ白のソフトクリームが雪虫で真っ黒…
できるだけ虫を取ってからいただきました。


洞爺湖温泉には今年の2/25にも来ました。
時間がたっぷりあったので遊覧船に乗ろうかなあ… と思ったのですが、
8ヶ月前に乗ったのでやめました。
では火山科学館に行こうかなあ… っと思ったのですが、
8ヶ月前に行ったのでやめました。
セイコマートでお酒買ってチェックインしましょう。

2023年10月12日木曜日

ウトナイ湖

今朝の札幌は晴れ。
今日は函館まで行きます。


途中で ウトナイ湖 に寄り道です。
ここはいつも大阪に帰る日の18:00以降に通るので避けていたのですね。
今回は午前中に通ったので寄ってみました。
こんな国道そばにラムサール条約の湖があるなんて初めて知りました。
今日は鳥さんもたくさんいるようです。
たまたまいたときに集団で飛び立つ時に出会いました。
ああ、TVで観る光景だあ… と共に なんて賑やか… っと」思ってしまいました。


今夜は函館泊。
活ホタテ刺し函鹿ジンギスカン で飲んでます。
美味しすぎてビールがどんどん減っていきます。
函鹿ジンギスカンというくらいだから羊ではなく鹿なんでしょうね。

2023年10月11日水曜日

今日は移動だけ

今朝の釧路は晴れ。
昨日の雨模様が嘘のようです。
今日は札幌まで移動だけです。
~320kmだけど9:00に釧路のホテルを出て16:00に札幌のホテルに着きました。
北海道って信号が少ないですね。

今夜は コーンバター味噌ラーメン
寒い日にはやっぱりラーメン、美味しいですよね。

2023年10月10日火曜日

久しぶりの知床

今朝の斜里は天気予報通り雨です(>_<)
さむいです…


久しぶりに知床に行ってみましょう。
オシンコシンの滝も出てきましたけど今日は雨なんでスルーです。
知床五胡は2015/10/11以来ですね。
小雨の中を木道を歩いて一湖に向かいます。
途中で見えるオホーツク海はキレイ!
…だけど知床連山の高いところは雲がかかってるじゃん。
観光している人が「ユキムシが飛んでる…」と言っていました。
あと2週間ほどで初雪が降るんでしょうか。


知床峠に行ったら… 峠は真っ白のガスの中で羅臼山も見えない。
真っ白と言ってもほどではないです。
紅葉の写真を撮ろう!と計画していたのに…

羅臼で買い物をして中標津で日帰り温泉に行くつもりだったのですが
行ってみたら普通のホテルみたいだったのでスルーしました。
寒いなあ~っと思っていたら車外の温度が12℃でした(そりゃ寒いわあ)。


今夜は釧路泊。
サーモンと鮭ルイベの味くらべたれザンギ で飲んでます。
サーモンと鮭ルイベ… 私は分かるほどの人ではありませんがどちらも美味しいです。
ザンギは釧路発祥みたいですね。
唐揚げと何が違うのだろう… っといつも思っています  
(この時点でサーモンと鮭ルイベの違いを語る資格はありません)。
まあ、美味しくてビールが… 寒くって途中から熱燗になってしまいました。

2023年10月9日月曜日

斜里までドライブ

今朝の旭川は晴れ。
ぶらぶらドライブして斜里まで行きます。
~250kmも離れているのね。
北海道ってやっぱり広いです。


何もしないで斜里まで行くのはちょっと負けた気分なので
峠の湯びほろに寄って行きましょう。
2018/7/12以来みたいです。
みんなガラス戸を開けて出ていきます。
ここ露天風呂、あったっけ?
小さな露天風呂がありました。

今夜は斜里泊。
とりあえずエスカロップでも食べましょう。
トンカツにバターライスと洋食です。
付け合わせに福神漬けとはさすが日本ですね。

2023年10月8日日曜日

千歳水族館

今朝の千歳は晴れ。
とりあえず道の駅サーモン・パーク千歳に行ってみましょう。
お店はあるけど… サーモンは?


歩いていると離れたところに 千歳水族館 がありました。
千歳川の脇に建つ水族館。
淡水魚がメインでもちろんサーモンもいます。
千歳川の今も見れますよ。
魚だけでなくミンクもいます。
赤っぽい錦鯉もいる… メトロン星人を思い出すのは私だけ?


千歳川にはインディアン水車もあります。
水が流れている方向に海があると思うんだけど、
この水車のすぐ川下側に堰があるんですね。
どうやって海で育ったサケがこの水車に入るんだろう?

今日はこのまま富良野・美瑛とブラブラドライブをして旭川まで来ました。
早めのチェックインをして早く寝ることにします。

2023年10月7日土曜日

しけばおさまったかも

8:00に佐渡島沖まで来ました… と放送がありました。
出航後からかなり揺れてますがだんだんと揺れがおさまってきました。
16:00には大浴場も開放されて、いつも通りになりました。
苫小牧到着は21:15の予定。
みたいにはならないですね。

日本海はしけてるらしい

今夜~明日の日本海はしけてるみたいです。
苫小牧到着は遅れるかも…と放送がありました。
みたいな事になるのでしょうか?

2023年10月6日金曜日

秋休みは北海道へ

明日から恒例の秋休み。
向かうは恒例の北海道です。
今はいつもの敦賀港。
今夜は乗用車は満車らしいです。
確かに乗用車がいっぱいです。

2023年10月1日日曜日

本醸造 長龍

今日から10月です。
秋分の日を過ぎて日も短くなりましたね。

近頃飲んでいるのが 本醸造 長龍
一升瓶で頂きました。
横にドンッ!と置いて、グビグビ飲んでました(^_^)
重いけどかなり楽しめます。