2023年10月28日土曜日

吟醸如水

近頃飲んでいるのは博多で買って来た
博多百年蔵 吟醸如水

これ凄く美味しいです(^_^)
辛くもなく甘くもなくグビグビ飲めちゃいます。
吟醸でここまでいくんだから
大吟醸だったらどうなるんだろう?

2023年10月16日月曜日

大阪に帰ってきました

大阪に帰ってきました。
敦賀に着いたときは雨が降っていましたが、長浜の手前くらいから雨が止んでいました。
明日からお仕事です。
先週はメールを読んでいない(会社の携帯はOFFにしていた)ので、
明日はメールの処理からかなあ…

2023年10月15日日曜日

敦賀ラーメン

行きとは違って揺れずに
のんびりと大阪に向かってます。
お風呂から見た日本海は曇り。
あんまり気分がはれないです。

お昼は 敦賀ラーメンセット
とんこつ醤油ベースのラーメンです。
ときどき食べたくなります。
でも敦賀ラーメンなんてあったんだあ…

2023年10月14日土曜日

最終日は買い物三昧

今朝の洞爺湖温泉は晴れ。
楽しかった秋休みも最終日です。
今日はニセコ・小樽で買い物三昧といきましょう。

ニセコは10:30過ぎに着いたのにお客さんで満員でした。
みんなこの時期はとれたて農産物が目当てです。

小樽は観光客でいっぱい。
かま栄でパンロールを買おうと立ち寄ったら店内で長蛇の列。
六花亭でお菓子を買おうとしてもレジ前に人だかり。
隣の北菓楼も同じ。
ルタオは行くのすら諦めました。


とりあえず小樽芸術村の 西方藝術博物館 に寄りましょう。
前回は寄れなかったんですね。
ガラス細工をメインに家具とかいろいろ展示されてます。

苫小牧の日帰り温泉なごみの湯で時間調整をして今は苫小牧東港で乗船待ちです。
船は行きと同じすずらん。
この船、何回目だろう…

2023年10月13日金曜日

千歳鶴純米

今日のお酒は 千歳鶴純米
洞爺湖温泉のセイコマートで買いました。
夕食はバイキングだったけど酒類はあったのかなあ…
買っておいて正解でした。

洞爺湖では今月末まで
ロングラン花火大会が開催されています。
20:45頃からだとか。
私は寒いのでパスです。
花火は既に2度(2017/7/152018/7/14)見ていますし…
音だけ聞いて温泉に行こうかな。

今年2度目の洞爺湖温泉


今朝の函館は快晴。
いつも通り函館朝市で朝ごはんを食べてから行きましょう。
ホタテは昨夜たべたので朝は 塩ラーメン
さっぱりしていて大好きです。


函館港には飛鳥IIが入港しています。
隣りに停泊中の摩周丸と比較にならないくらい大きいですね。

ちょっと函館に来ないうちに大きく様変わりしています。
こんなところにハセストができてる…
こんなところにホテルができてる…
こんなところにラッキーピエロができてる…
なんか浦島太郎になった気分です。


今夜は洞爺湖温泉泊。
とりあえず サイロ展望台 に行ってみましょう。
今日は晴れていて見晴らし上々です。
牧歌ソフト を食べながらだともっといいかも…
ということでソフトクリームを持って外に出たら大量の雪虫に襲われました。
真っ白のソフトクリームが雪虫で真っ黒…
できるだけ虫を取ってからいただきました。


洞爺湖温泉には今年の2/25にも来ました。
時間がたっぷりあったので遊覧船に乗ろうかなあ… と思ったのですが、
8ヶ月前に乗ったのでやめました。
では火山科学館に行こうかなあ… っと思ったのですが、
8ヶ月前に行ったのでやめました。
セイコマートでお酒買ってチェックインしましょう。

2023年10月12日木曜日

ウトナイ湖

今朝の札幌は晴れ。
今日は函館まで行きます。


途中で ウトナイ湖 に寄り道です。
ここはいつも大阪に帰る日の18:00以降に通るので避けていたのですね。
今回は午前中に通ったので寄ってみました。
こんな国道そばにラムサール条約の湖があるなんて初めて知りました。
今日は鳥さんもたくさんいるようです。
たまたまいたときに集団で飛び立つ時に出会いました。
ああ、TVで観る光景だあ… と共に なんて賑やか… っと」思ってしまいました。


今夜は函館泊。
活ホタテ刺し函鹿ジンギスカン で飲んでます。
美味しすぎてビールがどんどん減っていきます。
函鹿ジンギスカンというくらいだから羊ではなく鹿なんでしょうね。

2023年10月11日水曜日

今日は移動だけ

今朝の釧路は晴れ。
昨日の雨模様が嘘のようです。
今日は札幌まで移動だけです。
~320kmだけど9:00に釧路のホテルを出て16:00に札幌のホテルに着きました。
北海道って信号が少ないですね。

今夜は コーンバター味噌ラーメン
寒い日にはやっぱりラーメン、美味しいですよね。

2023年10月10日火曜日

久しぶりの知床

今朝の斜里は天気予報通り雨です(>_<)
さむいです…


久しぶりに知床に行ってみましょう。
オシンコシンの滝も出てきましたけど今日は雨なんでスルーです。
知床五胡は2015/10/11以来ですね。
小雨の中を木道を歩いて一湖に向かいます。
途中で見えるオホーツク海はキレイ!
…だけど知床連山の高いところは雲がかかってるじゃん。
観光している人が「ユキムシが飛んでる…」と言っていました。
あと2週間ほどで初雪が降るんでしょうか。


知床峠に行ったら… 峠は真っ白のガスの中で羅臼山も見えない。
真っ白と言ってもほどではないです。
紅葉の写真を撮ろう!と計画していたのに…

羅臼で買い物をして中標津で日帰り温泉に行くつもりだったのですが
行ってみたら普通のホテルみたいだったのでスルーしました。
寒いなあ~っと思っていたら車外の温度が12℃でした(そりゃ寒いわあ)。


今夜は釧路泊。
サーモンと鮭ルイベの味くらべたれザンギ で飲んでます。
サーモンと鮭ルイベ… 私は分かるほどの人ではありませんがどちらも美味しいです。
ザンギは釧路発祥みたいですね。
唐揚げと何が違うのだろう… っといつも思っています  
(この時点でサーモンと鮭ルイベの違いを語る資格はありません)。
まあ、美味しくてビールが… 寒くって途中から熱燗になってしまいました。

2023年10月9日月曜日

斜里までドライブ

今朝の旭川は晴れ。
ぶらぶらドライブして斜里まで行きます。
~250kmも離れているのね。
北海道ってやっぱり広いです。


何もしないで斜里まで行くのはちょっと負けた気分なので
峠の湯びほろに寄って行きましょう。
2018/7/12以来みたいです。
みんなガラス戸を開けて出ていきます。
ここ露天風呂、あったっけ?
小さな露天風呂がありました。

今夜は斜里泊。
とりあえずエスカロップでも食べましょう。
トンカツにバターライスと洋食です。
付け合わせに福神漬けとはさすが日本ですね。

2023年10月8日日曜日

千歳水族館

今朝の千歳は晴れ。
とりあえず道の駅サーモン・パーク千歳に行ってみましょう。
お店はあるけど… サーモンは?


歩いていると離れたところに 千歳水族館 がありました。
千歳川の脇に建つ水族館。
淡水魚がメインでもちろんサーモンもいます。
千歳川の今も見れますよ。
魚だけでなくミンクもいます。
赤っぽい錦鯉もいる… メトロン星人を思い出すのは私だけ?


千歳川にはインディアン水車もあります。
水が流れている方向に海があると思うんだけど、
この水車のすぐ川下側に堰があるんですね。
どうやって海で育ったサケがこの水車に入るんだろう?

今日はこのまま富良野・美瑛とブラブラドライブをして旭川まで来ました。
早めのチェックインをして早く寝ることにします。

2023年10月7日土曜日

しけばおさまったかも

8:00に佐渡島沖まで来ました… と放送がありました。
出航後からかなり揺れてますがだんだんと揺れがおさまってきました。
16:00には大浴場も開放されて、いつも通りになりました。
苫小牧到着は21:15の予定。
みたいにはならないですね。

日本海はしけてるらしい

今夜~明日の日本海はしけてるみたいです。
苫小牧到着は遅れるかも…と放送がありました。
みたいな事になるのでしょうか?

2023年10月6日金曜日

秋休みは北海道へ

明日から恒例の秋休み。
向かうは恒例の北海道です。
今はいつもの敦賀港。
今夜は乗用車は満車らしいです。
確かに乗用車がいっぱいです。

2023年10月1日日曜日

本醸造 長龍

今日から10月です。
秋分の日を過ぎて日も短くなりましたね。

近頃飲んでいるのが 本醸造 長龍
一升瓶で頂きました。
横にドンッ!と置いて、グビグビ飲んでました(^_^)
重いけどかなり楽しめます。

2023年9月18日月曜日

大阪に帰ってきました

飛行機に乗ってビューンと飛んで大阪に帰ってきました。
バスで帰ろうか… と思ったのですが、
かなり待たないといけなかったので電車で帰ってきました。
明日からお仕事です。
今週は4日です。
今年の残る working dayは 66日 です。
まだまだか…(>_<)

横浜

今朝の横浜は晴れ。
9月中旬なのに暑過ぎです。
今日は横浜ブラブラ散歩としゃれ込みましょう。
横浜は… 行った事ないんですね。


どこも10:00開場みたいので、早めに山下公園に着いたので
港の見える丘公園 に行きましょう。
少し高台に登って展望台に行くと展望台からは
港だけでなく横浜ベイブリッジも一望です。
近くにいっぱい山手西洋館があります。
ローズガーデンもありますから、春or秋に行きたいですね。


横浜人形の家 では通常展示のほかシルバニアファミリーと
球状関節人形の特別展を開催していました。
シルバニアファミリーって可愛いですね。
ドールハウスもあって、とっても幸せそうです。
球体関節人形ってAnotherの夜見のたそがれのうつろなる蒼き瞳の
展示されているものかな。


日本郵船氷川丸 はシアトル航路の船としてデビューしましたが
戦時中は病院船になったり戦後は引揚線として活躍しました。
今は山下公園に係留されています。
氷川丸は船室や操舵室・エンジン甲板を見学できます。
船の甲板から海を眺めるのは気持ちがいいですね。


横浜開港資料館 では横浜の歴史について勉強できます。
開港まで横浜は小さな漁村でしたが、
日米修好通商条約を結んでから発展していきました。
今は特別展で「大震災を生き抜いて」と題して、関東大震災の悲劇を伝えています。
関東大震災から今年で100年。
関東大震災の震源地は伊豆大島北端から北に15km付近の相模北部の深海だそうです。
東京は火災で大変だったようです。
よく言われている南海トラフ地震。
これは近いうちに来るんでしょうか?

赤レンガ倉庫や日本丸も行きたかったのですが、時間が足りないので次回にしましょう。
今は羽田空港で飛行機待ち。
18:15には大阪空港かな?

2023年9月17日日曜日

江ノ島

今朝の小田原は晴れ。
今日は 江ノ島 を攻めます。
江ノ島って行った事もないんですね。

片瀬江ノ島駅からぶらぶら江の島弁天橋を渡って行きます。
この光景、TVのニュースで見た光景だあ。


弁財天仲見世通りをぶらぶら歩いてエスカーで上って行きます。
eno=passもってますもんね。

江島神社 は辺津宮・中津宮・奥津宮の総称です。

辺津宮

中津宮

奥津宮

ここは日本三大弁財天の1つです。
残りは安芸の宮島竹生島なんですって。


江の島サムエル・コッキング苑 は植物園だそうです。
まだまださるすべりも元気です。


江の島サムエル・コッキングの中に 江の島シーキャンドル があります。
江の島シーキャンドルに上って見る風景は格別です。
海がとってもキレイ。
弁天橋の方角が人気です。


稚児ヶ淵を見ながら 江の島岩屋 にたどり着きます。
波の浸食でできたそうです。

ここは生しらす丼が有名らしいけど、どこも満員だったので諦めました
13:00過ぎだったので新江ノ島水族館に行ったら長蛇の列だったので諦めました
横浜に着いたらサンマー麺でも食べようかなあ…とお店に入ったら
  もう麺類はないよ
と言われて諦めました
諦めてばっかり…
やっぱり横浜・江ノ島は好きになれないなあ…

2023年9月16日土曜日

大涌谷

小田原からは箱根登山鉄道・ケーブルカー・
ロープウェイと乗り継いで 大涌谷 まで来ました。
前回は火山活動の影響で立ち入り禁止でした。 


ロープウェイで大涌谷に近づくと硫黄の匂い満点の谷が大きく広がっています。
よくガイドブックで見る景色だあ。
ちょっと興奮気味です。


箱根ジオミュージアム では箱根の火山活動について勉強できます。
温泉になる秘密もわかりますよ。
…と言えば硬派のミュージアムにしか見えませんが、
黒たまごの作り方も紹介されてます。


大涌谷といえば黒たまご。
キティちゃんも黒たまごになってます。


箱根登山鉄道の塔ノ沢駅には 深沢銭洗弁財天 があります。
鉄オタ道子2万キロでも出てきましたね。
この弁財天、駅内にあるんです、誰もいませんが…。
銭洗弁財天って鎌倉のが有名だけど、ここもいいかもね。


今夜はホテルでコンビニのカップ麺と大涌谷で買った 黒たまご
黒たまご1ヶ食べると7年寿命が延びるとか。
美味しいんだけど寿命はあまり延びて欲しくないなあ。
4ヶあったから28年も延びちゃった。
でも黒玉子の賞味期限が2日とは…。
ちょっと頑張って食べました。