2019年2月9日土曜日
会津若松に来ました
列車に1時間ちょっと揺られて会津若松に着きました。
車窓を見ていたら、だんだんと雪深くなっていく。
さすが内陸です。
一応、駅前はあんまり雪は無かったです。
会津町方伝承館を冷やかしながらブラブラ歩いて、七日町までやってきました。
会津は戊辰戦争で中心となるところ。
もちろん新選組も活躍してます。
この新選組の資料を展示しているのが 会津新選組記念館 です。
ここには新選組だけでなく山本八重の資料も展示してます。
大河ドラマファンにはたまらないかもね。
七日町駅前にある阿弥陀寺には新選組三番隊組長を務めた斎藤一のお墓があります。
今夜は 馬刺し と 野菜天 で飲んでます。
馬刺しと言えば熊本・信州を思い出しますが、ここ会津も馬刺しが有名です。
一口食べると美味しい…
熱燗2合なんてあっという間になくなってしまいます。
もちろん野菜天も美味!
お芋さんの天ぷらなんてホクホクして何とも言えません。
美味しくお腹いっぱいになって外に出たら一面の銀世界。
明朝は凍って滑るのかなあ~。
ちょっと心配です。
今夜のデザートは柏屋の もちずり 。
このくるみゆべし、とっても大好きなんです。
しかし賞味期限が短いんですよ。
事務のお姉さんにも食べさせてあげたいです。
今週末は福島から新潟へ
2月の三連休は寒波到来で始まりました。
この週末は福島~新潟に来てます。
大阪空港に行ったら飛行機がない…
出発が1時間ほど遅れました。
福島空港は一面の銀世界で白い滑走路。
でも郡山の街中は道に雪はありません。
もう雪は札幌・小樽でこりごりです。
郡山と言えばGreeeenで有名ですね。
駅前には 緑のドア があります。
ビーバップハイヒールでも放送していましたね。
ここから少し歩くと 安積国造神社 があります。
誰も来ないけど街を守っている神社って感じです。
これから会津若松に向かいます。
その前にカフェラテで一休み。
この週末は福島~新潟に来てます。
大阪空港に行ったら飛行機がない…
出発が1時間ほど遅れました。
福島空港は一面の銀世界で白い滑走路。
でも郡山の街中は道に雪はありません。
もう雪は札幌・小樽でこりごりです。
郡山と言えばGreeeenで有名ですね。
駅前には 緑のドア があります。
ビーバップハイヒールでも放送していましたね。
ここから少し歩くと 安積国造神社 があります。
誰も来ないけど街を守っている神社って感じです。
これから会津若松に向かいます。
その前にカフェラテで一休み。
2019年2月8日金曜日
オリーブチョコレート
今日のお菓子は小豆島で買って来た
でもオリーブ・オリーブしてない?
言われないとわからないかもしれませんね。
オリーブチョコレートが苦手と言っていた
オリーブチョコレート 。
やっぱり 緑色 。でもオリーブ・オリーブしてない?
言われないとわからないかもしれませんね。
オリーブチョコレートが苦手と言っていた
事務のお姉さんも美味しく食べてくれました。
良かった、良かった(^_^)
2019年2月7日木曜日
2019年2月4日月曜日
本格芋焼酎古式にごり
近頃飲んでいるのは鹿児島で買って来た
日本酒にはありますが、焼酎にもあるんですね。
チビリチビリと美味しくやっています(^_^)
なくなるのも時間の問題で…。
さつま無双 古式にごり ― 黒麹仕込み・荒蘆花仕上げ
本格芋焼酎ですがにごり… えっ、にごり?日本酒にはありますが、焼酎にもあるんですね。
チビリチビリと美味しくやっています(^_^)
なくなるのも時間の問題で…。
2019年2月3日日曜日
十二人の死にたい子どもたち
一昨日から2月ですね(早いもんです…)
2/1(金)は映画のファーストディ。
十二人の死にたい子供たち を観てきましたよ。
原作を読んで既に予習済み。
12人もパラレルで登場人物がいると
基本的に原作通りですよ。
2/1(金)は映画のファーストディ。
十二人の死にたい子供たち を観てきましたよ。
原作を読んで既に予習済み。
12人もパラレルで登場人物がいると
よくわからなくなってくる…(>_<)
だけど映画だとよくわかって大丈夫(^_^)基本的に原作通りですよ。
2019年2月2日土曜日
オリーブナッツチョコレート
昨日から2月ですね(早いもんです…)
昨日のお菓子は小豆島で買って来た
とっても美味しいです(^_^)
寒霞渓に行ったらまた買って来よ!
昨日のお菓子は小豆島で買って来た
オリーブナッツチョコレート ― オリーブオイル使用
普通のチョコでコーティングされていると思っていたら
なんと 緑色のチョコレート。
見た目は大きいソラマメ???とっても美味しいです(^_^)
寒霞渓に行ったらまた買って来よ!
2019年1月31日木曜日
おおきなパイの実 北海道チーズ仕立て
今日のお菓子は北海道で買って来た
北海道限定 おおきなパイの実 北海道チーズ仕立て
箱も大きいけど、実は8ケしか入っていない。もちろん個包装ですが、見た目はエンゼルパイ?
お菓子も大きい!(パッケージに通常のパイの実の 重量約3倍 ってあります)
1ヶ食べたらお腹いっぱい。
限定品のパイの実って珍しいですね。
実はいろんなとこにあったのを知らなかっただけでしょうか?
2019年1月29日火曜日
二十世紀梨キャラメル
近頃食べているお菓子は倉吉で買って来た
いえいえ、意外と梨が主張してますよ。
試してみてくださいね(^_^)
鳥取特産 二十世紀梨キャラメル ― 二十世紀梨果汁使用
梨の味は繊細だから、キャラメルの味に負ける?いえいえ、意外と梨が主張してますよ。
試してみてくださいね(^_^)
2019年1月28日月曜日
2019年1月25日金曜日
KitKat第18弾 東京ばな奈
今日のお菓子は東京で買って来た KitKat 東京ばな奈 。
口に入れるとバナナ~(^_^)
ちょっとビックリで美味しいですよ。
今日のあさイチのゲストは富田靖子さん。
高校生の時にファンクラブに入っていたんですよねー。
口に入れるとバナナ~(^_^)
ちょっとビックリで美味しいですよ。
今日のあさイチのゲストは富田靖子さん。
高校生の時にファンクラブに入っていたんですよねー。
2019年1月23日水曜日
2019年1月17日木曜日
KitKat第17弾 北海道小豆&いちご
朝起きてお風呂に入ろうとしたら電気が点かない。
昨日は問題なく動作した修理品が壊れた。
午後に靴が壊れた。
大安なのになんという日でしょう(>_<)
こんな時でもお菓子タイムはやって来る。
今日のお菓子は北海道で買って来た
意外とベストマッチです。
ああ…、コーヒーが欲しいです。
昨日は問題なく動作した修理品が壊れた。
午後に靴が壊れた。
大安なのになんという日でしょう(>_<)
こんな時でもお菓子タイムはやって来る。
今日のお菓子は北海道で買って来た
北海道小豆&いちご
いちご味のチョコレートの中に小豆味のパウダー。意外とベストマッチです。
ああ…、コーヒーが欲しいです。
2019年1月16日水曜日
2019年1月15日火曜日
2019年1月14日月曜日
出水ぶらぶら散歩
今朝も鹿児島は晴れ。
今日は 出水 で鶴を見ましょうね。
ここには越冬するために ナベヅル・マナヅル がたくさん来てます。
どちらも 絶滅危惧種 なんですって…。
それは知りませんでした。
その説明は 出水市ツル博物館クレインパークいずみ で受けました。
ここではツルの紹介から歴史・人とのふれあいが勉強できます。
ここで勉強してから ツル観察センター に向かいましょう。
10,000羽以上のツルが越冬してるらしいです。
遊びに行った子がたくさんいてると思いますが、でもツルさんがいっぱい!
鳴き声もいいですね。
うるさいと思う人もいるかも知れませんが、私はそうは思わないですよ
大きな一眼レフカメラを持ってる人がいっぱいいました。
私とは気合いの入れ方が違います…
近くに出水麓武家屋敷群もありますが、今回はパスですね。
いつかじっくりと観光しましょう。
鹿児島空港では 黒豚つけめん で一休みです。
うどんもなかなか美味しいです。
もちろん、また生ビールを飲みながら食べてました(^_^)
大阪に帰って来ました。
今夜のデザートは 出水銘菓万羽鶴もなか 。
あんこがはみ出るくらいいっぱい入ってます。
コーヒーに最適ですね(^_^)
今日は 出水 で鶴を見ましょうね。
ここには越冬するために ナベヅル・マナヅル がたくさん来てます。
どちらも 絶滅危惧種 なんですって…。
それは知りませんでした。
その説明は 出水市ツル博物館クレインパークいずみ で受けました。
ここではツルの紹介から歴史・人とのふれあいが勉強できます。
ここで勉強してから ツル観察センター に向かいましょう。
10,000羽以上のツルが越冬してるらしいです。
遊びに行った子がたくさんいてると思いますが、でもツルさんがいっぱい!
鳴き声もいいですね。
うるさいと思う人もいるかも知れませんが、私はそうは思わないですよ
(1時間程しか聞かないからでしょうか?)
iPhoneで写真を撮るには遠すぎます(>_<)大きな一眼レフカメラを持ってる人がいっぱいいました。
私とは気合いの入れ方が違います…
近くに出水麓武家屋敷群もありますが、今回はパスですね。
いつかじっくりと観光しましょう。
鹿児島空港では 黒豚つけめん で一休みです。
うどんもなかなか美味しいです。
もちろん、また生ビールを飲みながら食べてました(^_^)
大阪に帰って来ました。
今夜のデザートは 出水銘菓万羽鶴もなか 。
あんこがはみ出るくらいいっぱい入ってます。
コーヒーに最適ですね(^_^)
2019年1月13日日曜日
鹿児島ぶらぶら散歩
今朝の鹿児島は晴れ。
今日は久しぶりに鹿児島市内を観光しましょう。
鹿児島中央から鹿児島までJRでさっと行ってから、まずは 祇園之洲公園 に行きましょう。
ここは薩英戦争の時に薩摩がイギリス軍艦に砲撃したところ。
当時は多くの人が行き交って、一般の人は心配だったでしょう。
また西南戦争で官軍の犠牲者たちが葬られてます。
この公園には以前、甲突川に架かっていた石橋のうち3つが移築されてます。
篤姫が江戸に上った時に渡ったと言われる 西田橋 も移築されてます。
石橋記念館 で石橋に関していろいろな事が紹介されてます。
アーチはどうやって作るか?
長年の謎でしたが解決しました。
相良酒造焼酎の館で焼酎を買おうと思っていたのですが、今日はお休みでした。
残念…。
このまま 南洲墓地 に行きましょう。
今和泉島津家の屋敷があったところを通って…ここで篤姫は産まれたのかな。
南洲墓地には西郷隆盛を囲んで篠原国幹・桐野利秋ら西郷軍の犠牲者が眠ってます。
隣の 顕彰館 では西郷隆盛の一生を知ることができますよ。
JRを乗ってたときにチラッと見えた 西郷隆盛終焉の地 。
もう城山の麓ですね。
城山の麓をぶらぶら歩いてると私学校跡を通って鶴丸城跡にでます。
正門は維新150年事業で門を復活させている途中で通れない。
完成したらまた来ましょう。
ここには篤姫の像があります。
今和泉と違って大人になってからの像です。
遊歩道をぶらぶら歩いて城山に登って展望台に行きましょう。
今日も桜島が大迫力で見えます。
それよりも私の心を鷲掴みにしたのは 火山灰アイスクリーム 。
色が灰色…
食べるとシャリシャリしてる…
もちろん、 本物の火山灰は入ってません が面白いですね。
今夜は 灰干し鯖の塩焼き と 桜島大根の味噌漬け で飲んでます。
どっちも美味しいけど、白いご飯が欲しくなってきましたよ。
仕方ないのでビールから焼酎に切り替えました。
ホテルの帰り道で天門館公園に寄ってみました。
ここでは 天門館ミリオネーション が行われてます。
イルミネーションがとってもキレイ。
異様に混んでないのもGood!です(主催者は困るでしょうが…)。
電飾キラキラの乗り物は大人気!
お子ちゃまたちも大興奮です。
今日は久しぶりに鹿児島市内を観光しましょう。
鹿児島中央から鹿児島までJRでさっと行ってから、まずは 祇園之洲公園 に行きましょう。
ここは薩英戦争の時に薩摩がイギリス軍艦に砲撃したところ。
当時は多くの人が行き交って、一般の人は心配だったでしょう。
また西南戦争で官軍の犠牲者たちが葬られてます。
この公園には以前、甲突川に架かっていた石橋のうち3つが移築されてます。
篤姫が江戸に上った時に渡ったと言われる 西田橋 も移築されてます。
石橋記念館 で石橋に関していろいろな事が紹介されてます。
アーチはどうやって作るか?
長年の謎でしたが解決しました。
相良酒造焼酎の館で焼酎を買おうと思っていたのですが、今日はお休みでした。
残念…。
このまま 南洲墓地 に行きましょう。
今和泉島津家の屋敷があったところを通って…ここで篤姫は産まれたのかな。
南洲墓地には西郷隆盛を囲んで篠原国幹・桐野利秋ら西郷軍の犠牲者が眠ってます。
隣の 顕彰館 では西郷隆盛の一生を知ることができますよ。
JRを乗ってたときにチラッと見えた 西郷隆盛終焉の地 。
もう城山の麓ですね。
城山の麓をぶらぶら歩いてると私学校跡を通って鶴丸城跡にでます。
正門は維新150年事業で門を復活させている途中で通れない。
完成したらまた来ましょう。
ここには篤姫の像があります。
今和泉と違って大人になってからの像です。
遊歩道をぶらぶら歩いて城山に登って展望台に行きましょう。
今日も桜島が大迫力で見えます。
それよりも私の心を鷲掴みにしたのは 火山灰アイスクリーム 。
色が灰色…
食べるとシャリシャリしてる…
もちろん、 本物の火山灰は入ってません が面白いですね。
今夜は 灰干し鯖の塩焼き と 桜島大根の味噌漬け で飲んでます。
どっちも美味しいけど、白いご飯が欲しくなってきましたよ。
仕方ないのでビールから焼酎に切り替えました。
ホテルの帰り道で天門館公園に寄ってみました。
ここでは 天門館ミリオネーション が行われてます。
イルミネーションがとってもキレイ。
異様に混んでないのもGood!です(主催者は困るでしょうが…)。
電飾キラキラの乗り物は大人気!
お子ちゃまたちも大興奮です。
2019年1月12日土曜日
薩摩今和泉ぶらぶら散歩
今日は今泉でブラブラ…
雨は止んだかな。
暖かくて菜の花が咲いてます。
ここは篤姫の故郷で有名ですね。
海岸沿いに歩いてると今和泉島津家のお屋敷があった場所にたどり着いきます。
今は小学校になってますよ。
海岸沿いには子供の頃の篤姫の像があります。
篤姫も小さい時にこの風景を見ていたのでしょうか。
JR線を越えて歩いていくと 豊玉媛神社 が出てきます。
近くには薩摩今和泉島津家墓地もあります。
もちろん篤姫の父と兄のお墓もありますよ。
今夜は 六白黒豚のとんこつ ・ きびなごの刺身 ・ 自家製さつま揚げ で飲んでます。
黒豚・きびなご、いいですね。
なんか鹿児島に来たという感じがします。
ちょっと足りなかったのでさつま揚げを追加!
ああ、もう幸せです。
鹿児島の基本は押さえたかな。
JR鹿児島中央駅のイルミネーションはとってもキラキラ!
まぶしいくらいです(^_^)
今夜のデザートは 薩摩家のしろくまプリン 。
フルーツいっぱい。
プリンと言ってもカラメルはないのね。
甘くてとーっても美味しいです。
飲んだ後にわざわざJR鹿児島中央駅まで戻って良かった。
雨は止んだかな。
暖かくて菜の花が咲いてます。
ここは篤姫の故郷で有名ですね。
海岸沿いに歩いてると今和泉島津家のお屋敷があった場所にたどり着いきます。
今は小学校になってますよ。
海岸沿いには子供の頃の篤姫の像があります。
篤姫も小さい時にこの風景を見ていたのでしょうか。
JR線を越えて歩いていくと 豊玉媛神社 が出てきます。
近くには薩摩今和泉島津家墓地もあります。
もちろん篤姫の父と兄のお墓もありますよ。
今夜は 六白黒豚のとんこつ ・ きびなごの刺身 ・ 自家製さつま揚げ で飲んでます。
黒豚・きびなご、いいですね。
なんか鹿児島に来たという感じがします。
ちょっと足りなかったのでさつま揚げを追加!
ああ、もう幸せです。
鹿児島の基本は押さえたかな。
JR鹿児島中央駅のイルミネーションはとってもキラキラ!
まぶしいくらいです(^_^)
今夜のデザートは 薩摩家のしろくまプリン 。
フルーツいっぱい。
プリンと言ってもカラメルはないのね。
甘くてとーっても美味しいです。
飲んだ後にわざわざJR鹿児島中央駅まで戻って良かった。
2019年1月11日金曜日
花畑牧場 しみこみラスク
今週は長かった…(>_<)
お菓子タイムもなかなか無かったですもんね。
今日は北海道で買って来た
花畑牧場しみこみラスク ― 自家製ラスクに生キャラメルをしみ込ませました ―
ちょっとしっとりしていますがサクサクのラスク。甘くて美味しいです(^_^)
近頃はラングドシャも人気ですがラスクも人気!
いろいろありますもんね。
2019年1月6日日曜日
2019年1月4日金曜日
2019年1月3日木曜日
2019年1月1日火曜日
あけましておめでとうございます
*** あけましておめでとうございます ***
今年もよろしくお願いします。
今日は元旦ということで 映画の日 ― ファーストディ です。
今年1本目は 『来る』 。
怖いらしい… PG12だもんね。
香奈と結婚して可愛い子を授かった秀樹。
ブログでもイクメンの雰囲気を醸し出してますが、本当は…
でも最後はどうなったの?
「あれ」は退治されたのでしょうか?
ちょっと気になりますねえ~。
2本目は 『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』 。
筋ジストロフィーを患っても、その時を一生懸命に生きている鹿野靖明さん。
彼と彼を取り巻くボランティアの人たちの話。
助けが必要なときには素直になるのは勇気がいることでしょうね。
でも、夜中にバナナをおねだりするのはやりすぎだと思いますよ。
今年はどれだけ観れるかな~?
洋画に少し元気がないように感じられますけど。
登録:
投稿 (Atom)