今朝の西条は曇り空。
今日は広島経由で松山を目指します。
JR広島駅って綺麗になりましたね。
降りたら直ぐに改札口と思っていましたが、一度2Fに上がらないといけなくなりました。
せっかく広島に来たんですから、 原爆ドーム は見ておきましょう。
今日もたくさんの観光客で賑わっています。
このまま楽しい事が続きますように…
今日のメインイベントは 広島から松山までフェリーに乗る事 。
広島港で高速艇ではなくノンビリとフェリーです。
なんとなく待っていたらシーパセオがやって来た!
これって新しく就航したフェリーではありませんか。
とってもラッキーです。
中はとってもキレイ。
後ろのデッキには風除けもあって、いたせりつくせりです。
2Fの売店前の机の下には100Vもあってパソコン作業も出来ます。
呉から松山までは非常に狭い所を通ったりもするんですね。
途中でいろんな島々が見れて移りゆく風景も飽きずに楽しめますよ。
松山観光港からシャトルバスに乗って高浜に行って、路面電車に乗り換えて道後に来ました。
昨年末以来ですね。
道後温泉本館は改修工事が入りました。
男性浴槽か2ケあったのですが、今は1つが男性用、他方が女性用になっているらしいです。
だからなのか… 凄く混んでます。
今回は道後温泉本館は諦めて、隣の椿の湯に入りましょう。
ここは浴槽が広くて天井も高くて気持ちいいです。
もちろん石鹸持参です。
今夜は じゃこ天 と カキフライ て飲んでます。
やっぱり松山にきたらじゃこ天は外せないですよね。
安定した美味しさ、たまりません。
広島からずーっと見ていたカキ。
やっぱり食べちゃいましょう。
冬の味覚ですね。
いくらでもビールが飲めちゃいます。
2019年11月3日日曜日
2019年11月2日土曜日
西条ブラブラ散歩
今年最後の3連休はいいお天気で始まりました。
もともとは長野に林檎の買い出しの予定でしたが先日の台風の為にキャンセルしました。
今回は9月に企画していた広島-松山をブラブラします。
今日はお酒の街・ 西条 。
酒蔵がいっぱいありますが、まずは昼食ですね。
お好み焼きかなあ…と思っていたのですが、気が変わって府中焼。
豚バラ肉の代わりにミンチを使って作ってます。
そばがパリパリ。
やっぱり美味しいです。
お腹いっぱい…
西条には酒蔵だけでなく国分寺もあります。
松尾神社は酒神が祀られてますよ。
酒蔵通りには沢山の酒蔵があります。
見学できたり直売所でお酒を買ったり…
ブラブラするには最適ですね。
もともとは長野に林檎の買い出しの予定でしたが先日の台風の為にキャンセルしました。
今回は9月に企画していた広島-松山をブラブラします。
今日はお酒の街・ 西条 。
酒蔵がいっぱいありますが、まずは昼食ですね。
お好み焼きかなあ…と思っていたのですが、気が変わって府中焼。
豚バラ肉の代わりにミンチを使って作ってます。
そばがパリパリ。
やっぱり美味しいです。
お腹いっぱい…
西条には酒蔵だけでなく国分寺もあります。
松尾神社は酒神が祀られてますよ。
酒蔵通りには沢山の酒蔵があります。
見学できたり直売所でお酒を買ったり…
ブラブラするには最適ですね。
2019年10月31日木曜日
2019年10月29日火曜日
2019年10月28日月曜日
高知あいすくりん風味サンドクッキー
今週末から11月ですね。
朝晩も冷えるようになってきました。
今日のお菓子は高知で買って来た 高知あいすくりん風味サンドクッキー 。
2018年新登場の新製品らしい。
あいすくりんがサンドクッキーになって… でも、冷たくないですよ。
常温でもシャリシャリ。
ちょっと違った食感でとっても
美味しいですよ。
2019年10月27日日曜日
2019年10月22日火曜日
馬見丘陵公園でダリア
昨夕から雨・雨・雨・…
しかし、天気予報どおり今朝にはやみました。
今の天気予報はスゴイです(^_^)
今日は馬見丘陵公園にダリアを見に行きましょう。
ダリアって初めてです。
こんなに大きな花が咲くなんて…
でも、茎は意外と細いのですね。
今はダリアだけでなく、いろんなお花が咲いています。
コスモスとかサルビアとか…
とってもキレイですね。
しかし、天気予報どおり今朝にはやみました。
今の天気予報はスゴイです(^_^)
今日は馬見丘陵公園にダリアを見に行きましょう。
ダリアって初めてです。
こんなに大きな花が咲くなんて…
でも、茎は意外と細いのですね。
今はダリアだけでなく、いろんなお花が咲いています。
コスモスとかサルビアとか…
とってもキレイですね。
2019年10月19日土曜日
2019年10月18日金曜日
ロイズハロウィンポテトチップチョコレート
今日のお菓子は北海道で買って来た
Royce' Halloween Potatochip Chocolate ロイズハロウィンポテトチップチョコレート
あま~いチョコレートに程よい塩味のポテトチップ。絶妙で何回食べても美味しいです(^_^)
2019年10月15日火曜日
2019年10月14日月曜日
大阪に帰って来ました
定刻よりも早く21:00に舞鶴港に着きました。
3Fに車を載せたので、サッサと下船する事が出来ました(^_^)
高速道路を走ってきたら23:00過ぎに無事に大阪に帰って来ました。
明日からお仕事…
かなり憂鬱です(>_<)
3Fに車を載せたので、サッサと下船する事が出来ました(^_^)
高速道路を走ってきたら23:00過ぎに無事に大阪に帰って来ました。
明日からお仕事…
かなり憂鬱です(>_<)
舞鶴港に向けて順調に航行中
小樽港出港からしばらくは揺れていたのてすが、一眠りしてからはあまり揺れなくなりました。
快適に舞鶴港に向かって航行してます。
今回乗っているフェリーははまなす。
エントランスは既にハロウィン仕様です(^_^)
只今、石川県沖を航行中。
定刻に舞鶴港に着くのかな?
快適に舞鶴港に向かって航行してます。
今回乗っているフェリーははまなす。
エントランスは既にハロウィン仕様です(^_^)
只今、石川県沖を航行中。
定刻に舞鶴港に着くのかな?
2019年10月13日日曜日
舞鶴港に向けて出港しました
22:00を過ぎて自家用車の積み込みが始まりました。
1Fに載せられるのかなぁ…と思っていたら、隣の列まででした。
1Fは2Fのトラックが降ろし終わるまで閉じ込められるんですよね。
とりあえず3Fに積まれました(バックでかなり走ったけど)。
小樽港を出港しました。
ビール飲んで寝るかな。
1Fに載せられるのかなぁ…と思っていたら、隣の列まででした。
1Fは2Fのトラックが降ろし終わるまで閉じ込められるんですよね。
とりあえず3Fに積まれました(バックでかなり走ったけど)。
小樽港を出港しました。
ビール飲んで寝るかな。
久しぶりに小樽からフェリーに乗ります
今朝の旭川は晴れてます。
秋休みも今日を入れて2日となりました。
今日は美瑛選果に寄ってお買い物です。
男爵・きたあかりをそれぞれ10kgとちっちゃいかぼちゃを4つほど買いました。
これで近所のおばちゃんへのお土産は大丈夫かな。
今日は小樽からフェリー。
このままでは早すぎるので、 安田侃彫刻美術館アルテピアッツア美唄 に寄ってみましょう。
コロンとした大理石とかいろいろなオブジェが旧小学校に展示されてます。
こんな発想は私にはないなあ…(やっぱり私は凡人なんですね)。
ここからの風景は言葉にできないくらい美しいです。
今夜は札幌で 味噌ラーメンwith味玉 。
野菜もたくさん載っていてヘルシーです。
コシのある縮れ麺もgoodです。
今回の北海道旅行では
と4大ラーメン制覇です。
未だに室蘭のカレーラーメンは食べてないですね
小樽に着いてコンビニを探した後で 小樽オスパ で最後の温泉です。
小樽港フェリーターミナルの横にあったとは知りませんでした。
下駄箱・ロッカー完備でボディソープ・リンスインシャンプー備え付けです。
露天風呂もあって、乗船時間の調整にはもってこいです。
小樽港にフェリーはいてました。
定刻の23:30発の予定です。
思ってたよりたくさんの自家用車が並んでます。
昨夜の便が欠航だつたからかな?
秋休みも今日を入れて2日となりました。
今日は美瑛選果に寄ってお買い物です。
男爵・きたあかりをそれぞれ10kgとちっちゃいかぼちゃを4つほど買いました。
これで近所のおばちゃんへのお土産は大丈夫かな。
今日は小樽からフェリー。
このままでは早すぎるので、 安田侃彫刻美術館アルテピアッツア美唄 に寄ってみましょう。
コロンとした大理石とかいろいろなオブジェが旧小学校に展示されてます。
こんな発想は私にはないなあ…(やっぱり私は凡人なんですね)。
ここからの風景は言葉にできないくらい美しいです。
今夜は札幌で 味噌ラーメンwith味玉 。
野菜もたくさん載っていてヘルシーです。
コシのある縮れ麺もgoodです。
今回の北海道旅行では
と4大ラーメン制覇です。
未だに室蘭のカレーラーメンは食べてないですね
(でも美瑛カレーうどんは食べたことがあります)。
近いうちに制覇してみたいです。小樽に着いてコンビニを探した後で 小樽オスパ で最後の温泉です。
小樽港フェリーターミナルの横にあったとは知りませんでした。
下駄箱・ロッカー完備でボディソープ・リンスインシャンプー備え付けです。
露天風呂もあって、乗船時間の調整にはもってこいです。
小樽港にフェリーはいてました。
定刻の23:30発の予定です。
思ってたよりたくさんの自家用車が並んでます。
昨夜の便が欠航だつたからかな?
2019年10月12日土曜日
なつぞらの舞台・十勝へ
今朝の釧路は小雨。
とりあえず傘はささなくてもいいかな?
今日はなつぞらの舞台・十勝をブラブラします。
帯広の 真鍋庭園 では 天陽君のアトリエ(馬小屋) が移築されています。
窓から覗くとドラマでも出ていた馬の絵と天陽君の自画像が置いてあります。
天陽君のお家 も真鍋庭園に移設されています。
天陽君のお家って最初と終わりは違っていたんですって。
気が付かれていました?
私はわかりませんでしたね。
新得には 柴田牧場のセット がありますよ(帯広からはすごく遠いけど)。
柴田牧場の入口もあります。
天気が良かったら後ろの山々もキレイに見えたかもね。
近くには柴田さんのお家があります。
もちろん、牛舎もあります。
お家には表札があって、ちゃんと「柴田」と書いてあります。
今夜は旭川泊。
夕食は ネギらあめん(正油) です。
細麺ちぢれ面ですが、釧路ラーメンとはちょっと違う…(^_^)
こっちはまったりかな?
もちろん、美味しいですよ。
函館の塩・釧路/旭川の醤油と来たので残るは…
とりあえず傘はささなくてもいいかな?
今日はなつぞらの舞台・十勝をブラブラします。
帯広の 真鍋庭園 では 天陽君のアトリエ(馬小屋) が移築されています。
窓から覗くとドラマでも出ていた馬の絵と天陽君の自画像が置いてあります。
天陽君のお家 も真鍋庭園に移設されています。
天陽君のお家って最初と終わりは違っていたんですって。
気が付かれていました?
私はわかりませんでしたね。
新得には 柴田牧場のセット がありますよ(帯広からはすごく遠いけど)。
柴田牧場の入口もあります。
天気が良かったら後ろの山々もキレイに見えたかもね。
近くには柴田さんのお家があります。
もちろん、牛舎もあります。
お家には表札があって、ちゃんと「柴田」と書いてあります。
今夜は旭川泊。
夕食は ネギらあめん(正油) です。
細麺ちぢれ面ですが、釧路ラーメンとはちょっと違う…(^_^)
こっちはまったりかな?
もちろん、美味しいですよ。
函館の塩・釧路/旭川の醤油と来たので残るは…
2019年10月11日金曜日
標津ブラブラドライブ
今朝の釧路は曇り空。
今夜も釧路泊なんで根室にでも行こうかなあ…と思っていたのですが、標津に行くことにしました(^_^)
標津と言えば鮭・鮭・鮭・…
標津サーモン科学館 に行ってみましょう。
サーモン科学館と言っても鮭だけでなく鱒もいます(でも鱒はサケ科みたいです)。
チョウザメは歯がないので指を入れてみれば…のコーナーにいってみたのですが
そんな勇気はないです。
鼻先をちょっと触っただけで精一杯です(>_<)
サーモン科学館には展望台があります。
登ってみたら標津川が見えて、紅葉がキレイ(^_^)
標津には 旧標津線根室標津駅転車台 があります。
久しぶりに トドワラ に行ってみました。
木道が新しくなっています。
確か前回来た時に「木道を新しくするんだ…」と聞いたような記憶があります。
ナラワラでは白鳥がノンビリ泳いでいます。
しばらくボーッと眺めていました。
ぶらぶらとドライブしていたら総走行距離が 100,000km を超えました。
地球赤道上2.5周です。
すごい距離ですね。
今夜は 蟹味噌甲羅焼き と ラーメンサラダ で飲んでます。
台風19号が接近しています。
新日本海フェリーも欠航・遅延のお知らせが出ています。
10/13(日)小樽(23:30)→10/14(月)舞鶴(21:15)は出るんでしょうか?
今夜も釧路泊なんで根室にでも行こうかなあ…と思っていたのですが、標津に行くことにしました(^_^)
標津と言えば鮭・鮭・鮭・…
標津サーモン科学館 に行ってみましょう。
サーモン科学館と言っても鮭だけでなく鱒もいます(でも鱒はサケ科みたいです)。
チョウザメは歯がないので指を入れてみれば…のコーナーにいってみたのですが
そんな勇気はないです。
鼻先をちょっと触っただけで精一杯です(>_<)
サーモン科学館には展望台があります。
登ってみたら標津川が見えて、紅葉がキレイ(^_^)
標津には 旧標津線根室標津駅転車台 があります。
久しぶりに トドワラ に行ってみました。
木道が新しくなっています。
確か前回来た時に「木道を新しくするんだ…」と聞いたような記憶があります。
ナラワラでは白鳥がノンビリ泳いでいます。
しばらくボーッと眺めていました。
ぶらぶらとドライブしていたら総走行距離が 100,000km を超えました。
地球赤道上2.5周です。
すごい距離ですね。
今夜は 蟹味噌甲羅焼き と ラーメンサラダ で飲んでます。
台風19号が接近しています。
新日本海フェリーも欠航・遅延のお知らせが出ています。
10/13(日)小樽(23:30)→10/14(月)舞鶴(21:15)は出るんでしょうか?
2019年10月10日木曜日
道東で湖巡り
今朝の北見は晴れ!
今日は釧路まで行きますよ。
まずはやっぱり 美幌峠 。
今日は雲一つなくて屈斜路湖が一望できます。
遠くの山々もキレイです。
このまま砂湯へGo!です。
クッシー君もいますよ。
綺麗な水でポツポツ…と湖から温泉が湧いているのが見えます。
湖に手を入れると暖かい所と冷たい所があります。
すぐ先にお魚もいてますが、この子たち、火傷しないのかな?
ここでは コラーゲンソフト を食べながら休憩です。
ピンクで桃味。
このソフトを食べるとお肌ピチピチになるのかな?
次は阿寒湖。
途中の 双岳台 では雄阿寒岳がドーンと、 双湖台 ではパンケトーがバーンと良く見えます。
双湖台ではペンケトーも見えるらしいですが、私にはよくわかりませんでした。
阿寒湖はボッケで有名ですよね。
ボコッ、ボコッ、…という音とともに硫黄の匂いが漂ってます。
太陽に照らされた紅葉もキレイです。
阿寒湖には 弁慶の足湯 があります。
弁慶ってここまで来たんでしたっけ?
せっかくですから、ちょっと寄って休憩しましょうね。
最後に まりも湯 で休憩しましょう。
今日は10月10日で銭湯(1010)の日。
露天風呂もありませんが、お湯は温泉です。
お肌スベスベ…
コラーゲンソフトとの相乗効果がある事を祈っています(^_^)
今夜は釧路泊。
釧路ラーメン が有名ですよね。
基本は細ちじれ麺の醤油ラーメン。
アッサリしていてどんどんいけますよ。
大型で非常に強い勢力の台風19号が週末に日本にやって来るらしいです。
電車と空の便は良く伝えてくれるけど、海の便は何も言ってくれない…(>_<)
本当に10/14(月)の夜に大阪に戻れるのでしょうか?
今日は釧路まで行きますよ。
まずはやっぱり 美幌峠 。
今日は雲一つなくて屈斜路湖が一望できます。
遠くの山々もキレイです。
このまま砂湯へGo!です。
クッシー君もいますよ。
綺麗な水でポツポツ…と湖から温泉が湧いているのが見えます。
湖に手を入れると暖かい所と冷たい所があります。
すぐ先にお魚もいてますが、この子たち、火傷しないのかな?
ここでは コラーゲンソフト を食べながら休憩です。
ピンクで桃味。
このソフトを食べるとお肌ピチピチになるのかな?
次は阿寒湖。
途中の 双岳台 では雄阿寒岳がドーンと、 双湖台 ではパンケトーがバーンと良く見えます。
双湖台ではペンケトーも見えるらしいですが、私にはよくわかりませんでした。
阿寒湖はボッケで有名ですよね。
ボコッ、ボコッ、…という音とともに硫黄の匂いが漂ってます。
太陽に照らされた紅葉もキレイです。
阿寒湖には 弁慶の足湯 があります。
弁慶ってここまで来たんでしたっけ?
せっかくですから、ちょっと寄って休憩しましょうね。
最後に まりも湯 で休憩しましょう。
今日は10月10日で銭湯(1010)の日。
露天風呂もありませんが、お湯は温泉です。
お肌スベスベ…
コラーゲンソフトとの相乗効果がある事を祈っています(^_^)
今夜は釧路泊。
釧路ラーメン が有名ですよね。
基本は細ちじれ麺の醤油ラーメン。
アッサリしていてどんどんいけますよ。
大型で非常に強い勢力の台風19号が週末に日本にやって来るらしいです。
電車と空の便は良く伝えてくれるけど、海の便は何も言ってくれない…(>_<)
本当に10/14(月)の夜に大阪に戻れるのでしょうか?
登録:
投稿 (Atom)