2018年12月23日日曜日

札幌ブラブラ散歩

今日は札幌ぶらぶら散歩。
大通公園に行ってミュンヘン・クリスマス市を楽しみましょう!
…と勇んで行ったら、お店がみんな閉まってた。
イルミネーションがあるみたいなので日没後かな~。

時間潰しも兼ねて時計台に行きましょう。
今は入場無料ですよ。


お昼はサッポロビール園で ジンギスカン 食べ放題。
ビールは2杯だけだけど生ラムは2回もおかわりしちゃいました。
やっぱり羊さん、美味しい!
お腹いっぱいでしばらく羊さんはいらないです。
でもデザートは別腹。
特製アイスクリーム で口直しです。
お肉の締めはやっぱりアイスクリームですね。


サッポロビール園には サッポロビール博物館 が併設されてます。
大きな煮沸釜が大迫力でお出迎えしてくれます。
サッポロビールの歴史も勉強できて、最後にビールが飲める(有料だけど…)。
さすがにお腹いっぱいで今回はパスしました。


札幌では 第38回さっぽろホワイトイルミネーション が開催されてます。
JR札幌駅からすすきのに向かって電飾キラキラでとってもキレイ!
旧北海道庁に行く道も綺麗にキラキラしてます。


ミュンヘン・クリスマス市 はこの一部でした。
夜はイルミネーションがキレイです。お客さんもいっぱいで活気がありますよ。
でも日没後は気温が下がって足元がツルツル~。
でもなんでみんな大丈夫なの?


今夜は 北の黄金鷄唐揚げ活ホタテのお造り で飲んでます。
北海道と言えば海鮮だけど鷄で攻めちゃった。
ザンキもあるしね~。
アブラボウズのお造りとあったのですが、売り切れてました。
では大好きなホタテにしましょう。鷄もホタテも美味しいです。
やっぱり北海道はいいなあ~。


デザートはスナッフルスの めん恋いちごオムレット
要冷蔵なので大阪に買って帰れない。
では現地で食べないとね。
一口食べたらいちごがふわ~
食感もフワフワ~
いやあ、もう止まらないわあ…
確かスナッフルスって函館だったと思いますが、細かい事は気にしない、気にしない。

2018年12月22日土曜日

今週末はまたもや北海道に来てます

今年最後の3連休。
またまた北海道に来てます。
今年5回目。北海道、大好きです。

雨の大阪空港から新千歳空港にGo!
あまり雪ないなあ~と思っていたら、小樽は雪がいっぱい。
歩くの、大変です。


JR小樽駅ではたくさんの雪だるまさんがお出迎え。
とってもかわいいです。


基本はやっぱり 小樽運河
夏休みほどではありませんが、観光客の方でいっぱいです(私もだけど…)。
雪の小樽運河、風情がありますねー。
今回の目的はイルミネーションを見ること。
小樽では 青の運河 と銘打って、青いイルミネーションがいっぱいです。


今日のお昼は チキンと北海道野菜のスープカレー
ジンギスカンのスープカレーにしようとしたのですが売り切れてました。
でもスープカレーと言えばチキンですよね。
小樽ビールのお店に行くつもりでしたが、お外にたくさんの人がいらしたのでやめました。


今夜はすすきので たちポンししゃも炙り で飲んでます。
やっぱり冬はたちポンですね。
ちびちびつまみながら飲んでますよ。
ししゃも炙りも加わるともう日本酒です。明日は何をつまみましょうか?

2018年12月21日金曜日

二十世紀梨のミニパイ


今日のお菓子は鳥取で買って来た 二十世紀梨のミニパイ
見た目はうなぎパイ… まあパイですからね。
フレッシュな二十世紀梨を生地に練り込んで…
って梨が繊細すぎて、がさつな私にはわからない(>_<)
でも、美味しいのはわかります(^_^)

2018年12月20日木曜日

広島レモングミ


今日のお菓子は広島で買ってきた
コラーゲン配合広島レモングミ ~ 広島県産レモン果汁使用 ~
レモンと言っても酸っぱさ控えめ。
とっても美味しいです。
昨日と同じ感じ…
事務のお姉さんに 色が違うけどデジャブのような感じ と言われた。

今年の残すworking dayは5日。
何事もなく終わって欲しい…。

2018年12月19日水曜日

小豆島オリーブグミ


今日のお菓子は小豆島で買ってきた
コラーゲン配合小豆島オリーブグミ ~ 小豆島産オリーブ果汁使用 ~
もちろん、小豆島限定ですオリーブって24年くらい前にヨーロッパで食べてから、
食べたことがありません。
こんな味だったかな?
もちろん、美味しくてGood!です。

2018年12月18日火曜日

夕張メロンラングドシャ


今日のお菓子は北海道で買って来た 夕張メロンラングドシャ
定番中の ド定番 (^_^)
個包装を開けるとメロンの香りがグワーン!
想像通りに美味しいですよ。
今度はメロンそのものを買ってみよ!

2018年12月17日月曜日

ジンギスカンおかき

今日のお菓子は北海道で買って来た
北海道ジンギスカンおかき
芳ばしくて美味しいです。
だけど醤油味ではなくジンギスカンのタレの味。
ビールが欲しくなってくるけど、ここはガマンガマンですね(^_^)

2018年12月15日土曜日

かぼちゃ焼酎 オニウシ

昨夜は事務所の忘年会でした。
もちろん、欠席です(^_^)

近頃飲んでいるのは北海道の森町で買って来た
かぼちゃ焼酎 オニウシ
かぼちゃも美味しい焼酎になるんですね。
お味からは想像できないです。

かぼちゃ生産地は北海道茅部郡森町。
蒸留所は西吉田酒造株会社。
製造所はなんと福岡県筑後市。
北海道のかぼちゃを北海道の酒蔵で作っているんじゃないんだあ…

2018年12月13日木曜日

母恵夢 林檎

期間限定 ベビー母恵夢 林檎 Dessert pomme

先日の松山で買ってきましたよ。
一口食べたら林檎がふわ~っ(^_^)
美味しい… けど四国と林檎は結び付かないです。
みかん味 はあるんでしょうか?
前回は瀬戸内レモンでした。
その前にノーマル母恵夢がまだこのブログに出ていない… (T_T)

今年の残すWorking dayは10日。
秒読み開始です(^_^)

2018年12月11日火曜日

レモンキャラメル

近頃食べているのは広島で買って来た
広島限定 レモンキャラメル ― 広島県産レモン使用 ―
キャラメルだけど甘くない。
どちらかと言えばラムネ味かな?
ちょっと変わってますが爽やかな味です。

2018年12月10日月曜日

道後温泉ブラブラ散歩

今日は久しぶりに道後温泉で遊んでました。
お土産屋さんの雰囲気が変わっていたので聞いたら
1年前に取り壊して立て直したんですよ~
って言われました。
そう言えば道後温泉駅前のLowsonも壊してましたし…
道後温泉もどんどん変わっていますね。


道後温泉周辺にはたくさんの神社・仏閣があります。
中嶋神社・湯神社・伊佐爾波神社・圓満寺…
ブラブラ散策するのは楽しいですね。


今日はもちろん道後温泉本館に入りましょう。
来月から工事に入るみたいです。
立ち入りができないのではないみたいですよ。
どんな感じになるんでしょう?
ちょっと楽しみですね。

2018年12月9日日曜日

一人忘年会延長戦


今日は 宇和・卯之町 に寄ってぶらぶらお散歩してました。
車の通りもほとんどなく、静かな雰囲気です。


ここには国の重要文化財に指定されている 開明学校 があります。
向かいの 宇和民具館 と一緒になってます。
民具館には昔の玩具もありましたが、少し前のカメラも展示されてます。
大学の物理学実験でピンホールカメラもしたっけ。
懐かしいです、
開明学校は松本の旧開智学校と姉妹校になっているんですって。
ますます、松本に行かないと行けなくなりましたね。

このまま先哲記念館・JR卯之町駅を散策してました。
ちょっと離れたところに米博物館もあるようなのですが、今回はパスしました。
次回のお楽しみということで…。

今夜は松山泊。
明日(12/10)は有給休暇をもらっちゃいました(^_^)


久しぶりに道後温泉に行ってみました。
道後温泉駅のお土産物屋がスタバに変わってるー。
他にも「こんなお土産物屋さんがあったっけ?」と思いながら
向かうは先日オープンした 飛鳥之湯
道後温泉本館を模して作ったんでしょう。
入口の券売所は道後温泉本館って感じ。
浴室も道後温泉本館みたいですが、ボディソープ・シャンプー・コンディショナー完備なんですよ。
流石に露天風呂はないみたいです。
道後温泉本館みたいに熱めのお湯ではなかったです。


今夜は ジャコカツカキフライ で飲んでました。
じゃこ天にしようと思ってていたのですが、ジャコカツが非常に新鮮に見えました。
どちらの衣を付けた揚げもん。
でも美味しいんだなあ~。
生中3杯でも足りないですね。

2018年12月8日土曜日

高知で一人忘年会

今週末は恒例の一人忘年会で高知に来ています。
昨年は雪に怯えながら走って来たと記憶しているのですが、
今年は日中は暖かいですね。
でも寒い、寒い…


高知に来てるんですから、今日のお昼は 鍋焼きラーメン
寒い時には土鍋に向かい合いたいですね~(^_^)
麺はちょっと延びにくいのでしょうか?
醤油ベースのお出汁がGood!です。

とりあえず高知ぽかぽか温泉で休憩して高知市内に入りました。
市内を歩いていたら
 ここにあったコンビニがない…
 こんなとこに新しいコンビニが…
と新発見が続きます。
はりまや橋のところのお土産物センターは閉店したままでシャッターが下りていました。
早く新しいお店がオープンしないかなあ~。


今夜は うつぼのたたきどろめ で飲んでました、
このペアでしたらビールより日本酒ですよね。
最後に土佐巻きをお願いしようと思っていたのですが、
お腹いっぱいで諦めました(>_<)


中央公園のところには大きなクリスマスツリーが…
第22回じんけんフェスタのようです。
誰もが幸せである事を祈りってます。

2018年12月7日金曜日

きんぴらごぼうおこし

今日のお菓子は東京で買って来た きんぴらごぼうおこし
おこしだけど甘くない。
どちらかと言えば醤油っぽい味が素敵(^_^)
ポリポリポリポリ…
大久野島のうさぎさんみたいです。

2018年12月4日火曜日

東京タワークランチ


今日のお菓子は東京で買ってきた 東京タワークランチ ストロベリー味
東京タワーの形をしたチョコレート。
確かもう一種類あったと思いますが、東京タワーは赤いのでストロベリー味にしました。
思ってたより大きい(^_^)
お仕事の合間にチョコレート。
いいですよね~。

2018年12月3日月曜日

KitKat第16弾 温泉饅頭味

今日のお菓子は先日の鳴門で買って来た

湯あがり気分 KitKat 温泉饅頭味
小豆パウダー入りクリームを、サクサクのウエハースでサンドし、
饅頭風味のチョコレートで包み込みました。
(パッケージから)

饅頭風味のチョコレート?
ちょっと変わってて、事務のお姉さんも興味津々(^_^)
美味しくて面白いです。

2018年12月1日土曜日

高砂 蔵出し原酒


今日から12月。
映画を観に行くつもりでしたが、観たいのがやってない。
12/14(金)に賭けましょう。

近頃飲んでいるのは小城で買って来た
小柳酒造の高砂 蔵出し原酒
柔らか~いお味。
なんか安心感があって美味しいお味。
チビチビいきたいけやめられません。