2024年5月5日日曜日

国営ひたち海浜公園でネモフィラ

今朝の勝田は快晴。
とっても暑いです。


昨日のあしかがフラワーパークの藤に続いて今日は 国立ひたち海浜公園 でネモフィラです。
まだ、この時期に菜の花が見れるなんてちょっと不思議。
この菜の花越しのネモフィラはとてもキレイです。
ネモフィラは見頃過ぎという話ですが、まだまだありますよ。
ネモフィラは去年は福岡で楽しんでます。
やはりここでも白い子はいました。

ひたち海浜公園をブラブラ散歩していたら
芝桜もありましたよ。
一面ピンク色でキレイですね。


前回偕楽園 は梅の季節。
今はツツジ祭りが行っていると言うけれど、ちょっと遅かったかな。
先週末はまだお花が咲いてたみたいだけど、今はほとんど終わってました。
ここでも藤は咲いています(^_^)

梅は緑がキレイ。
実がたくさん生ってる子もいましたよ。

今夜は水戸泊。
明日、偕楽園に行く予定でしたが
今日行ってしまったので明日はNo Planです。

2024年5月4日土曜日

あしかがフラワーパークで藤


今朝の足利は晴れ。
足利といえば あしかがフラワーセンター
やっぱり藤で有名ですね。


藤って香りが強いんですね。
大藤は移設したものだそうです。
風に揺られてかわいいです。

黄色い子もいるんだあ。
初めて見ましたよ。
紫と白色のものはよく見ますね。


藤だけでなくいろんなお花が咲いてます。
オオテマリやバラとかも咲いてます。
この時期、楽しいわあ~


栗田博物館 は陶磁器の博物館。
有田でも行きましたね。
大壺の展示もありましたが、これ重た過ぎて持てないでしょう。
キレイだけどどうやって移動したんでしょう。

今夜は勝田泊。
明日も晴れそうです。

2024年5月3日金曜日

足利散歩


足利まで来ました。
足利といえば 足利学校 ですね。
足利学校の入場券は「日本最古の学校 足利学校入学証」って洒落てますね。
水戸岡山日田に続く4つのうちの1つの教育遺産です。
松本の旧開智学校は含まれないんだ。
茅葺きだけど葺き替えるのかなあ。
かなり気になります。


足利は足利家。
鑁阿寺 は足利家跡に建ってます。


太平館をひやかしてから、織姫神社 に向かいましょう。
階段を上った先に社殿があります。
赤くてとってもキレイ。
木造みたいに見えるけど実は鉄筋コンクリート造り。
ちょっとびっくりです。
ここも 恋人の聖地 みたいです。
桂由美さん、手広くやってますなあ~(^_^)

渡良瀬橋 は森下千里さんの歌で有名ですね。
八雲神社もあるみたいです。
ちょっと離れてるから車でないと無理かなあ。

今日は足利泊。
明日からお花三昧の予定です。

GW後半戦スタートです

GW後半戦が始まりました。
いいお天気です。
後半戦は北関東でお花三昧の予定。
まあ、人を見に行くみたいでしょうけど…

2024年5月1日水曜日

甕仕込 5年古酒

近頃飲んでいるのは沖縄で買って来た石川酒造所さんの
琉球泡盛 甕仕込 5年古酒 (30度) 。
瓶はいかついけど味はまったり。
古酒は丸くなって美味しくなってます。
一気に飲み切っちゃったよ(^_^)

2024年4月29日月曜日

今日は越前ドライブ

今朝の芦原温泉は晴れ。
夕方には雨が降り出す予報だけど…


越前海岸をブラブラとドライブしています。
越前水仙の里公園 に行ってみましょう。
水仙ドーム ではいつでも水仙を楽しめますよ。
いつも野外だったので気にしなかったのですが、室内だとスイセンの香りが楽しめます。
こんなに強い香りがしていたんだあ~(^_^)

越前水仙の里公園には 越廼ふるさと資料館 があります。
越前の昔の生活を知れますよ。


道の駅越前には 越前ガニミュージアム があります。
入口では越前ガニのオブジェがお出迎え。
ちゃんと黄色いタグが付いてます。
カニの生態の紹介かなあ~ と思っていたのですが、カニ漁とかが紹介されています。

道の駅越前には日帰り温泉 越前温泉漁火 もあります。
露天風呂は日本海に面していて、海を眺めながらお風呂に入れます。
気持ちよくって逆上せてしまいそうです。

大阪に帰ってきました。
帰りも事故渋滞に巻き込まれて、かなり時間がかかってしまいました。
明日から3日間はお仕事です。
週末からはGW後半戦ですね。

2024年4月28日日曜日

九頭竜から越前大野へ

今朝の各務ヶ原は快晴。
最高のドライブ日和です。
今日は九頭竜から越前大野をドライブです。


九頭竜湖九頭竜ダム で川を堰き止めてできた人工の湖。
治水と発電をしているそうです。
今は湖の水位も低くて大丈夫なんだろうな。
今の時期はチューリップとかいろんなお花が咲いていてお弁当を食べたくなってきます。


越前大野は金森長近が開いた城下町。
越前大野城 は天空の城として有名ですね
(すみません、私は竹田城しか知りませんでした)。
遊歩道で向かっていたらベビーカーを押している人とすれ違ったので
「階段はないんだあ…」と思っていたのですが、最後の最後に石の階段がありました。
そこは頑張って天守閣に登ると見晴らしはいいです(^_^)
季節柄、芝桜のピンク色が映えていますね。


武家屋敷旧田村家 は江戸時代に建てられた武家屋敷の1つです(移築しているそうですが)。
キレイな風車がいっぱり並んでましたよ。
どこからかカラカラカラ… と風車の回る音。
とっても風流ですね。


越前大野は湧き水が豊富なことで有名です。
街中もいたるところに湧き水があります。
御清水(おしょうず) はとっても有名です。
七間通り にもあります。
ここは湧き水で賄っているそうですよ。


今夜はJR芦原温泉駅の近くでお泊り。
夕食はもちろん、越前おろしそばとソースカツ丼のセット です。
おろしそばは辛くなく、ずずずーっといけちゃいます。
ソースカツ丼のカツも柔らかいです。
とっても美味しい(^_^)
生ビールも注文して正解でした。

2024年4月27日土曜日

かがみがはら航空宇宙博物館

今日からGW。
前半は越前大野に出撃です。
大津の渋滞は予測していましたが、栗東の事故渋滞は想定外でした(>_<)


かがみがはら航空宇宙博物館 に行ってみましょう。
入口にはANKのYS-11がお迎えです。
あいち航空ミュージアムにもあったみたいです。


各務ヶ原は飛行場ができて航空産業が盛んだったみたいです。
第2次世界大戦の戦闘機・飛燕はここで作られてたんですね。
零戦と違って飛燕が流線形の形をしているのは水冷エンジンだからみたいです。
いろんな飛行機も展示しています。
お子ちゃまと一緒にワクワクです(でもおっちゃんだからできるだけCoolに…)。


宇宙とうたってるだけあって、ロケットや人工衛星の展示もあります。
種子島でもありましたね。
ISSのきぼうやはやぶさの説明もありましたよ。

今夜は各務ヶ原泊。
明日はメインイベントの越前大野にGo!です。


2024年4月20日土曜日

長岡天満宮から乙訓寺へ

だんだんと暖かくなってきました。
今日はお花を求めて長岡京市に出撃です。


長岡天満宮 のキリシマツツジは有名ですね。
満開で真っ赤ー(^_^)
とってもキレイです。
中央参道を通りたかったけど、参拝客が多すぎて行けなったです。
ツツジだけかと思っていたら芝桜が咲いてたり青紅葉があったりして楽しかったです。


道の花壇を見ながら 乙訓寺 までお散歩です。
乙訓寺は牡丹で有名です。
お花、とっても大きくてビックリです。

2024年4月19日金曜日

榮川

近頃飲んでいるのは福島で買って来た  純米吟醸 榮川 。
飯坂温泉とはかなり離れているけど会津の榮川は大好き。
   東北に酒あり
やっぱり押さえておかなくちゃ。

2024年4月13日土曜日

ちんすこうショコラ ブラックココア&ホワイトチョコ

近頃のお菓子は
ちんすこうショコラ ブラックココア&ホワイトチョコ
2017/2/22にも出ています。
これって美味しくて、思わず買っちゃいました。
また、買って来よう(^_^)

2024年4月12日金曜日

瑞泉 碧(blue)

近頃飲んでいるのは沖縄で買って来た
琉球泡盛 瑞泉 碧(blue) 海水仕込
海水仕込と言っても塩辛くないです。
どちらかと言えば美味しいですね。

2024年4月11日木曜日

新大阪の桜

新大阪も散り始めています。
来年も見られるのかな…

2024年4月6日土曜日

大仙公園


今日は 大仙公園 でお散歩です。
桜が満開です(^_^)
モモとか芝桜とかいろんなお花も咲いてます。

日本庭園 では抹茶を飲みながら休憩です。
寄って良かったです。

大仙公園は 仁徳天皇陵古墳 のそば。
とりあえず仁徳天皇陵古墳も寄っとくか…。