2022年4月9日土曜日

京都で桜三昧です

今日の大阪はいいお天気です。
今日は京都に桜を見に行きましょう。


まずは 京都府立植物園で桜(^_^)
前回は2017/12/3です。
入ってすぐにいろんなお花がお出迎え。
桜もいっぱい咲いていてとってもキレイです。
チューリップも満開で可愛く鮮やかに咲いてます。


帰りは賀茂川沿いの 半木の道のベニシダレザクラ を見ながら散歩です。
枝垂れ桜ってソメイヨシノと比べるとちょっと遅いから今が見頃です。
カメラを持った人もたくさんいますよ。
和楽器の演奏をしていたり、芸者さんの撮影会をしていたり…。
皆さん、それぞれ楽しんでいます。
賀茂川の鴨も楽しんでいます(^_^)

出町柳から京阪に乗って大阪に帰りましょう。

2022年4月6日水曜日

おとなのもみじ


今日のお菓子は広島で買って来たにしき堂さんの おとなのもみじ
生地に宇治の抹茶を練り込んだもみじ饅頭。
見た目はちょっと緑色。
もちもちとしたもみじ饅頭です。

2022年4月3日日曜日

大阪に帰って来ました

広島から新幹線に乗って車窓の景色をぼんやり見ていたら
神戸を過ぎたら窓が濡れてきました。
雨、降ってるの… と心配していたら、お家の最寄り駅に着いたらやんでいました。
よかった、よかった(^_^)

明日からまたお仕事。
今年の 残すworking dayは182days
まだまだあります…(>_<)

今日は宮島です

今朝の広島は快晴です。
今日は宮島を攻めます。
宮島桟橋までフェリーに乗って宮島に上陸。
2013/10/12以来です。
厳島神社の大鳥居は修復工事中です。


まずは 豊国神社
五重塔が桜をまとってとってもキレイです。


紅葉谷公園を通ってロープウェイに乗って 弥山 に行きましょう。
宮島には何度も来てますが、弥山には行ったことがないんですね。
ロープウェイの駅を降りてちょっと歩くのかな…と思っていたら実は軽い山歩きでした。
フラフラしながらも山頂まで到着。
なんていい景色なんでしょう。
ここにもキレイに桜が咲いてます。


下山して宮島をブラブラとお散歩。
海がかなり引いて大鳥居の近くまで行けそうになってます。
ここの桜もキレイです。

いいときに広島に遊びに来ました。
さて、不本意ながら大阪に戻りましょうか。

2022年4月2日土曜日

今日は広島市内で桜探し

今週末は広島に出撃です。
今日は広島市内でお散歩です。


広島に着いたらそのまま広電に乗って 平和記念公園 に行きましょうね。
今の時期は桜がいっぱいでとってもキレイです。
原爆ドームも今は桜と一緒です。
チューリップも咲いてました。
なんかカワイイですよね。


広島平和記念資料館 では過去の原爆投下での惨状を伝えて平和の重要性を訴えてます。
老若男女を無差別に攻撃する原爆。
生き残ってもじわじわと忍び寄る放射能障害。
とっても怖いです。

広島城 も桜の中。
この前は桜が散った後かな。
今日はとてもキレイです。


縮景園 も桜でいっぱい。
とってもキレイですね。
ライトアップが行われているみたいですが、疲れたのでホテルに入っちゃいました。


今夜は広島泊ということで 広島つけ麺 です。
ちょっと辛めが好きだけど今回はdefaultの辛さにしました。
細麺でとっても美味しいです。
つけ汁はだしで割らなくても大丈夫ですよ。
予習済みです(^_^)

2022年3月31日木曜日

カントリーマアム笹だんご味

今日のお菓子は新潟で買って来た
カントリーマアム笹だんご味
一口食べたら笹だんご(^_^)!
…って、初めてだと思ったけど以前にも食べてたのね。
かなりパッケージが変わっているみたいです。

今日は2021年度最後の日。
明日から2022年度だあー。

2022年3月27日日曜日

函館慕情

今夜は函館で買ってきた 純米酒 函館慕情
後味スッキリで飲みやすいです(^_^)
なんかグビグビいけちゃう…。

2022年3月23日水曜日

じゃばらポテトチップス

今日のお菓子は白崎海洋公園で買って来た
 じゃばらポテトチップス
和歌山県北山村産じゃばらパウダー使用です。
じゃばらって花粉症に効くのでしたっけ?
たくさん食べたら花粉症が楽になるのかな?
私は花粉症だと認めてはいませんが…。

2022年3月22日火曜日

蜂蜜生せんべい

今日のお菓子は知多半島の南端・師崎で買った
蜂蜜生せんべい
おせんべいなのに
もちろん、柔らかいです。
茶色いのは黒糖入り。
もちもちして美味しいですよ。

2022年3月21日月曜日

今日は志摩でドライブ

今朝の伊勢は曇り。
でも雨は降らないんだよねえ。


パールロードを通って 海の博物館へ
伊勢は海女さんで有名ですね。
ここでは海女さんだけでなく、お魚の話・船の話・その他海に関することがいっぱい!
深海6500も展示してましたよ。
のんびり見ていたら時間がどんどん経っていく。
お客さんもかなり来られていて、人気スポットみたいです。

そのまま 鳥羽展望台 へ。
ここから見る海はとってもキレイです。


最後に 大王埼灯台 へ向かいましょう。
ここは日本に16ある登れる灯台の1つです。
上に登ったら風がきつーい(>_<)
でもいい景色です(^_^)
隣りの八幡さん公園では絵を描いてる人がいましたよ。

名阪国道を通って大阪に帰って来ました。
明日からまたお仕事です。
今年の残るworking dayは191days。
まだまだあるけど2021年度は8日しかないんだよね。

2022年3月20日日曜日

伊勢まで来ました

伊良湖から伊勢湾フェリーに乗って鳥羽に上陸しました。
鳥羽水族館からシーパラダイスの前を通って伊勢まで走って来ました。
今夜は伊勢泊。
明日は志摩に出撃予定です。

今日は渥美半島を攻めてます

今朝の豊橋は晴れ。
今日は渥美半島を攻めます。


田原では田原城跡で散歩です。
田原市博物館 ではお雛様の展示が行われてますよ。
田原藩士と言えば渡辺崋山は忘れてはいけません、
幕末近くに蘭学を学び、絵でも有名ですね。
田原城本丸は今は 巴江神社 となっています。


この時期、渥美半島では菜の花がキレイにさいてます。
とってもいい香り。
いろんな出店も出ています。
菜の花の切り花が売ってるかな…と思って探したのですが無かったです。


伊良湖岬灯台 はキレイな海をバックにして写真が撮れましたよ。
でも風が強すぎです。


今は伊良湖岬の伊勢湾フェリーで乗船待ち。
これから鳥羽に渡ります。

2022年3月19日土曜日

今日は知多半島へ

今日から3連休。
今回は知多半島・渥美半島・伊勢を周ります。
今日は知多半島。
まずは 常滑 を散歩しましょう。


常滑は常滑焼で有名なところ。
さんぽ道もあってブラブラできますよ。
いろんな招き猫があったり、大きな招き猫があったり…
とこにゃん で有名ですね。
大人の英会話でも出てきました。


常滑って海にも近いところで 海鮮問屋瀧田家 が公開されています。


登り窯も外から見学できます。


野間崎灯台を横目で見ながら知多半島の南の端・師崎を目指します。
そこは羽豆岬として有名です。


今夜は豊橋泊。
やっぱり 稲荷寿司 にしましょうか?
豊川稲荷の近くだもんね。

2022年3月13日日曜日

明石海峡公園でお散歩

今日は温かくてお天気がいいです。
春が近づいてますねえ…。
明石海峡公園 に早咲きの河津桜を見に行きましょう。
前回は2018/3/18でした。


河津桜は満開です(^_^)
メジロもいっぱいいてますよ。
ワンちゃん連れもいっぱいで、もちろんワンちゃんが主役です(言う事はきかんけど…)

他のお花もいっぱいです。
梅も緋寒桜もまだまだ咲いていましたよ。
チューリップはまだまだですが、気の早い子は咲いていました。
菜の花もキレイです。
明石海峡公園は開園20周年。
特別に芝生の地上絵もありました。

2022年3月8日火曜日

ゴンチャロフのチョコレート


今年ももらいました。
どうもありがとうございます(^_^)

2022年3月6日日曜日

鶴見緑地でお散歩


今日は鶴見緑地でお散歩してました。
風車の丘大花壇ではビオラが満開です。
赤・黄・青でとてもキレイです。
隣りの菜の花も負けていませんよ(^_^)

梅林は実質的には終わりかな?
ほとんどお花もなくて
誰も人がいませんでした。
でも、桜がきれいです。
この時期だから河津桜かな?
ちょっと得した気分です(^_^)


2022年3月3日木曜日

3月になりました

今日はちょっと用事ができたので有給休暇をもらいました。
トラブルがあった時を想定して9:00から対応してたら9:30には終わってしまった…
まあ、余裕がるときはサッサと終わるのさ。
サッサと終われば遊びに行くだけ!
今日は平日だしどこに行こうかな… ということで 山田池公園 に梅を観に行きました。


昨年は2/23に行ったようですがこの冬は寒いのか、まだ満開まではまだまだみたいです。
でも、キレイに咲いていますよ。
平日なのにカメラを持った人がいっぱい(^_^)
まあ、私もそのうちの1人だけど。

今年の残る Working day は202日 。
まだ、200日以上もあるんだ…。