2022年3月31日木曜日

カントリーマアム笹だんご味

今日のお菓子は新潟で買って来た
カントリーマアム笹だんご味
一口食べたら笹だんご(^_^)!
…って、初めてだと思ったけど以前にも食べてたのね。
かなりパッケージが変わっているみたいです。

今日は2021年度最後の日。
明日から2022年度だあー。

2022年3月27日日曜日

函館慕情

今夜は函館で買ってきた 純米酒 函館慕情
後味スッキリで飲みやすいです(^_^)
なんかグビグビいけちゃう…。

2022年3月23日水曜日

じゃばらポテトチップス

今日のお菓子は白崎海洋公園で買って来た
 じゃばらポテトチップス
和歌山県北山村産じゃばらパウダー使用です。
じゃばらって花粉症に効くのでしたっけ?
たくさん食べたら花粉症が楽になるのかな?
私は花粉症だと認めてはいませんが…。

2022年3月22日火曜日

蜂蜜生せんべい

今日のお菓子は知多半島の南端・師崎で買った
蜂蜜生せんべい
おせんべいなのに
もちろん、柔らかいです。
茶色いのは黒糖入り。
もちもちして美味しいですよ。

2022年3月21日月曜日

今日は志摩でドライブ

今朝の伊勢は曇り。
でも雨は降らないんだよねえ。


パールロードを通って 海の博物館へ
伊勢は海女さんで有名ですね。
ここでは海女さんだけでなく、お魚の話・船の話・その他海に関することがいっぱい!
深海6500も展示してましたよ。
のんびり見ていたら時間がどんどん経っていく。
お客さんもかなり来られていて、人気スポットみたいです。

そのまま 鳥羽展望台 へ。
ここから見る海はとってもキレイです。


最後に 大王埼灯台 へ向かいましょう。
ここは日本に16ある登れる灯台の1つです。
上に登ったら風がきつーい(>_<)
でもいい景色です(^_^)
隣りの八幡さん公園では絵を描いてる人がいましたよ。

名阪国道を通って大阪に帰って来ました。
明日からまたお仕事です。
今年の残るworking dayは191days。
まだまだあるけど2021年度は8日しかないんだよね。

2022年3月20日日曜日

伊勢まで来ました

伊良湖から伊勢湾フェリーに乗って鳥羽に上陸しました。
鳥羽水族館からシーパラダイスの前を通って伊勢まで走って来ました。
今夜は伊勢泊。
明日は志摩に出撃予定です。

今日は渥美半島を攻めてます

今朝の豊橋は晴れ。
今日は渥美半島を攻めます。


田原では田原城跡で散歩です。
田原市博物館 ではお雛様の展示が行われてますよ。
田原藩士と言えば渡辺崋山は忘れてはいけません、
幕末近くに蘭学を学び、絵でも有名ですね。
田原城本丸は今は 巴江神社 となっています。


この時期、渥美半島では菜の花がキレイにさいてます。
とってもいい香り。
いろんな出店も出ています。
菜の花の切り花が売ってるかな…と思って探したのですが無かったです。


伊良湖岬灯台 はキレイな海をバックにして写真が撮れましたよ。
でも風が強すぎです。


今は伊良湖岬の伊勢湾フェリーで乗船待ち。
これから鳥羽に渡ります。

2022年3月19日土曜日

今日は知多半島へ

今日から3連休。
今回は知多半島・渥美半島・伊勢を周ります。
今日は知多半島。
まずは 常滑 を散歩しましょう。


常滑は常滑焼で有名なところ。
さんぽ道もあってブラブラできますよ。
いろんな招き猫があったり、大きな招き猫があったり…
とこにゃん で有名ですね。
大人の英会話でも出てきました。


常滑って海にも近いところで 海鮮問屋瀧田家 が公開されています。


登り窯も外から見学できます。


野間崎灯台を横目で見ながら知多半島の南の端・師崎を目指します。
そこは羽豆岬として有名です。


今夜は豊橋泊。
やっぱり 稲荷寿司 にしましょうか?
豊川稲荷の近くだもんね。

2022年3月13日日曜日

明石海峡公園でお散歩

今日は温かくてお天気がいいです。
春が近づいてますねえ…。
明石海峡公園 に早咲きの河津桜を見に行きましょう。
前回は2018/3/18でした。


河津桜は満開です(^_^)
メジロもいっぱいいてますよ。
ワンちゃん連れもいっぱいで、もちろんワンちゃんが主役です(言う事はきかんけど…)

他のお花もいっぱいです。
梅も緋寒桜もまだまだ咲いていましたよ。
チューリップはまだまだですが、気の早い子は咲いていました。
菜の花もキレイです。
明石海峡公園は開園20周年。
特別に芝生の地上絵もありました。

2022年3月8日火曜日

ゴンチャロフのチョコレート


今年ももらいました。
どうもありがとうございます(^_^)

2022年3月6日日曜日

鶴見緑地でお散歩


今日は鶴見緑地でお散歩してました。
風車の丘大花壇ではビオラが満開です。
赤・黄・青でとてもキレイです。
隣りの菜の花も負けていませんよ(^_^)

梅林は実質的には終わりかな?
ほとんどお花もなくて
誰も人がいませんでした。
でも、桜がきれいです。
この時期だから河津桜かな?
ちょっと得した気分です(^_^)


2022年3月3日木曜日

3月になりました

今日はちょっと用事ができたので有給休暇をもらいました。
トラブルがあった時を想定して9:00から対応してたら9:30には終わってしまった…
まあ、余裕がるときはサッサと終わるのさ。
サッサと終われば遊びに行くだけ!
今日は平日だしどこに行こうかな… ということで 山田池公園 に梅を観に行きました。


昨年は2/23に行ったようですがこの冬は寒いのか、まだ満開まではまだまだみたいです。
でも、キレイに咲いていますよ。
平日なのにカメラを持った人がいっぱい(^_^)
まあ、私もそのうちの1人だけど。

今年の残る Working day は202日 。
まだ、200日以上もあるんだ…。


2022年2月28日月曜日

総務課渋澤君のお弁当 ひとくち召し上がれ

森崎 緩 著
『総務課渋澤君のお弁当 ひとくち召し上がれ』

札幌から東京に転勤した渋澤君。
ちょっとホームシックになったところに
声をかけてきた芹生さん。
芹生さん、修学旅行で北海道に行く予定だったのに
怪我で行けなくなった過去があります。
北海道ではいろんな物を食べたかったのに…
渋澤君がお弁当のおかずで再現してみましょう。

渋澤さんは幡上君のお友達。
渋澤君と芹生さんがどうなるのかな?

2022年2月26日土曜日

東光 辛口純米大吟醸

近頃飲んでいるのは米沢で買って来た
東光 辛口純米大吟醸
すっごく飲みやすくて、すっごく美味しい!
なんで1本しか買わなかったんだろう…
と悔やまれる1本です。

2022年2月22日火曜日

Melange Chocolat


今日のお菓子は新大阪駅で買って来たあみだ池大黒さんの Melange Chocolat
粟おこし + チョコレート って感じ?
でも、みんな違う味で面白~い(^_^)
また買って来よう!

2022年2月16日水曜日

六花亭チョコマロン

今日は 六花亭のチョコマロン
バレンタインデーのもらい物です。
チョコレートコーテイングがとってもいいです。
小樽で見たことがない?
今度、注意して見てみよう。

2022年2月14日月曜日

たこ焼き風味うぐいすボール

新大阪駅でブラブラしていたときに見つけました。
たこ焼き風味うぐいすボール
真ん中は真っ白、両横に堅い茶色い部分…と違う(>_<)
全体的に茶色のソース味!
これも意外と美味しいです。
パッケージはタコと大阪城とたこ焼きを食べてるうぐいす?
ああ、大阪のノリだ~。
だんだんと定番も食べてみたくなってきた…。

2022年2月13日日曜日

ガスバリ

近頃飲んでいるのは函館で買って来た ガスバリ GasVari
函館限定の特別純米酒です。
北海道のお米・マツマエを弘前の酒造屋さんで作ったお酒。
とっても飲みやすいです。
思わずグビグビ飲んでしまいました。

ハロゲンヒーターが壊れた…

~1ヶ月後だったらよかったのに…
とっても寒いです…

2022年2月11日金曜日

かずべい

近頃のお菓子は北海道で買って来た
かずべい - 味付き数の子入り海鮮せんべい
留萌のかずのこ屋さん・井原水産のお菓子です。
かたさが特徴ということですが…?
ポチポチのあるせんべい。
とっても美味しいです(^_^)

元々はこの3連休は長崎・唐津に行こうと
していたのですが、このコロナ禍で延期にしました。
次の3月の3連休は出かけますよ。

2022年2月9日水曜日

旅屋おかえり


原田 マハ 著
 『旅屋おかえり』
 『丘の上の賢人 旅屋おかえり』

売れないタレント、丘えりか ~ 通称、おかえり。
たった1つのレギュラー番組でライバルスポンサーの名前を連呼して打ち切りに…
ひょんなことから旅の代行・旅屋をすることになりました。

代わりに旅をするなんて…でもハートフルなんだなあ。
角館も行ったし、内子も行ったし、檮原も行ったし。
小樽は何度も行ってるし、モエレ沼公園も行ったことあるし…
やっぱり旅っていいもんですね(^_^)

2022年2月5日土曜日

ショコラブラウニー Valentine Version

今日のお菓子は北海道で買って来たChocolatier Masaleの
ショコラブラウニー Valentine Version
実はカワイイ焼菓子です。
でも、しっとりしてます(^_^)
滅茶苦茶美味しいです。

2022年1月31日月曜日

ひとつむぎの手

知念 実希人 著 『ひとつむぎの手』

大学病院の心臓外科医として働く
平良祐介は医局の下っ端。
3人の研修医が医局に入れば
希望している病院に出向できるかも?
研修をしているといろんなトラブルが起こっている。
さて、研修医はどこに入ることになるのでしょう?
色々起こるトラブルはどうなるのでしょう?

明日から2月。
今年の 残るworking dayは223日 です。

2022年1月30日日曜日

新潟名物バスセンターのカレー風味 元祖浪花屋 柿の種

近頃のお菓子は新潟で買って来た
新潟名物バスセンターのカレー風味 元祖浪花屋 柿の種
カレー味でとってもスパイシー。
ずうっとポリポリポリ…
もう、洋酒がないとやってられません(^_^)

万代そば監修。
今度は万代そばを食べてみたいです(^_^)

2022年1月29日土曜日

極寒純米 加賀鳶

近頃飲んでいるのは片山津温泉のときに買って来た
極寒純米 加賀鳶 (かがとび)
もちろん、辛口(^_^)
冷酒で飲むと最高です!